【2020】京都の紅葉穴場スポット8選!隠れた名所で混雑を回避

京都の紅葉スポットから穴場を厳選して8選紹介します。 京都の紅葉名所は、観光客でいっぱい!しかし定番のエリアにも隠れた穴場スポットがあるんです。秋の観光名所「嵐山」や「東福寺」にも、混雑しない秘密のスポットが!ここだけの裏技情報をお届けします。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 京都の穴場紅葉スポット!「一休さん」で知られるお寺【酬恩庵 一休寺】

(一社)京田辺市観光協会
まずご紹介する京都で穴場の紅葉スポットは、あの"一休さん"が過ごしたとされるお寺「酬恩庵 一休寺(ほうしゅうあん いっきゅうじ)」です。
京田辺市にあるこちらの寺は、紅葉の季節になると寺内に生い茂る木々が色付き、圧巻の景観。

「一休寺」は比較的駅から離れた立地ですが、その分観光客も比較的少なく静かにゆっくりと紅葉狩りを満喫することができます。

京都の紅葉穴場スポットは絵画のような絶景!

(一社)京田辺市観光協会
「一休寺」の見どころは、真っ赤な紅葉に囲まれた参道の風景。まるで絵画のような写真が撮れるおすすめのフォトスポットです。

歴史ある境内の建造物と紅葉の景色は、心が浄化されるような美しさ!本堂の前に広がる苔と、紅葉のコントラストも必見です。
静かな境内での紅葉狩りは、混雑を避けたい方にぴったりの穴場ですよ。

紅葉巡りの合間に抹茶やお菓子でひと息。

(一社)京田辺市観光協会
紅葉巡りにひと息つきたい時には、抹茶とお菓子がいただける「庫裏売店(くりばいてん)」がおすすめ。こちらは「一休寺」にある喫茶店で、茶禅一味の心でおもてなしを受けられます。

住職こだわりの善哉(ぜんざい)や抹茶は、お寺だからこそ味わえる贅沢な1杯!京都が名産の宇治茶をのんびりと飲み、秋らしい紅葉狩りの観光を満喫できます。

予約なしで行くことができるので、是非気軽に立ち寄ってみてください。
酬恩庵 一休寺
京田辺駅から1040m / 京都府京田辺市薪里ノ内102
★★★★★
★★★★★
4.00
51件
90件
今年も行ってきました。近所の一休寺「酬恩庵」コロナ緩和で観光客が急に増えました。紅葉🍁もベスト来週から雨で散ってしまうかも😢みどりのもみじも綺麗やし、苔がここは美しいので、また📸パシャパシャ練習してきました。一休さんが晩年を過ごしたと伝わる、南山城の禅寺。総門をくぐると、カエデに包まれた石畳の参道が続きます。手入れされた苔とのコントラストも美しい。紅葉すれば真っ赤になります。京都郊外にあり、ゆっくりと紅葉が楽しめる穴場スポットです。酬恩庵 一休寺〒610-0341 京都府京田辺市薪里ノ内102電話:0774-62-0193受付時間9:00~17:00拝観時間9:00〜17:00(宝物殿9:30〜16:30)    
投稿日:2021年11月21日
京都京田辺市の三愛庭園の池の辺りヤブガラシ(貧乏カズラ)のピンク色の可愛い💕花にアゲハ蝶々🦋が綺麗です❣️カメラ大好き❤カメラ目線でハイポーズ、人なつこいアゲハ蝶々🦋です💕三愛庭園の池とアゲハ蝶々🦋です❣️水鳥🦆沢山来ます‼️ピンク色が映えてとても鮮やかに猿🐵🐒滑りの花咲いてとても綺麗です❣️池と三愛庭園の風景❣️水草が綺麗な三愛池の風景❗️酬恩庵一休寺はとんちの一休さんで有名、天皇の子供、皇子です、庭園が綺麗です!近鉄電車🚃奈良線新田辺駅🚉下車西へ徒歩15分
投稿日:2021年8月27日
過去picです2017年11月🍁京田辺市の一休寺の紅葉🍁見事な紅葉🍁に圧倒されました😊独り占めしたい紅葉🍁です
投稿日:2019年11月2日

2. 京都で1度は行きたい紅葉の名所「宇治川」の穴場【宇治川遊覧船】

(公社)宇治市観光協会
(公社)宇治市観光協会
続いてご紹介する京都の穴場紅葉スポットは「宇治川遊覧船」です。
「宇治川遊覧船」が運航している「宇治川」は四季折々の自然が鑑賞でき、秋になると紅葉が美しく彩ります。

川のせせらぎを聞きながら紅葉狩りができ、まさに至福の時が過ごせます。昔ながらの「宇治川」周辺の景観と紅葉は秋ならでは絶景です。

遊覧船では京都の穴場スポットの紅葉に囲まれます!

(公社)宇治市観光協会
「宇治川」周辺の紅葉狩りの楽しみ方は、散策だけではありません!「宇治川遊覧船」が運行しており、「宇治川」の穏やかな波に揺られながら、360度広がる紅葉の絶景は格別です。

「宇治川遊覧船」では本場の宇治茶料理が楽しめる「舟内食プラン」や、季節のお菓子がいただける「おやつタイムプラン」などがあり、食事も楽しめます。

水面に映る京都の紅葉を眺めながら、のんびりとお茶を楽しむのも一興です!
宇治川観光遊覧船
宇治駅から816m / 京都府宇治市宇治塔川13番地
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
4件
宇治川を歩いてたら木の枝にまん丸い木。よーーーく見ると鳥が巣を作ってました😆ぼんぼり見たいで可愛い❤️枝を運んでこうして器用に丸く作っていくんですねーッ😄川辺に真っ白な鳥、結構大きい!❓何の鳥かわかりませんが💦
投稿日:2021年12月3日

3. 京都の紅葉の名所「嵐山」にある穴場スポット【鹿王院】

続いてご紹介する京都の穴場紅葉スポットは、景勝地嵐山の近くにある「鹿王院(ろくおういん)」です。
秋になると多くの観光客で賑わう「嵐山」ですが、混雑する「渡月橋(とげつきょう)」から約10分歩くと、比較的人が少ない穴場の「鹿王院」に辿り着きます。

見どころは「舎利殿」前にある庭園の紅葉!緑の竹林と真っ赤に色付いた紅葉のコントラストは絶景です。

「鹿王院」は夜の特別拝観もおすすめ

「鹿王院」では例年、紅葉の見頃シーズンになると夜のライトアップが行われています。
夜の特別拝観では昼の景色と違った風情があり、静かな空間で秋の夜風を感じることができます。

「鹿王院」のライトアップは期間限定、人数限定の事前申し込み制で行くことができるため、混雑に悩みながら紅葉狩りをする心配もありません!
2020年の最新情報は"京都観光 公式HP"ご確認ください。
鹿王院
鹿王院駅から66m / 京都府京都市右京区嵯峨北堀町24
★★★★★
★★★★★
3.20
6件
12件
恋するクリームソーダ🥤ツアー🥤まだまだ、続きます🦋🌈皐月晴れの日に必ず、奥嵯峨辺りを散策しては若い頃を懐かしむツアーです😊🌈🦋📝青紅葉の鹿王院もまた、深く緑がさえてウットリ!少し、汗ばむと、昔は必ず嵯峨の湯へ行きました。今は、其方が、オサレなカフェになり、若い方々に人気です🌱💚🥤近くには、ラビィアンローズカフェ☕️もありましたが、今はもう営業されとないような。青紅葉、薔薇園🌹散策にはオススメ🌈💚🌱🦋
投稿日:2021年5月9日
嵐山・嵯峨野エリアのなかでも比較的人が少なく、ゆったりと紅葉を楽しめるスポットです(^^)昼間もゆったり観られますが、夜間ライトアップは予約制でさらに人が少なく穴場です🍁  
投稿日:2019年12月4日
♯秋♯京都♯紅葉♯鹿王院♯おでかけ秋の京都第三弾 嵐山周辺にある鹿王院。京福電鉄さんのHPから夜間拝観の予約ができます。嵐山界隈ながら、完全予約制のためゆっくりと紅葉が鑑賞できます。金閣寺(鹿苑寺)と縁深いお寺で、拝観料はやや高いですが、お庭を眺めながらお茶とお菓子を頂いたり、お土産?に御守りと手拭いがついていたりなどゆったりとできてオススメです!
投稿日:2019年11月28日

4. 京都の紅葉狩りで夜の特別拝観!穴場のライトアップ【将軍塚青龍殿】

続いてご紹介する京都の穴場紅葉スポットは、「嵐山」と並ぶ名所「東山」にある「将軍塚青龍殿(しょうぐんづかせいりゅうでん)」です。

「東山」の山頂付近にあり、京都市内だけでなく大阪近郊まで見渡すことができます。そんな絶景スポットから眺める紅葉の景色は、息をのむ美しさ!

展望台に続く庭園には、約220本の紅葉が色付きます。見頃の時期は夜のライトアップが行われ、京都の夜景と紅葉を楽しむことができます。
(※"将軍塚青龍殿 公式HP"参照)
将軍塚青龍殿
蹴上駅から732m / 京都府京都市山科区厨子奥花鳥町28
★★★★★
★★★★★
3.40
9件
44件
【京都】200.9東山の山頂。国宝の青不動を祀る木造大建築物の青龍殿。平安遷都の折、桓武天皇が築かせた由緒ある将軍塚。将軍塚横の庭園。見所の多い将軍塚青龍殿。そして、なんと言っても感動的なのは、清水寺の舞台の4.6倍の広さ(延面積:1046㎡)と言う木造の大舞台からの大パノラマ。眼下に京都市内が一望でき、西展望台からは大阪方面まで見渡せます。拝観時間:9-17拝観料:500円アクセス:循環バス、ピストンバスが便利です脚力に自信のある方は徒歩でどうぞ!笑   
投稿日:2021年2月26日
京都東山山頂の新名所「青龍殿」「大舞台」と「将軍塚」平成26年10月、京都東山山頂に大護摩堂「青龍殿」を建立、落慶。青龍殿とは、奈良大仏殿のおよそ横幅半分の木造大建築物で、国宝青不動をお祀りするする建物。青蓮院では、この国宝青不動を初めて奥殿に安置し、精密な複製画を通じておまいりすることが可能となりました。また清水寺の舞台の4.6倍の広さ(延面積:1046㎡)の木造大舞台を新設。眼下に京都市内が一望でき、西展望台からは京都市内のみならず、大阪のビルまで遠望できます。将軍塚は京都の中心四条通の真上に位置し、桓武天皇が都を定められる折り、和気清麻呂に伴われ登られて、この京都を都とすることをお決めになり、将軍の像に甲冑を着せ埋めて、都の安泰を祈ったと伝えられています。約20m四方の将軍塚が現存しています。青龍殿庭園は回遊式庭園に枯山水庭園を取り込み、室町時代、すなわち日本庭園が技術的にも芸術的にも最も優れた時代の手法を用いて作庭されたものらしいです。今日は観光客も少なくゆったり見学出来ました。交通の便が悪いからかもしれませんね。〒607-8456京都府京都市山科区厨子奥花鳥町28所要時間 (*道路の交通状況により異なります)*京都駅より、タクシー20分*東西線蹴上駅より、タクシー5分*青蓮院門跡より、東山トレイルで徒歩30分(山道)  
投稿日:2020年7月12日
将軍塚青龍殿東山「将軍塚」にあります青蓮院の飛地境内。市街地より200メートル程高い位置にある、大舞台からは京都市内が一望できます。2019年11月25日撮影
投稿日:2020年4月14日

5. 京都で人気の紅葉スポット「東福寺」の穴場はここ!【光明院】

続いてご紹介する京都の穴場紅葉スポットは、「東福寺」にある「光明院(こうめいいん)」です。

京都にある紅葉の名所として知られる「東福寺」は、秋になると例年多くの観光客が訪れます。中でも人気の「通天橋」からは「洗玉澗(せんぎょくかん)」と呼ばれる渓谷の紅葉を見ることができ、混雑することもしばしば。

人が少ない空いているスポットで紅葉狩りをしたい方は、「光明院」がおすすめです!

「東福寺」の穴場「光明院」で静かに紅葉狩り

「光明院」にある書院の円窓からは、緑と赤のコントラストが美しい苔と紅葉の景色を眺めることができます。
別名「虹の苔寺」と呼ばれているだけあり、その景色は絶景です!

紅葉が見頃の時期にはなると、「光明院」では抹茶や京番茶と和菓子をいただくこともできるので、のんびり秋の京都観光をしたい方は必見です。
混雑を避けて、ゆっくりと「東福寺」で紅葉狩りをするならこちらがおすすめ。
東福寺
鳥羽街道駅から536m / 京都府京都市東山区本町15-778
★★★★★
★★★★★
4.04
178件
436件
♯東福寺夜の部♯紅葉♯京都前回は東福寺の早朝拝観の投稿をしましたが、夜間拝観の写真を。ライトアップは通天橋からの眺めでは無く反対側の方丈庭園側でした。1枚目の臥雲橋から通天橋を眺めは暗くてちょっと残念。長時間露光で撮影してみました。この日は月食の翌日で月が明るく紅葉の間からの眺めがキレイでした。自分的には早朝拝観の方が良かった様に思いますが夜間拝観も風情がありました。
投稿日:2021年11月27日
秋のお出かけ紅葉狩🍁京都『東福寺』へ行って参りました😊♪紅葉🍁綺麗でした〜通天橋からの眺めが良いとのことで拝観料1人1000円✖️3(主人、私、娘)私は東福寺は初めてだったのですが紅葉🍁より山門や本殿の素晴らしさに圧倒されました。未だ行かれてない方に是非お勧めです🌟我が家から第二京阪で25分で到着!ただ交通規制がかかっていて車では東福寺までは行けません😰ご注意ください❗️伏見稲荷近くの🅿️に車停めて歩きました🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️おぜんざい と 抹茶シフォンケーキも美味しかった😋帰りも25分で🏠に到着❣️良い紅葉狩🍁になりました✨
投稿日:2021年11月21日
渓谷を埋め尽くす楓が美しい東福寺ですが、庭園も2014年に“国指定名勝”に登録されるほど魅力があります。本坊の北庭、昭和14年 作庭家 重盛 三玲により作られたウマスギゴケと敷石による「市松模様の庭園」も必見です👍彫刻家のイサム・ノグチはこの庭を「モンドリアン風の新しい角度の庭」と評したほどの出来栄え‼︎モコモコした苔と不規則な市松模様のレトロモダンワールドに引き込まれました😊
投稿日:2021年10月5日

6. 京都の芸術的な紅葉スポット!人が比較的少ない穴場【松花堂庭園】

京都府提供
続いてご紹介する京都の穴場紅葉スポットは、八幡市にある「松花堂庭園(しょうかどていえん)」です。
「松花堂庭園」には、混雑した観光地では味わえない落ち着きある風情が漂っています。
庭園内のツバキや竹林と紅葉のバランスが良く、日本らしい風景が楽しめるのが特徴です。

庭園はどこも絵になるような美しい景色で、インスタ映え間違いなし!

京都の穴場の紅葉を芸術の秋に!

「松花堂庭園」のすぐ側には「松花堂庭園美術館」もあり、紅葉と一緒に芸術も鑑賞できます。

日本ならではの文化と京都の秋を感じれば、きっと日常を忘れて観光を満喫できるでしょう。
穴場紅葉スポットの「松花堂庭園」へ行ったら、是非美術館にも立ち寄ってみてください。
松花堂庭園・美術館
ケーブル八幡宮山上駅から2056m / 京都府八幡市八幡女郎花43-1
★★★★★
★★★★★
3.20
3件
13件
松花堂庭園・美術館😊松花堂弁当の名前の由来となった「松花堂昭乗」さん。江戸初期の僧侶であり、茶人であり、書、絵画に長けた文化人✨✨寛永の三筆🖌お庭がとても綺麗❗️金色に光る竹✨茶室、水琴窟の綺麗な音色♪また季節を変えて行かないと‼️
投稿日:2021年2月16日
京都府八幡市八幡のスーパーセンターイズミヤ八幡店1F東入り口食品売り場にペッパー君発見❗みかん️🍊色のハッピを着た可愛い💕ペッパー君、和歌山県の有田みかん🍊の最高峰、新堂みかん🍊をPRするペッパー君❣️京都府八幡市八幡のスーパーセンターイズミヤ八幡店1F東入り口食品売り場にペッパー君発見❗️みかん🍊色のハッピを着た可愛い💕ペッパー君、和歌山県の有田みかん🍊の最高峰、新堂みかん🍊をPRするペッパー君です‼️近くに松花堂庭園、美術館が有り庭園はとても綺麗です、お弁当区切りちょっとずつ食べられる弁当の発祥が松花堂弁当です❣️松花堂庭園北側に釣り堀が有り、ヘラブナ釣り🎣出来ます!八幡市駅から京田辺行き国道1号線交差点北側イズミヤ
投稿日:2020年12月14日
松花堂弁当のルーツ。公共の施設なので入場料金も手軽。高級割烹、京都吉兆の支店も併設。庭園を構成する全ての物の配置が計算され尽くしている。四季それぞれの表情や見る人の位置など、どこから見てもきれいでした。外出自粛中にて昨年度画像
投稿日:2020年4月20日

7. 京都の紅葉スポットで優雅な時を過ごせる穴場【浄瑠璃寺】

(一社)木津川市観光協会
続いてご紹介する京都の穴場紅葉スポットは、木津川市にある「浄瑠璃寺(じょうるりじ)」です。
「浄瑠璃寺」は静かな山里にある古いお寺で、紅葉が見られる穴場の観光地なんです。

九体の阿弥陀如来像の迫力と、どこか居心地の良い堂内が話題!静かなお寺で京都の紅葉を楽しみたい方は、こちらがおすすめです。

空いているお寺では紅葉を存分に鑑賞できます!

池越しに眺める本堂と紅葉も美しいですが、境内にそびえる「三重塔」も見どころ!ひっそりと佇む「浄瑠璃寺」を囲むように色鮮やかに彩る紅葉は、まさに絶景です。

まるで浄土世界に入ったような静寂が感じられる空間は、清らかな気持ちにさせてくれます。
浄瑠璃寺
加茂駅から4085m / 京都府木津川市加茂町西小札場40
★★★★★
★★★★★
3.20
4件
12件
池を中心としたお庭が美しい、落ち着いた雰囲気のお寺です。国宝の九体の阿弥陀如来像、四天王立像は、圧巻です。
投稿日:2020年8月15日
京都と奈良の県境にあるお寺さんです。本堂には九体の阿弥陀如来がありますが、当時のままあるのはここ浄瑠璃寺だけだそうです。また、美しさと幸福の神様である重要文化財の浄瑠璃寺吉祥天女像は春と秋に公開されており、色彩が残っていて優雅な雰囲気が漂っています。
投稿日:2020年3月24日
2018.11.11少し早かったかもしれないですが、きれかった✨✨帰りにお茶屋さんで食べたゆずアイスもめちゃ美味しい❤️
投稿日:2018年11月12日

8. 京都で色彩豊かな紅葉が見どころの穴場スポット【正法寺】

(一財)和束町活性化センター
(一財)和束町活性化センター
最後にご紹介する京都の穴場紅葉スポットは、洛西エリアの和束町にある「正法寺(しょうぼうじ)」です。
「正法寺」は紅葉とイチョウのコントラストが美しく、赤色と橙色の絶景が広がっています。迫力のある紅葉スポットですが、見物客は少なく穴場となっています。

階段を彩る落ち葉も綺麗で、インスタ映え間違いなし!

紅葉と茶畑が望める秋の絶景スポット

(一財)和束町活性化センター
色とりどりのヤマモミジとオオイチョウの風景だけでなく、京都の茶畑も絶景!

「正法寺」がある和束町は別名「茶源郷」とも呼ばれるお茶の産地で、高台からは美しい茶畑の景色を眺めることができます。
紅葉やイチョウ越しに臨む京都をのんびりと楽しんでみてください!
正法寺
笠置駅から4707m / 京都府相楽郡和束町南下河原71
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
4件
今日は、秋を探して京都府にある正法寺にやってきました。その美しさは見事で、今年見た紅葉では最高でした。あまり有名ではないようですが、一見のかちがあります。イチョウの絨毯に、色が微妙に違う紅葉が美しく、訪れた観光客も歓声をあげていました。
投稿日:2019年11月23日

2020年の秋は京都で紅葉の穴場スポット巡ろう!

今回は京都の紅葉穴場スポットを8選ご紹介しました。

京都の紅葉は11月上旬から色付きはじめ、11月中旬から12月中旬にかけて見頃の時期を迎えますが、どの名所も観光客で混雑します。
人気の観光地でも、穴場スポットまで足をのばすと京都の風情を感じる紅葉景色が広がっています。

人が比較的少ない空いている場所で、のんびり秋の自然を満喫してみてください。
あわせて読む
【京都】"フォトジェニック"なスポット!紅葉を周り尽くす ♡
更新日:2020年11月16日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月8日

  1. 1【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  2. 2【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  3. 312月7日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  5. 5【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan