【東京近郊】初心者でも安心!自然を感じる日帰り登山スポット10選

東京で登山と言えば「高尾山」が有名ですが、アクセス抜群な自然豊かな登山スポットが多く存在!そこで今回は、東京近郊で楽しめる山登りスポットを10個厳選してご紹介します♪初心者や子連れでも楽しめる登りやすい山から、アクティブなハイキングコースまで様々。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 東京都内からのアクセス抜群の登山スポット「御岳山」

まずはじめにご紹介するのは、東京都青梅市に位置する「御岳山(みたけざん)」。都内からは好アクセスで、JR青梅線の御嶽駅から西東京バスで終点下車、さらにケーブルカーで御岳山駅へ。

ケーブルカーを使わなくても約50分ほどで登ることができ、豊富なコースが人気の秘訣♡「御岳山」の登山道は初心者でも楽しめるように整備されているので、家族で訪れても安心です◎

登山で疲れた時にマイナスイオンに癒される♡

東京にありながら自然を全身に感じることのできる登山スポット「御岳山」は、登っている途中も景色を満喫することができます♪中でも「七代の滝」は連続する8つの滝を指す名称で、疲れた体にひんやりと涼しいマイナスイオンが気持ちいい!滝の音さえもハイキング中は癒しになります♪

パワースポットがある御岳山で元気補充♡

また「御岳山」は、パワースポットとしても有名な山でもあります。
「武蔵御嶽神社」では、活力アップや安産などのご利益としても知られているのだとか…。
カップルでデートとして訪れても楽しいスポットなんです♡

豊富な観光スポットが満載の「御岳山」、ぜひ足を運んでみてくださいね!
御岳山
詳細情報を見る
jalan_kankou

2. 東京から近い、御岳山を登山したついでに立ち寄りたい♡「大岳山」

続いてご紹介するのは、西多摩に位置する「大岳山(おおだけさん)」。こちらは、先ほどご紹介した御岳山の隣にあり、大岳山へは御岳山と合わせて訪れる人が多いです。

大岳山は、御前山、三頭山と共に「奥多摩三山」に認定されているんですよ。そのため、年間登山者が比較的多い山。標高は、1,266.5mあり、傾斜が場所によって異なるため様々なコースを体験出来ます!初心者から上級者まで多くの人が楽しめる大岳山♡

登山初心者の方は、ケーブルカーを利用して御岳山から大岳山へ向かいましょう。難所も特にないので、お子様連れでも安心して登ることが出来ますよ♪

天気が良い日は見晴らし抜群で、富士山を眺められます。
大岳山
詳細情報を見る
jalan_kankou

3. 東京の登った後には気持ち良い温泉も楽しめる登山スポット♪「金時山」

続いてご紹介するのは、神奈川県足柄下郡にある「金時山(きんときやま)」。箱根方面に位置する「金時山」は、あの昔話で有名な『金太郎』で知られる山でもあります。

「金時山」は初心者でも登れるコースがあり、さらには富士山の景色が綺麗に望めるんです!山頂には茶屋が2店あるので、登り終えた後にほっこりとひと休憩もまた一興♡

登り切った自分にご褒美は温泉で…♡

また、「金時山」周辺には温泉があるというのもおすすめしたいポイントの1つ。
朝から自然いっぱいの「金時山」で登山を楽しんだ後には、疲れを癒す温泉が待っている…♡ お風呂上がりには、お食事処で美味しい夕飯を食べるもよし!箱根周辺なので、きっと充実した1日になるはず♪

是非、都内からアクセス抜群の「金時山」で日帰りor1泊プチ旅を優雅に満喫してみては?
金時山
詳細情報を見る
jalan_kankou

4. 東京近辺の登り終えた者だけが知る感動の絶景が眺められる登山スポット!「塔ノ岳」

続いてご紹介するのは、神奈川県秦野市に位置する「塔ノ岳(とうのだけ)」。標高1,400m以上と比較的高いこちらの山から見える景色は絶景との声も多々。

東京から電車でのアクセスが可能で、小田急線の秦野駅から神奈川中央交通バスを利用しヤビツ峠へ。ですがヤビツ峠までは、本数が非常に少ないので注意が必要です◎訪れる前には、運行状況を要チェック!

登り切った後の達成感は大きい!

「塔ノ岳」の山道は整備されていて初心者でも登りやすいルートになっていますが、標高が高めの山だけに頂上まではひと苦労…。ただ、登山を終えて待っている景色は一味違いますよ。

山頂から見る景色は、富士山や相模湾などをはじめ山々が織りなす自然美に圧巻…!都内から日帰りで楽しむことが出来るとは思えない壮大な景色を、ぜひあなたもその目で確かめてみてくださいね♪
塔ノ岳
詳細情報を見る
jalan_kankou

5. 東京近辺の中級者でも楽しめる様々な登山コースが魅力的!「赤城山」

続いてご紹介するのは、群馬県前橋市に位置する「赤城山(あかぎさん)」。郡馬県の"赤城"といえば、柔らかい質感が特徴の"赤城牛"が有名ですよね♡そんな「赤城山」は日本百名山の1つで、有名で初心者から上級者まで幅広い人々が登山を楽しめるスポットとして人気を博しています。都内からも気軽に訪れることができるのもまた嬉しいですよね!

登山を楽しんだ後は、赤城神社に立ち寄ろう♪

また麓には、「赤城山」を神様として奉る「赤城神社」があります。朱色の長い橋は、抜群の存在感!
「赤城神社」では春夏秋冬様々なイベントが催されているで、イベントに合わせて登山に訪れてみるのも良いかもしれませんね♪花火なども打ち上がり、充実した日帰りプランになること間違いなしです◎
赤城山
詳細情報を見る
jalan_kankou

6. 東京近辺の秩父が誇る色あざやかな絶景登山ハイキング「武甲山」

続いてご紹介するのは、埼玉県で人気の登山スポット「武甲山(ぶこうさん)」 。秩父のシンボル的存在を誇り、まるでピラミットのように綺麗でカクカクとした見た目が印象的◎

体力的に険しい道も多々あるものの、初心者でも十分に楽しめるところが魅力です。子連れの家族でもゆっくりのんびりと自然を満喫しながら登山をするのにはもってこい♡登り終えるまでに平均5時間以上かかるため、途中までタクシーを利用する方も多いよう…。

季節の狙い目は4月中旬から5月初旬♡

「武甲山」の見どころといえば、羊山公園の芝桜。一面ピンク色に染まった景色は、秩父の誇る春の絶景イベント!見頃は4月中旬から5月初旬で、「武甲山」を訪れるならやっぱり春♡

登山中にピンク芝生の絶景を眺めることができる所は中々ありません。ピンクはピンクでも、薄い色から濃い色まで様々!見応え十分です◎デートも一層ロマンチックに…?♡
武甲山
詳細情報を見る
jalan_kankou

7. 言わずと知れた東京都内屈指の登山スポット「高尾山」

続いてご紹介するのは、都内屈指の登山スポット「高尾山」。東京都八王子市に位置し、京王電鉄高尾線の終点である高尾山口駅が最寄り駅です。

参道は綺麗に舗装されており、ちびっ子でも気軽に登山を楽しめる!ロープウェイで途中まで登ることも出来るので、気軽に山頂まで到達することができます。また、急な階段「男坂」緩やかな道「女坂」の2つの分かれ道や、見どころやフォトスポット満載の「薬王院」など、楽しめる観光スポットが多く存在!飽きることがなく、上り甲斐もありますよ♪

自然を楽しむだけでなく、食べ歩きまで満喫♡

楽しみは登山だけではありません♡高尾山口から参道を歩いていくと、お土産処が軒を連ねており美味しいグルメも堪能できます。またその周辺には温泉もあるので、1日動き疲れた身体を癒すにはぴったりです!

山頂の景色だけでなく登山中までの様々な観光&グルメスポットを満喫するのが、人気登山スポット「高尾山」の楽しみの1つでもあります◎ロープウェイや神社でのパワースポット、夏にはビアガーデンなども開催されており、やはり東京の観光名所としては目が離せない「高尾山」です♪
高尾山
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

8. 東京の登山スポットである高尾山と一緒に行きたい!桜や紅葉がきれい♡「景信山」

続いてご紹介するのは、八王子地方にある「景信山(かげのぶざん)」。近辺には東京の登山スポットとして人気な高尾山や陣馬山があり、京王電鉄高尾線の終点である高尾山口駅が最寄り駅です。

こちらの山も標高が低く低山ハイキングが出来るので、家族や初心者、またデートなど気軽に登山をすることが出来ますよ。山頂からは富士山を眺望を期待出来るだけでなく、奥多摩や丹沢の山々など大パノラマが広がっています。

また、景色を見ながらゆっくりできるお茶屋さんがあるので、疲れた体を癒すにももってこい♡

景信山の魅力が引き立つ時期は紅葉シーズン♡

※写真はイメージです。

景信山は年中登山をしても自然を感じられて楽しいですが、春夏秋冬の中でも行ってみてほしい時期は、ずばり紅葉シーズン!ハイキングをしながらを四季をより身近に感じることが出来るはずです♡

また、紅葉だけでなく、桜のシーズンも多くの登山者で賑わうので是非行ってみてくださいね♪
景信山
詳細情報を見る
jalan_kankou

9. 東京で大自然と迫力満載な滝を楽しめる登山スポット♡「川苔山」

続いてご紹介するのは、奥多摩地方にある「川苔山(かわのりやま)」。こちらは奥多摩駅が最寄り駅でその後、西東京バスに乗り川乗橋で下車した場所にあります。

こちらの山は、大自然と迫力ある滝を感じられる神秘的な山。まるで田舎に来たのではないかと錯覚するくらい自然と触れることが出来ますよ♡

そんなに大自然で道は険しくないのかなと心配な方でもご安心を。滝を見れると人気な山なので、しっかり道も整備されています。そのため、自然に触れたい登山初心者でももってこい♪

川苔山に行ったら是非見てほしい「百尋ノ滝」♡

こちら川苔山でおすすめのハイキングコースが、「百尋ノ滝(ひゃくひろのたき)」が眺められるコース。こちらの滝は、川苔山の西側に位置している落差約40mの滝です。奥多摩エリアの中でも有名な滝スポットで、身近で見る「百尋ノ滝」の迫力には圧巻されるでしょう♡

滝だけでなく、春には新緑、夏では避暑スポットにもってこい。また、秋は紅葉、冬だと氷瀑といった年中満喫出来る魅力があるため、是非行ってみては?
川苔山
詳細情報を見る
jalan_kankou

10. 東京都内の日の出が絶景の登山スポット♡「日の出山」

最後にご紹介するのは、「青梅市」に位置する「日の出山」。 武蔵五日市駅が最寄り駅で、ここからバスに乗り、日の出山登山口に着いたら到着です。

日の出山は、標高が低いため、登山初心者でも安心してハイキング気分で自然を楽しみながら、登ることが出来ますよ。また、「日の出山」という名前が付けられているように、東側の眺望が良く関東平野を一望できると有名で、元旦には初日の出を見ようと多くの登山客が訪ねる登山スポットです♡

約2時間30分で登り終えられるので、一汗かきたい時におすすめ。付近に温泉があるため、登山で疲れ切った体を「つるつる温泉」で癒してから帰宅してもいいですよね♪
日の出山
詳細情報を見る
jalan_kankou

週末は日帰りで東京近郊の登山を楽しもう♪

今回は、東京から日帰りで行ける登山スポットをご紹介しました♪登山をする際の天気や気温、服装などはしっかりと調べてから訪れることをおすすめします◎

アクティブな休日を過ごしたい方や、普段とは違った日帰りプランを立てたい方、ぜひこの機会に登山を交えた充実したおでかけを計画してみてはいかがでしょうか♡
あわせて読む
【登山で絶景】筆者オススメ☆関東地方で登山が楽しめる山10選!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  3. 3【2020年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【2020】最新韓国コスメご紹介!新大久保のおすすめコ…
  5. 5【2020年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 【東京近郊】初心者でも安心!自然を感じる日帰り…