【登山で絶景】筆者オススメ☆関東地方で登山が楽しめる山10選!

アウトドアや“山ガール”という言葉がブームとなるなど、次第に私たちにとって身近なレジャーになりつつある登山。山登りに行きたいけどなんか大変そう…そんな風に思ってるあなた必見!今回は関東地方で登山にオススメの山をご紹介します!「山登りなんて中学生の遠足以来…」なんて方でも楽しく山登りができちゃう山から、体力に自信がある方にもオススメの山まで幅広くご紹介しちゃいますよ☆

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

関東で登山をしよう…その前に注意点を!

登山をする際の注意事項について先に説明します。登山の際に注意してほしいことは、何よりも「安全第一で!」ということ。そのためには、絶対に「服装」や「天候」に気を付けて下さいね。

まずは、身軽で歩きやすい恰好で登山に向かうように心がけてください。登山道には滑りやすい箇所があるので、トレッキングシューズを履いての登山をオススメします。また、山の天気は変わりやすいので、防寒着や雨合羽(あまがっぱ)などをリュックサックに入れておくことをオススメします。何よりも「安全第一」で!!

関東で登山にオススメの山 1.「高尾山」

まずご紹介するのは、観光スポットの定番「高尾山」!東京都八王子市にある標高599メートルの山。トレッキングコースが整備されていたり、ケーブルカーや売店・レストランが豊富に揃っているなど、登山初心者の方も安全に登山・トレッキングが楽しめるオススメの山です!
こちらが高尾山内を走るケーブルカー。高尾山の中腹ほどまで運行しており、体力に自信がない登山初心者にもピッタリですよね!
秋になると紅葉が織りなす美しい景色を楽しむことができますよ♡ケーブルカーから見える景色も◎ケーブルカーで中腹まで登ったら、山頂までのハイキングを楽しみましょう!

高尾山では初心者の方の体力試しにはもちろん、トレッキングシューズを足に慣らすために登山に訪れる人も多いだとか。飲食店や屋台も豊富で、初心者にもピッタリの高尾山。観光がてらに登山、なんてのもオススメです!
高尾山
高尾/山岳
高尾山 1枚目
高尾山 2枚目
高尾山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.30
45件
150件
住所
東京都八王子市高尾町 高尾山
アクセス
(1)京王高尾線 高尾山口駅 下車
高尾山に行ってきました。初めていきましたが、近場で大自然を味わう事が出来て、有意義な場所でした。秋の紅葉が見たくなりますね。アクセスが良いので、おすすめ。今後インバウンド需要が伸びそうな予感!
山登り記録人生で初めて山登りした場所🚶初心者にはおすすめということで行ってきた!初心者コースの他に上級者コースもあってレベルに合わせて山登りが楽しめるのがおすすめポイント!近くに温泉もあって山登りが終わったあとは駅の近くの温泉へ♨️🧖‍♀️
星評価の詳細

関東で登山にオススメの山 2.「宝登山」

続いてご紹介するのは埼玉県秩父市の「宝登山(ほどさん)」!秩父観光の人気スポットであるこちらの宝登山。標高497メートルとこちらも登山初心者の方にもピッタリ☆様々な観光スポットがある秩父でハイキングができるということもあって人気のスポットなんです!
この宝登山の魅力は「宝登山神社」!宝登山の山頂にあるというこちらの宝登山神社の本宮。金運アップにご利益があるという宝登山神社の本宮へは、登山コースの他にもロープウェイで登ることもできますよ♪
宝登山
長瀞/山岳
宝登山 1枚目
宝登山 2枚目
宝登山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
8件
住所
埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞
アクセス
(1)秩父鉄道長瀞駅から徒歩で15分 ロープウェイで5分 徒歩で10分
2023年 11/18(土)埼玉県 長瀞町 宝登山神社 奥宮 NO.3宝登山(497.1m)の山頂に祀られ、5/2にはツツジが咲き競う中、奥宮祭が行われます。また、蝋梅園(見頃12月下旬〜2月)や小動物園があり、季節や天候の条件が揃うと眼下には雲海を見ることができます。山頂へは宝登山ロープウェイを利用するか徒歩で約50分。(HPより)一枚目〜八枚目 宝登山山頂の紅葉です😊残念ながら、数えるくらいしか、紅葉していませんでした😅「月の石もみじ公園」よりも更に少なくて、ガッカリしました😅でも、ススキやドウダンツツジのコラボが素敵でした💕九、十枚目 前出の山頂レストハウスです😊丁度、お昼時なので並んでいました😊続きます😊宝登山神社埼玉県秩父郡長瀞町長瀞18280494-66-0084
長瀞にいきました。その中でも、すごく気に入ったスポット!宝登山です。宝登山(寶登山とも)は「ほどさん」と読むそうです。宝登山は標高497mのなだらかな山です。日本武尊(やまとたけるのみこと)が、宝登山で山火事に遭った際に、神犬(しんけん)に助けられて神々を祀ったことが宝登山神社の始まりとされています。その為、「火止山」と最初は名づけられましたが、後に「宝登山」となったということです。創立は西暦110年で、1900年以上の歴史ある神社です。宝登山神社の本殿は山の下にありますが、奥宮は山頂にあります。山頂の奥宮にはロープウェイで行くことが出来るので、多くの参拝客が訪れます。ロープーウェイがすごく楽しかったですし、空気が美味しかったですよー。ロープウェイは宝登山神社本殿から5分くらい歩いたところに乗り場があります。階段を登りきって鳥居をくぐると奥宮があります。神聖な雰囲気です。奥宮の左手が宝登山の山頂です!
星評価の詳細

関東で登山にオススメの山 3.「御岳山」

続いてご紹介するのは「御岳山(みたけやま)」。東京都青梅市(おうめし)にある標高929メートルの山で、古くからの山岳信仰の対象だったんだとか。

標高も高くなくアップダウンもさほど急ではないため、こちらも登山初心者にピッタリ☆登山コースは森の美しい景色を楽しみながら、またマイナスイオンを感じながらハイキングを楽しむことができますよ♪

高尾山や宝登山よりも標高が高くコースも長めなため、初心者~初級者向け!充実感のある登山が楽しめそうですよ。
秋には紅葉した木々を楽しみながらの登山が楽しめちゃいます。季節によって風景が変わるのも嬉しいポイント。人気の登山スポットである理由も納得です!

日帰りでもバッチリ楽しめる、御岳山はオススメの登山スポットですよ!
御岳山
奥多摩/その他
御岳山 1枚目
御岳山 2枚目
御岳山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
9件
50件
住所
東京都青梅市御岳山
アクセス
(1)JR青梅線御嶽駅からバスで10分(終点「ケーブル下」下車) 滝本駅からケーブルカーで6分 御岳山駅から徒歩で30分(山頂武蔵御嶽神社へ)
御嶽山に日帰り旅行東京で二ヶ所しか無いという北海道音威子府蕎麦のお店で昼食黒い麺が特徴そんなに癖は無かったけど、かなりコシが強いのと風味が良かった
今日は奥多摩の御岳山までハイキング♪朝6時出勤で車の外気温0℃で寒かったー。紅葉は🍁もう終わってだけどちょうどいい往復3時間のハイキングでちょうど良かった〜。ケーブルカー運賃大人片道600円往復1130円小児片道300円往復570円
星評価の詳細

関東で登山にオススメの山 4.「大山」

続いてご紹介するのは神奈川県にある「大山(おおやま)」。丹沢大山国定公園に位置するという大山は、標高1,252メートルの人気の登山スポット。大山には「雨降山(あぶりさん) 大山寺」や「大山阿夫利(あふり)神社」などパワースポットが!

歴史を感じられる大山は登山にもオススメ。山腹には茶屋やトイレがあり、また山頂にはベンチや山小屋があるのでしっかりと休憩を取りながら登山が楽しめますよ♪
大山
秦野/その他
大山 1枚目
大山 2枚目
大山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
21件
今年の紅葉は、台風も少なく、冷え込みも緩やかなので、紅葉の色が鮮やかでした。大山ケーブルカーは、30分待ちくらいでした。眺めも良く、大山登らば、富士山登れと、昔から言われています。頂上は、1時間半かかり、トイレも無いので諦めました😆でも、やめといて良かった😅誰か滑落したみたいで、ヘリが救助に来てました💦💦
11月23日…私は女坂を歩いて行きました✌️伊勢原大山は、豆腐と駒が有名です。豆腐料理のお店や豆腐のケーキなどもあります^^駒はバスの中て聞いたウンチク…くるくる回る駒…知恵かまわる✌️お金がまわる✌️昔はこの様にポジティブに考えられていたんですね…なるほど^^苔もイイ感じでした明日は筋肉痛かな😢❓パート2
星評価の詳細

関東で登山にオススメの山 5.「筑波山」

さて、続いてご紹介するのは「筑波山(つくばさん)」。茨城県つくば市にある標高877メートルの登山にオススメの山です。というのも、6つもの登山コースがあり、登山者のレベルに合わせたコース選びができるからなんです!(※“筑波観光鉄道株式会社公式HP”より抜粋)

山頂からはこんな絶景が楽しめちゃいますよ♪
こちらが筑波山のロープウェー。筑波山にはロープウェーとケーブルカーがあり、レベルに合わせた無理のない日帰り登山が楽しめます。登山初心者にもオススメなのがこの筑波山なんですよ!
筑波山
つくば/その他
筑波山 1枚目
筑波山 2枚目
筑波山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
20件
65件
住所
茨城県つくば市筑波
アクセス
(1)TXつくば駅つくばセンターから筑波山シャトルバスで40分(筑波山神社入口下車) (2)TXつくば駅つくばセンターから筑波山シャトルバスで50分(つつじヶ丘下車) (3)常磐自動車道土浦北ICから車で30分 (4)北関東自動車道桜川筑西ICから車で30分
⛰️茨城県つくば市「筑波山」夏の筑波山に登ってきました。春夏の時期の山は濃いブルーの青空と、鮮やかな緑のコントラストが綺麗で大好きです☺️!キンキンに冷やした水筒の水が、命の水かと思うくらい美味しく感じます笑筑波山神社に立ち寄ったり、ケーブルカーを利用する場合は「筑波山神社入口」のバス停で下車。山頂まで最短で行けるルートが良い方は、ロープーウェイのある「つつじヶ丘」のバス停で降りてくださいね。
男体山へ雲が少なければ富士山も見えるらしいですが今日は天気は良かったのですがね。しかも少し寒い871mの標高でもやはり山は山なのだと実感。気つけます。
星評価の詳細

関東で登山にオススメの山 6.「鋸山」

続いてご紹介するのは千葉県房総半島の南部に位置する「鋸山(のこぎりやま)」。鋸の刃のようにギザギザとした山肌を持つことがその名の由来。

鋸山にも複数の登山コースとロープウェーがあり、レベルに合わせた登山が楽しめます。標高は330メートルと低めですが、かなりの絶景を楽しめるので、関東の中でも登山初心者に特にオススメの山なんですよ!
こちらの鋸山にはなんと大仏が!こちらは「乾坤山(けんこんざん) 日本寺(にほんじ)」というお寺の大仏様。登山を楽しんでお寺に参拝すると、圧巻の大きさの大仏様にも出会えますよ。

鋸山
冨津/その他
鋸山 1枚目
鋸山 2枚目
鋸山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.14
16件
63件
住所
千葉県富津市金谷
アクセス
(1)JR「浜金谷駅」から徒歩約10分 (2)東京湾フェリー金谷港から徒歩約13分 (3)富津館山道「富津金谷IC」から車で約5分
(千葉県富津市)"鋸山のこぎりやま"④通称:「ラピュタの壁」百尺観音から下りてきてすぐのとこにあります。垂直な壁のような崖😵‍💫うわっ〜💦石切り場跡で江戸末期から盛んに採石されていたそうです。アニメ映画「天空の城ラピュタ」に登場してくる様な世界でした!ここ鋸山には、登山ルートやロープウェイ🚠ルート、山頂まで車でいける(有料)ルートがあります。行かれる方は、下調べして行った方がスムーズに回れると思います!私的に、世界遺産になってもいいぐらいの観光スポットでした。!3月の口コミ投稿キャンペーン!
千葉県の観光スポットと言えばココ『鋸山(のこぎりやま)』!千葉県ぶらり旅行の際に訪れました!こちらはJR浜金谷駅から徒歩約10分のところにありますが、今回は車で来ました!鋸山の見どころはなんと言っても突き出た崖から覗く絶叫絶景のビュー!柵があるとはいえ、スリルがあります!眺めもとてもキレイです!千葉県に来たら1度は訪れてほしいスポットの1つ!ぜひ行ってみてください!
星評価の詳細

関東で登山にオススメの山 7.「表丹沢」

続いてご紹介するのは神奈川県の秦野市一帯に広がる「表丹沢(おもてたんざわ)」。表丹沢は山地一帯を指しており、「神奈川の屋根」とも呼ばれる神奈川の丹沢山地の山々は登山に適したものが多いのが特徴なんです。
山が連なっており、登山ができる山やコースが豊富なのがオススメポイント!どれも日帰りで楽しめる山ばかりなので初心者にもオススメなんですよ!

1つの山に登れば表丹沢の山々を見渡せるのも嬉しいポイント!爽快感を味わうことができますよ♪
表丹沢
秦野
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

関東で登山にオススメの山 8.「日光白根山」

続いてご紹介するのは群馬県と栃木県にまたがる「日光白根山」!人気の観光スポットである日光にある、標高2,578メートルの山です。これまで紹介してきた中では標高が高く、初級者~中級者向けの山なんです。

近くには気候や天候によって水面の色が変わる「五色沼(ごしきぬま)」があり、自然を感じることのできる人気の観光スポットなんです☆
その標高の高さから山腹には山小屋があるなど、本格的な登山が楽しめます。山小屋があるとは言っても、コース的には日帰りで充分楽しめる長さ。こちらの山小屋は、日の出が見たい方向けの宿泊所となっているようです。

筆者も登山したことがありますが、程よいアップダウンと森の間を吹く風がとっても気持ちいい!山頂付近は急勾配となるところもありますが、きっと楽しく登山が楽しめると思いますよ♪
日光白根山
みなかみ・片品/その他
日光白根山 1枚目
日光白根山 2枚目
日光白根山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
4件
7件
今日の犬の散歩🐕🚶‍♂️で見た景色はこれ👇👇👇👇👇②うちの方からは、赤城山と並んで見える日光白根山🏔赤城山と同じで昨日一昨日で雪化粧しまし☃️栃木県日光市から群馬県利根郡片品村⇨沼田市をつなぐルートの金精峠は標高2.024m今の時期から4月頃までは完全通行止め❎ドライブに最適な金精峠🚙💨群馬県側から入るのも良し👌栃木県側から入るのも良し👌春は新緑秋は紅葉🍁
⛰目指すは日光白根山❷⛰2021年10月8日、日光白根山に登頂した感動の山旅を前回投稿出来なかった写真を追加して再投稿しました。群馬に移住して田舎暮らしを始めてから平凡な日々を送る中、数々の名山に日帰り登山出来る事が楽しみの一つに加わり、これまで赤城山の鍋割山・地蔵岳に登りました。次回の予定は、日本百名山の四阿山を目指したいと思っております。
星評価の詳細

関東で登山にオススメの山 9.「榛名山」

続いてご紹介するのは「榛名山(はるなさん)」。こちらの榛名山は群馬県高崎市の標高1,449メートルの山。榛名富士と呼ばれるほど美しい形をしているところが特徴なんです。火山の噴火に伴って出来た「榛名湖」と併せて人気の観光スポットとなっているんですよ♪

榛名山は日帰りで登山が楽しめるところも人気!ロープウェーもあるので初心者の方でも安心ですね☆
そんな榛名山にも神社があるんです。最も古い記録で927年には既に存在していたという、由緒正しいこちらの「榛名神社」(※“榛名神社公式HP”より抜粋)。榛名山に訪れたら是非参拝してみてくださいね。
榛名山(榛名富士)
伊香保/その他
榛名山(榛名富士) 1枚目
榛名山(榛名富士) 2枚目
榛名山(榛名富士) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
17件
住所
群馬県高崎市榛名湖町
アクセス
(1)高崎駅からバスで90分 (2)関越道高崎ICから車で60分
週末のお出かけで家族で榛名山に。群馬にあるロープウェイで登れるお手軽山スポットです。榛名富士として有名でシルエットが富士山みらあります。最近は寒くなってきたので紅葉しているかなと期待して行きました。しっかり紅葉!というにはまだ早かったですがところどころ🍁が始まっており綺麗な景色を楽しめました。麓には富士山でいう河口湖的なノリの榛名湖がありなかなかの絶景です。これからの季節、関東圏のお出かけスポットとしてオススメです!ぜひ行ってみてください
上毛三山のひとつ榛名山⛰榛名山の麓には伊香保温泉♨️🔴榛名山周辺には伊香保温泉をはじめ各種の温泉が出ている。中腹の展望台からの眺めが良く、渋川市を一望できる。信仰としては、有名なところだけでも榛名神社、水沢観音といった寺社が山中にある。伊香保温泉から榛名山へは群馬県道33号線(渋川松井田線)の一本道で、毎年5月下旬頃、榛名湖畔の沿道は山つつじが満開になる。榛名山は群馬県のほぼ中央にあり、利根川を挟んで、赤城山と向かい合っている。 7世紀まで噴火していた火山で、中央火口丘である榛名富士や相馬山、水沢山(みずさわやま)、二ツ岳などの寄生火山に、最高峰の掃部ヶ岳(かもんがたけ)を含む外輪山からなる山の総称である。掃部ヶ岳の山名は、地蔵信仰に関係があり、山頂の南に直立する地蔵岩の形状から牙門の名が生まれ、後に当て字されて掃部になったという。 登山道は、近年は湖畔から直登するコースよりも、硯岩登山口の方がよく踏まれている。 硯岩はその南面が、湖の周辺で唯一岩登りの対象になっていて、湖と榛名富士の眺めが抜群によい。掃部ヶ岳は、幼稚園の児童まで登ってくる山で、特に南側の眺望がよい。南西へ少し下ると湖が見えてくる。 山頂へは、硯岩登山口から硯岩を経て1時間20分。湖畔登山口から50分。
星評価の詳細

関東で登山にオススメの山~上級編~ 10.「雲取山」

さて、最後は上級者向けの山をご紹介します!こちらは東京都・埼玉県・山梨県にまたがる標高2,017メートルの「雲取山(くもとりやま)」!2日間ほどの行程で登山・下山するという、都心に近いにもかかわらず本格的な登山が楽しめる山!登山に慣れてきたな、少し難しい山に挑戦したいな、という方にもオススメの難易度高めの山なんです☆
雲取山登山の際、通常は山で夜を明かすことになるので入念な準備が必要不可欠。テント泊が良いのか、山小屋での宿泊が良いのかもしっかりと考えた上で出発しましょう!夜は気温が大きく下がるので防寒対策も必須ですよ!

準備が大変だったり道中が険しかったりする分、楽しめる絶景は格別!晴れた夜には首都圏にいるとは思えないほどの満天の星空を楽しめます♡星が降るかのような満天の星空のもとのキャンプ、憧れちゃいますね☆山頂からの景色も格別ですよ!
雲取山
奥多摩/山岳
雲取山 1枚目
雲取山 2枚目
雲取山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
2件
住所
東京都西多摩郡奥多摩町日原
アクセス
(1)奥多摩駅からバスで35分 鴨沢バス停から徒歩で360分
前日はガスってて展望無しでしたが、翌朝、素晴らしい光景に出会えました。
投稿日 2020年1月4日撮影日 2017年12月31日~2018年1月1日⛰️雲取山⛰️2年前の初日の出🗻🌄の写真です31日は曇ってたけど樹氷見ることが出来たし、夜年明ける前には晴れて北斗七星⭐、月🌕綺麗に見ることが出来ました(^-^)山小屋前からは都心の方も見ることが出来て、カメラ📷おもいっきりズームしたら小さく東京スカイツリーを見る事も出来ました❗ ビックリでした👀‼️都心の明るさにもビックリしました東京のほぼ端っこから見ても街も空も明るく あんなに明るい所だったんだ って改めて思いました写真は投稿してないですけどこの時見た初日の出🗻🌄、とても綺麗でした❗新年の始まりとしては最高の景色でした❗こういう景色がまた見たいなぁ😊 ってよく思います翌年正月 泊まった雲取山荘から年賀状が届きましたえっ👀⁉️マジ👀‼️ ってまたビックリしました(^_^;)😊
星評価の詳細

関東地方には登山が楽しめる山が盛りだくさん!

いかがでしたか?今回は関東地方で登山が楽しめる山をご紹介しました。初心者から上級者まで楽しめる山がありましたよね。皆さんも是非、関東地方の山で自然が生み出した絶景を楽しんでみてくださいね!
しかし!油断は禁物。山の天気は変わりやすく、思わぬアクシデントが起こるかもしれません。登山前にしっかりと準備をして楽しい登山ができるようにしてくださいね!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 関東
  • 【登山で絶景】筆者オススメ☆関東地方で登山が楽…