行きつけのアートギャラリーを見つけよう!in東京

様々なカルチャーが入り混じるアートの聖地、東京。そんな東京には、誰でも作品を展示できる施設から、話題の企画展を次々開催するところまで多種多様なコンセプトを持つギャラリーが存在します。今回はその中から筆者が厳選したアートギャラリーを紹介させていただきます♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

21_21 DESIGN SIGHT

デザイナー三宅一生さんが、デザインをテーマにしたミュージアムとして創設した「21_21 DESIGN SIGHT(トゥーワン・トゥーワン・デザインサイト)」。
安藤忠雄さんが設計したこちらの建物は、三宅一生さんの服づくりのコンセプトである「一枚の布」からインスピレーションを受けた、一枚の板を折り曲げたような屋根を用いています。
建築を眺めるだけでも楽しいこちらのギャラリー。期間ごとにデザインに関する様々な企画展を行なっているので是非訪れてみて下さい!
【21_21 DESIGN SIGHT】
住所:東京都港区赤坂9−7−6 東京ミッドタウン・ガーデン内
電話番号: 03-3475-2121

デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿

原宿にて独特な外観を構える「デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿」。
このギャラリーの特徴は、オリジナル作品であればどんな人でも出展できるというところ!そのため、今までに出会ったことの無いようなアートに多く出会えます。

入場料が無料なので、近くを訪れた際に気軽に立ち寄ってみて下さい☆
【デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿】
住所:東京都渋谷区神宮前3-20-18
電話番号: 03-3479-1442

森アーツセンターギャラリー・森美術館

aumo編集部
aumo編集部
六本木ヒルズ森タワーの52階にある「森アーツセンターギャラリー」と、53階で現代アートの展覧会を中心に行う「森美術館」。
時期が合えば二つの展示を同じビルの中で楽しめちゃいます♡
森アーツセンターギャラリーで過去に開催された企画展には、「スヌーピー展」や「ハリー・ポッター展」など、小さいお子様でも楽しめる展示が多いのが特徴です!
【森アーツセンターギャラリー】
住所:東京都港区六本木6-10-1
電話番号: 03-5777-8600

ワタリウム美術館

表参道から少し歩いたところにある、知る人ぞ知る美術館。
地上5階建てで、地下にはカフェと芸術関連の書籍を取り扱う本屋があります!
主に現代アートを取り扱い、個性的な企画展が多いギャラリーです。

休日でも比較的落ち着いていることが多いため、ゆっくりとアートに浸れます♡
【ワタリウム美術館】
住所:東京都渋谷区神宮前3-7-6
電話番号: 03-3402-3001

国立新美術館

aumo編集部
東京メトロ千代田線乃木坂駅直結の「国立新美術館」。
コレクションを持たず、様々な企画展を行なっています。
また展示スペースがとても広く、大掛かりで見ごたえのある展示が多いのが特徴です!
aumo編集部
なんと、「安藤忠雄展-挑戦-」(2017年9月27日(水)〜 12月18日(月)開催)では、美術館内にこちらの大きな教会が展示されています…!こんな大掛かりな展示は、国立新美術館ならではですね♪

金曜日、土曜日は通常よりも開館時間が長いため、普段は時間が合わずあまり美術館に行けない!という方でもぜひ訪れてみて下さい。

【企画展 開館時間】
10:00-18:00(入場は17:30まで)
※会期中の毎週金曜日・土曜日は20:00まで(入場は19:30まで)
※展覧会によって、観覧時間が異なることがありますので、企画展のページをご覧ください。
【国立新美術館】
住所:東京都港区六本木7-22-2
電話番号: 03-5777-860

お気に入りのアートギャラリーを見つけよう!

お気に入りのアートギャラリーを見つければ、きっと毎日が楽しくなるはず♡
今回紹介したのはほんの一部で、東京には他にも多くの素敵なところがあります。
是非自分にぴったりなアートギャラリーを見つけてみて下さい!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 行きつけのアートギャラリーを見つけよう!in東京