【京都】人力車で周遊!京都の東山・嵐山のおすすめ観光プラン◎

毎年多くの人が観光に訪れる京都。そんな古の都で「京都の町並みをゆったりと楽しみたい」という方におすすめなのが人力車です。今回は、日本の文化を楽しむのにもぴったりな人力車での観光を大解剖!有名な観光スポットから穴場のスポットまでご紹介します!
この記事の目次

人力車の旅はこんなところが魅力的☆

「京都へ旅行に行こうとは思ったものの、どうやってプランを立てようか…」と思う方も多いのではないでしょうか?また、「プランを立てたものの、歩くの大変だな…」という心配もありますよね?
そんなあなたにおすすめなのが“人力車”!
人力車の旅なら、人力車を引いてくれる俥夫(しゃふ)の方が丁寧にガイドしてくれます。

定番の有名スポットのガイドはもちろん、その土地に詳しい俥夫の方ならではの穴場スポットも楽しめるのだとか!

京都の人力車での観光はココがメリット!

人力車の良いところはたくさんありますが、ここでは大きく2つご紹介させていただきます。

1つは、人力車の乗り心地。荷物を持って歩くといった、旅の負担を軽減してくれることはもちろん、徒歩より速く自転車よりもゆっくりなスピードが観光にぴったり☆
京都観光では着物をレンタルする方も多いと思いますが、人力車に乗っていれば歩いて観光するよりも着崩れの心配がすくないかもしれませんね。

もう1つは、風景を楽しめること。人力車からの視点はいつもより高く、見えるものも新鮮です!また、道を調べる必要もないので、京都の和の景色に集中できますよ♪

京都観光を人力車で楽しもう♪東山の名所を満喫!

まず最初にご紹介する人力車での旅ルートは、東山エリアです。京都東山は、「法隆寺」や「銀閣寺」をはじめとする寺社の数々と、芸舞妓(げいまいこ)の方々が活躍する祇園を含むエリア。伝統的な町家の外観も楽しめるコース!

山々に目を向ければ、京都五山の送り火、大文字焼きで有名な「如意ヶ嶽(にょいがたけ)」がありますよ♪

八坂神社は京都観光の必見スポット♡人力車で行けば気分も上がる!

人力車で旅する京都東山のルートの中で、筆者おすすめのスポットの1つは「八坂神社」です。「祇園さん」とも呼ばれ、祇園の町の象徴でもあるスポット。祇園祭では多くの人が集まる神社なんですよ。大きな朱色の門である「西楼門(せいろうもん)」が目印◎

「八坂神社」は、縁結びのパワースポットとして有名♪恋愛運アップを狙う方は、ここはひとつ神様の声を聞いてみるのもいいかもしれませんね!

八坂神社
詳細情報を見る
jalan_kankou
asoview_kankou

京都で人力車観光!静かに和の風情を感じたいおすすめの「建仁寺」◎

また、「わび・さび」の精神が感じられる「建仁寺」も人力車の京都観光でぜひ回りたいスポット♡
「建仁寺」は、枯山水庭園や竜の絵が描かれた天井があることで有名なお寺ですよね!
「建仁寺」の中は木の香りが漂い、ゆったりと落ち着いて観光できますよ♪
京都観光でのんびりしたい方はぜひ訪れてみてくださいね!

建仁寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

京都で外せない観光地「清水寺」に人力車で行こう♡

また、京都の東山エリアでぜひ押さえておきたい観光スポットが清水寺♡
京都の中でも多くの観光客が訪れるお寺です!
清水寺の周辺は坂が多いので、人力車に乗っているとあまり負担を感じないのもポイント。
レンタルした着物で坂を上るのは慣れなくてつらい…という方にもおすすめです♪

清水寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

京都観光を人力車で楽しもう♪東山の穴場を満喫!

上記の他にも、「平安神宮」の大鳥居や「丸山公園」など有名どころの多い東山ですが、人力車の旅ならではの穴場スポットもご紹介!
「知恩院」の敷地西側は、白川という川が美しく映えるスポットです。夏になると蛍が飛び交うので、人力車の俥夫の方々の間では「ほたる道」と呼ばれているのだとか。
京都らしい風情があって素敵ですよね!

知恩院
詳細情報を見る
jalan_kankou

京都の歴史を感じる「ねじりまんぽ」を人力車で訪れよう♡

他にも、京都の東山エリアには見ごたえのある穴場スポットがたくさんあります。
「ねじりまんぽ」というトンネルはご存知でしょうか?正式名称は「斜拱渠(しょうきょうきょ)トンネル」と言います。

こちらのトンネルはなんと、トンネルの壁のレンガが螺旋状(らせんじょう)にねじ曲がって作られているんです!
なんとも珍しいトンネルで、中に入ると不思議な気分になりますよ♪

ねじりまんぽ

京都観光を人力車で楽しもう♪嵐山の名所を満喫!

次にご紹介する、人力車での旅ルートは嵐山エリアです。遥か昔から天皇や貴族が風情を楽しんだと伝えられている、日本有数の景勝地。昔ながらの街並みや景色が色濃く残っています。

嵐山では、多くの竹が生い茂る竹林が有名です。人気スポットであるこの竹林を人力車に乗って楽しみましょう!
他にも、源氏物語ゆかりの場所といわれる「野宮神社」やトロッコ電車も有名です♪

京都観光の人気スポット!「渡月橋」を人力車で渡ろう◎

人力車で巡る、京都嵐山地方の旅で欠かせないのが「渡月橋(とげつきょう)」です。
橋の長さはおよそ150mほどあり、自然に溶け込むような木造の橋となっています。

橋の上からは川のせせらぎが感じられ、リラックスできること間違いなし!
夕暮れ時に晴れていると、まるで紅葉しているような嵐山が赤く染まる景色を橋の上から見ることができます。夕方に合わせて行ってみるのもおすすめ☆
人力車で渡月橋を進むと、爽やかな風が感じられて心地良いですよ。

渡月橋
詳細情報を見る
jalan_kankou

京都観光を人力車で楽しもう♪嵐山の穴場を満喫!

「京都ならではのスイーツも楽しみたい!」というグルメにも関心のある方におすすめ☆
京都嵐山の穴場スポットとして紹介するのは、「嵐山おぶう」です。観光名所でもある「渡月橋」の目の前にあるお店。店内のどの場所からでも「渡月橋」周辺の穏やかな風景を楽しめます◎

人力車に乗る前後のひと休みにぜひ訪れてはいかがでしょうか?

京都スイーツといえば抹茶♡濃厚抹茶パフェを味わおう!

こちらのお店のおすすめスイーツは、「特選濃茶パフェ」¥1,300(税込)です。「嵐山おぶう」の人気メニュー☆

通常の2倍の量の宇治抹茶を使用しているというこちらのパフェは、抹茶そのものを食べているような味なんだとか!
旅の疲れを癒すのにぴったりの、京都らしい抹茶スイーツですよ♪

嵐山おぶう
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

京都の観光は「人力車」で決まり!

いかがでしたか?今回は人力車で巡る京都の旅をご紹介しました。

京都の東山周辺、嵐山周辺のどちらも魅力的なスポットばかりでどちらに行こうか悩んでしまいますよね♪
人力車ならではの楽しみ方もあるので、ぜひ京都観光には人力車を利用してみましょう!

あわせて読む
京都のおすすめ1日観光コース!見る・食べるも満喫の決定版♡

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1登山やおでかけ。もしも天気が読めたなら…そんな時に役立…
    aumo編集部
  2. 2【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  3. 3【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【京都】人力車で周遊!京都の東山・嵐山のおすす…