東京の観光スポット【10選】外国人観光客が喜んでくれるのはここ!

東京を観光する時に、外国人の方をどこへ案内すればいいか悩んだことはありませんか?私たちには当たり前の場所も、外国人にとっては魅力的なんです。今回は定番から穴場まで、そして雨の日でも楽しいスポットなど、おすすめ観光地を種類豊富にご紹介します!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 東京の新名所!外国人観光客が喜ぶ「チームラボ」

aumo編集部
初めにご紹介するのは、「チームラボ」です。
訪れると分かりますが、本当に外国人観光客の方が沢山!
チームラボの作品を見ることを旅の目的に来日する外国人も多いようです。

現在東京では、お台場と豊洲の2か所で楽しむことができますよ!
常設展であるお台場は「チームラボボーダレス」、2020年秋までの期間限定展示である豊洲は「チームラボプラネッツ」で、それぞれ展示内容が異なるんです。
どちらも気になりますね!

幻想的な世界に没入しよう

aumo編集部
こちらはお台場のチームラボボーダレスにある展示です。
CMでご覧になったことのある方も多いのでは?
実際に見てみると、作品と自分との境界線が無く、全く新しい感覚を味わえますよ!

是非自分の目で体感して欲しい!

aumo編集部
こちらはチームラボプラネッツにある展示です。
無数のライトが鏡張りの部屋に展示されており、吸い込まれそう。
チームラボのアプリを利用して、作品に参加することもできます!

東京が初めての外国人はもちろんのこと、何度も来ている外国人にも喜ばれること間違いなし!
是非訪れてみてはいかがですか?
チームラボ ボーダーレス
詳細情報を見る
tripadvisor
チームラボ プラネッツ TOKYO

2. 東京を象徴する観光地へ外国人を案内しよう!「東京タワー」

続いてご紹介するのは東京タワー!

やはり東京のシンボルで、東京に来たなと実感できる場所ではないでしょうか。
近くには芝公園や増上寺もあり、お散歩するのにもピッタリ!

東京の夜景を一望できる!

そして東京タワーの魅力はなんといっても夜のライトアップ!
東京タワー自体も綺麗ですが、近くに高層ビルが多いため、展望デッキからの景色はたまりません。
展望デッキの位置が高すぎないため、目の前いっぱいに東京の夜景を楽しめるんです!

やはり東京観光の王道!
外国人の方もきっと喜んでくれます!
東京タワー

3. 外国人と東京を一望しよう!おすすめ観光スポットは「東京スカイツリー」

aumo編集部
東京がどのような街か伝えるにはココ、「東京スカイツリー」♪
「東京スカイツリー」の高さは、なんと634メートル!2011年11月17日には「世界1高いタワー」としてギネスワールドレコード社に認定されました!(※"東京スカイツリー公式HP"参照)

東京がどんな街なのかよく見える!

aumo編集部
東京スカイツリーには展望台(展望デッキ:高さ350メートル 展望回廊:高さ450メートル)があり、空から東京の景色を見ることができます☆

空から見た東京は壮観!東京の観光スポットはもちろん、日本の代名詞・富士山も晴れた日には見えるので、外国人の方は喜ぶこと間違いなし◎景色を見ながら、これからどこへ観光に行こうかと相談するのも楽しいかもしれません♪

また、展望台まで上がるエレベーターの速度にも注目!その速さ、地上から高さ350メートルの展望デッキまで約50秒!日本の技術力のスゴさを外国の方に体感してもらうこともできます♪

東京という街を空から観光してみてはいかがでしょうか?


(※"東京スカイツリー公式HP"参照)
東京スカイツリー

4. 観光地で江戸時代へタイムスリップ!?外国人も日本人も楽しい「江戸東京博物館」

次にご紹介するのは、東京・両国にある「江戸東京博物館」♪
JR両国駅の西口から徒歩約3分に位置するこの博物館では、「江戸」と「東京」の歴史と文化に関する展示を行っています。

ミニチュアがリアルで思わずくぎ付け!

数多くの展示の中でも、特に外国人観光客の方に見ていただきたいのが、江戸時代の街並みと庶民の様子を再現したミニチュア。人物の表情まで精巧に作られたミニチュアに、思わず引き込まれてしまいます!外国の方はもちろん、日本人が行っても存分に楽しめる観光スポットです!

是非外国人の方と一緒に、自分も東京の歴史について勉強しちゃいましょう!
江戸東京博物館 ミュージアムショップ

5. 東京を感じながら買い物するなら!外国人とぶらぶら歩いて観光しよう!「銀座」

続いてご紹介する東京の観光地は「銀座」。
あまり観光地のイメージはないかもしれませんが、外国人には楽しいスポットです!

銀座三越などの老舗デパートは、外観から日本のレトロな雰囲気を感じてもらえるはず。
また、あんぱんで有名な木村屋總本店や日本ならではの洋食が味わえる喫茶店も豊富!

外国人と、東京の街を歩こう♪

高級ブティックが立ち並んでいるので、贅沢なお買い物を楽しむなら銀座で決まり!

夜には、着物を着たクラブのママさんが見られるのも東京らしいポイント!
外国人の方と銀ブラを楽しんでみては?

銀座三越

6. 外国人に見せてあげたい美しさ!東京で日本庭園を味わえる「六義園」

続いてご紹介するのは、駒込にある「六義園」です。
こちらは都会の中で素晴らしい日本庭園を見られるスポット!
東京に住む人々にももちろん長く愛されてきた庭園です。

どの植物も美しく、心癒される…!

こちらの六義園、春であれば桜、秋であれば紅葉が美しいことで有名。
日本らしい、四季折々の植物が楽しめます。
桜が満開の時期や、紅葉が深く色づいた頃の庭園は、まさに日本でしか見ることの出来ない光景でしょう!

東京にあるとは思えない、伝統的かつ幻想的な空間に魅了されてはいかがでしょう?
六義園

7. 東京の定番観光地!外国人に色々な体験をしてもらえる「浅草」

aumo編集部
続いてご紹介するのは、超有名観光地「浅草」。

浅草は誰もが知っている観光地だと思いますが、今回おすすめするのは「夜」の浅草。
雷門や浅草寺、五重塔などがライトアップされていて、昼間とは違ったムードのある雰囲気◎
漆の朱色が闇夜に良く映えて、写真撮影にもピッタリ!

暗くなってからの魅力もありますよ!

aumo編集部
あの「雷門」もご覧の通り♪
鮮やかな朱色が印象的で、風神・雷神像も心なしか迫力を増したように思えます…。
食べ歩きのお店などは閉まっているところが多いですが、超有名観光地である浅草のまた違った表情を、外国人観光客に体験してもらってはいかがでしょうか。

浅草では日本らしい体験を楽しめる!

浅草で名物と言えば人力車ですよね!
また、着物のレンタルができるお店も何店舗もあります。

もちろん日本人が体験しても、きっと新しい発見があるはず!
是非日本の伝統文化を外国人の方と楽しんでみてはいかがですか?
浅草寺

8. 日本の伝統芸能を外国人に伝えよう。東京ならではの観光地「歌舞伎座」

aumo編集部
続いてはこちら、「歌舞伎座」です!

日本の伝統芸能である歌舞伎ですが、ご覧になったことはありますか?
日頃見る機会の少ない日本の伝統文化を、外国人の方が東京に来たのをきっかけに楽しんでみるのはいかがでしょうか!

お土産物を買うのも楽しい!

aumo編集部
歌舞伎を見なくても、歌舞伎のグッズが買える売店もありますよ。
また、屋上庭園や日本茶が楽しめるカフェがあるなど、日本の魅力が沢山つまったスポット!

東京に来た外国人と、一緒に観光を楽しんじゃいましょう!

歌舞伎座
GoToキャンペーンでお得に予約
rakuten_travelで予約

9. 外国人に、観光で神道を知ってもらおう!東京の神社といえば「明治神宮」

続いてご紹介するのは、「明治神宮」です!
初詣の際には沢山の人が訪れることで有名なこの神社。

鳥居や石畳、周辺の豊かな自然は都会の喧騒を忘れさせてくれます。

外国人と一緒にお祈りしてみよう!

神道は日本の伝統的な宗教ですが、それを外国人に感じてもらえるのが神社ですね!

東京都内には明治神宮以外にも数多くの神社があります。
2礼2拍手1礼を、外国人と一緒にやってみませんか?

明治神宮

10. 外国人が東京で見たい!実は日本らしさのある観光スポット「ネオン街」

最後に観光地としてご紹介するのは、東京都心ならではの「ネオン街」です!

東京に住んでいると当たり前の景色ですが、外国人にはとても新鮮なようです。
上の写真は渋谷のスクランブル交差点。
青信号になったと同時に、非常に多くの人が行き交う様子も圧巻。

カラフルなネオンで溢れる街へ行こう!

こちらは新宿歌舞伎町のネオン。
いつも、カメラ片手に撮影を楽しむ外国人観光客の姿が見られます。

外国人の視点をきっかけに、東京の文化や特徴を改めて認識する面白さも味わえますね!

渋谷駅前スクランブル交差点

外国人観光客に東京の魅力を伝えよう!

いかがでしたか?本記事では、外国人観光客が喜びそうな観光スポットをご紹介しました!

外国人の東京観光に付き添った際に、改めて東京の魅力を再発見することもあります♪
本記事を読んで、東京の新たな魅力に気づいて頂ければ嬉しいです☆是非ご参考にしてみてください。

外国から観光にいらした方に、素敵な東京観光の思い出をプレゼントしましょう!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  3. 3【楽天スーパーセール】開催日が決定!事前準備や最大44…
    t0shi_22
  4. 4【完全版】コメダ珈琲をテイクアウト!コスパ抜群メニュー…
    irh173
  5. 5【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 東京の観光スポット【10選】外国人観光客が喜ん…