【京都】訪れたら絶対行きたい♡おすすめCafe3選をご紹介!

美しき古都、京都は観光地としてとても人気がありますよね。そんな京都にはお洒落なカフェがたくさんあります。こちらの記事では筆者がおすすめしたい、素敵なカフェをご紹介!是非観光や京都カフェ巡りの参考にしてもらえたら嬉しいです。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

銭湯からお洒落カフェに変身「嵯峨野湯」

hrs0925
嵯峨嵐山駅から徒歩1~2分のところにある人気カフェ「嵯峨野湯(さがのゆ)」。
当時の銭湯の雰囲気を残しつつオシャレな空間へとリノベーションされたカフェです。
ここにあれがあって、これがあってと昔の銭湯の雰囲気が分かり、勝手に想像をふくらましてました。
そして好きな席に座りオーダー。

嵯峨野湯おすすめ!お豆腐パスタ

hrs0925
嵯峨野湯のお豆腐パスタはパスタ皿の上には濃厚なお豆腐が。
まずお豆腐を味わい、添え付けの柚子胡椒、抹茶塩、醤油の粉をつけて頂く。
お豆腐は濃厚で味わい深く美味しくいただけました。
そしてパスタは豆乳のクリームソースに九条ネギ、ミートボールが入っており絡めて食べると◎
人気
ポイント貯まる
パスタカフェパンケーキ
嵯峨野湯
京都府西京区・右京区
★★★★★
★★★★★
4.07
6件
16件
-
-
嵯峨野湯 1枚目嵯峨野湯 2枚目嵯峨野湯 3枚目

大正時代の銭湯をリノベーションしたカフェ

カフェスタイルリゾート嵯峨野湯は、京都嵯峨嵐山の入口に位置し、 大衆浴場『嵯峨湯』として、1923年に生まれ、 大正、昭和、平成と長きに渡って、地域の憩いの場「銭湯」として 活躍されていました。 そして、2006年8月、カフェとして受け継ぎ、私達は更に長い歴史に向かって、 一歩一歩、いい湯を目指し歩んでおります。 タイルやカランなど銭湯の名残を活かした店内で、お豆富パスタやパンケーキなど 嵐山散策中のランチや休憩に最適なお食事やお飲み物をご用意しております。
利用シーン
ランチ食べ歩きテラスおしゃれ女子旅穴場リーズナブル映え穴場ランチランチ女子会カウンター席があるソファー席がある禁煙一軒家
感染症対策済み
住所
〒616-8366 京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4-3
営業時間
月 11:00~18:00 火 11:00~18:00 水 11:00~18:00 木 11:00~18:00 金 11:00~18:00 土 11:00~18:00 日 11:00~18:00 祝 11:00~18:00 Last order 5:30pm 諸事情により時間変更する場合があります
ユーザーのレビュー
アプリで口コミ投稿でaumoポイント貯まる
harapeko_osaya
.嵯峨野湯/嵐山📍嵯峨嵐山駅 徒歩2分大正時代からある銭湯をリノベーションして作られたお店で所々、銭湯の面影があってかわいい♨️女性多め!自家製の豆腐軽くておいしかったなあ〜〜豆乳クリームパスタはあっさりな味付けやけど麺がもちもちしてて食べ応え抜群でした🙌🏻  お豆富パスタ  肉団子と九条ネギの豆乳クリーム仕立て 1450  パン +100_meal
投稿日:2023年4月6日
京都府500投稿
おでかけ探検部
♡嵯峨野湯..京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4−3open11:00〜18:00@caf.e106様、ご協力ありがとうございました😊
投稿日:2022年7月5日
CANDY
京都JR嵯峨野嵐山駅の近くにある、銭湯をリノベーションしたお洒落なカフェです✨桜の季節に訪れたので行列ができていました15:00すぎでしたが5〜6人待ちでした中の飲食スペースは撮影禁止、との事なので撮影出来ませんでしたが、銭湯の雰囲気を残した、とてもお洒落なカフェでした✨トロッコの予約をしていたので、1番早く提供して貰えるメニューを聞いたらカレーだったので注文しましたが大正解でした!チーズのかかったカレー、辛口との事でしたが、チーズでまろやかになり深みのある味でとても美味しかったです🥰入口の所には雑貨も販売していて、小判型の可愛い石鹸もありました😊
投稿日:2022年5月29日

大正時代の銭湯をリノベーションしたカフェ

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る

和の雰囲気漂う「イクスカフェ」

hrs0925
京福線嵐山駅から徒歩1分のところにあるオシャレな和カフェ「イクスカフェ嵐山本店」
嵐山のメイン通りの路地を入ったとのろにある素敵な和カフェ。
店内は広めでテーブル席や座敷があり、小さなお庭が見え、気持ちの良い日差しが入り込んでいました。

七輪で焼く香ばしいお団子!!ほくほくお団子セット

hrs0925
SNSでも大人気なお団子セット。
七輪で焼き熱々なお団子をみたらしと小豆をつけていただきます。
まず白いお団子はそのままでも自然な甘みがあり美味しく、みたらしをつけてさらに美味しく。
よもぎのお団子もそのままよもぎの旨味を楽しみ、次に小豆をつけて美味しくいただきましょう。
雰囲気の良い店内で庭を眺めながらお団子を焼きお抹茶をいただく。
まさに京都らしい。

イクスカフェオリジナルのアイスを使用した天龍寺パフェセット

hrs0925
もう1品気になっていた天龍寺パフェセット。
イクスカフェ特製の有機抹茶アイスと有機ほうじ茶アイスがメインのパフェ。
濃厚なアイスがまた美味しく、抹茶のわらび餅や白玉も入っており、楽しめる1品でした。
イクスカフェに来たらまた頂きたい美味しいアイス☆
人気
カフェ甘味処
eX cafe 京都嵐山本店(イクスカフェ)
京都府嵯峨野
★★★★★
★★★★★
4.15
12件
27件
-
¥1,000~
eX cafe 京都嵐山本店(イクスカフェ) 1枚目eX cafe 京都嵐山本店(イクスカフェ) 2枚目eX cafe 京都嵐山本店(イクスカフェ) 3枚目

日本庭園を眺めながら和スイーツを堪能できる人気カフェ

趣ある日本庭園を眺めながら京都らしい和のメニューを楽しめるカフェ。コーヒーや紅茶のほか、自分でお団子を焼ける「ほくほくお団子セット」、有機栽培の抹茶とほうじ茶を使ったアイスやわらび餅がのる「天竜寺パフェ」、ふわふわのクリームがたっぷり詰まった「くろまるロールケーキ」など、インスタ映え必至のかわいらしいスイーツを堪能できます。なお、旧邸宅をリノベーションした店内はソファ席・和室と多彩なテイストをもち、落ち着きのある空間。嵐山観光時のひと休憩やカジュアルデートにおすすめです。
利用シーン
ランチディナーデート個室おしゃれ女子旅穴場雨の日リーズナブル映えひとりランチデート穴場ランチランチ女子会ひとりランチ個室ランチ個室ディナーディナーデート日曜営業ありカップルシートがある座敷があるソファー席がある禁煙貸切可一軒家ドリンク持ち込み可
ユーザーのレビュー
ぷりん
食べるの大好き元栄養士が巡る日々のご飯記録いつもご覧いただきありがとうございます!ぷりんです🍮今回のお店はイクスカフェ美味しかったです。ごちそうさまでした。実際に行って良かったお店のみ紹介!良かったらフォローお願いします。
投稿日:2024年1月29日
京都府10投稿
335
【ジャンル】団子立派な門構えの旧邸宅をカフェに改装した、和の情緒漂うオシャレな和カフェ🏠嵐電嵐山駅近くの路地裏に立地し、メインストリートから少し奥まった場所にあり、静かで良い場所です(*・ω・)ノ芸術性漂う内装もおしゃれです(写真4枚目)✨前々から気になっていた、「ほくほく、お団子セット」(写真1枚目から3枚目、1,650円)を注文しました😆よもぎ串団子と白串団子が各3本ずつ付いており、七輪に乗せて好きな焼き加減で焼きます(※焦げすぎないように気をつけましょう^^;)🍡セルフで団子を焼けるということが、とても特徴的で面白いです!ちょっと京都らしい(?)経験をした気分です(*・ω・)ノお抹茶やアイスティーやオレンジジュース等のドリンクもセットで付いてきます。私はお抹茶を選びました(苦いお抹茶好きなんですよね〜)🍵団子は焼くと外側がパリッと香ばしくなり、それでいて中の方はもちもちしていて美味しいです😀噛む程に甘みを感じます(´∀`)お抹茶との相性抜群です👍また、こちらのカフェのメニューには、「京黒ロール」という、真っ白なクリームと真っ黒なスポンジのコントラストが美しいロールケーキもあります。2人で行ったので、本当は団子とロールケーキを注文して半分ずつ分けようと思っていたのですが、閉店間際(17時くらい)に行ったので、ロールケーキは売り切れでした😅…というわけで、いつかロールケーキをリベンジです💪   
投稿日:2023年9月11日
京都府500投稿
おでかけ探検部
【eXcafe】最寄駅:嵐山⁡過去の投稿はこちらから→@yuri_cafe_gourmet⁡⁡京都の旅行雑誌に載っていたイクスカフェ嵐山本店さんへ行ってきましたー☺今回頼んだのは雑誌にも載っていた・ほくほくお団子セット(1350円)を注文😤2種類のお団子が各3本+抹茶がついてくるセットになります!お席に焼き方を記載したものがあるので、それを見ながら焼けばOK!!焼いてる間はドキドキワクワク😍焼き目がついたら、いただきます🤤たれはみたらしとつぶあんの2種類。白い方がノーマル、緑の方がよもぎのお団子になってます🤗お団子自体は少しあまめな感じです。焼いたお団子は外がパリッ。中がもちぃぃいーー!🤤これがめっちゃ美味しいーー😍みたらしもつぶあんのどちらのタレともあいます!そしてセットで付いてきたお抹茶は、思ったよりもにがーい。…けど、それがまたお団子とあいます🤗今まで飲んだ抹茶の中で1番渋めでした。⁡⁡お団子を焼いて食べる⁡至福の時間☺️⁡皆さんも嵐山に来た際は寄ってみてくださいね!!お店公式のInstagramはこちら↓@excafe_official⁡✩°。⋆⸜(*˙꒳˙*)⸝店舗基本情報(食べログ参照)✩.*˚✩.*˚⁡🚃最寄駅・嵐山駅(徒歩1分)・嵯峨嵐山駅(徒歩10分)📍住所(嵐山本店)京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-3🕛営業時間10:00-18:00※変更の場合も有🗓定休日不定休✩.*˚.☆.。.:.+*:゚✩.*˚+。 .゚・*..☆.。✩.*˚☆。.:*・゜✩@yuri_cafe_gourmet様、ご協力ありがとうございます😊
投稿日:2023年1月25日
外部サイトで見る

インスタ映え!!アラビカ京都嵐山店

hrs0925
嵐電嵐山駅から徒歩5分ほどにある「%」が印象的なロゴの「アラビカ京都嵐山店」。
渡月橋沿いなので購入後川沿いでアラビカコーヒーを楽しむ人達でいっぱいでした。
また人力車が通る度、「インスタ映えスポットです」と乗客にお話してる声が聞こえてきました。
大人気なお洒落Cafeですね。
人気
コーヒー専門店カフェ・喫茶(その他)
アラビカ京都 嵐山
京都府嵐山
★★★★★
★★★★★
4.13
3件
15件
-
-
アラビカ京都 嵐山 1枚目アラビカ京都 嵐山 2枚目アラビカ京都 嵐山 3枚目

【朝から行列】ロケーションが最高なコーヒー専門店

世界最高峰のエスプレッソマシンを導入しており、また世界各国から選び抜いた豆を焙煎し提供しています。おすすめは「カフェラテ」。ミルクがまろやかで、苦みが強くなく、飲みやすいです。店内は、開放感があるプライベート席があり、そちらは有料です。店舗の周囲のベンチや桂川沿いに座ることができ、渡月橋を眺めながらコーヒーを楽しむことができます。また、ドリンクを飲みながら嵐山散策したい方にもおすすめです。お店の専用駐車場はありませんが、嵐電嵐山駅から徒歩約5分ほどなので、電車での利用もおすすめです。
利用シーン
デート食べ歩きおしゃれ女子旅穴場映えテイクアウト日曜営業あり禁煙
ユーザーのレビュー
京都府10投稿
335
【ジャンル】コーヒーパートナーと嵐山に遊びに行った時、コーヒー好きのパートナーがこのお店のコーヒーを飲んでみたいと言ったので行ってきました(^^)土曜日の朝10時頃に行き、行列に並ぶことを覚悟していましたが、さほど混んでなく、15分程で入店できました(*・ω・)ノ渡月橋の北詰から歩いてすぐのところにあります。なお、基本的にテイクアウトのみです。追加料金を払えば店内の席に座ることもできるみたいですが、誰も座っていませんでした。このお店の目の前には桂川が流れているので、天気の良い日はそのほとりに座ってのんびりコーヒーを楽しむのが良いかと思います🙆このお店で使われている「%」のロゴはシンプルで可愛らしく、カップやお店の外の道等に記されています(写真1枚目、2枚目)😊このロゴと一緒に写真を撮ってSNSにアップすると映えるらしいです(←私がアップしたら本当に映えるかどうかは分からないです😅写真撮るセンス無いので(笑))。私もパートナーも共に「キョウトラテ(Hot)」(写真1枚目、8ozで500円)をオーダーしました👍オーダーしてから淹れてくれるので、常に淹れたてを楽しむことができます♪出来上がりを待ってる間は店内に漂うコーヒー豆の香りを楽しむこともできます(^-^)様々な産地のコーヒー豆の販売もあるので、それを見て楽しむのも良いかと思います(*・ω・)ノキョウトラテはとにかくコーヒーの香りが濃厚でした😁ラテでありながらエスプレッソが濃いめで、ミルクとのバランスが取れていました☺️全体的にふんわりと柔らかみのある味わいで、口から鼻に抜ける余韻を堪能することもできます(´∀`)なぜキョウトラテというメニュー名なのかと思ったのですが、おそらく京都の上品で奥ゆかしいイメージに寄せているのかもしれないです(←私の勝手な推測ですが😅)。また、一流のバリスタが手掛けるきめ細かくて美しいラテアートにも注目です(・ω・)ノまた、抹茶ラテやレモネードもあるので、コーヒーが苦手な方でも安心できるお店です♪  
投稿日:2023年9月6日
delicious_site_3bd9
嵐山の新しい美術館外の雑踏から離れて穏やかな時間が流れます。アラビカ嵐山店の隣です。福田美術館です。
投稿日:2020年3月9日
京都府10投稿
ゆう
京都市嵐山にある「アラビカ京都嵐山」さん。渡月橋のすぐ近くにあり、目の前には桂川が流れています。景色が最高にいいですね😊白を基調としたオシャレな建物で大きな窓が印象的💕カフェラテをいただきましたが、ラテアートがとってもキレイー😆✨飲んでしまうのがもったいない!外のベンチでいただきました。寒かったけど、癒されました😊
投稿日:2020年1月17日
外部サイトで見る

渡月橋を眺めながらゆったりカフェラテで京都嵐山を満喫しよう♪

hrs0925
いかがでしたでしょうか♪
嵐山には着物の着付けなどもあり
着物で京都の街並みを歩きカフェ巡りを楽しむ...いい思い出になりますね。
今回はその中でも筆者のおすすめなカフェを厳選してご紹介させていただきました。
ぜひこの記事を参考に、「京都嵐山」を観光しに来た際には立ち寄ってみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【京都】訪れたら絶対行きたい♡おすすめCafe…