【東京近郊】初心者でも安心!自然を感じる日帰り登山スポット10選

東京で登山と言えば「高尾山」が有名ですが、アクセス抜群な自然豊かな登山スポットが多く存在!そこで今回は、東京近郊で楽しめる山登りスポットを10個厳選してご紹介します♪初心者や子連れでも楽しめる登りやすい山から、アクティブなハイキングコースまで様々。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 東京都内からのアクセス抜群の登山スポット「御岳山」

まずはじめにご紹介するのは、東京都青梅市に位置する「御岳山(みたけざん)」。都内からは好アクセスで、JR青梅線の御嶽駅から西東京バスで終点下車、さらにケーブルカーで御岳山駅へ。

ケーブルカーを使わなくても約50分ほどで登ることができ、豊富なコースが人気の秘訣♡「御岳山」の登山道は初心者でも楽しめるように整備されているので、家族で訪れても安心です◎

登山で疲れた時にマイナスイオンに癒される♡

東京にありながら自然を全身に感じることのできる登山スポット「御岳山」は、登っている途中も景色を満喫することができます♪中でも「七代の滝」は連続する8つの滝を指す名称で、疲れた体にひんやりと涼しいマイナスイオンが気持ちいい!滝の音さえもハイキング中は癒しになります♪

パワースポットがある御岳山で元気補充♡

また「御岳山」は、パワースポットとしても有名な山でもあります。
「武蔵御嶽神社」では、活力アップや安産などのご利益としても知られているのだとか…。
カップルでデートとして訪れても楽しいスポットなんです♡

豊富な観光スポットが満載の「御岳山」、ぜひ足を運んでみてくださいね!
御岳山
奥多摩/その他
御岳山 1枚目
御岳山 2枚目
御岳山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
9件
50件
住所
東京都青梅市御岳山
アクセス
(1)JR青梅線御嶽駅からバスで10分(終点「ケーブル下」下車) 滝本駅からケーブルカーで6分 御岳山駅から徒歩で30分(山頂武蔵御嶽神社へ)
御嶽山に日帰り旅行東京で二ヶ所しか無いという北海道音威子府蕎麦のお店で昼食黒い麺が特徴そんなに癖は無かったけど、かなりコシが強いのと風味が良かった
今日は奥多摩の御岳山までハイキング♪朝6時出勤で車の外気温0℃で寒かったー。紅葉は🍁もう終わってだけどちょうどいい往復3時間のハイキングでちょうど良かった〜。ケーブルカー運賃大人片道600円往復1130円小児片道300円往復570円
星評価の詳細

2. 東京から近い、御岳山を登山したついでに立ち寄りたい♡「大岳山」

続いてご紹介するのは、西多摩に位置する「大岳山(おおだけさん)」。こちらは、先ほどご紹介した御岳山の隣にあり、大岳山へは御岳山と合わせて訪れる人が多いです。

大岳山は、御前山、三頭山と共に「奥多摩三山」に認定されているんですよ。そのため、年間登山者が比較的多い山。標高は、1,266.5mあり、傾斜が場所によって異なるため様々なコースを体験出来ます!初心者から上級者まで多くの人が楽しめる大岳山♡

登山初心者の方は、ケーブルカーを利用して御岳山から大岳山へ向かいましょう。難所も特にないので、お子様連れでも安心して登ることが出来ますよ♪

天気が良い日は見晴らし抜群で、富士山を眺められます。
大岳山
奥多摩/山岳
大岳山 1枚目
大岳山 2枚目
大岳山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
3件
住所
東京都西多摩郡檜原村/奥多摩町
アクセス
(1)武蔵五日市駅からバスで35分 白倉バス停から徒歩で200分
投稿日、撮影日 2021年11月27日大岳山⛰️大岳山到着❗ギリギリ富士山🗻山頂の標識が石に変わっててビックリ👀‼️4年前来た時は木の標識だったロックガーデン抜けた後から霰かな?降ってきて山頂、下山中って降ってたから写真撮ってる余裕があまり無かった💧山頂寒かった~(^_^;)下山は檜原の方へ
久しぶりのソロ登山で大岳山に行って来ました⛰快晴ということもあり、山頂からの眺望は良かったのですが、富士山は山頂が少し見えるだけでほぼ見れずでした🌤やはり富士山を見るのはなかなか難しいですね😥p.s.久しぶりの登山だったので、やっぱり体力が落ちてました⤵️・奥多摩
星評価の詳細

3. 東京の登った後には気持ち良い温泉も楽しめる登山スポット♪「金時山」

続いてご紹介するのは、神奈川県足柄下郡にある「金時山(きんときやま)」。箱根方面に位置する「金時山」は、あの昔話で有名な『金太郎』で知られる山でもあります。

「金時山」は初心者でも登れるコースがあり、さらには富士山の景色が綺麗に望めるんです!山頂には茶屋が2店あるので、登り終えた後にほっこりとひと休憩もまた一興♡

登り切った自分にご褒美は温泉で…♡

また、「金時山」周辺には温泉があるというのもおすすめしたいポイントの1つ。
朝から自然いっぱいの「金時山」で登山を楽しんだ後には、疲れを癒す温泉が待っている…♡ お風呂上がりには、お食事処で美味しい夕飯を食べるもよし!箱根周辺なので、きっと充実した1日になるはず♪

是非、都内からアクセス抜群の「金時山」で日帰りor1泊プチ旅を優雅に満喫してみては?
金時山
箱根/その他
金時山 1枚目
金時山 2枚目
金時山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
6件
15件
住所
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原
アクセス
(1)小田原駅からバスで45分 徒歩で90分
登山初心者の方でも比較的楽に登れると思います。その割には山頂からの景色はかなりよくて、富士山を一望することができます。山頂までの道も開けていたり景色が良いところが多かった印象です。山頂は結構人がいました。やはりこういった手軽でなおかつ景色を楽しめる山は人気なようですね。
2回目の金時山へ。公時神社コースから。前回は富士山見えなくて寒かったけど今日はコンディション良く富士山はずっと見えていました♪お昼は、おきまりの赤いきつねです🍜
星評価の詳細

4. 東京近辺の登り終えた者だけが知る感動の絶景が眺められる登山スポット!「塔ノ岳」

続いてご紹介するのは、神奈川県秦野市に位置する「塔ノ岳(とうのだけ)」。標高1,400m以上と比較的高いこちらの山から見える景色は絶景との声も多々。

東京から電車でのアクセスが可能で、小田急線の秦野駅から神奈川中央交通バスを利用しヤビツ峠へ。ですがヤビツ峠までは、本数が非常に少ないので注意が必要です◎訪れる前には、運行状況を要チェック!

登り切った後の達成感は大きい!

「塔ノ岳」の山道は整備されていて初心者でも登りやすいルートになっていますが、標高が高めの山だけに頂上まではひと苦労…。ただ、登山を終えて待っている景色は一味違いますよ。

山頂から見る景色は、富士山や相模湾などをはじめ山々が織りなす自然美に圧巻…!都内から日帰りで楽しむことが出来るとは思えない壮大な景色を、ぜひあなたもその目で確かめてみてくださいね♪
塔ノ岳
秦野/その他
塔ノ岳 1枚目
塔ノ岳 2枚目
塔ノ岳 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
7件
住所
神奈川県秦野市戸川
アクセス
(1)渋沢駅からバスで15分
延々と階段が続きますので、結構きつかった印象です。ただ山頂からの眺めは最高。階段を頑張って登る甲斐があります。富士山がどでかく見えます。塔ノ岳を登った後はまた1時間くらいかけて丹沢山に行くのがおすすめ。2月に登ったので山頂付近は雪が積もってますのでご注意。
塔ノ岳へ初登山⛰朝ヤビツ峠を6時から登り二ノ塔11→三ノ塔→烏尾山→行者ヶ岳→新大日茶屋跡→木ノ又大日→塔ノ岳に着いたのは12時回ってました😂往復休憩入れて10時間。お天気は、曇り雨。日が出てたら諦めてたかもしれないぐらいの体験でした😱
星評価の詳細

5. 東京近辺の中級者でも楽しめる様々な登山コースが魅力的!「赤城山」

続いてご紹介するのは、群馬県前橋市に位置する「赤城山(あかぎさん)」。郡馬県の"赤城"といえば、柔らかい質感が特徴の"赤城牛"が有名ですよね♡そんな「赤城山」は日本百名山の1つで、有名で初心者から上級者まで幅広い人々が登山を楽しめるスポットとして人気を博しています。都内からも気軽に訪れることができるのもまた嬉しいですよね!

登山を楽しんだ後は、赤城神社に立ち寄ろう♪

また麓には、「赤城山」を神様として奉る「赤城神社」があります。朱色の長い橋は、抜群の存在感!
「赤城神社」では春夏秋冬様々なイベントが催されているで、イベントに合わせて登山に訪れてみるのも良いかもしれませんね♪花火なども打ち上がり、充実した日帰りプランになること間違いなしです◎
赤城山
沼田/その他
赤城山 1枚目
赤城山 2枚目
赤城山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
45件
住所
群馬県前橋市富士見町赤城山
アクセス
(1)前橋駅からバスで80分
2023年10月22日(日)🌤️『弾丸日帰り紅葉見物🍁』part⑥まさに赤城山の紅葉は見頃でした👍いい時に行きました🙌🙌🙌
🌺ワンダーランドの冬🌺赤城山麓の標高240メートルに位置する我が家も12月に入り山茶花が見頃を迎え、冬のワンダーランドに彩りを添えてくれています。一年を通して四季の花が咲き続け、季節の移ろいを感じられるワンダーランドを目指し、植栽を続けて3年目にしてやっと完了しました。今回は山茶花7種11本有る中で今花盛りの5種類を投稿します。 写真1️⃣2️⃣3️⃣4️⃣➡︎立寒椿 写真5️⃣6️⃣➡︎昭和の誉 写真7️⃣➡︎桜月夜 写真8️⃣9️⃣➡︎ユーレタイド 写真🔟➡︎乙女サザンカ
星評価の詳細

6. 東京近辺の秩父が誇る色あざやかな絶景登山ハイキング「武甲山」

続いてご紹介するのは、埼玉県で人気の登山スポット「武甲山(ぶこうさん)」 。秩父のシンボル的存在を誇り、まるでピラミットのように綺麗でカクカクとした見た目が印象的◎

体力的に険しい道も多々あるものの、初心者でも十分に楽しめるところが魅力です。子連れの家族でもゆっくりのんびりと自然を満喫しながら登山をするのにはもってこい♡登り終えるまでに平均5時間以上かかるため、途中までタクシーを利用する方も多いよう…。

季節の狙い目は4月中旬から5月初旬♡

「武甲山」の見どころといえば、羊山公園の芝桜。一面ピンク色に染まった景色は、秩父の誇る春の絶景イベント!見頃は4月中旬から5月初旬で、「武甲山」を訪れるならやっぱり春♡

登山中にピンク芝生の絶景を眺めることができる所は中々ありません。ピンクはピンクでも、薄い色から濃い色まで様々!見応え十分です◎デートも一層ロマンチックに…?♡
武甲山
秩父/その他
武甲山 1枚目
武甲山 2枚目
武甲山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
5件
住所
埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬
アクセス
(1)西武秩父線横瀬駅から徒歩で
紅葉の時期、意外と難なくたしか2時間くらいで登れました。道中は基本開けてないので森の中をひたすら歩く感じです。人は多くなくてゆっくり登れました。山頂も結構木が茂ってるので、一部からしか景色は見れませんがきれいな景色でした。
星評価の詳細

7. 言わずと知れた東京都内屈指の登山スポット「高尾山」

続いてご紹介するのは、都内屈指の登山スポット「高尾山」。東京都八王子市に位置し、京王電鉄高尾線の終点である高尾山口駅が最寄り駅です。

参道は綺麗に舗装されており、ちびっ子でも気軽に登山を楽しめる!ロープウェイで途中まで登ることも出来るので、気軽に山頂まで到達することができます。また、急な階段「男坂」緩やかな道「女坂」の2つの分かれ道や、見どころやフォトスポット満載の「薬王院」など、楽しめる観光スポットが多く存在!飽きることがなく、上り甲斐もありますよ♪

自然を楽しむだけでなく、食べ歩きまで満喫♡

楽しみは登山だけではありません♡高尾山口から参道を歩いていくと、お土産処が軒を連ねており美味しいグルメも堪能できます。またその周辺には温泉もあるので、1日動き疲れた身体を癒すにはぴったりです!

山頂の景色だけでなく登山中までの様々な観光&グルメスポットを満喫するのが、人気登山スポット「高尾山」の楽しみの1つでもあります◎ロープウェイや神社でのパワースポット、夏にはビアガーデンなども開催されており、やはり東京の観光名所としては目が離せない「高尾山」です♪
高尾山
高尾/山岳
高尾山 1枚目
高尾山 2枚目
高尾山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.30
45件
150件
住所
東京都八王子市高尾町 高尾山
アクセス
(1)京王高尾線 高尾山口駅 下車
高尾山に行ってきました。初めていきましたが、近場で大自然を味わう事が出来て、有意義な場所でした。秋の紅葉が見たくなりますね。アクセスが良いので、おすすめ。今後インバウンド需要が伸びそうな予感!
山登り記録人生で初めて山登りした場所🚶初心者にはおすすめということで行ってきた!初心者コースの他に上級者コースもあってレベルに合わせて山登りが楽しめるのがおすすめポイント!近くに温泉もあって山登りが終わったあとは駅の近くの温泉へ♨️🧖‍♀️
星評価の詳細

8. 東京の登山スポットである高尾山と一緒に行きたい!桜や紅葉がきれい♡「景信山」

続いてご紹介するのは、八王子地方にある「景信山(かげのぶざん)」。近辺には東京の登山スポットとして人気な高尾山や陣馬山があり、京王電鉄高尾線の終点である高尾山口駅が最寄り駅です。

こちらの山も標高が低く低山ハイキングが出来るので、家族や初心者、またデートなど気軽に登山をすることが出来ますよ。山頂からは富士山を眺望を期待出来るだけでなく、奥多摩や丹沢の山々など大パノラマが広がっています。

また、景色を見ながらゆっくりできるお茶屋さんがあるので、疲れた体を癒すにももってこい♡

景信山の魅力が引き立つ時期は紅葉シーズン♡

※写真はイメージです。

景信山は年中登山をしても自然を感じられて楽しいですが、春夏秋冬の中でも行ってみてほしい時期は、ずばり紅葉シーズン!ハイキングをしながらを四季をより身近に感じることが出来るはずです♡

また、紅葉だけでなく、桜のシーズンも多くの登山者で賑わうので是非行ってみてくださいね♪
景信山
相模原/その他
景信山 1枚目
景信山 2枚目
景信山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
神奈川県相模原市
アクセス
(1)相模湖駅からバスで10分(徒歩95分) (2)高尾山口駅から徒歩で210分
冬の晴れた景信山は本当に見晴らしが良い!富士はもちろん、スカイツリーに江ノ島。素晴らしい。
星評価の詳細

9. 東京で大自然と迫力満載な滝を楽しめる登山スポット♡「川苔山」

続いてご紹介するのは、奥多摩地方にある「川苔山(かわのりやま)」。こちらは奥多摩駅が最寄り駅でその後、西東京バスに乗り川乗橋で下車した場所にあります。

こちらの山は、大自然と迫力ある滝を感じられる神秘的な山。まるで田舎に来たのではないかと錯覚するくらい自然と触れることが出来ますよ♡

そんなに大自然で道は険しくないのかなと心配な方でもご安心を。滝を見れると人気な山なので、しっかり道も整備されています。そのため、自然に触れたい登山初心者でももってこい♪

川苔山に行ったら是非見てほしい「百尋ノ滝」♡

こちら川苔山でおすすめのハイキングコースが、「百尋ノ滝(ひゃくひろのたき)」が眺められるコース。こちらの滝は、川苔山の西側に位置している落差約40mの滝です。奥多摩エリアの中でも有名な滝スポットで、身近で見る「百尋ノ滝」の迫力には圧巻されるでしょう♡

滝だけでなく、春には新緑、夏では避暑スポットにもってこい。また、秋は紅葉、冬だと氷瀑といった年中満喫出来る魅力があるため、是非行ってみては?
川苔山
奥多摩/その他
川苔山 1枚目
川苔山 2枚目
川苔山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
6件
住所
東京都西多摩郡奥多摩町氷川
アクセス
(1)JR青梅線・奥多摩駅からバスで15分(川乗橋バス停下車)
いつ登ったか覚えてないのですが、川乗山です。日帰りで帰ってこられて、水が綺麗です(^^)さて、どこにあるかと言うと、西多摩です。青梅線を使います。朝早く起きて眠い頭で電車に乗ります。青梅線で都心では見られない景色と雰囲気を感じながら最寄駅へ。登山口まで行ったらおそらく目も覚めているでしょう。
途中までは沢沿いをずっと登っていくイメージ。2時間程度で山頂まで登れた気がします。比較的初心者の方でも楽しめます。山頂からの眺めは決していいわけではないですが、道中の滝だったり橋がいい感じで楽しいです。
星評価の詳細

10. 東京都内の日の出が絶景の登山スポット♡「日の出山」

最後にご紹介するのは、「青梅市」に位置する「日の出山」。 武蔵五日市駅が最寄り駅で、ここからバスに乗り、日の出山登山口に着いたら到着です。

日の出山は、標高が低いため、登山初心者でも安心してハイキング気分で自然を楽しみながら、登ることが出来ますよ。また、「日の出山」という名前が付けられているように、東側の眺望が良く関東平野を一望できると有名で、元旦には初日の出を見ようと多くの登山客が訪ねる登山スポットです♡

約2時間30分で登り終えられるので、一汗かきたい時におすすめ。付近に温泉があるため、登山で疲れ切った体を「つるつる温泉」で癒してから帰宅してもいいですよね♪
日の出山
奥多摩/その他
日の出山 1枚目
日の出山 2枚目
日の出山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
2件
住所
東京都青梅市御岳2
アクセス
(1)JR青梅線御嶽駅からバスで10分(終点「ケーブル下」下車) 滝本駅からケーブルカーで6分 御岳山駅から徒歩で70分
つるつる温泉♨️から日の出山〜御岳山山頂までの登山🥾。天気が良くて、日の出山からの眺望は絶景です。
東京都青梅市にある日の出山。都内からもそれ程遠くなく手軽なハイキングコースのある山です。登山口に車を止めて1時間半程度の道を進むと山頂に着きます。山頂からは都心、スカイツリー、武蔵小杉、横浜の建物群を見渡すことができます。東京湾も望めるスポットです。残念なのはこの山頂からは富士山の姿を見ることはできません。ここから武蔵御嶽山などに縦走される方が多そうです。
星評価の詳細

週末は日帰りで東京近郊の登山を楽しもう♪

今回は、東京から日帰りで行ける登山スポットをご紹介しました♪登山をする際の天気や気温、服装などはしっかりと調べてから訪れることをおすすめします◎

アクティブな休日を過ごしたい方や、普段とは違った日帰りプランを立てたい方、ぜひこの機会に登山を交えた充実したおでかけを計画してみてはいかがでしょうか♡
あわせて読む
【登山で絶景】筆者オススメ☆関東地方で登山が楽しめる山10選!
更新日:2024年4月23日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 【東京近郊】初心者でも安心!自然を感じる日帰り…