【東京郊外】観光にぴったり◎意外と知られていない穴場スポット6選!

東京郊外には観光におすすめの素敵なスポットがたくさん◎23区内ではなかなかできない体験もできます。今回は、数ある魅力たっぷりな東京郊外の観光スポットの中から、絶対に行ってほしい6スポットを厳選してご紹介させていただきます。休日は大都会・東京23区から抜け出してみるのもいいかもしれません♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

東京郊外の観光スポット 1. 日原鍾乳洞

まず最初にご紹介する東京郊外のおすすめ観光スポットは、「日原鍾乳洞(にっぱらしょうにゅうどう)」です。こちらの鍾乳洞は、日本でも屈指の鍾乳洞として人気の観光スポットとなっています。

入り口周辺の天井は高く、人とすれ違うことができるくらいの大きさなのですが、奥の方に進むにつれて、道幅がだんだんと狭くなっていきます。
洞窟の奥深く、狭くて急な階段を降りていくと、いきなり巨大な空間が目の前に!
あまりの迫力に、きっと誰もが圧倒されますよ。
耳を澄ますと、水滴の落ちる音が広い洞窟に響き渡ります。どこか恐ろしいほど静かで涼しい洞窟に、冒険心をくすぐられます。
幻想的な雰囲気が特徴的な観光スポットです。筆者は、東京にこんな場所があるのか!と驚いてしまいました。
東京郊外で非現実感を味わうなら、「日原鍾乳洞」で決まり♡
鍾乳洞内部は滑りやすいので、観光の際は足元が滑らないような格好で来てくださいね!

JR青梅線「奥多摩駅」から、バスで訪れることができる、東京郊外の中でも秘境の観光スポットです。「奥多摩駅」周辺も自然が大変美しく、観光にぴったりな場所ですので、ぜひ注目してみてください◎

人気
ポイント貯まる
そば・うどん・麺類(その他)郷土料理(その他)ラーメン
日原鍾乳洞 売店
東京都奥多摩
★★★★★
★★★★★
4.07
5件
37件
-
¥1,000~
日原鍾乳洞 売店 1枚目日原鍾乳洞 売店 2枚目日原鍾乳洞 売店 3枚目

都内からの脱日常!奥多摩で自然派デート

新宿から電車で約90分、奥多摩にある「日原鍾乳洞」は、夏涼しく冬暖かい理想のデートスポットです。鍾乳洞内の幻想的なライトアップに魅了され、都心とは思えない豊かな自然に満ちた空間で、探検家の気分を味わえます。周辺には、魅力的な観光地も多く、一日中楽しむことができるでしょう。最近はSNS映えするスポットとしても人気を集めている奥多摩で、非日常の体験と静寂な時間をお楽しみください。
利用シーン
ディナーデートドライブ穴場雨の日リーズナブル映え子連れ家族ひとりディナーデート絶景日曜営業あり禁煙
ユーザーのレビュー
アプリで口コミ投稿でaumoポイント貯まる
たくや
奥多摩に遊びに行きました!前から気になってた日原鍾乳洞。洞窟初心者ですが、ライトアップが幻想的で、とっても綺麗でした😌✨中は狭くて、頭上注意と書いてある矢先に頭ぶつけました。笑少し離れて、奥多摩湖へ。雨上がりの日でしたが、湖の色がエメラルドグリーンでとっても綺麗でした☀️樽の橋には残念ながら行けませんでしたが、秋の自然を満喫〜な気分でした!        
投稿日:2020年11月5日
✌️
日原鍾乳洞に行きました!崖っぷちの道を運転してなんとか着きました!笑真夏なのに中は真冬並みの寒さでノースリーブで行ってしまったのでとても寒かったです😂まだまだ残暑が続いているので極寒の避暑地に皆さんも行ってみてください🙌
投稿日:2020年9月6日
東京都200投稿
DJゴン太
道中がとにかく大変です。対面通行が出来ない細い道が何か所もありトランシーバーで連絡を取り合う形で人が誘導しています。結果何か所も足止めを食う羽目になります。簡易信号機の導入が望ましいですよね?ナビで30分ほどで到着予定が1時間半かかりました。時間に余裕をもって向かわれることをお勧めします。洞窟内の気温は10度。長袖の羽織るもの持参と長ズボンで正解でした。水が滴っているところも多いので素足にサンダルよりスニーカーの方が良いと思います。新洞の階段はかなり急で昇るのも降りるのも大変ですが行く価値は大です!営業再開と言う事で早速行きました!途中車のすれ違いがキツイ峠で混むと思ったので朝8:00に着きました!ホームページでは9:00からに成っていましたが8:30には入る事が出来ました!鍾乳洞内は寒いのは知っていたので上着を一枚着て行ったのが正解ですね!駐車場も早く着いたので一番近い所に停める事が出来ました!余り混雑は(まだ)していない!階段や岩の足場は滑り安く登山用の靴が正解です!七色のライティングも綺麗で写真撮り捲りです!神秘的な場所が手軽に体験できます。駐車場が少ないので平日が狙い目?
投稿日:2020年8月27日
外部サイトで見る

東京郊外の観光スポット 2. 国営昭和記念公園

次にご紹介する、東京郊外の観光スポットは、東京ドームの約40倍の広さを誇る「国営昭和記念公園」です。

「国営昭和記念公園」にはたくさんの遊び場があり、1日中遊べる程充実しています。
子どもと一緒に行って、楽しい時間を過ごそう!
のびのびと遊べること間違いなし♪

筆者おすすめの過ごし方は、バーベキューを楽しむこと◎広くて開放的な「国営昭和記念公園」で楽しむバーベキューは格別ですよ。
秋にしか見ることができない、イチョウ並木の道は圧巻です◎
色づいた木々と、道に落ちた木の葉で黄金に染まった道は神秘的で、歩くだけでもとても楽しいです。
デートスポットとしてかなりおすすめの観光スポット☆

「国営昭和記念公園」は、イチョウ並木の道の他にも、四季折々の景色を堪能できる素敵なスポット。東京郊外にお越しの際には是非立ち寄ってみてください。

最寄り駅はJR中央線「立川駅」です。JR新宿駅から中央線で1本、特別快速列車なら約30分と、東京郊外といっても都心から訪れやすい場所にあるのもポイント◎
人気
その他
国営昭和記念公園
東京都立川
★★★★★
★★★★★
4.48
46件
377件
年末年始及び2月の第4月曜日とその翌日
国営昭和記念公園 1枚目国営昭和記念公園 2枚目国営昭和記念公園 3枚目

1年を通して様々な景観・イベントを楽しめる都内からアクセスの良い自然公園

立川駅より徒歩圏内でアクセスできる都内の自然公園。入園料は450円とお手頃で、春夏秋冬でそれぞれ変わった魅力があるため、1年を通していつでも気軽に訪れられる穴場スポットとなっています。春はチューリップや桜が沢山咲き誇り、夏はプールが開放され(2022年度は一部の施設に限定して開放)、秋には「秋の夜散歩」という日本庭園のライトアップイベントが開催されたりと、様々な季節ごとの楽しみ方があります。東京観光といえば23区内の施設をイメージされる方も多いかもしれませんが、西側には昭和記念公園のように自然を楽しめるスポットが点在しており、一人旅にもおすすめです。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日リーズナブル映え紅葉クリスマス子連れ家族ひとり友達外国人大人数ひまわり彼岸花蓮(ハス)バラ絶景紫陽花(あじさい)つつじチューリップ菜の花ネモフィラ1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
東京都立川市緑町3173
アクセス
(1)立川駅から徒歩で15分
営業時間
開園:9:30~17:00 (3月~10月) ※イベント等により異なる ※4~9月の土日祝日18:00閉園 開園:9:30~16:30 (11月~2月) ※イベント等により異なる 休園:年末年始(12月31日、1月1日)、1月の第4月曜日とその翌日
ユーザーのレビュー
東京都200投稿
nico
冬のお花を愛でに昭和記念公園へ。曇り空の日でしたがかわいいお花にたくさん会えました。近寄ったらふわっと香ってきたロウバイ、透明感があって質感もかわいいんですよね。梅も水仙もサザンカも…ひろーいのでたくさん歩きましたが昭和記念公園はやっぱりたのしかったです。もう2月も数日過ぎて…大雪となりましたが春のお花もすぐですね。この日はオールドレンズ一本で撮影してきました。
投稿日:2024年2月6日
東京都100投稿
ぷりん
4月になると絶景が見られる昭和記念公園🌷チューリップがたくさんで色んな色があってとても綺麗です!デートや友達と是非行ってみてください!どこを撮っても可愛い写真が撮れます!他にも公園なのでイベントやサイクリングもできるので1日中遊べます👌
投稿日:2024年2月6日
東京都500投稿
MICHI
日本庭園も良い感じに紅葉してました🍁🍁門の和傘も紅白❤️🤍綺麗に映えてました!今回は日本庭園のライトアップは諦めて、いちょう並木の方のライトアップを見て帰りました🌟夜のいちょう並木は凄い!人だらけ!入口からでしか撮影しませんでした😅中の方に行くと音楽も聴こえたようです🎶楽しい秋のお散歩でした😊🍁🍁
投稿日:2023年12月16日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

他のサイトを見る

東京郊外の観光スポット 3. 鳩ノ巣渓谷

aumo編集部
次にご紹介する、東京郊外のおすすめ観光スポットは「鳩ノ巣渓谷」です。
「鳩ノ巣渓谷」は、東京郊外の多摩地方にある渓谷です。静かな空気に流れる川の音、木々が風で揺れる音はとても心地よく、癒されること間違いなしです。
渓谷らしく、あちこちに橋が架かっている様子は、非日常的な雰囲気を感じさせてくれます。
aumo編集部
特におすすめするのは、「鳩ノ巣バンガロー」へ泊ること。
ここでの水遊びは大変楽しいですよ。夏におすすめの観光スポットです。

吊り橋からの眺めはとてもよく、つい写真を撮りたくなってしまいます。
夜はみんなで、バンガローに泊まろう!
最大40人で泊まることができるバンガローがあるので、団体様にもおすすめです。

バーベキュー施設もしっかりと完備されているので、みんなで楽しくお肉を焼いて過ごすこともできますよ♪

東京郊外で充実した休日を楽しみたいなら、「鳩ノ巣渓谷」への観光できまり!
人気
その他
鳩ノ巣渓谷
東京都奥多摩
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
7件
鳩ノ巣渓谷 1枚目鳩ノ巣渓谷 2枚目鳩ノ巣渓谷 3枚目

鮮やかな紅葉と渓谷の絶景。奥多摩観光で感動体験

鳩ノ巣渓谷は、青梅の美しい紅葉スポットです。青梅駅から約10駅離れた鳩ノ巣駅から歩いて約5分、手軽にアクセス可能です。眺めるだけでなく、約2,000mの遊歩道を歩きながら心地よい川のせせらぎと共に楽しむことができます。親しい人とバンガローで過ごせば、大自然の中でのBBQやおしゃべりで東京郊外のひとときを満喫。紅葉と渓谷の美しさが訪れる人の心をつかむ鳩ノ巣渓谷、楽しい休日を予感させる場所です。
利用シーン
ドライブ穴場雨の日映え紅葉1月4月7月11月
住所
東京都西多摩郡奥多摩町棚沢
アクセス
(1)鳩ノ巣駅から徒歩で5分
ユーザーのレビュー
東京都100投稿
それなはと
2023.11.29パンを購入後、回り道をしてこちらに紅葉狩り🍁に行ってきました。途中、車内で買ったパンをつまみ喰いしながら。美味しくて美味しくて。花より団子の気分になりかけながら(笑)水辺の紅葉が真っ盛りでした。やはり水とのコラボはいいですね。日が当たると映えますが、眼下の紅葉はしっとりとした表情を醸しだしていました!大多摩ウォーキングトレイル。間に合って良かったです!最後の見事なイチョウはパン屋さん近くで撮りました。
投稿日:2023年11月29日
東京都10投稿
なん
奥多摩川苔山鳩ノ巣渓谷去年の12月に行きました。川苔山は山道が復活したばかりだったので、行きました。空気が澄んでいて、落ち葉や自然の匂いに癒されました。滝は写真で見るより実物の方が迫力あります。しっかり登山なので装備は整えていくのが良いです。熊も出るらしい…鳩ノ巣渓谷は、まだ少し紅葉の色も残っていました。川の色も綺麗な青で、良い景色。また行きたい場所です。
投稿日:2021年1月2日
東京都5投稿
riezo
鳩ノ巣渓谷へ🍁先週は強風の日が続いたので紅葉は終わりかけだったけど、エメラルドグリーンの水面と大自然を眺めながら、のんびりお散歩。癒された〜👍✨
投稿日:2020年11月23日

東京郊外の観光スポット 4. サントリー

aumo編集部
東京都武蔵野ブルワリーでは、サントリーのビール工場の見学をすることができます!
aumo編集部
プレミアムモルツの製造過程を1から見れるんです!
普通では絶対に見ることができない、特別な機械の多さに興奮します♡
aumo編集部

工場見学が終わると、おまちかねの試飲です。
プレミアムモルツがワイングラスに注がれており、筆者は家で飲むよりも美味しく感じました♪
工場で造られたビールを工場で飲めるなんて、なんて贅沢なんでしょう!
人気
その他
サントリー 天然水のビール工場 東京・武蔵野ブルワリー
東京都府中
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
4件
-
-
サントリー 天然水のビール工場 東京・武蔵野ブルワリー 1枚目サントリー 天然水のビール工場 東京・武蔵野ブルワリー 2枚目サントリー 天然水のビール工場 東京・武蔵野ブルワリー 3枚目

工場直送プレミアムモルツ。至福の試飲体験

「東京・武蔵野ブルワリー」で、今話題の「大人の社会科見学」が体験できます。工場見学後は、心待ちにしていたプレミアムモルツの試飲が。まるで家で味わうのとは一味違う、その場で作られたビールをワイングラスで堪能。さらに、おつまみ提供、ビールを美味しく飲む講座まで。東京での一人旅に、無料で楽しめるこの体験はいかがでしょうか。お試しのすすめです。
利用シーン
穴場ひとり日曜営業あり禁煙
ユーザーのレビュー
東京都100投稿
fufufu
場所:東京 武蔵野夏休みーー!!皆さんいかがお過ごしですか🥰わたしの夏休みの始まりは生ビールからでした。笑ビール工場見学が運良く当たり、行ってきました🍺無料だからか、人気でなかなかいけず...今回念願でした💓サントリーのビール工場は初めてでしたが、ビールがどうやって作られてるのか、サントリーのこだわりが学べて、とにかく工場見学が学生の頃以来だったのでめちゃくちゃ楽しかったです🌻❣️最後に生ビール(プレモル)3杯分飲んで、楽しく酔っ払い完成です🤣また違うところのビール工場見学もしてみたいって思いました!当たれ〜〜〜!!
投稿日:2023年8月10日
osue630
ゼミでビール工場見学🍺🏭初めてまともに飲んでみたけど、やっぱり苦手だった好きになれる日は来るのか🤔
投稿日:2019年9月28日
外部サイトで見る

東京郊外の観光スポット 5. ピューロランド

aumo編集部
メルヘンの国「サンリオピューロランド」では、行った人にしかわからない特別な雰囲気を味わえます。

可愛いキャラクターがたくさんいる園内には、カメラを持って行かなきゃ損!
好きなスポットを見つけてたくさん写真を撮っちゃおう♪
サンリオに興味がなかった人でも、キャラクターの可愛さに興奮してしまうかも♡

キティちゃんやマイメロちゃんが好きな方は絶対に行くべきな、楽しくて可愛いテーマパークです。

最寄り駅は京王線・小田急線の「多摩センター駅」です。
人気
レストラン(その他)
サンリオピューロランド キャラクターフードコート
東京都多摩センター
★★★★★
★★★★★
4.14
14件
37件
-
-
サンリオピューロランド キャラクターフードコート 1枚目サンリオピューロランド キャラクターフードコート 2枚目サンリオピューロランド キャラクターフードコート 3枚目

全天候型テーマパーク、感動のキャラワールドへ

「サンリオピューロランド」は、屋内施設で雨や寒さを気にせずに楽しめます。多摩センター駅から徒歩約5分の距離にあり、女の子を中心に大人気のキャラクターたちとのふれあいが可能です。ショーやアトラクション、レストランでのキャラクターモチーフの料理も楽しめるため、家族連れはもちろん、幅広い年代に魅力的なスポットであることが伝わります。カメラを持って行き、お気に入りのキャラクターやスポットで写真を撮るのもおすすめです。
利用シーン
ランチデートイルミネーション穴場リーズナブル映えクリスマス子連れ家族ひとりランチデート子連れランチ穴場ランチひとりランチ友達ハロウィン日曜営業あり禁煙
ユーザーのレビュー
東京都200投稿
ぴぐ
多摩センター駅から徒歩7分ぐらいの場所にサンリオピューロランドがある。ショーや乗り物、キャラクターグリーティングなど幼児のハートをガッチリキャッチしている。フードコートも同様で、プリンを買ったら、キャラクターのマグカップが付いてきた。
投稿日:2023年8月10日
東京都100投稿
kiina
【サンリオピューロランド キャラクターフードコート】訪問日時 2022/3/21最寄り 多摩センター・とろたま明太子クリームパスタ 1,300円これは去年行った時の記録なので今はもうないかと思います!!サンリオでダンスイベントがあり、初めてピューロランドに行きました!!私はたらこパスタが大好きなので、明太子クリームのパスタにしました!!サンリオのご飯って色味が本当に可愛くてキュンとしますよね!!見た目だけじゃなくてちゃんと味も美味しかったです!お昼はすごく並ぶので少し時間外していくことをお勧めします!!
投稿日:2023年6月24日
東京都200投稿
YYY🌈TOKYO
何十年ぶりのサンリオピューロランド!幼い頃の印象とはまた違った印象で大人になってから行く時パーク内が狭く感じました😂自分が成長したということですね!笑
投稿日:2022年10月6日

東京郊外の観光スポット IKEA 立川

最後におすすめしたい東京郊外の観光地は「IKEA 立川」です。
先にご紹介した「国営昭和記念公園」と同じく立川にあり、都心からのアクセスが良いスポット。とても広い店内に展示されているたくさんの家具や小物の個性的なショールームは、見ているだけでも楽しくて、ゆっくりと歩いていると落ち着くんです!
しかも、店内にはレストランがあるので、1日中ゆっくり見て回ることができますよ☆
他のお店では売っていない独特のデザインの商品を安く買うことができ、遊びに行く感覚として行くのも◎です。

恋人とのデートにも、家族との観光にもおすすめの場所です。
人気
その他ショッピング
イケア 立川
東京都立川
★★★★★
★★★★★
4.08
13件
24件
無休営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
イケア 立川 1枚目イケア 立川 2枚目イケア 立川 3枚目
家具・生活雑貨で有名なスウェーデン生まれの大型店舗。店内には、フードコートもあり一日中楽しめます。
利用シーン
デートドライブモーニングおしゃれ穴場雨の日リーズナブル映えクリスマス子連れ家族ひとり1月2月3月6月7月8月9月10月11月12月
住所
東京都立川市緑町6
アクセス
(1)JR立川駅北口より徒歩12分
営業時間
営業時間:月~金: 11:00~19:00 / 土日祝日:10:00~20:00 休業日:年中無休(1月1日をのぞく)
ユーザーのレビュー
東京都100投稿
__whtri98
休日の夜に利用しました!▼注文したもの・プラントカレー・プラントミートボール(12個)・ドリンクバーカレーとミートボールはどちらもプラントなので、罪悪感なく食べれるのも魅力的でした👏🏻立川の店舗は大型店で、レストランも席数が多く開放的な雰囲気で過ごしやすかったです!
投稿日:2024年2月15日
東京都200投稿
しろくまグルメ🐻‍❄️
週末朝一に目的のインテリアを購入の為にお店へ。朝早くから家族連れやカップルで店内は賑わっている。買い物の前に腹ごしらえでIKEAビストロに。朝からしっかり食べて買い物へのパワーをチャージ。●営業時間[平日]11:00〜19:00[土日祝]10:00〜20:00●定休日なし●電話番号0570-013-900●住所東京都立川市緑町6
投稿日:2024年1月18日
東京都10投稿
chi_y
立川のIKEAに行きました~昔から何か買う予定が無くても行くほどIKEA好きです⭐️今回はベットカバーとベットライトとラグと生活雑貨を買いました。IKEAの食事は結構美味しいのでおすすめです。定番のカレーはもちろん美味しいですが、ビーフシチューがおすすめです。お肉が本当に柔らかくて、沢山乗ったマッシュドポテトもIKEAぽくて好きです。あと、ベリーチーズケーキとても美味しいので食べてみてくださいー
投稿日:2024年1月5日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

東京郊外にも素敵な観光スポットがたくさん!

aumo編集部
いかがでしたか?
東京郊外では、都心では味わうことができない体験をすることができるんです!
自然に触れあって心や身体をリフレッシュも良し、公園やテーマパークに行って思いっきり遊ぶのも良いですね♡

都心の忙しさを忘れたい方には特におすすめです!
せっかくの機会に、家族や大切な人と行ってみてくださいね♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 【東京郊外】観光にぴったり◎意外と知られていな…