雰囲気もグルメも!魅力たっぷり♡東京のおすすめ純喫茶4選

どこか懐かしいレトロな雰囲気を醸し出す純喫茶。今どきのカフェにはない魅力がありますよね。ウェイトレスさんが出してくれるコーヒーやケーキをいただけたり、長く愛される絶品の料理がいただけたり。それぞれの喫茶店がもつ個性を楽しめるのも嬉しいポイント! でも東京の喫茶店は奥まった路地にあったりして、入るのに勇気がいることも。そこで今回は、東京のおすすめの純喫茶を厳選してご紹介していきます!カフェ好き・コーヒー好き必見です♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

らんぶる

aumo編集部
最初にご紹介するのは、新宿に店を構える純喫茶「らんぶる」です。
駅を中心に商業施設のビルが立ち並ぶ新宿。
なのになんと、1本道を入ったところでは昭和の香り漂う純喫茶が出迎えてくれます。
こちらの「らんぶる」は、新宿で40年以上続いている老舗の名店!
味わい深いレトロな雰囲気を存分に楽しめます♪
aumo編集部
こちらの純喫茶、1階と地下階の2フロアを利用できます。1階は比較的狭いのですが、地下に降りるとびっくり!
とっても広いホールになっているんです!
なんでも、この建物はもともと音楽を楽しめる社交場のホールだったのだとか。
今でも当時のレトロな雰囲気たっぷりです♡
aumo編集部
おすすめはシンプルにブレンドコーヒー!
注文すると、シックな制服に身を包んだウェイトレスさんが運んできてくれますよ。
えんじ色でふかふかのレトロ椅子に座って待ちましょう♪
またケーキセットを注文するのもおすすめです。
特にモンブランはなめらかなクリームから香り立つ濃厚な栗の香りがたまりません♡
美味しいケーキとコーヒーで、レトロな時間を満喫してみてはいかが?
【らんぶる】
住所:東京都新宿区新宿3-31-3
電話番号:03-3352-3361

さぼうる2

aumo編集部
つづいてご紹介するのは、ナポリタンが有名な喫茶店「さぼうる2」。
ナポリタンといえば、純喫茶のメニューの定番ですよね。
そもそも、みなさんはナポリタンのことをどれだけご存知でしょうか?
「ナポリタン」という名前はパスタの本場・イタリアのナポリを連想させますが、実は直接の関係はまったくないんです。
それどころか、ナポリタンは日本で生まれたというのが有力説!
だからこそ、ナポリタンは日本でとってもなじみ深いのかもしれませんね。

※画像はイメージです。

そんなナポリタンがいただける純喫茶の中でも、特に人気が高いのがこちらのお店。
神保町駅からほど近いところに「さぼうる」と「さぼうる2」が並んでいます。
今回はナポリタンを注文できる「さぼうる2」にフォーカスします。
訪れたらナポリタンを注文してみてください!
ボリューム十分の絶品ナポリタンは、リピートしたくなること間違いなし!
一緒にサラダもついてくるのも◎
このほかにも様々なお食事メニューが選べるので、ガッツリ食べたいときにはおすすめ♡
【さぼうる2】
住所:東京都千代田区神田神保町1-11
電話番号:03-3291-8405

純喫茶 丘

※画像はイメージです。

こちらも純喫茶好きの間では有名な名店、上野にある「純喫茶 丘」です。
一見古びた建物にも見えますが、喫茶店の入り口である地下に向かうと豪華なシャンデリアがお出迎え!
店内にある革張りの椅子や調度品は、レトロな味わいたっぷり。
レトロゴージャスな雰囲気に包まれて、タイムスリップ気分が味わえるかも…!

『純喫茶 丘』 ナポリタン ・ フォローさんのpostをみてナポリタンをどうしても食べたくなり、思いついたのがこちらのお店🏍💨 ・ でっかいシャンデリアや薄暗い店内、ボロいソファやテーブルなど、めちゃめちゃ昭和を感じます。(そして一見さんには中々入り辛い入口😅笑) ・ やわモチの太麺にハム・ピーマン・玉ねぎをケチャップでじっくり炒め合わせた王道のナポリタン…だが、これが旨いっ😋🍝 ・ ナポリタンはこれくらいケチャップを炒めて濃いめの味付けにした方が美味いっ!🎶 ・ 粉チーズをがっつりかけて、ちょいと食べたらまたかけて…の繰り返し🎶(タバスコは苦手💦)この量なら瞬殺です😆 ・ 私の3本指に入るナポリタン屋(喫茶店だって😅)です🎶 ・ ごちそう様でした😆🙏✨ ・ #たまごサンドやパフェもオススメ #パスタ #ナポリタン #イタリアン #ランチ #麺 #東京 #御徒町 #アメ横 #バイク好きな人と繋がりたい #食べログ #aumo

A post shared by Masayuki Iizuka (@wolf_flhrs) on

純喫茶 丘のおすすめはナポリタンとチョコレートパフェ。
もっちり太麺のナポリタンは、ハムやピーマン、玉ねぎといただける、シンプルだけど美味しいのが特徴です。
純喫茶で食べる、ザ・ナポリタンといった感じなのがいいですよね♪
また、チョコレートパフェのほうも人気の一品!
ホイップクリームとアイスクリームの相性抜群な絶品パフェ♡
コーヒーと一緒にどうぞ!
【純喫茶 丘】
住所:東京都台東区上野6-5-3
電話番号:03-3835-4401

ゆうらく

最後にご紹介するのは、浅草橋に店を構える純喫茶「ゆうらく」。
いかにも純喫茶らしい雰囲気を味わえるお店です。
昭和らしい緑色の看板が特徴のお店に入ると、まるで昭和から時間が止まったような店内がお出迎え。
味わいたっぷりです♪

※画像はイメージです。

おすすめのメニューはフレンチトースト。
ふわっと柔らかく甘いトーストに、パウダーシュガーがたくさんかかっていて食欲をそそります♡
蜂蜜をたっぷりかけていただいちゃいましょう!
コーヒーとの相性も抜群ですよ♪
小腹を満たしつつ、昭和レトロな時間を満喫してみては?
【ゆうらく】
住所:東京都台東区浅草橋1-2-10
電話番号:050-5265-2336

雰囲気もグルメも◎東京の純喫茶を満喫しよう

いかがだったでしょうか!
今回は東京都内の雰囲気バッチリ純喫茶をご紹介しました。
なかなか味わえない昭和レトロな趣を楽しめる貴重なスポットである純喫茶。
さらに時間の流れがどこかゆっくりに感じられるので、誰かと一緒に訪れてのんびり雑談を楽しむのにもぴったり♪
絶品のグルメをいただきながら、純喫茶の魅力を存分に満喫してみてはいかがでしょうか!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  2. 2モスバーガーのおすすめメニュー14選!外さない人気セッ…
    gram6514
  3. 3【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  4. 4【最新】GoToイートキャンペーンを徹底解説!東京都の…
    aya89
  5. 5【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 雰囲気もグルメも!魅力たっぷり♡東京のおすすめ…