御岳山で登山を楽しもう♪初心者でも安心なおすすめスポット5選

東京都青梅市にある御岳山。ケーブルカーで山頂近くまで登れ、気軽に大自然のパノラマを満喫できることから、登山初心者の方でも楽しめる山として知られています♪夏にはレンゲショウマ、秋には渓谷の紅葉など季節ごとに変わる御岳山登山の魅力に触れてみてください!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【登山をする前に…】御岳山について知ろう!

御岳山(みたけさん)は東京都青梅市にある標高929mの山です。
アクセスも良く、標識がしっかりと整備されているので登山初心者の方にもおすすめ!
御嶽駅から登ると4時間ほどかかりますが、ケーブルカーを使うことで初心者の方でも気軽に登山を楽しむことができますよ♪

山頂にある武蔵御嶽神社や天然記念物の神代ケヤキ、清流など見どころ満載のため、リピーターが続出するほど数多くのファンがいる山なんです!

登山をするときはどんな服装で行けばいいの?

「登山をするときはどんな服装で行けばいいの?」って気になりますよね♪

速乾性のある肌着、保温力のある中間着、雨風をしのぐアウターなどといったように、登山の服装は体温の調節を行えるように重ね着をするのがベスト。

山の天気は刻一刻と変化するので、服装はとっても重要です!
動きやすい服装はもちろんのこと、雨具などの準備も怠らずに!
御岳山

御岳山登山の出発点は御嶽駅から!

ピークシーズンには駐車場がすぐ埋まってしまうことが多いため、御岳山へは電車で訪れるのがおすすめ♪

最寄り駅はJR青梅線「御嶽」駅です。
駅からすぐのところにバス乗り場があるので、バスでケーブルカー乗り場の滝本駅まで向かいます。

約10分ほどでケーブルカー乗り場の滝本駅に到着!

「滝本駅」から「御嶽山駅」までの標高差423.6mを約3分で結ぶケーブルカー。
スイカなどの交通系ICも使用することができるので便利ですよ♪

窓の外の景色の眺めはとてもよく、登っていくごとに御岳山への期待が膨らみます!

ケーブルカー終点の御岳山駅に到着!

御岳山駅に到着しました!

御岳山駅の御岳平からの眺めは圧巻!
天気が良い日には都心方面はもちろんのこと、東京スカイツリーを見ることもできますよ♪

トイレ、茶店、売店があるのでこちらでしっかりと準備を整えてから登山を開始しましょう!
御岳山ケーブルカー

1. 御岳山登山では立ち寄りたい!古くから崇拝される神社「武蔵御嶽神社」

御岳山登山で立ち寄りたいおすすめスポット1つ目は「武蔵御嶽神社」!

御岳山山頂の境内にお社が構えられています。
崇神天皇の時代に創建されたと伝えられており、長い歴史の中で古くから信仰されてきた神社です。

参拝可能時間は9時~16時なので時間に気を付けて訪れてくださいね♪
武蔵御嶽神社

2. 苔の生した岩々が神秘的。御岳山登山におすすめな「ロックガーデン」

御岳山登山で立ち寄りたいおすすめスポット2つ目は「ロックガーデン」!

このロックガーデン周辺は、一部が秩父多摩甲斐国立公園に指定されています。
約1.5キロの道のりはしっかりと遊歩道が整備されており歩きやすい道です。

むき出しになった大小様々な奇岩は美しい緑の苔に覆われており、間を縫うように流れる清流とともに幻想的な空間が広がっています。
ロックガーデン

3. 御岳山登山で"夏の妖精"を感じよう♪「御岳山のレンゲショウマ」

御岳山登山で立ち寄りたいおすすめスポット3つ目は「御岳山のレンゲショウマ」!

レンゲショウマは薄い紫色した「夏の妖精」と称されている花。
御岳山はそんなレンゲショウマの関東一の群生地なんです!

見ごろは7月下旬~8月下旬で、富士峰園地北側の斜面を約数万株のレンゲショウマが彩ります。
また、その時期にはみたけ山レンゲショウマまつりが開催され、多くの観光客でにぎわいます。
御岳山のレンゲショウマ

4. 国内有数のケヤキ。御岳山登山なら「御岳山の神代ケヤキ」

御岳山登山で立ち寄りたいおすすめスポット4つ目は「御岳山の神代ケヤキ」!

この神代ケヤキは武蔵御嶽神社参道沿いにあり、高さ約30m、幹周約8.2m、枝張り約23mと日本国内でも有数のケヤキとして迫力のある姿でそびえたっています。

ヤマトタケルノミコトが東征の際に植えたという伝説が伝えられており、古くから武蔵御嶽神社の神木として信仰されていたことがわかります。
御岳山の神代ケヤキ

5. 御岳山登山で訪れる"修行みそぎの滝"「綾広の滝」

御岳山登山で立ち寄りたいおすすめスポット5つ目は「綾広の滝」!

落差10m程度で水量もあまり多くありませんが、周りの自然と調和した風情のある滝です。
古くより御嶽神社の禊の神事が行われており、修行みそぎの滝とも言われています。
綾広の滝

御岳山登山の〆は、「生涯青春の湯つるつる温泉」で疲れを癒やそう♪

(※写真はイメージです)

登山で疲れたあとにはなんだか温泉に入りたくなりますよね♪
そんなときには、「生涯青春の湯つるつる温泉」がおすすめ!

つるつるした感触のアルカリ性のお湯であるということから「つるつる温泉」と名付けられたそう。
食堂もあるので、ゆっくりご飯を頂くこともできちゃいますよ!

営業時間は10時~20時まで(受付は19時まで)、休館日は第3火曜日となっていますが、年末年始などは公式ページの情報をしっかりと確認してから行くことをおすすめします♪
生涯青春の湯 つるつる温泉

御岳山登山で心も体もリフレッシュ♪

いかがでしたでしょうか?

雄大な自然や、由緒ある神社など御岳山には素敵なスポットがいっぱい!
大人だけでなく子どもでも楽しめるのが御岳山の魅力です!

御岳山を訪れる際にはぜひこの記事を参考にしてみてください♪
あわせて読む
日帰り◎東京の"秘境"奥多摩のレベル別おすすめ登山コース3選!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【最新】GoToイートキャンペーンはいつから?食事券の…
    aya89
  2. 2遊び方を徹底ガイド!リニューアルした『アーバンドック …
    aumo編集部
  3. 3【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  4. 4ドミノピザの持ち帰りメニューおすすめ6選!2枚目無料で…
    kabutan
  5. 5【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 御岳山で登山を楽しもう♪初心者でも安心なおすす…