羽田空港と成田空港どっちを使う?3本勝負で違いを徹底比較

関東方面から飛行機で旅行をする場合、羽田空港か成田空港を利用することになりますが、2つの空港の間にどんな違いがあるかよく分からないという方も多いはず。そこでこの記事では、羽田空港と成田空港の違いを比較して詳しく紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

羽田空港と成田空港について簡単に紹介

羽田空港

最初に羽田空港成田空港について簡単にご紹介します。

まずは羽田空港!正式名称は「東京国際空港」で、東京都大田区の都心にある空港。その歴史は古くなんと1955年から運用されています。(※)

※:羽田空港 公式HP参照

成田空港

成田空港は千葉県の北西にある街、成田市にある空港で正式名称は「成田国際空港」。首都圏の人口増加に伴って、1978年に開港した比較的新しい空港です。(※)

世界中への路線が充実していて、スポーツ選手や海外VIPが成田空港に着いたときの映像を見たことがある方もいるのではないでしょうか。

※:成田国際空港 公式HP参照

羽田空港と成田空港どっちを使う?アクセスの良さ

羽田空港は都内からのアクセスが便利!

羽田空港の特徴はまずなんといっても、東京都内にあり都内各所からとても近いこと!

京急線を使った場合、品川駅から羽田空港国内線ターミナル駅までエアポート快速で約15分。
東京モノレールを使った場合、浜松町駅から快速を使って羽田空港第1ターミナル駅まで約16分、羽田空港第2ビルまで約18分です。

成田空港は千葉県や茨城県に住んでいる方に便利!

一方で成田空港は千葉県の北東にあるので県内や茨城県にお住まいの方は近いですが、東京や神奈川方面、埼玉方面から行くと少し遠いです。

例えば東京から行く場合、例えば成田空港までは日暮里から京成スカイライナーを利用して約40分、東京駅からバスを利用して1時間程度(ただし渋滞の影響を受ける可能性がある)と羽田空港に比べると時間がかかります。

また成田空港は第3ターミナルまであるのですが、特に第3ターミナルは他のターミナルから離れていて空港内でも移動に時間がかかります。所要時間に注意が必要です。

【アクセスの良さ】結果

成田空港は千葉県の北の方や茨城県に住んでいる地域の方には便利です。一方で東京都心や神奈川県などに住んでいる方は羽田空港の方が便利。

お住まいの地域によって違いますが、都心や横浜方面からのアクセスが良い羽田空港の方が便利と言えるでしょう!

羽田空港と成田空港どっちを使う?飛行機路線の充実度

羽田空港は国内線が多い!

羽田空港東京の中心からすぐということから、日本全国を結ぶ路線が充実しています。まさに日本の成長、発展を支えてきた空港と言えるでしょう!国内線の利用者数は日本で1番多いのが特徴です。(※)

※:国土交通省 公式HP参照

国際線はLCCが充実!

成田空港の特徴はLCC(格安航空会社)が飛んでいること。LCC専用の第3ターミナルは路線が充実していて、日本全国へお得に旅行できます。

さらに国際便のLCC便も飛んでいるので、海外旅行にもLCCを使ってお得に行けるのが便利!また成田空港は国際線が充実しているのも特徴です。

【飛行機路線の充実度】結果

飛行機路線の充実度は現状では成田空港が優れているでしょう。羽田空港も色々なところに行くことができてとても便利です。

しかし成田空港がより、LCCでお得に旅行ができ、国際線で世界中のさまざまな場所に行けます。

羽田空港と成田空港どっちを使う?空港施設の充実度

成田空港はレストランやショップが充実

aumo編集部
成田空港は国際空港ということで、レストランやショップが充実しています。様々なお店がありますが、外国人観光客が多いことから蕎麦やうどん、寿司など和食が充実!帰国してすぐに日本食が食べられるのもうれしいポイントです。

空港ラウンジがあるので、提携しているクレジットカードを持っている方は気持ちよくフライトを待てます。またシャワールームや仮眠室もありトランジットで使う場合でも過ごやすいです。
あわせて読む
【成田空港第2ターミナルで食べたい!】出国前後のおすすめご飯♡
更新日:2023年8月28日
あわせて読む
【成田空港】アメリカン航空のラウンジで搭乗前の優雅な時間を♡
更新日:2020年12月6日

羽田空港には商業施設がある!

羽田空港もラウンジやシャワールームなどがあってとっても便利!羽田空港には「江戸小路」という江戸の街並みを再現した施設があり、観光客人気のスポットで賑わっています。

さらに2018年12月、羽田空港国内線第1ターミナル内に複合商業施設「ザ ハネダ ハウス(THE HANEDA HOUSE)」がオープン。「通過する場所から滞在する場所へ」をコンセプトに、ファッション、飲食などさまざまな店舗が出店しています。

中にはEXILEが所属するLDHによるライブ映像と食事が楽しめる「LDH kitchen THE TOKYO HANEDA」も!もはや空港ではなく街中にいるかのような空間で、空港に用事がなくても思わず行ってしまいたくなる場所です。
あわせて読む
「THE HANEDA HOUSE」って?羽田空港で遊ぶ!穴場超おしゃスポット♡
更新日:2021年5月24日
あわせて読む
羽田空港のレストランはランチもディナーも充実!おすすめ7選
更新日:2023年9月28日

【空港施設の充実度】結果

aumo編集部
どちらの空港もカフェがたくさんあったり仮眠室があったりと、施設が充実しています。乗り換えや早く着いて、飛行機の待ち時間があっても退屈しません!

しかし、他の空港にはない施設がある羽田空港の方がより充実していると言えるでしょう。

羽田空港と成田空港をうまく使い分けよう!

aumo編集部
羽田空港成田空港には違いがあり、それぞれの良さがあります。どちらもビジネスマンから旅行客まで多くの人に愛されている空港です。

羽田空港も成田空港も、どちらも展望デッキがあって飛行機を見られるので、飛行機に乗る予定が無くても訪れたくなる魅力的なスポット!住んでいる地域や目的に合わせて、利用する空港を選んでみてください。
あわせて読む
【羽田空港】空き時間はココへ!おすすめ休憩スポット4選
更新日:2023年8月8日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 羽田空港と成田空港どっちを使う?3本勝負で違い…