京都は夜も観光する価値アリ!ライトアップが綺麗なスポット10選

京都の夜をロマンチックに過ごせるおすすめ観光スポットをご紹介!日本の誇る美しき古都、京都ならではの奥ゆかしく、艶やかな夜の風景はまさに絶景◎春なら夜桜、秋なら紅葉など、煌びやかな光景の中で、ぜひ大切な人と観光を楽しんでください♡
この記事の目次

1. 【京都市右京区】和とモダンが融合した夜の人気観光スポット「嵐山駅」

まずご紹介する、夜の京都のロマンチックな観光スポットは「嵐山駅」です。
なんとなく通り過ぎてしまいそうなこちらの場所ですが、この「嵐山駅」こそ、とても素敵な夜の京都の観光スポットなんです!

特に駅内の「キモノフォレスト」では、京都の名産品である友禅をあしらったポールが道の両脇に立ち並び、観光する人々を魅了します♡

夜には、幻想的な雰囲気に包まれている京都の観光スポット◎

夜になると「キモノフォレスト」は、はんなりとした光を放ち、あたりは幻想的な雰囲気に包まれ、訪れた人々もうっとり…♡
全体の雰囲気もとても美しいのですが、加えて注目していただきたいのが、1つ1つの友禅の柄。伝統的なものが多いかと思いきやモダンなものも多く、なんと髑髏(どくろ)があしらわれているものも…!

ぜひ、お気に入りの1本を見つけてください!

京都の夜の静かな雰囲気の中で…。「龍の愛宕池」

aumo編集部

さらに奥に進むと、そこには「龍の愛宕池(あたごいけ)」があります。
こちらの池の水に手をひたすと、みなさんの願いを叶え、幸せへ導いてくださるとのことですので、京都観光の際はぜひ訪れてみていただきたいです♡

夜の静かな雰囲気の中で水を浸すのもいいかもしれませんね!

嵐山駅
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
【京都】嵐山で行きたい!定番の観光スポット♡

2. 【京都市右京区】夜になると静かな美しさを体験することができる☆京都の観光スポット「宝厳院」

2つ目にご紹介する、夜の京都のロマンチックなスポットは「宝厳院(ほうごんいん)」。
JR嵯峨嵐山駅から徒歩約10分のところに位置しています。

京都では秋になると多くの寺社仏閣が夜の特別拝観を行い、夜には素敵なライトアップを楽しむことも…◎
その中でも、筆者が特におすすめしたい秋の京都のライトアップスポットが「宝厳院」です。

京都が誇る寺院を生かした夜のライトアップ♡

とても趣深くひっそりとした時間が流れており、そこにいるだけで心が落ち着く、こちらの寺院。

夜のライトアップも、寺院そのものの雰囲気を生かしたものになっており、とても温かみのある空間になっています。

幻想的な雰囲気を楽しむ京都の夜

夜間特別拝観が行われる秋頃には、紅葉も色づき、幻想的な雰囲気が楽しめます。
夜の闇に浮かぶ、オレンジ色の光を浴びた色鮮やかな紅葉に覆われる世界は、日常の喧騒から離れ、みなさんを温かく迎え入れてくれます。

京都観光の際はぜひ、お立ち寄りください。

大亀山 宝厳院
あわせて読む
嵐山の紅葉スポット7選!ライトアップや気になる混雑回避方法も紹介

3. 【京都市東山区】昼と夜で違った顔を楽しめる♪京都で古の街並みを観光しよう!「花見小路通」

aumo編集部

3つ目にご紹介する、夜の京都のおすすめ観光スポットは「花見小路通」です。
京阪本線三条駅または祇園四条駅から歩いて訪れることができます。

「花見小路通」は京都祇園の歓楽街を貫く、東山区北西部の南北路です。
北は三条通り、南は有名な建仁寺まで続いていて、脇には可愛らしいお茶屋さんや居酒屋さん、格式が高い高級料亭など、様々なお店が立ち並びます◎

夜には情緒的な雰囲気が漂う◎京都のおすすめスポット

昼は明るく、多くの観光客の方で賑やかなこちらの小路通。夜になると、雰囲気が一変!
1店1店からかすかに溢れる明かりや看板の明かりが、なんとも艶やかに小路に映りこみ、情緒的な雰囲気が醸し出されます☆

お店巡りも楽しんでいただきたいですが、京都観光の際はぜひ小路通そのものの情景もぜひ味わっていただきたい♡
京都を夜にお散歩するなら必見のスポットです◎

花見小路通
詳細情報を見る
jalan_kankou

4. 【京都市東山区】京都と言えばここ!夜でも壮大なスケールを楽しめる観光地「清水寺」

4つ目にご紹介する、夜の京都のおすすめ観光スポットは「清水の舞台から飛び降りる」ということわざからも有名なスポット「清水寺」です。
京都駅からバスで約15分のところに位置しています。

広大な境内に安置する建造物1つ1つが荘厳で、見所満載な京都観光スポットとなっています。
通常拝観は18時頃までとなっており、そちらでも充分清水寺の魅力を感じることはできるのですが、筆者のおすすめは、春・夏・秋の年3回行われる「夜の特別拝観」!こちらの期間では、夜21時頃まで拝観することができ、夜の清水寺をたっぷり楽しむことができます◎

春には「夜の特別拝観」!京都のおすすめライトアップ♡

こちらは清水寺の夜桜です。春には「夜の特別拝観」が開催されています。しっとりとした雰囲気で歴史と夜桜を同時に感じられるおすすめ観光スポットです。

恋人と行けばロマンチックなムードに浸れるかも…♡

秋の夜の清水寺も壮観!京都おすすめ観光スポット

秋の夜の清水寺も壮観♪
清水寺の特別拝観の見所は、境内のライトアップだけではありません。清水寺から放たれる、一筋の青い光。街並みを照らすこの光は、観音様の慈悲を表しています。

境内からも、街からも楽しめる、清水寺の夜。みなさんも、ぜひ訪れてみてください。

清水寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

5. 【京都市東山区】夜も楽しめる観光スポット☆歴史と美を感じる八坂の塔「法観寺」

5つ目にご紹介する、夜に訪れてほしい京都の観光スポットは「法観寺」です。
京都駅からバスで約15分のところに位置しています。

法観寺の中でも一際目立つ存在が、シンボルマークにもなっている「八坂の塔」。592年に聖徳太子が建てさせたと言われる八坂の塔は、見る者に歴史の重さを感じさせてくれるのです。

夕暮れになってライトアップされると、今度は美しさを威厳の中に見出すことができます。

歴史と美、どちらかにでも興味がある方はぜひ足を運んでみてください。

法観寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

6. 【京都市下京区】夜にも観光したくなること間違いなし!煌びやかな窓口「京都駅ビル」

6つ目にご紹介する、夜に訪れてほしい京都の観光スポットは「京都駅ビル」。
京都へ電車で訪れる際に通るであろう京都駅の駅ビルです。

お土産屋さんやレストランなどたくさんのお店が入っており、便利なこちらの建物。実は見所がいっぱいあります!
特におすすめなのは「大階段グラフィカルイルミネーション」です。縦も横もとても大きな階段に、四季折々のデザインがライトアップされ、見る人をワクワクさせてくれます♪

京都タワーと京都の夜景を眺める!

さらに、階段を登った先には、踊り場のようなスペースがあり、そこからは京都タワーと京都の夜景を一望することができます!
こちらは観光客の方も少なく、京都タワーを写真に収める穴場となっています。

京都の夜景の中、白く光る京都タワーはとっても綺麗♡
ぜひ、京都観光の締めくくりに、京都の夜景に浮かび上がる京都タワーをお楽しみください!

京都駅ビル
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
【京都駅】京都駅のイルミネーションを満喫しよう♪

7. 【京都市左京区】秋にはライトアップされた紅葉を楽しめる夜の観光地♪「瑠璃光院」

7つ目にご紹介する、夜に訪れてほしい京都の観光スポットは「瑠璃光院(るりこういん)」。
叡山電鉄 八瀬比叡山口駅から徒歩約5分のところに位置しています。

夜にはライトアップされ、まるでそこだけ違う時間が流れているような錯覚に…♡
昼とはまた違った絶景の素晴らしさをあなたも!

京都らしい和の空間と、自然の美しさがマッチした夜のインスタ映えスポット◎

インスタなどSNSなどで見たことがある方もいるのでは?
「瑠璃光院」は京都らしい和の空間と、自然の美しさがマッチしたまさにインスタ映えスポットなんです♪

最近では「青紅葉」が流行っているようで、まだ色づいていない紅葉にも美しさを見出す方も多いのだとか…。そのため、今では1年中を通しておすすめの観光スポットに◎
あなたのカメラロールを彩る1枚をぜひここ「瑠璃光院」で!

瑠璃光院
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
【京都・瑠璃光院】溜息がこぼれる程の♡一面を彩る美しさ

8. 【京都市東山区】四季折々のライトアップが魅力♪夜に観光したくなる京都のおすすめスポット「高台寺」

aumo編集部

8つ目にご紹介する、夜に訪れてほしい京都の観光スポットは、豊富秀吉の正室・ねねが建立したことで知られる「高台寺」。
京都駅からバスで約20分のところに位置しています。

夜にはライトアップされ、なんとも趣深い雰囲気に包まれる風情あるスポット。
秋には紅葉、冬には白雪とのコラボレーション、春には桜、そして夏には上の写真のような竹林道のライトアップをお楽しみください◎

京都デートのおすすめ夜スポット♪

そんな四季折々で異なる夜の姿を見せてくれる「高台寺」は、ぜひデートのフィナーレに訪れたい観光スポットです。

雄大な自然とともに、寺を舞台にしたプロジェクションマッピングなどが、幻想的なムードをさらなる高みへ誘ってくれますよ♪

高台寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

9. 【京都市東山区】レトロな雰囲気が自慢◎夜だからこそ行きたくなる観光スポット「三年坂」

9つ目にご紹介する、夜に訪れてほしい京都の観光スポットは「三年坂」です。
京阪電車 祇園四条駅から徒歩約1分のところに位置しています。

清水寺への参道の1つでもあるため、ぜひ清水寺に行く前には立ち寄りたい観光スポットです。
映画に出てくるようなレトロな雰囲気が皆さんの京都観光をより盛り上げてくれますよ♪風情ある京都らしいお店で買い物を楽しむのも良いですね!

おとぎ話の世界に入り込む!?京都の夜

ここで耳寄り話。三年坂にはちょっと怖い言い伝えがあるのをご存知でしょうか?

それは、三年坂で転ぶと三年以内に死んでしまうという伝説。
これを聞いて「転びそうで怖い…。」と、不安になった方も安心!実は、最後の急な石段の麓では、厄よけのひょうたんが売られているんです。ぜひ、ひょうたんの力で怖い伝説なんて吹っ飛ばしちゃいましょう♪

このように三年坂は、まるでおとぎ話の世界に入り込んだような気分を味わえる観光スポットなんです。

三年坂
詳細情報を見る
jalan_kankou

10. 【京都市下京区】夜は楽しみ方がたくさん!京都の人気観光地「京都タワー」

最後にご紹介する京都の夜の観光スポットは、京都のシンボル「京都タワー」です。
京都駅から歩いてすぐのところに位置しています。

京都の観光スポットがギュッと詰まった商業施設でもあるため、楽しみ方は千差万別!京都観光の際にはぜひ立ち寄りたいおすすめスポットです。

地上100メートルから見下ろす、京都の夜景

筆者がおすすめするのはやはり夜の時間帯。
地上100メートルから見下ろす、京都の夜景は格別です♪京都の街並み特有の碁盤の目にそって灯る光は幻想的でロマンチック◎

ちなみに展望室5階には「たわわちゃん神社」があり、京都タワーのマスコットキャラである"たわわちゃん"と写真を撮る人も多いんです。
また、京都タワー展望室の営業終了後には展望室を貸し切りにし、プロポーズの場として利用することも…!ここぞという時にはぜひ利用して見てくださいね♪

京都タワー
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

京都は夜まで楽しめる観光地!最後までエンジョイしよう☆

今回は夜の京都を楽しむ観光スポット情報をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

せっかく京都に訪れたなら、朝から夜までたっぷり楽しみたいですよね。
四季折々、色んな一面を見せてくれる京都。明るいところでは見えない夜の大人な京都の顔を、ぜひみなさんものぞいてみてください♡

あわせて読む
【2019秋】京都の紅葉ライトアップが圧巻!定番~穴場まで大特集

HISで京都旅行をお得に!

「旅行って航空券や宿泊施設など決めることが多いし、料金も別々に払うのは面倒...。」
そんなあなたにはHISがおすすめ!

HISでは格安セール中のツアーから、WEB限定プランなどをいつでも検索することが可能です◎ホテル・交通手段もセットのツアーなら自分で観光の計画を立てる手間も省けちゃいます!

お得なプランで旅行を思いっきり楽しみましょう!
詳しくは下のボタンをクリック♪

あわせて読む
【京都×夜景】夜の京都♡デートや女子会にもおススメコースをご紹…
※掲載されている情報は、2019年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  3. 3京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5【関東へ紅葉狩りに行こう!】穴場から名所まで1度は行き…
    yufujito
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 京都は夜も観光する価値アリ!ライトアップが綺麗…