御岳山で登山を楽しもう♪初心者でも安心なおすすめスポット5選

東京都青梅市にある御岳山。ケーブルカーで山頂近くまで登れ、気軽に大自然のパノラマを満喫できることから、登山初心者の方でも楽しめる山として知られています♪夏にはレンゲショウマ、秋には渓谷の紅葉など季節ごとに変わる御岳山登山の魅力に触れてみてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【登山をする前に…】御岳山について知ろう!

御岳山(みたけさん)は東京都青梅市にある標高929mの山です。
アクセスも良く、標識がしっかりと整備されているので登山初心者の方にもおすすめ!
御嶽駅から登ると4時間ほどかかりますが、ケーブルカーを使うことで初心者の方でも気軽に登山を楽しむことができますよ♪

山頂にある武蔵御嶽神社や天然記念物の神代ケヤキ、清流など見どころ満載のため、リピーターが続出するほど数多くのファンがいる山なんです!

登山をするときはどんな服装で行けばいいの?

「登山をするときはどんな服装で行けばいいの?」って気になりますよね♪

速乾性のある肌着、保温力のある中間着、雨風をしのぐアウターなどといったように、登山の服装は体温の調節を行えるように重ね着をするのがベスト。

山の天気は刻一刻と変化するので、服装はとっても重要です!
動きやすい服装はもちろんのこと、雨具などの準備も怠らずに!
人気
その他
御岳山
東京都奥多摩
★★★★★
★★★★★
4.06
9件
50件
御岳山 1枚目御岳山 2枚目御岳山 3枚目

都内からアクセスできる登山初心者におすすめの手軽な山!『御岳山』

『御岳山』は、登山初心者~中上級者まで楽しめる山です。ケーブルカーで山頂まで行くこともでき、ハイキングとして楽しむこともできます。ケーブルカーの麓駅には広めの有料駐車場があります。JR御嶽駅から歩くことも可能。秋は紅葉が見ごろなので、都会の喧騒を忘れてゆっくり自然を楽しみたい方におすすめの穴場スポットです。
利用シーン
デート穴場雨の日映え紅葉子連れ家族友達夫婦ハロウィン絶景2月6月8月9月10月11月
住所
東京都青梅市御岳山
アクセス
(1)JR青梅線御嶽駅からバスで10分(終点「ケーブル下」下車) 滝本駅からケーブルカーで6分 御岳山駅から徒歩で30分(山頂武蔵御嶽神社へ)
ユーザーのレビュー
イマムー
御嶽山に日帰り旅行東京で二ヶ所しか無いという北海道音威子府蕎麦のお店で昼食黒い麺が特徴そんなに癖は無かったけど、かなりコシが強いのと風味が良かった
投稿日:2022年8月10日
東京都5投稿
ミアボ
今日は奥多摩の御岳山までハイキング♪朝6時出勤で車の外気温0℃で寒かったー。紅葉は🍁もう終わってだけどちょうどいい往復3時間のハイキングでちょうど良かった〜。ケーブルカー運賃大人片道600円往復1130円小児片道300円往復570円
投稿日:2021年11月29日
東京都10投稿
MK
投稿日、撮影日 2021年11月27日御岳山⛰️久し振りの山登りは御岳山~大岳山へケーブルカー使わず自分の足で山頂へ❗山頂にある御嶽神社は人が多かったので、少し景色見て大岳山へ
投稿日:2021年11月27日

御岳山登山の出発点は御嶽駅から!

ピークシーズンには駐車場がすぐ埋まってしまうことが多いため、御岳山へは電車で訪れるのがおすすめ♪

最寄り駅はJR青梅線「御嶽」駅です。
駅からすぐのところにバス乗り場があるので、バスでケーブルカー乗り場の滝本駅まで向かいます。

約10分ほどでケーブルカー乗り場の滝本駅に到着!

「滝本駅」から「御嶽山駅」までの標高差423.6mを約3分で結ぶケーブルカー。
スイカなどの交通系ICも使用することができるので便利ですよ♪

窓の外の景色の眺めはとてもよく、登っていくごとに御岳山への期待が膨らみます!

ケーブルカー終点の御岳山駅に到着!

御岳山駅に到着しました!

御岳山駅の御岳平からの眺めは圧巻!
天気が良い日には都心方面はもちろんのこと、東京スカイツリーを見ることもできますよ♪

トイレ、茶店、売店があるのでこちらでしっかりと準備を整えてから登山を開始しましょう!
人気
その他
御岳山ケーブルカー
東京都奥多摩
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
5件
御岳山ケーブルカー 1枚目御岳山ケーブルカー 2枚目御岳山ケーブルカー 3枚目

御岳山観光、絶景の紅葉を楽しむ『御岳山ケーブルカー』

青梅市にある御岳山へのアクセスは、JR青梅線御嶽駅からケーブルカーを利用し、約10分で「ケーブル下(滝本駅)」に着きます。登山を望む方は鳩ノ巣駅からのコースがおすすめです。眺望は壮大で、晴れた日には東京スカイツリーも望めます。休憩所も充実しており、登山前の準備が可能です。ケーブルカーの利用で、御岳山駅までの約6分間の快適な山行を楽しめます。駅周辺には売店や宿坊があり、くつろぎの時間を過ごせます。
利用シーン
ドライブ穴場紅葉子連れ紫陽花(あじさい)2月6月9月11月
住所
東京都青梅市御岳2-483
営業時間
営業:7:30~18:30
ユーザーのレビュー
東京都500投稿
MICHI
御岳山1️⃣東京都青梅市にある標高929mの御岳山に行ってきました😊今回の目的はレンゲショウマのお花と武蔵御嶽神社⛩この山は初めての訪れです/^o^\気軽に散策できる山として親しまれています😊登山口である滝本駅からわずか6分で標高831mの御岳山駅まで一気に上がって行きます🚠久しぶりに見る山々の景色に感動〜😍⑧ケーブルカーを降りた駅からの展望🗻紫陽花もまだ咲いててびっくり💠💠ケーブルカー片道600円往復1130円7:30~18:30ペットも同乗できます🐕ケーブルカー下の滝本駅までは車で行けます🚗³₃🅿️あり
投稿日:2022年9月2日
東京都10投稿
Akemi
三連休に久しぶりのハイキング。JRにバス、ケーブルカーを乗り継いで、初めての御岳山へ。御岳神社と奥の院以外は、ほとんど平坦だから、小さな子供も結構いました。紅葉は終わりかけだったけど、まだまだきれい。きれいな景色を楽しみながら食事やお茶するお店もありました。山の空気はおいしい^_^コロナを忘れる楽しい時間が過ごせました。、、、、、
投稿日:2020年11月25日

1. 御岳山登山では立ち寄りたい!古くから崇拝される神社「武蔵御嶽神社」

御岳山登山で立ち寄りたいおすすめスポット1つ目は「武蔵御嶽神社」!

御岳山山頂の境内にお社が構えられています。
崇神天皇の時代に創建されたと伝えられており、長い歴史の中で古くから信仰されてきた神社です。

参拝可能時間は9時~16時なので時間に気を付けて訪れてくださいね♪
人気
その他
武蔵御嶽神社
東京都奥多摩
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
12件
武蔵御嶽神社 1枚目武蔵御嶽神社 2枚目武蔵御嶽神社 3枚目

御岳山の山頂にある神社

武蔵御嶽神社は御岳山の山頂に位置する神社。参拝するには長い階段と坂道を上る必要があります。お守り等の販売所で御朱印を貰うことができます。御岳山の山頂付近まではケーブルカーで登ることができます。
利用シーン
映え紅葉子連れ1月3月4月5月7月9月10月11月12月
住所
東京都青梅市御岳山176
アクセス
(1)御嶽駅からバスで10分(終点下車) ケーブルカー滝本駅からケーブルカーで6分 御岳山駅から徒歩で30分
ユーザーのレビュー
東京都10投稿
marco14450
武蔵御嶽神社に参拝今日は青梅まで神社参拝とついでに軽く登山を兼ねて御岳山へ御嶽神社は特に"おいぬ様"として親しまれる大口真神さまは日本狼の神様だそうで昔、日本武尊(やまとたけるのみこと)がこの地で道に迷った際、オオカミに導かれて遭難を免れたという伝説に由来するそうです。確かにここの狛犬らしきものは他の神社とは違うと思います。お社にはニホンオオカミを象った狛犬があり、境内にある狛犬はライオンのようにも見えます。今日はお天気も良く境内からは都内の景色が広がりスカイツリー見えます。御嶽神社からはいくつもの登山道があり散策するのもありかなと。運動不足な私にはぴったりかも。
投稿日:2024年1月28日
東京都10投稿
niceage1993
「推しがロケで行ったので」という理由で山登り好きの弟を連れ立って、青梅は御嶽に。推し活の一環ですので、推しと同じように石階段を登り頂上の社屋へと向かいましたが、48歳の推しが息も切らさず登り切ったのに対しへちゃへちゃになってしまったわたし……。しかし登り切った先に吹き抜ける風が気持ち良く、眼下に見下ろす景色も素晴らしかったです。
投稿日:2023年7月18日
東京都500投稿
MICHI
御岳山3️⃣レンゲショウマを見たあと約30分かけて武蔵御嶽神社に到着⛩鳥居をくぐったあとに330段の階段が💦💦周りは緑いっぱいで気持ちがいいけど息もあがるし辛い😅😆💦途中、足を何度も止めながらどうにかこうにか山頂929メートルに辿り着きました😆関東有数の霊場として崇敬され、古来より武蔵国を守ってきた天空の神社⛩境内には本殿、拝殿の他にもいろんな神様が祀られているお社もありました✨ここは強い気が大地から溢れ出す噴出点である龍脈の上にある超強力パワースポットです😃‼️
投稿日:2022年9月6日

2. 苔の生した岩々が神秘的。御岳山登山におすすめな「ロックガーデン」

御岳山登山で立ち寄りたいおすすめスポット2つ目は「ロックガーデン」!

このロックガーデン周辺は、一部が秩父多摩甲斐国立公園に指定されています。
約1.5キロの道のりはしっかりと遊歩道が整備されており歩きやすい道です。

むき出しになった大小様々な奇岩は美しい緑の苔に覆われており、間を縫うように流れる清流とともに幻想的な空間が広がっています。
人気
その他
ロックガーデン
東京都奥多摩
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
4件
ロックガーデン 1枚目ロックガーデン 2枚目ロックガーデン 3枚目

幻想的な紅葉、ロックガーデン。癒しの散策路

御岳山の麓に佇む「ロックガーデン」は、秩父多摩甲斐国立公園にも指定されており、約1.5キロの遊歩道が整備された歩きやすい道です。大小の奇岩や清流が織り成す風景、モミジや緑の苔のコントラストが見事な紅葉スポットであり、訪れる人々に癒しを提供しています。森の中の静けさと清流の音が心地よい、自然豊かな空間です。
利用シーン
紅葉9月11月12月
ユーザーのレビュー
東京都500投稿
MICHI
御岳山5️⃣清流と苔が美しいといわれるロックガーデン周遊コース🚶‍♀️🚶‍♀️岩を覆う苔と木々の緑の世界が広がっています😊清流沿いの道を歩きながら森林浴でリラックス〜空気もひんやりこの時22℃🌡気持ちいいけど基本登りなのでなかなかキツい(´›ω‹`)!またもや汗だく(ˊᵕˋ;)💦滑らないよう、転ばないよう神経使ってあるいてたのでかなりの疲労感(笑)倒木が多くて💦苔の緑ももう少し鮮やかな緑だったらなぁと思いながらこの緑の中を45分、ひたすら歩き綾広の滝に到着‼️疲れた〜〜〜高さ10メートルの滝、しばしマイナスイオンを浴び小休憩😊「修行みそぎの滝」といわれ、今でも滝行が行われているそうです☆ここからあとはケーブルカーの駅に戻るだけ♪帰りは一旦平坦な道へ出て戻ります🚶‍♀️🚶‍♀️
投稿日:2022年9月10日
東京都10投稿
MK
投稿日、撮影日 2021年11月27日ロックガーデン御岳山からロックガーデンへ七代の滝、綾広の滝、沢沿いの道沢沿い歩きは楽しいし、滝も近くで見れて良いです❗
投稿日:2021年11月27日

3. 御岳山登山で"夏の妖精"を感じよう♪「御岳山のレンゲショウマ」

御岳山登山で立ち寄りたいおすすめスポット3つ目は「御岳山のレンゲショウマ」!

レンゲショウマは薄い紫色した「夏の妖精」と称されている花。
御岳山はそんなレンゲショウマの関東一の群生地なんです!

見ごろは7月下旬~8月下旬で、富士峰園地北側の斜面を約数万株のレンゲショウマが彩ります。
また、その時期にはみたけ山レンゲショウマまつりが開催され、多くの観光客でにぎわいます。
人気
その他
御岳山のレンゲショウマ
東京都奥多摩
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
御岳山のレンゲショウマ 1枚目御岳山のレンゲショウマ 2枚目御岳山のレンゲショウマ 3枚目
レンゲショウマの群生地として関東一の御岳山。レンゲショウマは薄い紫色の可憐な花で「夏の妖精」と称されます。ぜひ夏風に揺れる妖精に会いに御岳山へお越しください。開花時期は7月下旬~8月下旬で、その時期になると「みたけ山レンゲショウマまつり」が開催され、数々のイベントが行われます。
利用シーン
紅葉9月
住所
東京都青梅市御岳山
アクセス
(1)御岳山駅からケーブルカーで1分
ユーザーのレビュー
東京都500投稿
MICHI
御岳山2️⃣「森の妖精」🧚‍♀️と称されているレンゲショウマのお花と念願のご対面(˶ˊᵕˋ)੭♡可愛い〜🥰ケーブルカー降りてすぐ横の富士峰園地の斜面に5万株の群生ꕤ୭*ꕤ୭*ꕤ୭*思ってたより小さいお花😊うつむき加減で咲いてる姿が本当に可憐で森の妖精とよばれているのが納得です🧚‍♀️富士峰園地をぬけた所にある展望台からの景色も素晴らしい〜😍お天気良いと東京タワーやスカイツリーも見えるみたいです🗼この日は曇り☁️残念🥲気持ちのいい空気を吸いながら次の目的、武蔵御嶽神社⛩へ向かいます🚶‍♀️🚶‍♀️(ここから30分?ぐらい)レンゲショウマは日本固有の花で一属一種オンリーワンの植物‎ܾܾ𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣レッドリストの絶滅危惧種に指定されています。とても貴重なお花♡見れて良かったです😊
投稿日:2022年9月3日

4. 国内有数のケヤキ。御岳山登山なら「御岳山の神代ケヤキ」

御岳山登山で立ち寄りたいおすすめスポット4つ目は「御岳山の神代ケヤキ」!

この神代ケヤキは武蔵御嶽神社参道沿いにあり、高さ約30m、幹周約8.2m、枝張り約23mと日本国内でも有数のケヤキとして迫力のある姿でそびえたっています。

ヤマトタケルノミコトが東征の際に植えたという伝説が伝えられており、古くから武蔵御嶽神社の神木として信仰されていたことがわかります。
人気
その他
御岳山の神代ケヤキ
東京都奥多摩
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
御岳山の神代ケヤキ 1枚目御岳山の神代ケヤキ 2枚目御岳山の神代ケヤキ 3枚目
ヤマトタケル東征のころからあったといわれる巨木。
利用シーン
紅葉8月
住所
東京都青梅市御岳山145
アクセス
(1)JR青梅線御嶽駅からバスで10分(終点「ケーブル下」下車) 滝本駅からケーブルカーで6分(御岳山駅へ) 御岳山駅から徒歩で20分
ユーザーのレビュー
東京都100投稿
かよこ
御岳山ロープウェイ🚡からの御岳山神社⛩結構ハードな道のりの後、寄らせて頂いた茶屋。最後の写メの刺身こんにゃくのプルプルなコト😍青梅の刺身こんにゃくは、プルプル‼️群馬の刺身こんにゃくとは別物です😆👍その帰りに、ふと外に目をやった時、大きな欅が目に入り、凄い‼️と、話してたら店員さんが教えてくれました😆これが千年の欅だと‼️それと、この時期でしか見れない、レンゲショウマとのコラボ🤩レンゲショウマは、四国でしか見れないらしく、確かに、見た事ないなぁと💬自慢げに話して下さった店員さんが、印象的でした😊
投稿日:2020年8月16日

5. 御岳山登山で訪れる"修行みそぎの滝"「綾広の滝」

御岳山登山で立ち寄りたいおすすめスポット5つ目は「綾広の滝」!

落差10m程度で水量もあまり多くありませんが、周りの自然と調和した風情のある滝です。
古くより御嶽神社の禊の神事が行われており、修行みそぎの滝とも言われています。
運河・河川景観
綾広の滝
東京都奥多摩
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

静謐な自然の調和、心満たす滝の絵巻

JR青梅線「御嶽駅」からケーブルカーを乗り継いで訪れる御岳山。休日は混雑するため早目の行動が推奨されます。御岳山の入口から綾広の滝へは徒歩約80分。途中のロックガーデンはまさに絶景、苔むした岩肌が鮮やかな緑の風景を作り上げます。滝は落差約10メートルと控えめですが、その風情は自然と溶け込む美しさ。禊の伝統を持ち、静けさの中にも力強さを感じさせるスポットです。
利用シーン
ドライブ紅葉
住所
東京都青梅市御岳山
アクセス
(1)JR青梅線御嶽駅からバスで10分(終点「ケーブル下」下車) 滝本駅からケーブルカーで6分 御岳山駅から徒歩で80分

御岳山登山の〆は、「生涯青春の湯つるつる温泉」で疲れを癒やそう♪

(※写真はイメージです)

登山で疲れたあとにはなんだか温泉に入りたくなりますよね♪
そんなときには、「生涯青春の湯つるつる温泉」がおすすめ!

つるつるした感触のアルカリ性のお湯であるということから「つるつる温泉」と名付けられたそう。
食堂もあるので、ゆっくりご飯を頂くこともできちゃいますよ!

営業時間は10時~20時まで(受付は19時まで)、休館日は第3火曜日となっていますが、年末年始などは公式ページの情報をしっかりと確認してから行くことをおすすめします♪
人気
その他
生涯青春の湯 つるつる温泉
東京都青梅
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
2件
生涯青春の湯 つるつる温泉 1枚目生涯青春の湯 つるつる温泉 2枚目生涯青春の湯 つるつる温泉 3枚目

奥多摩、美肌の湯。つるつる温泉へ

奥多摩の自然に囲まれた「生涯青春の湯 つるつる温泉」は、バスで約20分でアクセス可能です。アルカリ性の高い泉質が自慢で、お肌をすべすべに導いてくれます。登山の疲れを落とし、リラックスした時間を過ごすのに最適なのです。さらに、食堂も併設されているため、温泉とともに味わい深い食事も楽しんでいただけます。
利用シーン
ドライブ紅葉8月9月
住所
東京都西多摩郡日の出町大字大久野4718番地
アクセス
(1)武蔵五日市駅からバスで20分((機関車バス有り))
営業時間
営業:10:00~20:00 受付は19:00まで 休館日:第三火曜日
ユーザーのレビュー
東京都200投稿
DJゴン太
入ると肌がつるつるして気持ちがいい温泉です。温泉独特の匂いもなくさらっとしています。塩素の匂いもなくゆったりと浸かることができました。檜の露天風呂は気持ちがいいです。お風呂から上がったあとも、肌がすべすべするのは気持ちがいいです。武蔵五日市から出ているつるつる温泉行きのバスも可愛いです。ホームページを見るとお客様優待カレンダーというのがあるので、お得にお風呂に入れる日に行けるように、目を通しておくのがいいと思います。軽いハイキングで来ましたが、しっかりした山歩きコースもあり初心者から中級者まで楽しめる山林公園です。直近で落石があったようで一部通れない道もありましたが、迂回していくルートがいくつかあり、回り方を考えるのも一興でした。私は車でしたが、バイクや自転車で訪れる人も多く、愛車と記念撮影を行う姿は傍目にも楽しそうです。三頭山登山口で五日市駅からの都バスの終点。(標高1000m付近)環境は抜群。トイレや休憩所は都が管理してるだけあってきれいで感じよい。
投稿日:2020年8月28日

御岳山登山で心も体もリフレッシュ♪

いかがでしたでしょうか?

雄大な自然や、由緒ある神社など御岳山には素敵なスポットがいっぱい!
大人だけでなく子どもでも楽しめるのが御岳山の魅力です!

御岳山を訪れる際にはぜひこの記事を参考にしてみてください♪
あわせて読む
日帰り◎東京の"秘境"奥多摩のレベル別おすすめ登山コース3選!
更新日:2023年12月18日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 御岳山で登山を楽しもう♪初心者でも安心なおすす…