秋川渓谷で釣りをしよう!喧騒から離れ、自然溢れる秋川へ♪

秋川渓谷で釣りを楽しもう!ふと都会の喧騒から離れて、無邪気に遊びたくなる瞬間はありませんか?東京都あきる野市にある自然豊かな秋川渓谷は、釣りだけでなく童心に帰れるような場所もたくさんあるんです◎今回はそんな魅力溢れるスポットをご紹介!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【秋川渓谷で釣りをしよう♪】1. 釣った魚が食べられる「秋川国際マス釣場」

aumo編集部
最初にご紹介する、秋川渓谷にあるおすすめ釣りスポットは「秋川国際マス釣場」!
「JR武蔵五日市駅」からバスで行くこともできる釣り場です。

秋川渓谷には数多くのマス釣り堀や川釣りスポットがあります。その中でも有数の人気を誇るのがこちらの「秋川国際マス釣場」なんです◎

釣れるお魚はあの定番川魚!

aumo編集部
ちょっと釣りをしたい方から、1日中釣りをしたい方まで、幅広い釣り人の希望を叶えてくれます☆

対象魚は主にニジマス!サーモンのようなオレンジがかった身がとても美味しい魚なので、釣りをした後はバーベキューをして楽しみたいですね♪
秋川国際マス釣場
青梅/カレーライス、定食・食堂、バーベキュー
秋川国際マス釣場 1枚目
秋川国際マス釣場 2枚目
秋川国際マス釣場 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
2件
-
-
目の前を優雅にニジマスが泳いでいました。ニジマスは塩焼きにしてたべました。小さい子供から大人まで楽しめます。手ぶらで行っても初心者でも充分楽しめます。川のせせらぎを聞いて木々の緑に癒され、釣りも出来て楽しめましたよ。
外部サイトで見る
星評価の詳細

【秋川渓谷で釣りをしよう♪】2. 都内最大級のフィッシングエリア「FISH UP 秋川湖」

続いてご紹介するのは、「京王線駅」・「JR中央線駅」・「八王子駅」からバスで約30分。「JR五日市線秋川駅」からバスで約10分の場所にある「FISH UP 秋川湖」です。

2016年秋にオープンした、都内最大級のポンド型スポーツフィッシングエリアなんです!
(※"公式HP"参照)
※ポンドとは池の形をしているタイプの釣り場のこと。

「FISH UP 秋川湖」にはその広い敷地を活かした様々なエリアがあり、
親子で楽しめる初心者向けの「ファミリーエリア」や、釣るにはある程度スキルが必要な「ディープエリア」などがあり、初心者から釣り好きの方まで楽しめますよ!
FISH UP 秋川湖
あきる野・秋川渓谷/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
東京都あきる野市上代継600
アクセス
(1)中央道八王子ICから車で(約10km (都心方面からの場合第2出口、山梨方面からは出口1つ)国道16号経由、新滝山街道利用) (2)圏央道あきる野ICから車で(約3km 滝山街道(国道411号)利用)
営業時間
開園:10月下旬~5月上旬 ※詳しくは公式HPにてご確認ください。 休園日:木 ※年末年始を除く その他:※開園時間、休園日については予告なく変更する場合がございます。
星評価の詳細

【秋川渓谷で釣りをしよう♪】3. 家族のお出かけにぴったり♡「トラウトファーム秋川」

続いてご紹介するのは、「JR五日市駅」より車で約30分 (バスをご利用の場合は藤倉行き、小岩バス停下車徒歩5分)の場所にある「トラウトファーム秋川」です。

「トラウトファーム秋川」は、秋川渓谷の自然を活かしたバーベキュー場。
敷地内にある釣り堀で、ニジマスやヤマメを釣ることができるんです!
釣った魚はスタッフが焼き魚にして提供してくれます!

魚を食べた後は川で川遊びもできちゃうので、家族でのお出かけにピッタリなんですよ☆
トラウトファーム秋川
奥多摩/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
東京都西多摩郡檜原村4426
アクセス
(1)JR五日市駅より車で約30分 (バスをご利用の場合は藤倉行き、小岩バス停下車徒歩5分) 中央自動車道八王子I.Cより車で約55分 圏央道日の出I.Cより五日市街道経由 車で約40分 圏央道あきる野I.Cより滝山街道経由 車で約40分
営業時間
営業時間:8:00~17:00 休業日:不定休
星評価の詳細

【秋川渓谷で釣りをしよう♪】4. 秋川渓谷の洞窟を探検♪「大岳鍾乳洞」

aumo編集部
ここからは、秋川渓谷にあるおすすめ観光スポットをご紹介します!

最初にご紹介するのは「大岳(おおたけ)鍾乳洞」!

車を秋川渓谷の山奥に進めると突如見える赤い橋が目印です。その橋を渡ると鍾乳洞に入るための受付があります。入場料は¥500(税込)です。

「入り口、小さくない…?」

aumo編集部
こちらが秋川渓谷にある「大岳鍾乳洞」の入口。なんだか小さくない?と思った方、実はしゃがまないと入れないほど狭いんです!

しかし、鍾乳洞内は時折広く、時折狭くといった感じ♪
まさに探検という言葉がマッチする秋川渓谷のおすすめ観光スポットです◎

ワクワクが止まらない冒険体験☆

aumo編集部
鍾乳洞内部はこんな感じ♪
25箇所のスポットを巡って行きます。

急な段差や空間の広さなど様々な変化がありつい童心に帰ってしまう、ワクワクが止まらないスポットですよ!

秋川渓谷に来たら、釣りとともに鍾乳洞探検してみてくださいね!
大岳鍾乳洞
奥多摩/その他
大岳鍾乳洞 1枚目
大岳鍾乳洞 2枚目
大岳鍾乳洞 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
東京都あきる野市養沢1587
アクセス
(1)JR武蔵五日市駅から35分(荷田子バス停から徒歩で5分) 大岳鍾乳洞入口バス停から25分
営業時間
営業:09:00~16:00 定休日:木
大岳鍾乳洞から車で5分登った所にある、小滝と大滝。檜原村は、滝が沢山あります😊
星評価の詳細

【秋川渓谷で釣りをしよう♪】5. 秋川渓谷に掛かる紅が印象的な歩行者専用吊り橋「石舟橋」

続いてご紹介する、秋川渓谷にあるおすすめ観光スポットは「石舟橋(いしぶねばし)」!

「瀬音(せおと)の湯」という温泉から直結しているこちらは、秋川渓谷を流れる川に架かる橋。
紅く真っ直ぐな橋がフォトジェニックです!

「瀬音の湯」は温泉の他、無料で足湯に浸かることもできるので、秋川渓谷旅で疲れた体を癒すにはぴったり◎

自然を感じる岩の絶景☆

aumo編集部
秋川渓谷にかかる「石舟橋」から見える景色がこちら!
橋下には奇怪な形をした岩が佇む絶景を楽しむことができます◎

夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪化粧と季節によってことなる楽しみ方ができるので、ぜひ秋川渓谷を訪れてみてくださいね♪
石舟橋
あきる野・秋川渓谷/その他
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
住所
東京都あきる野市乙津
アクセス
(1)武蔵五日市駅からバスで15分(「十里木」バス停下車、徒歩約5分) (2)秋川渓谷瀬音の湯から徒歩で5分
星評価の詳細

【秋川渓谷で釣りをしよう♪】6. 秋川渓谷にある荘厳な山門が魅力のお寺!「広徳寺」

続いてご紹介する、秋川渓谷にあるおすすめ観光スポットは「広徳寺(こうとくじ)」!
「JR武蔵五日市駅」から徒歩25分ほどのところにあります。

臨済宗(りんざいしゅう)のお寺で、見る者を圧倒する荘厳さを持つ山門が特徴的!

秋には紅葉がとても綺麗♪

秋の「広徳寺」は秋川渓谷でも有数の紅葉がきれいなスポット☆
華美な紅葉と重厚な山門のコントラストがなんとも言えない絶景ですよ!

秋川渓谷に来たら、釣りとともに「広徳寺」にも立ち寄ってみてくださいね!
広徳寺
あきる野・秋川渓谷/その他
広徳寺 1枚目
広徳寺 2枚目
広徳寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
東京都あきる野市小和田234
アクセス
(1)JR武蔵五日市駅から徒歩で30分 (2)JR武蔵五日市駅からバスで5分 上町バス停から徒歩で15分
大きなイチョウの木があり12月1日に行ったときは葉がだいぶ散っていましたが、地面は黄色い絨毯でとても綺麗でした。紅葉🍁はちょうど見頃でした。景色が綺麗なせいか、何人かの人がスケッチをしていましたよ🙂
星評価の詳細

大自然、秋川渓谷で釣りや探検をしてみよう!

いかがでしたか?
今回は秋川渓谷で有名なマス釣りと、周辺おすすめ観光スポットをご紹介しました。

京都にありながら大自然を感じ、澄んだ水に住む魚を釣ることができちゃう◎さらにバーベキュー会場も多くあるので、家族でも大人数グループでも楽しむことができそうな観光スポットですね!

ぜひ秋川渓谷で、釣りや観光をしてみてください。
あわせて読む
【秋川国際マス釣場】初心者も安心◎秋川で本格釣り体験!
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…