羽田空港と成田空港どっちを使う?3本勝負で違いを徹底比較

関東方面から旅行へ行く場合、羽田空港か成田空港を利用することになります。みなさん2つの空港の間にどんな違いがあるか分かりますか?実は様々なところに違いがあるんです!今回は羽田空港と成田空港を比較して詳しく紹介します♪
この記事の目次

羽田空港と成田空港について簡単に紹介

最初に羽田空港と成田空港について簡単にご紹介!

まずは羽田空港!
正式名称は「東京国際空港」で、東京都大田区にある都心にある空港。
その歴史は古くなんと1955年から運用されてるんです。(※羽田空港HP参照)

成田空港は千葉県の北西にある街、成田市にある空港で正式名称は「成田国際空港」。
首都圏の人口増加に伴って、1978年に開港した比較的新しい空港です。(※成田国際空港HP参照)
世界中への路線が充実していて、スポーツ選手や海外VIPが成田空港に着いたときの映像を見たことがある方もいるんじゃないでしょうか♪

羽田空港と成田空港どっちを使う?アクセスの良さ

羽田空港の特徴はまずなんといっても、東京都内にあり都内各所からとても近いこと!
京急線を使った場合、品川駅から羽田空港国内線ターミナル駅までエアポート快速で約15分。
東京モノレールを使った場合、浜松町駅から快速を使って羽田空港第1ビル駅まで約17分、羽田空港第2ビルまで約19分。

一方で成田空港は千葉県の北東にあるので県内や茨城県にお住まいの方は近いですが、東京や神奈川方面、埼玉方面から行くと少し遠いです。
例えば東京から行く場合、例えば成田空港までは日暮里から京成スカイライナーを利用して約40分、東京駅からバスを利用して1時間程度(ただし渋滞の影響を受ける可能性がある)。
その他に主要な駅から成田空港までのバスがが出ているのでチェックしてみてくださいね。

また成田空港は第3ターミナルまであるのですが、特に第3ターミナルは他のターミナルから離れていて空港内でも移動に時間がかかります。所要時間に注意が必要です。

【アクセスの良さ】結果

成田空港は千葉県の北の方や茨城県に住んでいる地域の方には便利です。
一方で東京都心や神奈川県などに住んでいる方は羽田空港の方が便利。
お住まいの地域によって違いますが、都心や横浜方面からのアクセスが良い羽田空港の方が便利と言えるでしょう!

羽田空港と成田空港どっちを使う?飛行機路線の充実度

羽田空港は東京の中心からすぐということから、日本全国を結ぶ路線が充実しています。
まさに日本の成長・発展を支えてきた空港と言えるでしょう!
もちろん国内線の利用者数は日本で1番多いです♪(※国土交通省 東京航空局 空港利用状況概況集計表より)

成田空港の特徴はLCC(格安航空会社)が飛んでいること。
LCC専用の第3ターミナルがつくられて路線が充実していて、日本全国へお得に行くことができます。
さらに国際便のLCC便も飛んでいるので、海外旅行にもLCCを使ってお得に行けちゃうんです♪
羽田空港には国内線のLCCは飛んでいないので、LCCを利用する際は成田空港を使うことになります。

また成田空港は国際線が充実しているのも特徴で、日本で1番国際線の利用者数の多い空港なんです。(※国土交通省 東京航空局 空港利用状況概況集計表より)
まさに日本の玄関口で日本と世界中を結んでいて、パキスタンやパプアニューギニアなんて言う馴染みの無い国にも行くことができます!

【飛行機路線の充実度】結果

飛行機路線の充実度は現状では成田空港が優れていると思います!
羽田空港も色々なところに行くことができてとても便利です。

ただ成田空港はLCCでお得に旅行することもできるし、国際線で世界中の至るところに行けちゃうんです。
とても魅力的でわくわくしませんか?
飛行機路線の充実度は、より色々なところに行ける成田空港が充実していると思います!

羽田空港と成田空港どっちを使う?空港施設の充実度

aumo編集部

成田空港は国際空港ということで、レストランやショップが充実しているんです。
様々なお店がありますが、外国人観光客が多いことから蕎麦やうどん、寿司など和食が充実!
帰国してすぐに食べる日本食は感動的な一品ですよ◎

空港ラウンジがあるので、提携しているクレジットカードを持っている方は気持ちよくフライトを待てます。
またシャワールームや仮眠室もありトランジットで使う場合でも過ごやすくなっています♪
待ち時間があっても退屈しません◎

羽田空港もラウンジやシャワールームなどがあってとっても便利♪
羽田空港は成田空港以上にショップやレストランが充実しているんです。
「江戸小路」という江戸の街並みを再現した施設があり、観光客人気のスポットで賑わっています。
日本の和の文化を感じる建物やスイーツは必見ですよ!

さらに2018年12月に羽田空港国内線第1ターミナル内に複合商業施設「ザ ハネダ ハウス(THE HANEDA HOUSE)」がオープン。
「通過する場所から滞在する場所へ」をコンセプトに、ファッション、飲食、フィットネスなど全14店舗が出店しました。

空港に居ながらフィットネスジムで汗を流せる「b-monster」やEXILEが所属するLDHによるライブ映像と食事が楽しめる「LDH kitchen THE TOKYO HANEDA」など盛りだくさん!
もはや空港ではなく街中にいるかのような空間で、空港に用事がなくても思わず行ってしまいたくなる場所です♪

【空港施設の充実度】結果

aumo編集部

どちらの空港もカフェがたくさんあったり仮眠室があったりと、施設が充実しています。
乗り換えや早く着いて、飛行機の待ち時間があっても退屈しません!
ですが他の空港にはない施設がある羽田空港の方がより充実していると思います◎

羽田空港と成田空港をうまく使い分けよう!

aumo編集部

いかがでしたか?
羽田空港も成田空港もそれぞれ良さがあって便利な空港で、ビジネスマンから旅行客まで多くの人に愛されています。
どちらの空港も展望デッキがあって飛行機を見ることも楽しめるので、飛行機に乗る予定が無くても訪れてみてはいかがでしょうか!
みなさんのお住まいの地域や目的に合わせて利用して、快適な時間を過ごしてくださいね♪

※掲載されている情報は、2019年01月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「月の雫」のモダンおしゃれさ&コスパがイケてる件。体験…
    aumo編集部
  2. 2「アカマル屋」へ行ったら“中が止まらないホッピー”が最…
    aumo編集部
  3. 3新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  4. 4金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127
  • aumo
  • 関東
  • 羽田空港と成田空港どっちを使う?3本勝負で違い…