【東京郊外】観光にぴったり◎意外と知られていない穴場スポット6選!

東京郊外には観光におすすめの素敵なスポットがたくさん◎23区内ではなかなかできない体験もできます。今回は、数ある魅力たっぷりな東京郊外の観光スポットの中から、絶対に行ってほしい6スポットを厳選してご紹介させていただきます。休日は大都会・東京23区から抜け出してみるのもいいかもしれません♪
この記事の目次

東京郊外の観光スポット 1. 日原鍾乳洞

まず最初にご紹介する東京郊外のおすすめ観光スポットは、「日原鍾乳洞(にっぱらしょうにゅうどう)」です。こちらの鍾乳洞は、日本でも屈指の鍾乳洞として人気の観光スポットとなっています。

入り口周辺の天井は高く、人とすれ違うことができるくらいの大きさなのですが、奥の方に進むにつれて、道幅がだんだんと狭くなっていきます。
洞窟の奥深く、狭くて急な階段を降りていくと、いきなり巨大な空間が目の前に!
あまりの迫力に、きっと誰もが圧倒されますよ。

耳を澄ますと、水滴の落ちる音が広い洞窟に響き渡ります。どこか恐ろしいほど静かで涼しい洞窟に、冒険心をくすぐられます。
幻想的な雰囲気が特徴的な観光スポットです。筆者は、東京にこんな場所があるのか!と驚いてしまいました。
東京郊外で非現実感を味わうなら、「日原鍾乳洞」で決まり♡

鍾乳洞内部は滑りやすいので、観光の際は足元が滑らないような格好で来てくださいね!

JR青梅線「奥多摩駅」から、バスで訪れることができる、東京郊外の中でも秘境の観光スポットです。「奥多摩駅」周辺も自然が大変美しく、観光にぴったりな場所ですので、ぜひ注目してみてください◎

日原鍾乳洞
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

東京郊外の観光スポット 2. 国営昭和記念公園

次にご紹介する、東京郊外の観光スポットは、東京ドームの約40倍の広さを誇る「国営昭和記念公園」です。

「国営昭和記念公園」にはたくさんの遊び場があり、1日中遊べる程充実しています。
子どもと一緒に行って、楽しい時間を過ごそう!
のびのびと遊べること間違いなし♪

筆者おすすめの過ごし方は、バーベキューを楽しむこと◎広くて開放的な「国営昭和記念公園」で楽しむバーベキューは格別ですよ。

秋にしか見ることができない、イチョウ並木の道は圧巻です◎
色づいた木々と、道に落ちた木の葉で黄金に染まった道は神秘的で、歩くだけでもとても楽しいです。
デートスポットとしてかなりおすすめの観光スポット☆

「国営昭和記念公園」は、イチョウ並木の道の他にも、四季折々の景色を堪能できる素敵なスポット。東京郊外にお越しの際には是非立ち寄ってみてください。

最寄り駅はJR中央線「立川駅」です。JR新宿駅から中央線で1本、特別快速列車なら約30分と、東京郊外といっても都心から訪れやすい場所にあるのもポイント◎

国営昭和記念公園
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

東京郊外の観光スポット 3. 鳩ノ巣渓谷

aumo編集部

次にご紹介する、東京郊外のおすすめ観光スポットは「鳩ノ巣渓谷」です。
「鳩ノ巣渓谷」は、東京郊外の多摩地方にある渓谷です。静かな空気に流れる川の音、木々が風で揺れる音はとても心地よく、癒されること間違いなしです。
渓谷らしく、あちこちに橋が架かっている様子は、非日常的な雰囲気を感じさせてくれます。

aumo編集部

特におすすめするのは、「鳩ノ巣バンガロー」へ泊ること。
ここでの水遊びは大変楽しいですよ。夏におすすめの観光スポットです。

吊り橋からの眺めはとてもよく、つい写真を撮りたくなってしまいます。

夜はみんなで、バンガローに泊まろう!
最大40人で泊まることができるバンガローがあるので、団体様にもおすすめです。

バーベキュー施設もしっかりと完備されているので、みんなで楽しくお肉を焼いて過ごすこともできますよ♪

東京郊外で充実した休日を楽しみたいなら、「鳩ノ巣渓谷」への観光できまり!

鳩ノ巣渓谷
詳細情報を見る
jalan_kankou

東京郊外の観光スポット 4. サントリー

aumo編集部

東京都武蔵野ブルワリーでは、サントリーのビール工場の見学をすることができます!

aumo編集部

プレミアムモルツの製造過程を1から見れるんです!
普通では絶対に見ることができない、特別な機械の多さに興奮します♡

aumo編集部


工場見学が終わると、おまちかねの試飲です。
プレミアムモルツがワイングラスに注がれており、筆者は家で飲むよりも美味しく感じました♪
工場で造られたビールを工場で飲めるなんて、なんて贅沢なんでしょう!

サントリー 天然水のビール工場 東京・武蔵野ブル…
詳細情報を見る
jalan_kankou
tabelog

東京郊外の観光スポット 5. ピューロランド

aumo編集部

メルヘンの国「サンリオピューロランド」では、行った人にしかわからない特別な雰囲気を味わえます。

可愛いキャラクターがたくさんいる園内には、カメラを持って行かなきゃ損!
好きなスポットを見つけてたくさん写真を撮っちゃおう♪
サンリオに興味がなかった人でも、キャラクターの可愛さに興奮してしまうかも♡

キティちゃんやマイメロちゃんが好きな方は絶対に行くべきな、楽しくて可愛いテーマパークです。

最寄り駅は京王線・小田急線の「多摩センター駅」です。

サンリオピューロランド
詳細情報を見る
jalan_kankou

東京郊外の観光スポット IKEA 立川

最後におすすめしたい東京郊外の観光地は「IKEA 立川」です。
先にご紹介した「国営昭和記念公園」と同じく立川にあり、都心からのアクセスが良いスポット。とても広い店内に展示されているたくさんの家具や小物の個性的なショールームは、見ているだけでも楽しくて、ゆっくりと歩いていると落ち着くんです!

しかも、店内にはレストランがあるので、1日中ゆっくり見て回ることができますよ☆
他のお店では売っていない独特のデザインの商品を安く買うことができ、遊びに行く感覚として行くのも◎です。

恋人とのデートにも、家族との観光にもおすすめの場所です。

IKEA 立川店
詳細情報を見る
jalan_kankou

東京郊外にも素敵な観光スポットがたくさん!

aumo編集部

いかがでしたか?
東京郊外では、都心では味わうことができない体験をすることができるんです!
自然に触れあって心や身体をリフレッシュも良し、公園やテーマパークに行って思いっきり遊ぶのも良いですね♡

都心の忙しさを忘れたい方には特におすすめです!
せっかくの機会に、家族や大切な人と行ってみてくださいね♪

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1登山やおでかけ。もしも天気が読めたなら…そんな時に役立…
    aumo編集部
  2. 2【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  3. 3【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  4. 4【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  5. 5【兵庫】もう迷わない!定番から人気のお土産おすすめ10…
    toshi.104.year
  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 【東京郊外】観光にぴったり◎意外と知られていな…