【鎌倉】おすすめ観光スポット10選!穴場&食べ歩き情報まで充実◎

海に面した鎌倉は、1年を通して人気の観光地。鎌倉の定番観光スポット鶴岡八幡宮やあじさいで有名な長谷寺をはじめ、穴場スポットや食べ歩き情報についてもご紹介します!寄り道したくなるおしゃれなカフェもあるので、是非参考にしてみてください◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 鎌倉観光の定番!由緒あるパワースポット「鶴岡八幡宮」

最初にご紹介する、鎌倉のおすすめ観光スポットは「鶴岡八幡宮(つるおかはちまんぐう)」です。

「鶴岡八幡宮」は源頼朝ゆかりの神社で、勝運、仕事運アップを望めると話題です。出世や転職など、新しい変化がある時に参拝する観光客が多いそうです♪

由緒あるパワースポットは鎌倉の必見観光地です。

春は桜・夏は蓮が鑑賞できます

「鶴岡八幡宮」にある「源平池」では、春に桜、夏に蓮の花が楽しめるんです!特にハスの花は池を覆うように咲き、ピンクと白のハスの花はとっても綺麗です♪

「鶴岡八幡宮」の境内は広く、ゆっくり歩くと色々な見どころを楽しめます。友人と、カップルで、着物を着て鎌倉を散策することもおすすめです◎鎌倉を訪れたら是非参拝してみてください。

鶴岡八幡宮
詳細情報を見る
asoview_yoyaku
あわせて読む
鎌倉観光をもっと面白くする、鶴岡八幡宮の見どころをご紹介!

2. 美しい竹林に心落ち着く鎌倉の観光スポット「報国寺」

aumo編集部
続いてご紹介するのは鎌倉駅からバスですぐの「報国寺」。

報国寺は竹林がとっても美しい、おすすめ観光スポット!静かな竹林は、気持ちが安らぎます。お抹茶を頂ける場所もあるので、ホッと一息つく場所としてもおすすめです!是非美しい竹林を堪能してください♪
報国寺
あわせて読む
絶品フレンチトーストに惚れた。「ブランチキッチン鎌倉」で過ごす…

3. 鎌倉観光に欠かせない"食べ歩き"はここで!「小町通り」

続いてご紹介する、鎌倉のおすすめ観光スポットは「小町通り」です。

鎌倉駅を降りてすぐの「小町通り」には様々なお店がずらり。ランチや食べ歩きを楽しむのにおすすめの場所です◎定番のソフトクリームや煎餅、コロッケ等、ついつい買いたくなるものがたくさん♪

ここでは「小町通り」でおすすめのグルメ&お土産スポットをご紹介します。
鎌倉小町通り

3-1. 鎌倉観光で食べ歩きするなら!おすすめコロッケ「鳥小屋」

aumo編集部
「小町通り」にある「鳥小屋(とりごや)」では、お肉がたっぷり入ったコロッケが大人気!

サクサク食感がたまらない、食べ歩きにおすすめのグルメ!程良いサイズ感なので、1人でぺろりと完食できます。また名物の変わり種「チョココロッケ」も要チェック。チョコレートと揚げ物の禁断の組み合わせに虜になってしまうかも…!
鳥小屋
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る

3-2. しらすたっぷりの食べ歩きグルメ♡ 「はんなりいなり」

こちらはSNSで話題沸騰中の「はんなりいなり」。

釜揚げしらすといくらがたっぷり入った「しらすのミルフィーユ」が人気なんです♪カップに入っているので見た目がかわいらしく、食べやすいので"鎌倉の新名物"との口コミが広がっています。

小腹を満たすのにおすすめです◎
はんなりいなり 売店
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

3-3. 食べ歩きと言えばお団子♪「さくらの夢見屋」

aumo編集部
aumo編集部
鎌倉の食べ歩きグルメと言えばお団子!

「小町通り」に本店を構える「さくらの夢見屋」には昔ながらのお団子に加え、一工夫された味のお団子があるんです♡

淡い黄色がキュートな「はちみつレモン餡」に夏季限定の「もも餡」、冬季限定の「いちご餡」など、フォトジェニックなお団子が食べられます。
さくらの夢見屋 小町通り本店
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

3-4. 鎌倉観光のお土産に最適!おすすめチョコレート専門店の「ca ca o」

aumo編集部
先ほどご紹介した「はんなりいなり」からほど近くにある生チョコレート専門店「ca ca o(カカオ)」。

絶品スイーツ「フォンダンタルト」がおすすめです♪焼き立てでほんのりと温かく、豊かなチョコレートの香りと、トロッとした滑らかさが堪能できます。

鎌倉のおしゃれなお土産も購入できます◎

aumo編集部
また、鎌倉観光のお土産に美味しいスイーツを購入することもできます◎

筆者のおすすめは香り豊かな生チョコレート「小町通りの石畳」です。抹茶やヘーゼルナッツなど、様々なフレーバーがあり、甘すぎずほろ苦い風味が人気です。

パッケージがとてもおしゃれなので、ちょっとしたプレゼントにもおすすめ。
ca ca o (カカオ)

4. 鎌倉で聖地巡礼!話題の観光スポット「極楽寺駅」

江ノ島電鉄、通称江ノ電の「極楽寺駅」はドラマやアニメの舞台になったことで有名なスポット。

この駅舎を写真に収めるために鎌倉を訪れる人もいるそうです!また極楽寺駅周辺にはカフェが豊富にあるので、カフェ巡りをする時にも外せないおすすめスポットです。
極楽寺

ちょっと寄り道。極楽寺周辺のおすすめカフェ 「café recette 鎌倉」

極楽寺駅周辺のおすすめカフェ「café recette(カフェルセット)鎌倉」をご紹介します。

極楽寺駅と長谷駅のほぼ間にあるので、散策の途中で立ち寄るのにおすすめ◎古民家を改装した店内で絶品のパンスイーツが食べられます♪

「ルセットの最高級パンと平飼い卵を使った究極のフレンチトースト」¥1,400(税抜)が人気メニューです。

実際に食べてみた方から口コミをいただきました!

表面には、キャラメリゼされたアーモンドがたっぷりと乗っていて、とろとろのフレンチトーストにカリカリのアーモンドがとても良いアクセントになっています。リピート決定な美味しさですよ♡

スイーツメニューだけでなく、お食事系のメニューもあるので甘い物が苦手な方やランチにもオススメです◎

出典:aumo.jp

カフェルセット鎌倉 (cafe recette)
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

5. 写真に残したい鎌倉の人気観光地。江ノ島から行ける「鎌倉高校前」

次にご紹介する鎌倉観光のおすすめスポットは「鎌倉高校前駅」。

踏切越しの景色は、アニメのオープニングで使われていたことで有名!海外で放映されていたこともあり、外国人観光客からも人気のスポットです。

海をバックに記念写真をパシャリ。通行の妨げにならないように、撮影時は周囲に注意しましょう。
江ノ島電鉄鎌倉高校前駅

6. ロマンティックな鎌倉観光♪夕日を眺めたい「由比ヶ浜」

次にご紹介する鎌倉のおすすめ観光スポットは「由比ヶ浜(ゆいがはま)」。

鎌倉で人気の海水浴場で、綺麗な夕日が見られるスポットとしても有名です。秋から春先にかけて綺麗な夕日を眺めることができるので、デートにもってこいです◎

周辺の「由比ヶ浜通り」にはおしゃれな雑貨屋さんやスイーツのお店などがあるので、そちらに立ち寄るのもおすすめ。
由比ヶ浜海岸

7. 鎌倉の王道観光スポット!あじさいと言えば「長谷寺」

次にご紹介する、鎌倉のおすすめ観光スポットは「長谷寺」です。

「長谷寺」は、あじさいの名所の1つとして有名です。6月頃は毎年全国から多くの観光客が来て、行列を作ることもあるほどの賑わいを見せます。

色とりどりのあじさいを楽しみながら、境内をじっくり歩いてみてください♪

境内にはかわいらしいお地蔵さんがいます♪

「長谷寺」の境内にある「和み地蔵」や「良縁地蔵」も必見ポイントです♪にっこりした笑顔がかわいいので、ついつい写真に収めたくなってしまいます。

また「長谷寺」では写経や写仏を体験できるので、鎌倉観光の思い出として是非チャレンジしてみてください。写経や写仏の体験は毎日受付をしています。
長谷寺
あわせて読む
【鎌倉】パワースポット!長谷寺の癒されるお地蔵さんに会いに行こう

8. 鎌倉の穴場観光スポット♪絵本の世界に浸る「葉祥明美術館」

次にご紹介する鎌倉のおすすめスポットは、北鎌倉にある「葉祥明美術館」です。

パステルカラーと優しいタッチが可愛らしい絵本作家・葉祥明(ようしょうめい)の作品が鑑賞できる美術館で、ふんわりと柔らかい画風が人気です。美術館自体が絵本のような構造をしているので、メルヘンな世界観を楽しむことができます♪
北鎌倉葉祥明美術館
詳細情報を見る
asoview_kankou

9. 北鎌倉の観光スポットはあじさいの名所「東慶寺」

次にご紹介する鎌倉のおすすめ観光スポットは北鎌倉にある「東慶寺」です。

先ほどご紹介した「長谷寺」と並んで、あじさいの名所として有名です。あじさいが見ごろになる6月頃に是非足を運んでみてください。こぢんまりとしたお寺なので、植物の表情をゆっくりと眺めるこができます♪
東慶寺

10. 鎌倉観光で訪れたい穴場。陶芸体験ができる「たからの窯」

鎌倉観光の思い出作りにおすすめのスポット「たからの窯」をご紹介します。

こちらの陶芸体験教室では、約1時間半誰でも簡単に陶芸ができます♪自然に囲まれた古民家の中で、じっくり集中してうつわ作りを体験してみましょう。

こんなものが作れます♪

「たからの窯」で体験できるのは簡単なうつわ作りのコースから、オリジナルの食器類を作ることのできる上級者向けのコースまで様々。

観光気分も盛り上がるので、家族やカップル、友達同士でも楽しめること間違いなし!世界に1つだけのうつわを手作り体験してみましょう♪
たからの窯

休日は鎌倉をぶらりと観光♪

aumo編集部
今回は鎌倉の観光おすすめスポットをご紹介しました!

鎌倉は古き良き街並みと、トレンドスポットを楽しめる魅力的な観光地。散策を楽しんだ後はおしゃれな古民家カフェで一息ついてみてください♪お気に入りのお店が見つかるかも。

また、少し足を延ばして江ノ島を観光するのもおすすめです◎鎌倉~江ノ島のおすすめスポットをまとめた記事もあるので、是非ご覧ください!
あわせて読む
【王道】江ノ島のおすすめ観光スポット18選!1日中楽しめる◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1韓国の有名フライドチキンブランド「bb.q オリーブチ…
    atk0227
  2. 2【7月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
    chanyama
  3. 3【7月最新版】出前館のお得なクーポンキャンペーン情報ま…
    chanyama
  4. 4【2020】最新韓国コスメご紹介!新大久保のおすすめコ…
  5. 5【最新】Go To Eat キャンペーンの利用方法につ…
    aya89