【鎌倉】おすすめ観光スポット13選!穴場&食べ歩きグルメもご紹介

日帰りでも楽しめる鎌倉は、観光地として大人気。鎌倉のおすすめ観光スポット「鶴岡八幡宮」やあじさいで有名な「長谷寺」のほか、海が見える絶景スポットもご紹介します!定番&穴場の神社仏閣から食べ歩きグルメまで、子供も大人も楽しめる情報が満載です。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

1. 鎌倉観光の定番!由緒あるパワースポット「鶴岡八幡宮」

matsuda.yamamotowww.instagram.com
最初にご紹介する鎌倉のおすすめ観光スポットは「鶴岡八幡宮(つるおかはちまんぐう)」です。鶴岡八幡宮は鎌倉幕府の武家社会とともに誕生し、ご鎮座800年以上の長い歴史を持つ名所!(※"鶴岡八幡宮 公式HP"参照)

鶴岡八幡宮は勝負運・仕事運のご利益があり、戦の護り神ということで合格祈願に多くの人が訪れます。
さらに源頼朝と北条政子が夫婦円満で知られていたことから、縁結びや良縁の祈願としても由緒あるパワースポットです。

春は桜・夏は蓮が鑑賞できます

鶴岡八幡宮にある「源平池(げんぺいいけ)」では、春は桜、夏は蓮の花が見どころ。特に蓮の花の季節は絶景で、花のピンク色と白色が池を覆い尽くす美しい景色が広がります。

鶴岡八幡宮の境内は広いので、半日満喫できるほど見どころ満載!友人や恋人と着物で周辺を散策するのもおすすめです。
鎌倉観光で外せない定番スポットで、文化や歴史、自然に触れてみてください。

「鶴岡八幡宮」アクセス情報

電車のアクセス「JR鎌倉駅」東口から徒歩約10分
「江ノ電 鎌倉駅」から徒歩約10分
駐車場専用駐車場あり(約40台)
鶴岡八幡宮
会員限定50%OFFクーポン配付中!
asoview_yoyakuで見る

あわせて読む
鎌倉観光をもっと面白くする、鶴岡八幡宮の見どころをご紹介!

2. 鎌倉の人気観光スポット!あじさいで有名な「長谷寺」

次にご紹介する鎌倉のおすすめ観光スポットは「長谷寺(はせでら)」です。
長谷寺は、鎌倉の西方極楽浄土として「花のお寺」とも呼ばれるあじさいの名所!特に6月頃は毎年全国から多くの観光客が訪れ、行列が出来ることもしばしばあります。

四季折々の花を楽しみながら、ぜひ境内をじっくりと散策してみてください!

境内にはかわいらしいお地蔵さんがいます

長谷寺では、境内にある「和み地蔵」や「良縁地蔵」が人気。お地蔵さんのほほ笑みに心癒されます。本尊には「十一面観音菩薩」もあり、鎌倉の文化や歴史が感じられる空間です。

さらに長谷寺では写経や写仏の体験もできるので、鎌倉観光の思い出作りにぴったり!

「長谷寺」アクセス情報

電車・バスのアクセス「JR鎌倉駅」からバスに乗り下車後徒歩約5分
「江ノ電 長谷駅」から徒歩約5分
駐車場専用駐車場あり(約30台)
長谷寺
あわせて読む
【鎌倉】パワースポット!長谷寺の癒されるお地蔵さんに会いに行こう

3. 風情ある鎌倉観光スポット!竹林が美しい「報国寺」

aumo編集部
次にご紹介する鎌倉のおすすめ観光スポットは「報国寺(ほうこくじ)」です。
報国寺は美しい竹林が有名で、自然をのんびりと感じたい方におすすめの観光スポット!特に午前中は竹林の日差しが幻想的で、心安らぎます。

境内には抹茶を頂ける場所もあるので、鎌倉巡りの休憩場所としてもおすすめ。大人の観光プランにぴったりな落ち着いた空間が特徴です。

「報国寺」のアクセス情報

電車のアクセス「JR鎌倉駅」から「京浜急行バス」で約12分
駐車場無料の専用駐車場あり(5台)
報国寺
あわせて読む
絶品フレンチトーストに惚れた。「ブランチキッチン鎌倉」で過ごす…

4. 鎌倉観光におすすめの食べ歩きグルメ!「小町通り」

次にご紹介する鎌倉のおすすめ観光スポットは「小町通り」です。
鎌倉駅を降りてすぐのところにある小町通りにはお店がたくさんあり、連日多くの人で賑わっています!ランチや食べ歩きグルメ、お土産を買うのにおすすめのスポットです。

ここでは、小町通りでおすすめのグルメ&お土産をご紹介します。鎌倉には和スイーツや海鮮など、美味しいグルメが目白押し!話題のお店の最新情報は必見です。
鎌倉小町通り

【鎌倉グルメ】かわいい大仏さまのお焼きで運気アップ「ともや鎌倉」

まずご紹介する小町通りのおすすめグルメは、「ともや鎌倉」のお焼きです。
鎌倉大仏の顔をした可愛らしいお焼きが大人気!写真を撮りたくなるような、鎌倉らしい見た目がポイントです。
お値段は1個¥200(税抜)からで、味はなんと6種類もあります。種類によってそれぞれ開運のご利益があるのも、面白くて魅力的!
生地はハチミツ入りでしっとりとしていて、優しい甘さが堪りません。
ともや鎌倉

【鎌倉グルメ】しらすといなりのミニ海鮮丼「はんなりいなり」

次にご紹介する小町通りのおすすめグルメは、「はんなりいなり」のミニ海鮮丼です。
中でも釜揚げしらすといくらがたっぷりと入った「しらすのミルフィーユ」が人気!カップに入っているので見た目が可愛らしく、食べやすいと評判の商品です。

湘南の海ならではのグルメが気軽に堪能できて、小腹が空いた時にぴったり!子供も食べやすいので、家族連れにもおすすめのグルメです。
はんなりいなり 売店
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

【鎌倉グルメ】食べ歩きの定番!お団子「さくらの夢見屋」

次にご紹介する小町通りのおすすめグルメは、「さくらの夢見屋」のお団子です。
食べ歩きグルメの定番ともいえるお団子ですが、鎌倉のお団子はひと味違います。小町通りに本店を構える「さくらの夢見屋」は、昔ながらのお団子に加えて個性ある味も豊富!期間限定商品も見逃せません。

休日は行列ができるほどの人気店で、見た目が可愛らしいフォトジェニックなお団子をぜひ堪能してみてください。
さくらの夢見屋 小町通り本店
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

【鎌倉グルメ】 お土産におすすめ!チョコレート専門店「ca ca o(カカオ)」

次にご紹介する小町通りのおすすめグルメは、生チョコレート専門店「ca ca o(カカオ)」です。先ほどご紹介した「はんなりいなり」の近くにあります。

こちらのお店ではエクレアや生チョコタルト、アイスクリームなどが食べられます。チョコレート専門ならではのこだわり抜かれたスイーツを、ぜひお試しください。

鎌倉のおしゃれなお土産が買える!

aumo編集部
「ca ca o(カカオ)」では、鎌倉観光のお土産にぴったりなスイーツを購入することもできます。

おすすめは、香り豊かな生チョコレートが楽しめる「小町通りの石畳」です。抹茶やヘーゼルナッツなど様々なフレーバーがあり、甘すぎなくてほろ苦い味が特徴!
パッケージがおしゃれなので、プレゼントにも喜ばれる人気商品です。
ca ca o (カカオ)

5. 鎌倉で聖地巡礼!話題の観光スポット「極楽寺駅」

次にご紹介する鎌倉のおすすめ観光スポットは、江ノ島電鉄の「極楽寺駅」です。江ノ島電鉄は通称「江ノ電(えのでん)」と呼ばれ、古都鎌倉を走るシンボル的存在。
その中で有名な駅の1つである極楽寺駅は、ドラマやアニメの舞台になったことで有名なスポットです。駅舎を写真に収めるために鎌倉を訪れる人もいます!

また極楽寺駅周辺には、おしゃれなカフェが多いので、カフェ巡りをする時にも外せないおすすめのスポットです。

「極楽寺駅」江ノ電運行時間と駐車場情報

電車の運行時間【始発】鎌倉行き5:24【終電】藤沢行き0:02
駐車場専用駐車場なし
極楽寺駅

「極楽寺駅」周辺のおすすめカフェ 「café recette 鎌倉」

haruneeeekoaumo.jp
極楽寺駅周辺のおすすめカフェ「café recette(カフェルセット)鎌倉」をご紹介します。
こちらは、極楽寺駅と長谷駅の間にあるので、散策の途中で立ち寄るのにおすすめ!古民家風のおしゃれな店内で絶品のパンスイーツが食べられます。

なかでも、こだわりの素材を使用したフレンチトーストが人気のメニューです。

実際に食べてみた方から口コミをいただきました!

表面には、キャラメリゼされたアーモンドがたっぷりと乗っていて、とろとろのフレンチトーストにカリカリのアーモンドがとても良いアクセントになっています。リピート決定な美味しさですよ♡

スイーツメニューだけでなく、お食事系のメニューもあるので甘い物が苦手な方やランチにもオススメです◎

出典:aumo.jp

カフェルセット鎌倉 (cafe recette)
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

6. 鎌倉のおすすめ観光スポット!江ノ島近くの「鎌倉高校前駅」

yukkamemagicwww.instagram.com
次にご紹介する鎌倉のおすすめ観光スポットは「鎌倉高校前駅」です。先ほどご紹介した「極楽寺駅」と同じく、江ノ電の駅の1つです。
特に鎌倉高校駅近くの踏切越しの景色が有名で、アニメのオープニングで使われていたことで知られています。日本人だけでなく、外国人観光客にも人気のスポットです。

無人駅に停まるレトロな短い列車が魅力的で、鎌倉らしい景色の写真が撮れます。電車は1時間に5本ほど運行しているので、ぜひ見に行ってみてください。

「鎌倉高校前駅」江ノ電運行時間と駐車場情報

電車の運行時間【始発】鎌倉行き5:14【終電】藤沢行き23:50
駐車場駐車場なし(近隣にパーキングあり)
江ノ島電鉄鎌倉高校前駅

7. 鎌倉観光の定番!海と夕日の絶景「由比ヶ浜」

次にご紹介する鎌倉のおすすめ観光スポットは「由比ヶ浜(ゆいがはま)」です。
鎌倉で人気の海水浴場で、綺麗な夕日が見られるスポットとしても有名です。秋から春先にかけて綺麗な夕日を眺めることができるので、デートにぴったり!

周辺の「由比ヶ浜通り」にはおしゃれな雑貨屋さんやスイーツのお店があり、由比ヶ浜の近くを散歩するのもおすすめです。

「由比ケ浜」アクセス情報

電車のアクセス「江ノ電 由比ケ浜駅」から徒歩約5分
駐車場有料地下駐車場あり(182台)
由比ヶ浜海岸

8. 鎌倉観光で有名な大仏は必見「高徳院」

次にご紹介する鎌倉のおすすめ観光スポットは、浄土宗のお寺「高徳院(こうとくいん)」です。
高徳院といえば、鎌倉のシンボルともいえる国宝の「鎌倉大仏」!大仏の高さは約12mもあり、圧倒される大きさです。(※"鎌倉大仏殿高徳院 公式HP"参照)
京都や奈良とは異なる鎌倉ならではの文化を築き上げてきた歴史が感じられます。

さらに高徳院は鎌倉観光の人気のフォトスポット!大仏を背景に記念写真を撮れば、鎌倉らしい思い出を残すことができます。

「高徳院」アクセス情報

電車のアクセス「江ノ電長谷駅」から徒歩約7分
駐車場専用駐車場なし(近隣にパーキングあり)
高徳院

9. 北鎌倉で女子旅におすすめの観光名所「明月院」

次にご紹介する鎌倉のおすすめ観光スポットは「明月院(めいげついん)」です。
先ほどご紹介した「長谷寺」と同じく紫陽花が有名で、別名「あじさい寺」とも言われています。秋は紅葉も綺麗で、四季折々の自然が楽しめる鎌倉の名所です。

明月院には可愛らしいうさぎの御守りと御朱印があるのも特徴!境内にはうさぎの置物がたくさん隠れているので、訪れた際はぜひ探してみてください。

「明月院」アクセス情報

電車のアクセス「JR北鎌倉駅」から徒歩約10分
駐車場駐車場なし
(※近隣にほとんどパーキングがないため電車がおすすめです。)
明月院

10. 鎌倉の神社を観光して金運アップ!「銭洗弁財天宇賀福神社」

次にご紹介する鎌倉のおすすめ観光スポットは「銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)」です。
宇賀福神社は金運のパワースポットとして有名で、「鎌倉五名水」の1つである「銭洗水」が湧き出ています。特に縁日の巳の日には、多くの参拝者が訪れる人気の観光地です。(※"鎌倉観光ガイド 公式HP"参照)

金運アップを祈願したい方は、ぜひ宇賀福神社の銭洗水でお金を清めてみてください。

「宇賀福神社」アクセス情報

電車のアクセス「JR鎌倉駅」西口から徒歩約18分
駐車場駐車場あり(10台)
(※土日祝日・巳の日は駐車禁止)
宇賀福神社(銭洗弁財天)

11. 鎌倉の穴場観光スポット!絵本の世界に浸る「葉祥明美術館」

次にご紹介する鎌倉のおすすめスポットは、北鎌倉にある「葉祥明美術館」です。
パステルカラーと優しいタッチが可愛らしい絵本作家・葉祥明(ようしょうめい)の作品が鑑賞できる美術館で、ふんわりと柔らかい画風が人気です。

美術館自体が絵本のような構造をしているので、メルヘンな世界観を楽しむことができます!

「葉祥明美術館」アクセス情報

電車のアクセス「JR北鎌倉駅」から徒歩約7分
駐車場専用駐車場あり(1台のみ)
北鎌倉葉祥明美術館
会員限定50%OFFクーポン配付中!
asoview_kankouで見る

12. 北鎌倉であじさいが綺麗な穴場観光地「東慶寺」

次にご紹介する鎌倉のおすすめ観光スポットは「東慶寺(とうけいじ)」です。
北鎌倉で「建長寺」と並ぶ有名なお寺で、四季折々の花が楽しめる花寺として穴場のスポット!さらに離縁ができる女人救済の寺として「縁切り寺」、または「かけこみ寺」とも言われれています。

東慶寺は参拝だけでなく、体験教室を受けられるのがポイント!座禅や写経、香道などが体験が可能です。紫陽花の見頃の6月だけでなく、1年中いつ訪れても観光を満喫することができます。

「東慶寺」アクセス情報

電車のアクセス「JR北鎌倉駅」から徒歩約4分
駐車場駐車場なし(近隣にパーキングあり)
東慶寺

13. 鎌倉観光の穴場で陶芸体験「たからの窯」

最後にご紹介する鎌倉のおすすめ観光スポットは、陶芸体験教室の「たからの窯」です。
こちらでは、電動ろくろ体験やオリジナルの抹茶茶碗作りが体験できます。所要時間は約1時間半くらいで、誰でも簡単に陶芸が楽しめるのが魅力です!

自然に囲まれた古民家の中で、ぜひじっくりと集中して器作りを体験してみてください。鎌倉ならではの体験を、観光コースのプランに入れるのもおすすめです。

陶芸体験は大人も子供もおすすめ

「たからの窯」で体験できるのは簡単なうつわ作りのコースから、オリジナルの食器類を作ることのできる上級者向けのコースまで様々。

観光の気分も盛り上がるので、家族やカップル、友達同士でも楽しめること間違いなし!世界に1つだけの器を手作り体験してみましょう!

「たからの窯」アクセス情報

電車のアクセス「JR北鎌倉駅」から徒歩約10分 
駐車場専用駐車場なし
(※問い合わせをすれば予約可能な場合もあります。)
たからの窯

鎌倉観光は日帰りで楽しめる!定番&穴場スポットで満喫しよう

aumo編集部
今回は鎌倉でおすすめの観光名所を定番から穴場まで13選ご紹介しました。
鎌倉は古き良き街並みと、トレンドのスポットがどちらも楽しめる魅力的な観光地。神社仏閣や食べ歩きスポットなど名所がまとまっているので、日帰りもしくは半日でも満喫できるコースはたくさんあります!
散策を楽しんだ後は、おしゃれな古民家カフェで一息つくのもおすすめです。
ぜひこの記事を参考にして、充実したお出かけをお楽しみください。
あわせて読む
【王道】江ノ島のおすすめ観光スポット18選!1日中楽しめる◎
あわせて読む
【最新】GoToトラベルキャンペーンはいつまで?全国一時利用停…
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  2. 2【楽天スーパーセール】次回はいつ?最大44倍ポイント還…
    t0shi_22
  3. 3【2021最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  4. 4【2月26最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5【2月最新】マイナポイントとは?お得なキャッシュレス決…
    kabutan