秋の奥多摩おすすめスポット4選!東京郊外で大自然に触れよう♪

奥多摩にはおすすめスポットがたくさんあるんです!東京といえば、ビルが多くて緑が少ないというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?しかし、郊外に行けば豊かな大自然に触れられる、魅力的な場所がたくさんあるんです♪今回は東京の郊外でも奥多摩方面を中心に、気持ちのいい秋の行楽におすすめスポットを紹介していきます!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

奥多摩おすすめスポット1. 夏でも涼しい♪鍾乳洞探検!

aumo編集部
はじめに紹介するのは、こちらの「日原鍾乳洞」(にっぱらしょうにゅうどう)です♪洞窟内の温度は、年間を通じて11度前後であるため、冬は暖かく、夏は涼しいという不思議な感覚が楽しめます◎
また、洞窟内のいたるところで見られる鍾乳石のつららは、3cm伸びるのに200年もかかるようです!

ライトアップされた鍾乳洞の中!

aumo編集部
また、こちらの鍾乳洞の内部は華やかにライトアップされており、幻想的な雰囲気を楽しむことができます☆この他にも洞窟の中には、ガマ岩などといった特徴的な岩もあり、見ごたえ十分なので、ぜひ訪れてみてください♪

綺麗な空気の中で森林浴♪

aumo編集部
洞窟の外には森が広がっていて空気がキレイです♪このように、森林浴もできますよ!
◎料金
大人(高校生含む):700円
中人(中学生):500円
小人(小学生):400円
価格は全て税込み表示です。
日原鍾乳洞 売店
東京都西多摩郡奥多摩町日原1052
★★★★★
★★★★★
3.92
37件
219件
奥多摩に遊びに行きました!前から気になってた日原鍾乳洞。洞窟初心者ですが、ライトアップが幻想的で、とっても綺麗でした😌✨中は狭くて、頭上注意と書いてある矢先に頭ぶつけました。笑少し離れて、奥多摩湖へ。雨上がりの日でしたが、湖の色がエメラルドグリーンでとっても綺麗でした☀️樽の橋には残念ながら行けませんでしたが、秋の自然を満喫〜な気分でした!        
投稿日:2020年11月5日
日原鍾乳洞に行きました!崖っぷちの道を運転してなんとか着きました!笑真夏なのに中は真冬並みの寒さでノースリーブで行ってしまったのでとても寒かったです😂まだまだ残暑が続いているので極寒の避暑地に皆さんも行ってみてください🙌
投稿日:2020年9月6日
道中がとにかく大変です。対面通行が出来ない細い道が何か所もありトランシーバーで連絡を取り合う形で人が誘導しています。結果何か所も足止めを食う羽目になります。簡易信号機の導入が望ましいですよね?ナビで30分ほどで到着予定が1時間半かかりました。時間に余裕をもって向かわれることをお勧めします。洞窟内の気温は10度。長袖の羽織るもの持参と長ズボンで正解でした。水が滴っているところも多いので素足にサンダルよりスニーカーの方が良いと思います。新洞の階段はかなり急で昇るのも降りるのも大変ですが行く価値は大です!営業再開と言う事で早速行きました!途中車のすれ違いがキツイ峠で混むと思ったので朝8:00に着きました!ホームページでは9:00からに成っていましたが8:30には入る事が出来ました!鍾乳洞内は寒いのは知っていたので上着を一枚着て行ったのが正解ですね!駐車場も早く着いたので一番近い所に停める事が出来ました!余り混雑は(まだ)していない!階段や岩の足場は滑り安く登山用の靴が正解です!七色のライティングも綺麗で写真撮り捲りです!神秘的な場所が手軽に体験できます。駐車場が少ないので平日が狙い目?
投稿日:2020年8月27日
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

奥多摩おすすめスポット2. ☆東京の秘境「奥多摩湖」!

「奥多摩湖」は「東京都の貴重な水源で、総貯水量1億8000万トン、都民の利用する水の約2割を供給しています。」(※”奥多摩町ホームページ”参照)そんな「奥多摩湖」ですが、自然が豊かな場所にあり、秋になると写真のような見事な紅葉を見ることができます♪「奥多摩湖」の紅葉のピークは10月上旬から11月中旬ですよ☆

スリル満点の浮き橋!

「奥多摩湖」には写真のような浮き橋があり、実際に湖の上を渡ることができるんです♪ドラム缶で作られていいるため歩くとけっこう揺れるので、なかなかスリルがあります!
奥多摩湖
東京都西多摩郡奥多摩町 奥多摩湖
★★★★★
★★★★★
4.01
53件
197件
撮影日、投稿日 2020年11月14日鳩ノ巣渓谷~奥多摩湖3御前山からの景色から奥多摩湖へ下山木々が紅葉🍁していて綺麗だし、その中歩いてるってだけでも何だか楽しかったです(^-^)サス沢山から見た奥多摩湖は、ただただ凄い❗って感じで景色とても良かったです(^-^)その後はダム歩いてバスに乗って奥多摩駅へ疲れたけど自然を感じて秋を感じて1日楽しかったです(^-^)
投稿日:2020年11月14日
2020年10月26日奥多摩ツーリング紅葉には少し早いかなと思いつつも、約半年ぶりに奥多摩へ奥多摩街道で横断歩道を渡ろうとしている歩行者が見えたので直前で停止。歩行者を見ると白杖の女性でした。バイクのエンジン音が大きいせいなのか、横断歩道を渡ろうとしないので、「車は来ていないので、渡って下さい。」と声をかけたら、小さく会釈して渡ってくれました。とても嬉しい瞬間でした。白丸ダムに到着。ダムから鳩ノ巣渓谷方面を眺めるとまだ紅葉には早い感じでしたり奥多摩駅レトロな駅舎にレトロな郵便ポストがマッチします。小河内ダム(奥多摩湖)年間何度かここには来ますが、展望塔に行ってみるのは初めてでした。奥多摩周遊道路 月夜見第一駐車場いつも大きなレンズの付いたカメラを持った人たちがいるので、前から何を撮影しているのか気になっていました。聞いてみると、鷹を撮影しているとのこと。東京にもいるんだねーと思いながら、時々空を見上げて都民の森まで向かいました。いつもなら気合の入るワインディングロードですが、今日は後続のバイクに道を譲りながら、いつもよりペースを落として走っていました。あと2〜3週間したら奥多摩の紅葉も見頃になりそうです。
投稿日:2020年10月26日
山のふるさと村は、秩父多摩甲斐国立公園内にある東京都の自然公園施設です。正式名称を「東京都立奥多摩湖畔公園 山のふるさと村」、利用者からは『山ふる』の愛称で親しまれています。都民の健全なレクリエーション需要にこたえ、奥多摩の豊かな自然を紹介すること、関心を深めることを目的に、1990年10月に自然ふれあい施設としてオープンしました。奥多摩湖にそそぎ込むサイグチ沢に沿ってつくられた面積32haの園内には、テント及びログケビン泊のできるキャンプ宿泊施設を併設していることが大きな特徴です。他に、ビジターセンター、クラフトセンター、レストランが整備され、自然散策を楽しむトレイルも設置された複合施設です。周辺地域の情報提供、自然体験の他、木工や石細工、陶芸などの工作の体験、ご宿泊など、来訪者のご希望に合わせてさまざまな体験が楽しめます。
投稿日:2020年8月30日

奥多摩おすすめスポット3. 奥多摩むかし道でハイキングを楽しもう♪

「奥多摩むかし道」は、奥多摩駅前から奥多摩湖までを行く旧青梅街道の遊歩道で全長約10キロ、所要時間約3時間30分ほどです♪奥多摩湖から流れる渓流に沿って、ハイキングを楽しむことができますよ!またハイキングをしながら、絶景の紅葉スポットや、古い史跡を訪れることもできるんです☆

圧巻の「いろは楓の巨樹」

「奥多摩むかし道」をハイキングすると紅葉の時期には、このような美しい樹齢200年以上の「いろは楓の巨樹」を見ることができます♪その大きさに圧倒されますよ☆

自然が豊かな吊り橋を渡ろう!

「奥多摩むかし道」を進んでいくと「しだくら橋」という吊り橋があります♪橋の下には美しい渓谷が見え、とても気持ちのいい場所です☆

弁慶の腕抜き岩

こちらの人のように見える岩、よくみると人の腕が通るぐらいの穴が開いていて、「弁慶の腕抜き岩」と呼ばれています♪これは、男の太い腕が一本入るくらいの大きな穴が開いており、怪力で有名な弁慶が岩に腕を突っ込んで穴を開けたのでは、という伝説から、このように呼ばれるようになったと言われています☆
弁慶の腕抜き岩
奥多摩駅から1534m / 東京都西多摩郡奥多摩町境

奥多摩おすすめスポット4. 豊かな自然と文化を学ぼう!「緑と水のふれあい館」♪

こちらの施設では、奥多摩の自然について、お子様でもわかりやすいように、遊びながら、楽しく学ぶことができますよ☆
また奥多摩地域の歴史や伝統文化などについても展示物と映像で学ぶことができます♪
もちろん、大人も楽しめる施設となっているので、ぜひ訪れてみてください!
奥多摩 水と緑のふれあい館
奥多摩駅から4538m / 東京都西多摩郡奥多摩町原5
★★★★★
★★★★★
3.40
16件
45件
2021年4月24日じゃがいもの原種に近い治助イモという品種が奥多摩町だけで生産れていると以前から聞いていました。ここ数日、なぜか急に食べてみたくなり、販売している所を調べたところ水とみどりのふれあい館で購入した人のブログがヒットました。早速、奥多摩周遊道路経由で水とみどりのふれあい館へ行ってみることに。都民の森で休憩していると、まだ少し桜が残っている事に驚き‼️休憩の後はワインディングロードをストレスなく走って、水とみどりのふれあい館に到着。ただコロナで休館中でした😅奥多摩駅近くにあるカフェで治助イモを使ったカレーが食べられるのですが、開店時間まで待てずに、今日は志半ばとなり、リベンジ案件になりました。
投稿日:2021年4月24日
ダムカレー🍛❣️奥多摩水と緑のふれあい館⛰🚣‍♀️はい❣️奥多摩湖名物❣️ダムカレー🍛🍛🍛❣️カレーはーーーーー湖‼️コーン🌽とニンジン🥕はドラム缶橋‼️タマゴ🥚はーーーーー船🚤‼️ごはん🍚がーーーーーダム‼️ポテト🍟がーーーーー展望台‼️サラダがーーーーーーー山々⛰‼️福神漬けがーーーーーー水✨‼️〜スゲ〜😵✨ドラム缶橋が秀逸🤣👍〜【決戦‼️ダム湖決壊‼️の巻き❣️】〜を想像しながら⁉️〜食べました🤣👍〜〜うわぁ💦〜ダムがあああっ⁉️ダムがあああ😭✨(シンゴジラのソフビ欲しい)〜効かぬわーー😵‼️バアアアン‼️ドーーン‼️(ここはウルトラマンZですかね😅)〜スプーン🥄でダム直すうう😵〜いつまでもごはん🍚食べられないーー😅💦〜とか言って🤣👍これはもう❣️〜浪漫でしかない😭👍✨ー店長‼️〜ありがとう😭👍✨〜並んででも食べたい❣️〜ダムカレー🍛でした🤗🎶   
投稿日:2020年8月11日
奥多摩湖名物‼️ダムカレー🍛ダムの形をしたカレー🍛よく考えるなぁ😭👍✨カレーに浮いたブイが楽しい🤗正しい食べ方は⁉️周りに人がいないのを確認後うわぁダムが決壊したぁ💦〜と言いながら食べるべし‼️食べるべし‼️食べるべし‼️ご馳走様でした🤗美味かったですよ🤗
投稿日:2020年1月11日

秋の奥多摩には美しい自然とおすすめスポットがいっぱい!

東京の郊外にある秋の奥多摩湖は、このように自然が豊かです☆大自然に癒されたい!という人には魅力がいっぱいですよ♪また秋にはハイキングをしながら、見事な紅葉も楽しむことができるので、ぜひ紅葉狩りに足を運んでみてはいかがでしょうか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月27日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月25日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月28日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【2021年10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ラン…
    tunetune95
  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 秋の奥多摩おすすめスポット4選!東京郊外で大自…