【東京】癒しを求めて!ストレスは森林浴で解消?

なにかとストレスフルな現代は、疲れが溜まりがち。そんな時は癒し効果のある、森林浴がぴったり!今回は緑を感じられる東京都内の森林浴スポットをご紹介♪リフレッシュしに緑を見に行きましょう☆

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 東京で緑いっぱいのところで森林浴をするなら「六義園(りくぎえん)」

aumo編集部
aumo編集部
駒込駅、千石駅から歩いて行ける「六義園(りくぎえん)」。大きな敷地内では、美しい日本庭園や、自然美あふれる風景を見ながら散策することができます。名物である枝垂れ桜はかなり大きく迫力があります!周りの木々もうっそうと緑を茂らせていて、目にも優しいです♪
aumo編集部
aumo編集部
「六義園」の名物でもある広大な池、大泉水(だいせんすい)。日本庭園を意識した作りで、どこから見ても違う景観を楽しむことができます!木々や空が映り込み、フォトジェニックな1枚を撮ることができますよ♪
aumo編集部
筆者お気に入りのスポットが、大泉水の景色から一歩離れた、緑とせせらぎの気持ち良い場所。うっそうとした緑と、沼のような濃い緑色がとっても神秘的!夏は蚊がたくさんいる場所でもあるので、対策は万全に。(筆者はとことん蚊に刺されました。)
aumo編集部
「六義園」は、春は桜、秋は紅葉のライトアップが行われ、シーズンになるとたくさんの観光客が訪れます!どちらもピークにはかなり混雑し、入場制限がある時も!ですが幽玄で美しい景観は一見の価値ありです。入場料が税込み300円というのも嬉しいポイントです☆
六義園
駒込/公園・庭園
六義園 1枚目
六義園 2枚目
六義園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.18
16件
77件
住所
東京都文京区本駒込6-16-3
アクセス
(1)駒込駅から徒歩で7分 (2)都営地下鉄千石駅から徒歩で10分
六義園のツツジは、まもなく見ごろを迎えます。約30種類あるツツジの、名前を覚えるのは至難の業。外国人の観光客も散見され、グローバルな認知度を高めています。風が強くて動画撮影は、風音など苦戦しました。写真を10枚添付します。
!おでかけ口コミ投稿キャンペーン!駒込駅から徒歩3分ほどにある江戸時代の大名庭園。1695年、五代将軍徳川綱吉の側用人柳沢吉保が綱吉から賜った地に下屋敷と庭園を造成。『詩経』の六義から名付けられ御殿を「六義館」庭園を「六義園」と称し、桂離宮の庭園様式を採用した回遊式築山泉水庭園です。明治時代に入って三菱の創業者、岩崎弥太郎の別邸になり昭和13年に東京都に寄付されました。自然豊かで真ん中に大きなお池があり築山からの眺めが素晴らしい〜♪(画像3)枝垂れ桜(画像6)が特に有名ですが〜今回はツツジも見逃してしまったので(≧∀≦)来年再訪したいです。入場料大人¥300、緑の日5/4&都民の日10/1は無料
星評価の詳細

東京のその他のおすすめ自然スポットもチェック!

あわせて読む
秋の奥多摩おすすめスポット4選!東京郊外で大自然に触れよう♪
更新日:2023年6月17日

2. 森林浴で人気◎東京にある「等々力渓谷(とどろきけいこく)」

aumo編集部
大井町線周辺では有名な森林浴スポット、「等々力渓谷」。等々力駅から歩いて10分程の場所にあるのですが、環八通りなど車通りが激しく、本当にこんなところで森林浴ができるの?なんて思ってしまいます…。
aumo編集部
aumo編集部
階段を下って行くと、先ほどの景色とは打って変わって密やかに緑が広がっています!「等々力渓谷」は、世田谷区民にとってオアシスのような存在なんです。おすすめの時間帯は平日の昼過ぎ。木漏れ日がキラキラと美しく、心洗われます。
aumo編集部
そして、「等々力渓谷」はパワースポットでもあるんです!「等々力不動尊」は子育てや学業にご利益があるとされています。こちらも緑がきれいで気持ち良い場所♪「等々力不動尊」へ行く途中にある「不動の滝」「野毛大塚古墳」などなど見どころも満載。森林浴をしながらパワーチャージもできちゃいますよ☆
aumo編集部
また、等々力渓谷にある「メガネ橋」という橋も素敵♡赤い橋とキラキラした緑のコントラストがとってもきれいでフォトジェニック!等々力渓谷でカメラを片手にお散歩、なんて楽しみ方も良いですよ!
aumo編集部
こんなアーティスティックな1枚を撮ることもできちゃいます!カメラにハマっている方は、是非珠玉の1枚を撮りに行ってみてくださいね。
等々力渓谷
二子玉川/その他
等々力渓谷 1枚目
等々力渓谷 2枚目
等々力渓谷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.14
16件
63件
住所
東京都世田谷区等々力1-22・2-37・38
アクセス
(1)東急大井町線『等々力駅』から徒歩約3分 (2)東急バス、都営バス『等々力』下車徒歩約5分
等々力渓谷の中のホッと一息、お茶処等々力渓谷の中にある甘味処です。注文は人ではなく、食券を購入するタイプでQRコードなども使用できます。メニューは甘酒、あんみつ、お汁粉500円、抹茶、ラムネ200円などなど、、、大体500円くらい。▫️お汁粉▫️ラムネをいただきました。お汁粉はちょうど良い甘さで、白玉は5つ入ってました。白玉がめちゃくちゃ柔らかでした。等々力渓谷を散策して疲れたらこちらで一服いかがでしょ?店内は渓谷が見える窓際の席が人気。靴を脱いで入ります。トイレも完備されているので、トイレを利用したいときにも、こちらで商品購入したら使用可能かと、、、基本、セルフです。食券を購入後、半券をお姉さんに渡して番号で呼ばれます。サービスには期待すべきではないばしょです。雰囲気はばっちり✌️デートにも良いですね♥️
夏の等々力渓谷へ。等々力駅からすぐ近く、赤いゴルフ橋から階段を降りるとそこは別世界です。23区内で唯一の渓谷は約1kmに渡り続いていて、みなさん思い思いの時間を過ごされていました。暑い日でしたが緑が多いため体感温度は少し低め、夏でも楽しく散策できました。中にあった甘味処もすてきでしたが、このあと行きたいお店があったのでまた次回伺いたいなぁ。久しぶりに訪れましたが、やっぱり心癒やされる場所でした。
星評価の詳細
あわせて読む
【東京・等々力】都心とは思えない!自然豊かな別世界、等々力渓谷で森林浴を楽しもう
更新日:2023年12月16日
あわせて読む
【完全ガイド】東京の癒しスポット!「等々力渓谷」の知られざる魅力
更新日:2023年12月16日

3. 東京の中心で森林浴◎「有栖川宮記念公園(ありすがわのみやきねんこうえん)」

aumo編集部
aumo編集部
「有栖川宮記念公園(ありすがわのみやきねんこうえん)」は広尾駅からすぐ。都会であることを忘れてしまいそうな、豊かな緑に癒されます♪ベンチが至るところにあるので、休憩しながらじっくり散策することができます。きれいな緑の中で、のんびりデートするのもおすすめです♡

おうちの近くの公園、新緑が美しい😃 #有栖川宮記念公園 #公園 #ぼっち #aumo

A post shared by Wataru Yokouchi (@wataruyokouchi) on

こちらには遊具、図書館もあるため、子どもたちにとっても嬉しいスポット♪休日はファミリーも多く訪れます。お弁当を持ってきてこちらで気が済むまで遊ぶ、なんてプランも◎!暑い季節も涼しく遊ぶことができますよ。
有栖川宮記念公園(ありすがわのみや)
広尾/その他
有栖川宮記念公園(ありすがわのみや) 1枚目
有栖川宮記念公園(ありすがわのみや) 2枚目
有栖川宮記念公園(ありすがわのみや) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
8件
住所
東京都港区南麻布5-7
アクセス
(1)東京メトロ広尾駅から徒歩で3分
広尾駅から麻布の高台に向かう崖が公園となっている。池の周りに遊歩道があり、崖の上には図書館がある。この図書館は貸出できないが、技術書の品揃えが充実している。借りたい場合は、区立の図書館から取り寄せると出来るらしい。この図書館は読書スペースが充実しているので、借りるより、ここで読む方がオススメ。
📍有栖川宮記念公園⁡お気に入りの公園の一つは、有栖川公園🗼⁡公園に一歩入ると、空気が変わるのを感じられて、緑が本当に気持ちのいい場所です😚🌳⁡⁡色んな散歩道があるので、四季によって様々な木々や草花、鳥たちが見られます🕊⁡池には魚や亀がいたり、小さな滝もあって、都心とは思えない自然があふれた空間です🐢♡⁡⁡目の前にあるNational Azabuで飲み物やフルーツなどを買えるのもいい🥤🍒⁡⁡
星評価の詳細

4. 森林浴を東京のど真ん中で?「国立科学博物館附属自然教育園」

「国立科学博物館附属自然教育園」(以下「付属自然教育園」と記述)は、セレブの土地・白金にある自然園!白金台、目黒駅の間にあるこちらは、お仕事の休憩中にも来れそうなアクセスの良さ♪まるで手つかずの自然そのままあるような園内は、緑も植物も美しいです!
ありのままの自然の様子を観察できるので、お子様と一緒にお出かけするのもおすすめ♪四季折々の花が咲き、花や植物のそばには昆虫たちがのびのび生息していて、バードウォッチングもできちゃいます。東京にいながらも自然の中に生きる動植物たちと会うことができる、ナチュラルな自然を体感できるスポットです☆
国立科学博物館附属自然教育園
目黒/その他
国立科学博物館附属自然教育園 1枚目
国立科学博物館附属自然教育園 2枚目
国立科学博物館附属自然教育園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
6件
住所
東京都港区白金台5-21-5
アクセス
(1)目黒駅から徒歩で9分 (2)白金台駅出口1から徒歩で7分
営業時間
開園:9月~4月 9:00~16:30 入園は16:00まで 開園:5月~8月 9:00~17:00 入園は16:00まで 休園日:月 ただし、祝日・休日の場合は開園し、火曜日が休園 休園:祝日の翌日(ただし、土・日の場合は開園)、年末年始(12月28日~1月4日)
!おでかけ口コミ投稿キャンペーン!目黒駅から徒歩7、8分ほどにある広大な敷地の植物園で室町時代は白金長者と呼ばれる豪族が館を構えていたとされ土塁が残っていたり、江戸時代は高松藩の下屋敷だったりという歴史があります。ひょうたん池などの水辺や武蔵野植物園など変化に富んだ自然が保存されているので白金の街歩きとはまた違う体験ができます。東京都庭園美術館と隣接しているので併せて見学されることをオススメします。
【国立科学博物館附属自然教育園】白金台にある自然教育園。どでかい森林公園といった感じ。港区に住んで10年くらいになりますが、まさかこんな自然の森があるとは。休日のお散歩に最適です。考え事しながら黙々と歩けます。南北線三田線の白金台駅から徒歩3分です。
星評価の詳細
あわせて読む
上野の科学館で遊ぶ!国立科学博物館のおすすめスポットをご紹介☆
更新日:2024年3月8日

5. 東京のハズレで、ゆっくり森林浴♪秋川渓谷(あきかわけいこく)

あきる野市から檜原村近辺に広がる渓谷、「秋川渓谷(あきかわけいこく)」。武蔵五日市駅から川まで歩いて行くことができます。透明度の高い川が流れ、緑のキラキラとした木々を見渡すことができます!渓谷の豊かな自然と川のせせらぎで、最近の疲れを癒しましょう♪
周辺にはバーベキュー場やキャンプ場もあり、温泉施設もあり、レジャー面もとっても充実しているんです!夏は川遊び、バーベキュー利用する観光客でとてもにぎわいます♪また、秋にはきれいな川と共に秋色に染まる木々を楽しむことができ、紅葉散策にもぴったりです♪
秋川渓谷
あきる野・秋川渓谷/運河・河川景観
秋川渓谷 1枚目
秋川渓谷 2枚目
秋川渓谷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
4件
9件
土曜に訪れましたが意外と混んでおらず、とっても素敵な場所でした。付近の有料駐車場(1日1000円)にとめて川まで降りました。ちょっとしたBBQを楽しみました。ただ直火は禁止で大規模なBBQやキャンプも禁止のようでした。その分簡単な椅子とかバーナーを持参してゆっくりとした時間を過ごせます。
【東京都あきる野市にある隠れた名所】秋川渓谷川遊び!🛟ホンジュラスから来日中の友達カップルと共に水質を意識したBBQをしてまいりました!こちらの秋川渓谷の上流の方は非常に綺麗で気に入っております。ただ、川の水は飲めるほど美味しくはありません。
星評価の詳細
あわせて読む
秋川渓谷で釣りをしよう!喧騒から離れ、自然溢れる秋川へ♪
更新日:2023年3月11日

東京都内の森林浴スポットで、癒されよう♡

aumo編集部
いかがでしたか??
癒されたい時ほど、遠くまでお出かけするチャンスは作りづらいですよね。ですが、東京都内のアクセスの楽な所にも森林浴ができるスポットがあり、実は気軽に緑を楽しむことができるんです♪ちょっと疲れたときは、森林浴をして、心と身体を休めてあげましょう☆ぜひ足を運んでみてくださいね。
あわせて読む
【東京近郊】初心者でも安心!自然を感じる日帰り登山スポット10選
更新日:2024年4月23日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 【東京】癒しを求めて!ストレスは森林浴で解消?