鎌倉の食べ歩きグルメ&スイーツ9選!小町通り周辺のおすすめを紹介

【2024最新】鎌倉には食べ歩きスイーツや名物グルメがたくさん!鎌倉駅から鶴岡八幡宮へと続く「小町通り」周辺のテイクアウトグルメやカフェをお届けします。食べ歩きのマナーをしっかりと守って、グルメのハシゴを満喫してみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

鎌倉で食べ歩きを楽しむためにマナーやコツをチェック

鎌倉は人気の食べ歩きスポット。小町通りをはじめとして、グルメを楽しめる店舗が立ち並びます。食べ歩きを楽しむときはイートインスペースやお店近くのベンチなどを活用し、マナーを守って満喫しましょう!

  • 混雑した場所や車道で食べながら歩くのは控える
  • 店舗ごとのルールを確認する
  • ウェットティッシュやゴミ袋を持参すると便利

食べるときには周りの方の衣類を汚して迷惑行為とならないよう、周囲への配慮が大切。また、手が汚れたときにサッと拭けるウェットティッシュや、小さめのゴミ袋などを持っていくとなにかと便利なのでおすすめです。

ルールに関する鎌倉市観光協会からの案内は鎌倉市 公式HP公益財団法人鎌倉市観光協会 公式HPをご確認ください。

1. 鎌倉食べ歩きの最初に食べたい!揚げたての鎌倉揚げを楽しめる『あさひな』

aumo編集部
『あさひな』は鎌倉揚げ&鎌倉かまぼこの専門店。鎌倉駅から鶴岡八幡宮まで続く「小町通り」の鎌倉駅側にあります。

こちらのお店は魚本来のうま味を感じられる、こだわりのすり身が魅力!鎌倉揚げやかまぼこは棒刺しになっているので、手を汚さずにさっと食べられるのもうれしいポイントです。

小町通り名物の鎌倉揚げを堪能しよう

aumo編集部
おすすめのメニューは「鎌倉揚げ プレーン」。3種類の魚をブレンドした鎌倉揚げは、嚙めば嚙むほど口いっぱいに魚のうま味が広がります

ほかにもタコやごぼう入りの鎌倉揚げから、れんこんや紅しょうがのかまぼこまで充実のラインアップ。ぜひ小町通りの玄関口で鎌倉の名物を味わってみてください。
あさひな
鎌倉/和食(その他)
あさひな 1枚目
あさひな 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
-
-
鎌倉の海鮮の練り物を食べるならまずはここからスタートして食べ歩き始めてみてください!既に鎌倉ビールを片手に歩いていたので、ぴったりなつまみを探していて、迷わず列に並びました!たこと大葉を注文!熱々なのと、単体でもお酒と一緒でも食べ歩きにはぜひおすすめです!
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. 鎌倉ビールとソーセージが絶品!イートインスペースもある『インビス鎌倉』

aumo編集部
『インビス鎌倉』は小町通りの鶴岡八幡宮側にあるお店です。こちらでは鎌倉の地ビールと、ちょっとしたおつまみにぴったりなソーセージやホットドッグを楽しめます

ジューシーなソーセージと鎌倉ビールが絶品!

aumo編集部
インビス鎌倉のおすすめメニューはドイツ本場の味を楽しめるソーセージ!

スタンダードな「プレーン」はもちろん、すっきりした後味の「レモン&ハーブ」や、ピリっとした辛味が絶妙な「チョリソー」など、ジューシーで種類豊富なソーセージを楽しめます。

店内には小さな飲食スペースもあるので、ソーセージと一緒に1杯飲みたい方にもおすすめです
インビス鎌倉(imbiss)
鎌倉/ドイツ料理、パン・サンドイッチ(その他)、ビアバー、パン
インビス鎌倉(imbiss) 1枚目
インビス鎌倉(imbiss) 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
-
-
鎌倉小町通りを進んで奥の方にある雑貨屋さん「WELCAM」さんです!鎌倉にちなんだ、ちょっと面白い、でも可愛い雑誌を置いてるお店です!アパレル系の商品もあって、普通に可愛いので行くたびに何かしら買ってしまいます笑自分のためにも、センスのいい鎌倉お土産にもおすすめです!
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 鎌倉の食べ歩きには欠かせない!フォトジェニックなお団子『さくらの夢見屋 小町通り本店』

aumo編集部
『さくらの夢見屋』はちょっとユニークなお団子屋さん。小町通りのなかほどにあるこちらのお店は、個性的な味のお団子がたくさんあることで有名です

見た目もフォトジェニックでかわいいと人気!インスタ映えしたい方にもおすすめのお店です。

かわいいスイーツを小町通りで食べ歩き!

aumo編集部
こちらのお店では、みたらしや醤油、きなこなどの一般的なお団子はもちろん、はちみつレモン餡やいちご餡(冬季限定)、あんず餡(夏季限定)などのカラフルで斬新なお団子を味わえます

お団子の上に餡が塗られ、ちょこんと添えられているレモンやいちごなどの具材がとてもかわいく、思わず写真を撮りたくなります!

小町通りの真ん中で、かわいらしいお団子をぜひ食べてみてください。
さくらの夢見屋 小町通り本店
鎌倉/和菓子、甘味処
さくらの夢見屋 小町通り本店 1枚目
さくらの夢見屋 小町通り本店 2枚目
さくらの夢見屋 小町通り本店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
5件
-
-
鎌倉の小町通りでめちゃ有名なお団子屋さん!これぞインスタ映えというような可愛いお団子がたべられる❣️
外部サイトで見る
星評価の詳細

4. 鎌倉のおしゃれな生チョコ店!テイクアウトできる『MAISON CACAO 鎌倉小町本店』

aumo編集部
「食べ歩きでも本格洋菓子が食べたい!」という方には、小町通りにある『MAISON CACAO 鎌倉小町本店』がおすすめ!こちらのお店は生チョコの専門店で、生チョコを使ったこだわりのスイーツがいただけます

小町通りを歩いていてもパッと目を引く、ウッド調のおしゃれな外観が目印です。

フォンダンタルトは濃厚な生チョコスイーツ

aumo編集部
おすすめは「フォンダンタルト」。サクッとした生地ととろとろで濃厚なチョコレートが相性ばっちりです!

フォンダンタルトは焼き上がり時間が決まっているため、その時間を狙って行くのがおすすめ。ほかにも「生チョコタルト」や「生チョコエクレア」など、ぜいたくな生チョコスイーツが堪能できます!

食べ歩きだけでなくお土産も!「小町通りの石畳」

aumo編集部
小町通りにちなんだ「小町通りの石畳」という生チョコは、お土産にもおすすめ!日本人向けに作られたみずみずしい口どけのよさが特徴で、カカオ本来の味わいを楽しめるものや、フルーツの香りが爽やかなものなど種類豊富なラインアップも魅力です。

小町通りで食べ歩きした記念にぜひ買ってみてください!
MAISON CACAO 鎌倉小町本店(メゾン カカオ)
鎌倉/チョコレート、ソフトクリーム
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
¥3,000~
¥3,000~
外部サイトで見る
星評価の詳細

5. 鎌倉の老舗クレープは食べ歩きの休憩にもおすすめ!『コクリコクレープ店』

aumo編集部
続いて紹介する『コクリコ・クレープ店』は、観光客はもちろん地元客からも愛されている昔ながらのクレープ店

グリーンを基調としたかわいい外観が目を引き、お店の中からは甘いクレープの香りが漂ってきます。

酸味と甘さが絶妙なクレープ「レモンシュガー」

看板メニューは「レモンシュガー」。レモンの爽やかな酸味としゃりっとしたシュガーの甘さのバランスが絶妙で、パリパリの生地とよく合います。シンプルな味ながら、一度食べたらやみつきになるおいしさです!

店内にはカフェスペースもあるので、食べ歩きに疲れてしまったときにはこちらで休憩するのもおすすめ。小町通りを訪れたら、ぜひ立ち寄りたい必見スポットです。
コクリコクレープ店(コクリコ・クレープテン)
鎌倉/クレープ
コクリコクレープ店(コクリコ・クレープテン) 1枚目
コクリコクレープ店(コクリコ・クレープテン) 2枚目
コクリコクレープ店(コクリコ・クレープテン) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
2件
3件
-
-
【コクリコのクレープ】年末鎌倉で過ごしたので、定番のコクリコのクレープ食べました!人は多かったですが、あまり並ばずに買えました。今回はラム酒とクリームチーズトッピング。券売機のチケットを渡してから焼いてくれます。記事にラム酒がガッツリ染み込んでて、大人の味でめちゃくちゃ美味しかったです🥃やっぱここのクレープおいしいなあ〜
鶴岡八幡宮へ初詣に行ったついでに、鎌倉をぶらぶら。食べ歩きは我慢して、大好きなコクリコクレープへ直行しました!シナモンアップルを注文。生地がモチモチで、甘すぎないシンプルな味が美味しいです!相変わらずお店の前には行列が出来てました〜。人気店です!
外部サイトで見る
星評価の詳細

6. 鎌倉の人気食べ歩きスイーツ!濃厚な抹茶アイスがおいしい『鎌倉茶々』

『鎌倉茶々』は鎌倉・小町通りにある抹茶ジェラートとソフトクリームのお店です。

こちらのお店では、ジェラートにお点前用高級抹茶を使用しており(※)、抹茶好きにはたまらない濃厚抹茶スイーツを満喫できます!歴史を感じられる古都鎌倉で、日本ならではのおいしさを味わってみてください。

"鎌倉茶々 食べログ公式情報"参照

5段階から濃さを選べる「抹茶っ茶ジェラート」

人気メニューの「抹茶っ茶ジェラート」は、好みに合わせて抹茶の濃さを選べるのが大きな特徴。種類はレベル1からレベルMAX(5段階中)までの5段階があり、レベルごとに味わいが異なるため複数人でシェアして食べるのもおすすめです

また、ジェラートのほかにも1g100円相当の貴重なお抹茶を振りかけた「抹茶っ茶 ソフトクリーム プレミアム」も販売しているので抹茶好きは必見です!
鎌倉茶々
鎌倉/アイスクリーム
鎌倉茶々 1枚目
鎌倉茶々 2枚目
鎌倉茶々 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
2件
6件
-
-
抹茶アイス🍵🍨1番濃いやつ!ほうじ茶のも美味しかった〜 
📍鎌倉茶々抹茶の濃さを選べるジェラートで有名なところ☺️☺️友達とシェアして比べて食べたら面白かった〜!入れ物も和風でかわいい!
外部サイトで見る
星評価の詳細

7. 手焼きワッフルがおいしい!小町通りのスイーツならここ『グッドビーハイブ』

続いて紹介するのは、小町通で女性から人気のワッフル屋さん『グッドビーハイブ』。一つひとつ丁寧に焼かれたおいししいワッフルを堪能できるお店です

ベルギーの街角で見られるような手焼きワッフルを、食べ歩きグルメとして楽しめます!

トッピングのカスタマイズでビジュアルも楽しめる

ワッフルにかけるトッピングの種類はとても豊富で、さまざまな組み合わせが可能!甘党の方には、チョコレートを直接かけたワッフルがとくにおすすめです。

また、クリームに果物を乗せたワッフルも人気!いちごやブルーベリー、マンゴーなどの果物を好みに合わせてトッピングしてみましょう。内容は自由にカスタマイズできるので、ぜひ自分だけのワッフルをオーダーしみてください!
グッドビーハイブ(Good Bee-hive)
鎌倉/ケーキ、アイスクリーム
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

8. 鎌倉の裏路地にあるスイーツが絶品のカフェ『おいもカフェ 金糸雀』

続いて紹介するのは『おいもカフェ 金糸雀(KANARIA)』のカフェスイーツ。小町通りの中心地から路地裏に入ったところにあります。

こちらは紫芋や抹茶などの和スイーツが食べられるカフェ。和風パフェや、特製シロップが使われたかき氷が人気です。フォトジェニックでかわいい見た目も魅力!

裏路地の落ち着いた空間で和パフェを食べよう

おいもカフェのおすすめメニューは「おいも鎌倉パフェ」!紫芋や薩摩芋のアイスの上に、白玉やわらび餅、芋ようかんなどがトッピングされている、満足感のある和パフェです

小町通りのメイン通りから少し外れた路地にあるので、落ち着いたカフェタイムを過ごせます。ぜひ隠れ家的な『おいも鎌倉カフェ』で和スイーツを満喫してみてください。
おいもカフェ 金糸雀(KANARIA)
鎌倉/カフェ、かき氷、パフェ、甘味処
おいもカフェ 金糸雀(KANARIA) 1枚目
おいもカフェ 金糸雀(KANARIA) 2枚目
おいもカフェ 金糸雀(KANARIA) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
2件
3件
-
-
ここも行きたかったおいもカフェ🍠パフェとかあんみつとかいろんな種類がある!ノーマルのおいもパフェを頼んだ〜紫芋のアイスとかさつまいものアイスとかわらびもちとか、和のパフェて感じ🤤🤤おいもを感じられるパフェで美味しかった🍠
金糸雀と書いて、カナリアと読むそうです。おいも、おいも、おいも。芋好きも、パフェ好きも、和菓子好きも、どんな人が行っても幸せになれます。路地に入ったところにありますが、割と鎌倉駅近くなので、に疲れたら是非。
外部サイトで見る
星評価の詳細

9. 鎌倉のわらびもち専門店!『甘味処鎌倉 鎌倉小町通り店』

続いて紹介するのは『甘味処鎌倉 鎌倉小町通り店』で味わう絶品わらび餅。八幡宮寄りの小町通りの一角にあるお店です。

こちらのお店は、鎌倉発祥のわらび餅専門店!絶品のわらび餅はもちろん、わらび餅入りのドリンクやラテも人気のメニューです

モチモチ食感の「鎌倉わらびもち」がおすすめ!

おすすめメニューは名物の「鎌倉わらびもち」。希少な国産本蕨粉に鎌倉秘伝の配合を加え(※)モチモチの食感ととろけるような口溶けを実現しています

つるんとしたのど越しが心地よく、一度食べたらやみつきになるおいしさです!

"甘味処鎌倉 公式HP”参照

「わらびもちドリンク」にも注目!

もう一つの人気メニューが「わらびもちドリンク」!自慢のわらびもちをたっぷりと使用した、テイクアウトにぴったりなドリンクです。オリジナルの「珈琲ミルク」や「お抹茶」、「いちごミルク」などのほか、季節限定のメニューも目白押し!

厳選されたこだわりの素材とともに、モチモチ食感のわらびもちを堪能してみてください!
甘味処 鎌倉 鎌倉小町通り店
鎌倉/和菓子、スイーツ(その他)
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

【番外編】小町通りから車で約20分!江の島でしらすが食べられる『とびっちょ 本店』

せっかく鎌倉に行くなら、スイーツだけでなく名物グルメにも注目!最後に、鎌倉観光の前後で訪れたい海鮮料理のお店『とびっちょ 本店』を紹介します。

鎌倉駅から車で約20分の江の島エリアにあり、生しらすの料理がおすすめメニュー!その日に獲れたしらすのみが使用されています。新鮮でぷりぷりとした生しらすを食べられるのは、江の島ならではの楽しみ。

そのほかにも「釜揚げしらす丼」や「しらすのかき揚げ丼」などのメニューもあるので、ぜひ鎌倉&江の島エリアに訪れた際は立ち寄ってみてください!

時化(シケ)や入荷量が少ない日は提供状況が変わるため、その日の入荷状況は公式Twitterで事前にチェックするのがおすすめ(※)です。

"とびっちょ 本店 食べログ公式情報"参照
とびっちょ 本店
江ノ島/割烹・小料理、魚介料理・海鮮料理、海鮮丼
とびっちょ 本店 1枚目
とびっちょ 本店 2枚目
とびっちょ 本店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
6件
9件
-
-
を食べに、とびっちょさんに行ってきました。に着いてすぐのところにあります🌴丼が顔の2倍くらいのサイズでびっくり!生しらすは今日は無かったです。ここで初めてサザエを食べました🐚コリコリで美味しかった😳
絶品❣️しらす問屋の❣️イクラと釜揚げシラスと生シラスの三色丼❣️キターーーーッ😵✨新鮮だからこそ出来る❣️生シラス❣️釜揚げシラス❣️海の宝石イクラ❣️贅沢な三色丼でっす😵👍✨はい❣️オイチイ🥢😵👍✨〜旨い❣️に決まってるううう😭👍✨丼の周りにはさりげなくサラダが盛られてて洒落乙です🤗確実に❣️ワンランク上の旨さ❣️そう❣️上JOEでっす😵👍✨これで【1,800円❣️】コスパ良し❣️味良し❣️最強級の海鮮丼が食べられますよ😵👍✨江の島にいらっしゃったなら❣️絶対❣️食べてくださいね🤗🎶住所=神奈川県藤沢市江の島1-6-7
外部サイトで見る
星評価の詳細

鎌倉小町通り周辺でマナーを守って食べ歩きを楽しもう!

鎌倉のメインストリート「小町通り」周辺のお店を中心に、食べ歩きにおすすめのお店をピックアップして紹介しました。鎌倉にはアイスやクレープなどの手軽に食べられるグルメや、ハシゴしたくなるおしゃれなカフェがずらっと並んでいます。

鎌倉に訪れた際は、名物からフォトジェニックなスイーツまで、ぜひ食べ歩きを堪能してみてください!
あわせて読む
【鎌倉観光】おすすめスポット41選!定番名所やグルメ&モデルコース特集
更新日:2024年4月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…