ホテルで起こる不思議現象を解き明かせ!ホテル櫂会の謎解きイベントが面白いと話題

ミステリーマニアからいつものホテルステイに飽きた玄人さんまで全員集まれ!この春、東京 潮見の「東京イーストサイド ホテル櫂会(かいえ)」では、オープン3周年を記念して謎解きイベントを開催中!「謎解きって楽しいの……?」半信半疑でホテル内に散らばった謎を解き明かしていったら想像以上に楽しめてしまった話を、本記事ではお伝えしようと思います。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:東京イーストサイド ホテル櫂会
この記事の目次

ホテル内を探検しながら謎解きできる特別イベントが登場!

アフタヌーンティーで女子会、バーでしっぽり、インルームサービスを使ってひたすらおこもり…etc.
ホテルの過ごし方は数あれど、"謎解きイベント"はあまり聞いたことがないはず。

「東京イーストサイド ホテル櫂会」では、2023年2月1日(水)〜4月9日(日)までの期間、OPEN3周年記念として体験型謎解きイベント「47都道府県オリジナルキャラクターと謎解き探偵」を開催中です!(※)

ラグジュアリーな空間で"謎解き"なんて、非日常感を体験できそう!早速今回は探偵になりきって、ホテルで起こる不思議な謎を究明してきました。以下でその様子をルポしますが、正直に言って思ってたよりも難しかったです......!

"東京イーストサイド ホテル櫂会 公式HP"参照

謎解きはどれほど難しい?クイズ初心者が実際の謎解き体験をルポ!

1. 受付にて謎解きチェックイン

aumo編集部
まずフロントにて「謎解きイベント」のチェックインを行います。謎解きに使用する冊子とホテル内を移動するためのカードキーをゲットしたら、早速スタート!その前に、まずはロビーに散らばった練習問題で肩慣らしといきましょう。

2. ロビーに設置された「練習問題」で肩慣らし

aumo編集部
本イベントは子供も挑戦できるとあって気軽に取り掛かってみたのです、これもちょっと難しい!それでも練習問題3問を終えた頃には、なんとな〜く"謎解きってこんな感じね"と要領が掴めてきます。

練習問題を解いてみよう

aumo編集部
ちなみにこの問題、皆さんは分かりましたか?ヒントは曜日にまつわるもの。"6"の位置にもご注目あれ。

正解はこの記事の一番最後に載せておきます。

3. 冊子のガイダンスに従ってホテル内を探検

aumo編集部
ロビーで練習問題クリアを報告したら、いよいよ謎解きツアーに出発!冊子に示された道順にならって、2Fへとやってきました。
aumo編集部
受付で借りたルームキーを使って宿泊者専用エリアへと入ります。
aumo編集部
廊下にずらりと並ぶのは、東京コミュニケーションアート専門学校の学生によって生み出された、47都道府県のキャラクターアートたち

冊子のプロローグを参照すると、このキャラクターが"夜な夜な絵の世界から抜け出し、ホテル内に謎を仕掛けている"そう。確かにキャラクター達はどの子も躍動感たっぷりで、嬉々として謎を仕掛けている様子が浮かんできます。
aumo編集部
さて、冊子に記された最初の問題を解くには、このキャラクターアートをじっくり観察する必要があるようです。みんなで手分けしつつヒントを探しながら、「ひょっとしてこうじゃない?」と答えらしきものが完成!

残念ながら内容については一切ご紹介できませんが、クイズど素人の筆者が個人的に感じた謎解きのコツは"問題を声に出すこと"でした。黙読と音読では、天と地ほど難易度が変わってきます。ぜひお試しあれ。
aumo編集部
続いてやってきたのは3Fのアート前。こちらにはテキスタイルで作られた多摩美術大学生の作品が24作品、展示されています。

今度は3人揃ってお手上げ状態!でも、慌てる必要はありません。親切なことに冊子にはヒントとなるQRコードが載せられているのです。
aumo編集部
QRコードの上にスマホのカメラをかざすと、ヒントとなるテキストが浮かび上がります。「ヒントがあって助かった」と安堵する一同。そのおかげで3F、続いての4Fの問題も無事にクリアできました。

それにしても、ホテル櫂会に飾られているアートはどれもユニークでカラフルで楽しげなものばかり。美術鑑賞が趣味の筆者としては、謎解きと一緒にアート作品を楽しむことができて、得した気分です!
aumo編集部
最終問題のヒントを探し、ホテル内をうろうろ。途中で通りがかった竹林の中庭は、日が暮れるほどにライトアップによって美しく浮かび上がり、非日常感も満点

こうして館内のいろんなエリアを探索できるのも楽しいです。
aumo編集部
「これじゃない!?」そして行き着いた最終ヒント。最後の謎を解き明かし、ゴールはもう目前です…!
aumo編集部
辿り着いた正解をフロントに提出したら、謎解きは終了!クリアした暁には「謎解き証明書」が受け取れます。ホテルレストラン「アンサンブル」で、美味しいご飯をいただきながら謎解きの余韻に浸る筆者たち。

「思ってた以上に楽しかった!」いつもの女子会にスリリングな刺激が加わり、思い出に残る1日となりました。

謎解きに加えて"キャンプ気分"を楽しめる宿泊プランもおすすめ!

謎解きイベントだけでも充分に非日常的な体験となりますが、さらに特別な演出を求めている人にはキャンプルームに宿泊できるプランがおすすめ!

"カジュアルキャンプ"をコンセプトにした客室は、テントからチェアまで大手キャンプブランドのグッズで統一され、ホテルにいながらもまるでアウトドアをしているような気分が楽しめます。

さらには、ナイトタイムを盛り上げるプラネタリウムや絵本プロジェクターと言った設備もあり、夜も楽しみが倍増です!
aumo編集部
また、お食事は"カジュアルキャンプ"のコンセプトに沿って、朝食にサンドイッチ、夕食にカレーがお部屋にサーブされます。ホテルの快適な空間の中でスリリングな謎解きとアウトドア気分が楽しめるなんて、これぞまさに一石三鳥。

今だけの限定プランなので、ぜひ仲の良いお友達やご家族、大切な人と誘い合ってみてはいかがでしょうか。

キャンプルームプラン概要

プラン名
「47都道府県オリジナルキャラクターと謎解き探偵 カジュアルキャンプルーム夕朝食付」

開催期間
2023年2月1日(水)〜4月9日(火)

よりライトな朝食付き宿泊プランもあり!

謎解きイベントに宿泊と朝食がセットになったプランもあります。

客室タイプは全部で3種類。広さ21㎡のダブルルーム、27㎡のハリウッドツインルーム、ツインルームと、人数や好みによって客室を選べます。
木目の温もりある内装と静穏な雰囲気に、癒しのひと時を感じられること間違いなし!日中は謎解きで盛り上がり、夜は心ゆくまで穏やかな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

宿泊プラン概要

プラン名
「47都道府県オリジナルキャラクターと謎解き探偵 朝食付」

開催期間
2023年2月1日(水)〜4月9日(日)

普通のホテルステイに飽きたなら!"謎解き"できるホテルへ遊びに行こう

aumo編集部
この春からさらに自由度高く、おでかけが楽しめそうな予感。いつもよりワクワク感の強い今年は通常のホテルステイではなく、一風変わったホテルステイでハラハラドキドキする時間を過ごしてみませんか。

東京イーストサイドホテル 櫂会の"謎解きイベント"は2023年4月9日(日)まで。ぜひこの機会に足を運んでみてください!

※「謎解きイベント」は宿泊プランほか、日帰りでも1キット2,200円(税込)にてお申し込みいただけます。
※「謎解きイベント」に参加される場合にはQRコードの読み込みができ、インターネットに接続しているスマートフォンをご用意ください。

「 練習問題を解いてみよう」の正解は?

aumo編集部
見出し「練習問題を解いてみよう」の正解は「水」!

上の段は惑星の順番、下の段は曜日をそれぞれ表しているのです。6を見てみると、上の段では列から外れた場所にポツンと一つ位置しています。これは「水金地火木土天海」から省かれた惑星・月を表しているから。ノーヒントで分かった方は素晴らしいです!

東京イーストサイド ホテル櫂会
木場・東陽町/ホテル
東京イーストサイド ホテル櫂会 1枚目
東京イーストサイド ホテル櫂会 2枚目
東京イーストサイド ホテル櫂会 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
8件
住所
〒135-0052 江東区潮見 2丁目8-11
アクセス
JR京葉線 潮見駅から71m
JR京葉線 各駅停車 「潮見駅」より徒歩1分
宿泊時間
15:00(IN) ~ 11:00(OUT)
潮見駅から徒歩30秒のホテル東京イーストサイド ホテル櫂会  テラス席で電源もWiFiも完備。アフタヌーンティーも3800円と、都内ではリーズナブルな価格です。平日ですが、15時頃でしたが混んでましたね。また行きます
京葉線、潮見駅スグのホテル1階ロビーにあるカフェ、オールオールでアフタヌーンティー☕️抹茶尽くしのスイーツ✨️特に美味しかったのは2段目の抹茶ミルクレープ🤍、全部美味しかった更にティーフリー(オーダー制)種類も選べて高コスパ、最高~❕@usagigakaitai様、ご協力ありがとうございました😊

おすすめプランが多数

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
15,134円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

16,490円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年6月21日

  1. 1

    【2024年6月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年6月】SHEINのクーポンコード一覧!50…

    sora_sora
  5. 5

    【6月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • ホテルで起こる不思議現象を解き明かせ!ホテル櫂…