秋は自然も色づく季節。東京都内にある紅葉が美しい公園5選!

秋は自然もオシャレをしたくなる季節ですね。紅葉が東京にもやって来ます。よく行く公園も、落ち葉の絨毯と赤いカーテンに囲まれ、姿を変えたりなんてことも。ということで今回は秋に行きたい、東京都内の紅葉が映える公園を5つご紹介!週末ドライブや日帰り旅行で行ってみてはいかがですか?

1. 国営昭和記念公園

東京ドーム38.5個分!広さにおいては東京一を誇るこちらの国営昭和記念公園。敷地が広すぎて最寄駅がなんと4つもあります!
ここに来てまず訪れていただきたいのが200mにもわたって植えられたイチョウ並木。
左右2列に並ぶ106本のイチョウは来る人の視界をまっ黄色に染め上げます。
また、日本庭園では赤もみじが池に映え、"和"の真髄を感じることができますよ。

見ごろ:11月上旬〜下旬

最寄駅:立川駅、西立川駅、東中神駅、武蔵砂川駅

【国営昭和記念公園】
住所:東京都立川市緑町3173
電話番号:042-528-1751

2. 都立石神井公園

ここ石神井公園は実は23区内にあるんです♪
都心の近くでこんなにも広大な自然が感じられる場所は、なかなかありませんね。
かつては武蔵野3大湧水に数えられた三宝寺池と、そこに反射する黄赤色のラクウショウが美しい景観を作り上げています。
池のほとりにはたくさんのベンチがあるので、大切な人と静かな景色を味合うのにぴったりです。

見ごろ:11月下旬

最寄駅:石神井公園駅

【都立石神井公園】
住所:東京都練馬区石神井台1-26-1
電話番号:03-3996-3950

3. 武蔵野公園

次に紹介するのは府中市にある武蔵野公園。
こちらの公園は野川を中心に広がり、その川沿いでは春はサトザクラ、秋はイロハモミジを楽しむことができます。
河岸に植えられた350本ものモミジはご覧の通り、燃え盛るような赤色に染まり、思わず感動してしまうこと間違いなし!
またバーベキュー場横にそそり立つ大きなイチョウも、ぜひ一見していただきたい観覧スポットとなっています。

見ごろ:11月中旬〜12月初め

最寄駅:武蔵小金井駅

【武蔵野公園】
住所:東京都府中市多磨町2丁目
電話番号:042-361-6861

4. 水元公園

筆者のイチオシはここ、水元公園!
埼玉県との県境に位置する当園は都内でも指折りの広さを誇り、バーベキューからピクニックなど様々な用途により、地元民の憩いの地となっています。
ここに来てまず目に飛び込んで来るのは、川のほとりに並立するメタセコイアの並木。
空と池と紅葉が織りなす青と赤のコントラストは"絶景"の一言に尽きます。

見ごろ:11月下旬〜12月初め

最寄駅:東京メトロ千代田線「金町駅」から京成バス「水元公園」下車

【水元公園】
住所:東京都葛飾区水元公園3
電話番号:03-3607-8321

5. 戸山公園

最後に紹介するのは戸山公園。
新宿区にあるこちらの公園は、都心のど真ん中にあるにも関わらず、静かな森林と山手線内最高峰の箱根山が来るものにマイナスイオンを与えてくれます。
秋には様々な樹木がカラフルに色めき、目と心を癒してくれること間違いなし!
免許持ってない!時間がない!などで、手軽に紅葉を見たい方は是非ここへ足を運んで見てください。

見ごろ:11月いっぱい

最寄駅:早稲田駅、西早稲田駅

【戸山公園】
住所:東京都新宿区大久保3丁目5-1
電話番号:03-3200-1702

都内にはこんなにも紅葉スポットが!

実は、東京はこんなにも自然であふれています。
"綺麗"という言葉だけじゃ表しきれない紅葉がそこにはありますよ。
紅葉が映える公園に出かけて、東京の新たなる1面に触れてみてはいかがでしょうか?

人気記事ランキング

  1. 1京都の"穴場"観光スポットを勝手にランキング!yao83
  2. 2栃木県へ旅行に行くならここに行け!おすすめ観光スポット5選!shirokuma17
  3. 3古都鎌倉で寺院巡り!定番からおすすめの穴場まで♪hane0327
  4. 4ロマンチックな気分に...♡東京のおすすめイルミネーション5選riko42
  5. 5古着にグルメに盛りだくさん!目黒散歩を満喫しよう☆mgm514y