ASIAN KUNG-FU GENERATION「サーフ ブンガク カマクラ(完全版)」をお供にたどる江ノ電沿線お出かけスポット16選

    アジカン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)の新アルバム「サーフ ブンガク カマクラ(完全版)」が、2023年7月5日(水)に発売決定!2008年リリースのサーフ ブンガク カマクラから15年の時を経てお披露目される“完全版”を記念し、「サーフ ブンガク カマクラ(完全版)」とともにたどる、江ノ電沿線のおすすめお出かけスポットを紹介します!江ノ電の各駅をモチーフにした楽曲に耳を傾けながら、鎌倉~湘南エリアの海沿いの街を散策しましょう。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    まずは江ノ電の路線図をチェック!

    aumo編集部
    江ノ電こと江ノ島電鉄線は、藤沢から鎌倉まで15の駅で構成された路線です。本記事ではその15駅から、おすすめお出かけスポットのある9駅をピックアップ。

    レジャーもグルメも、そして奥深い鎌倉の歴史も楽しめる江ノ電旅を「サーフ ブンガク カマクラ(完全版)」とともにめぐりましょう!

    「藤沢ルーザー」藤沢駅

    1. 【観光】藤沢駅

    旅の始まりの藤沢駅は、JR東海道本線の上野東京ライン、湘南新宿ライン、小田急線、そして江ノ島電鉄線の3選が乗り入れる駅。駅周辺は湘南地方でも随一の繁華街で、駅直結のショッピングモールや百貨店をはじめ、多くのお店が立ち並んでいます。

    JR、小田急の駅舎から江ノ電藤沢駅のホームは少し離れていますが、連絡通路を使って簡単に移動可能。下記にそれぞれの線からの経路をまとめたので、利用の際の参考にしてみてください。
    ▼JRから江ノ電藤沢駅までの経路
    • JRの改札を出たら右手へ
    • 道なりに左へ進む
    • 突き当りを右に折れる
    • ロータリーを目指し通路を直進
    • 屋外に出たら右へ
    • すぐに案内板が現れるので指示通り左へ進む
    • 『ODAKYU 湘南GATE』の右わきの通路を進む
    ▼小田急線から江ノ電藤沢駅までの経路
    • 改札を出たあと、左手の階段を上る
    • 階段の先、すぐ左手前の通路に入る
    • ロータリーに続く通路に出るので、その先はJRからの経路と同じ

    『8 HOTEL』で非日常を味わう

    『8HOTEL SHONAN FUJISAWA』は、藤沢駅から徒歩約2分の場所に位置する宿泊施設。にぎやかな駅周辺街に南国リゾートのようなホテルは、都心からのアクセスがいいだけでなく湘南観光にもぴったりです。

    水着着用で楽しむフォトジェニックなスパや、パーティーができるキャンピングトレーラー型の貸し切りスペースなど、ユニークな設備が充実。ホテルに宿泊するだけでも湘南の雰囲気を満喫できるおしゃれな空間は、カップル旅行や女子旅にもおすすめです。
    藤沢駅
    藤沢/その他
    藤沢駅 1枚目
    藤沢駅 2枚目
    藤沢駅 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.03
    6件
    23件
    9月下旬、江ノ島方面に向かうため利用しました!この日は仕事終わりに向かったので21時前の江ノ電に乗車。平日でしたが意外と利用されている方が多い印象でした。平日の夜に江ノ電に乗る機会は今までなかったので少し新鮮でした👏🏻
    神奈川県のソウルフード、横浜発祥のサンマーメン❗️たっぷりのあんかけがのっていて最後まで熱々😉久々に食べたけどやっぱり美味しい💕
    星評価の詳細
    8HOTEL
    藤沢/ホテル
    8HOTEL 1枚目
    8HOTEL 2枚目
    8HOTEL 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.05
    3件
    13件
    住所
    〒251-0023 藤沢鵠沼花沢町1-5
    アクセス
    小田急江ノ島線 藤沢駅から136m 江ノ島電鉄線 藤沢駅から169m JR東海道本線(東京ー熱海) 藤沢駅から179m
    宿泊時間
    15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
    湘南エリアのおしゃれホテル!神奈川県藤沢市にある8ホテル。お部屋もカフェもオシャレです。海をイメージしたアート、クジラ🐳、船⛴️をイメージしたアートが部屋の壁に描かれています!!藤沢駅から江ノ電で、江ノ島に行くのもおすすめです。ホテルを拠点に、湘南エリアを満喫して欲しいです。夏旅行におすすめ🌊
    「フジサワテーブル」ランチメイン+サラダ+ドリンク1000yenボリューム☆☆☆メニュー種類☆

    公式サイトから予約がおすすめ

    公式サイトアイコン

    公式サイト

    詳細を見る

    外部サイトで見る
    ※料金は提携サイトから提示された参考価格です
    価格表示について
    価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
    12,000円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    ポイント貯まる
    10,000円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    -----
    予約サイトにて確認

    詳細を見る

    宿泊プラン一覧を見る

    2. 【グルメ】蕎麦粉食堂 Buckwheat

    『蕎麦粉食堂 Buckwheat(バックウィート)』は、江ノ電藤沢駅から徒歩約3分の場所に位置するイタリアンレストラン。蕎麦粉を使用したイタリアの郷土料理を楽しむことができ、蕎麦のパスタ「ピッツォッケリ」や、チーズを蕎麦粉の衣で揚げた「シャット」といった珍しいメニューを提供しています。

    カジュアルさとスタイリッシュさの同居した絶妙な雰囲気もポイント。江ノ電旅のランチやディナーに利用するのも、特別な日のお祝いにもぴったりのレストランです。

    蕎麦のパスタ「ピッツォッケリ」は要チェック!

    「ピッツォッケリ」は北イタリア ヴァルテッリーナの郷土料理で、蕎麦粉を使用したパスタの1種。蕎麦粉食堂 Buckwheatで提供するものには小麦2(セモリナ粉)、蕎麦粉8の割合で配合しており、噛めば噛むほどお蕎麦の味わいを楽しめるパスタです。

    ソースにはチーズを使っていて、濃厚な香りとクリーミーな舌触りが蕎麦粉のパスタと絶妙にマッチング。日本でおなじみの食材を使っていながら、国内ではなかなか見かけない「ピッツォッケリ」を、この機会に堪能してみてください。
    蕎麦粉食堂 Buckwheat(バックウィート)
    藤沢/イタリアン、ワインバー、パスタ
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    ¥1,000~
    ¥4,000~
    ネット予約可能な外部サイトで見る
    ポイント貯まる

    詳細を見る

    星評価の詳細

    「鵠沼サーフ」鵠沼駅

    3. 【アクティビティ】CCC SURF SKATE SHOP

    『CCC SURF SKATE SHOP(シーシーシー サーフ スケート ショップ)』は、江ノ電鵠沼駅から徒歩約18分の、国道134号線沿いに位置するサーフショップです。

    サーフィンやスケートボード用品の販売を行っているはもちろんのこと、ここでの目玉はなんといってもサーフィンを1から教えてもらえる体験スクール。スクールは年間を通して開講(※)されており、体験者のレベルに合わせたレッスンを選べるのもポイントです。

    天候、波の状態により開講されないこともあります。
    最新情報はCCC SURF SKATE SHOPの公式HPをご参照ください。

    初心者大歓迎のビギナーコースでサーフィンデビュー

    『CCC SURF SKATE SHOP(シーシーシー サーフ スケート ショップ)』では、初心者でもサーフィンスクールの受講が可能。1レッスン約120分で、ベテランインストラクターたちが個々人の上達に合わせて指導してくれるのがうれしいポイントです。

    サーフボードやウェットスーツの貸し出しもあるため、サーフィン道具を持っていない超ビギナーでも参加OK!「新しいことに挑戦したい」「普段体験できないレジャーを楽しみたい」という方におすすめです。

    レッスン内容や料金の詳細は、CCC SURF SKATE SHOPの公式HPでチェックしてみてください。
    CCCSURFSHOP
    江ノ島/その他
    CCCSURFSHOP 1枚目
    写真提供:アソビュー!
    CCCSURFSHOP 2枚目
    写真提供:アソビュー!
    CCCSURFSHOP 3枚目
    写真提供:アソビュー!
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.01
    1件
    1件
    C.C.CSURF&SKATESHOP@surf_sk8_enjoy神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-15-16濡れ髪にレイライトポマード👍️🐚 👻 🕶️ 🏄‍♀️ 🛹 ⛱️ 🌊@shigemi.katcut様、ご協力ありがとうございました😊
    外部サイトで見る
    星評価の詳細

    4. 【観光】シネコヤ

    『シネコヤ』は、江ノ電鵠沼駅から徒歩約19分、小田急江ノ島線鵠沼海岸駅から徒歩約3分の場所にある“映画と本とパンの店”。レトロなたたずまいの施設内には、貸本(※1)と映画館とパン屋が併設されています

    1階の貸本(※1)スペースの蔵書は小説、エッセイ、映画雑誌など約3,000冊!(※2)一風変わった映画体験をしたい方や、文化的な1日を過ごしたい方におすすめのスポットです。

    ※1:本は店内でのみ閲覧可能(持ち出し不可)
    ※2 :“シネコヤ公式HP”参照

    施設内のパン屋「Desture」

    『シネコヤ』の1階にあるパン屋『Desture(デスチャー)』では、パンやケーキといった軽食とドリンクを提供しています。神奈川県山北町の工房で作られたパンは、自家製の天然酵母を使用した香り高い味わい。

    こちらのパンや軽食、ドリンクは施設内で飲食可能で、本を読みながら、映画を観ながらゆったりと食事を楽しむことができます
    シネコヤ(CINEKOYA)
    江ノ島/その他
    シネコヤ(CINEKOYA) 1枚目
    シネコヤ(CINEKOYA) 2枚目
    シネコヤ(CINEKOYA) 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.01
    2件
    2件
    -
    -
    どうも私です。今日は完全に現実逃避のカルチャー吸収デーとして、鵠沼海岸にあるシネコヤさんへ。近場に映画館のある幸せよ。今回はケイコ目を澄ませてを鑑賞。ずっと気になってた作品なので観れた時点でとっても満足✨感想は割愛しますが、とても良作でした。ぜひ観て欲しい。ボクシング齧った身としては主演の岸井ゆきのさんの努力は凄まじかったろうな…と思うくらいの役作り🥊そして、シネコヤさんの雰囲気が最高でした。レトロな感じが鵠沼海岸の陽キャな街の雰囲気とコントラストを生み出して素敵です。鑑賞前はコーヒー飲みつつ書棚にある沢山の本を読み放題📚興味深い本祭りで幸せ。。さらにカフェメニューも充実!今回はスープとパンのセットを注文。いやー、どっちも美味い。今回はブロッコリーのポタージュでしたが、絶妙な塩加減。パンもあったかもっちり🍞コーヒーもあっさりして私好み☕️最高か。ちょっと遠出して旅行と海と映画みたいな…って方にはシネコヤさん、お勧めです!@soechangr134様、ご協力ありがとうございました😊
    だいっすきなシネコヤ♡ここで映画見て外れたこと一回もない。初めて16:00以降で見てきたけどかなり贅沢空間でこれから夕方の時間帯で行きたくなった。やっとブライドスポッティング見れて感動が止まらなかった。
    星評価の詳細

    「西方コーストストーリー」湘南海岸公園駅

    5. 【観光】湘南海岸公園

    『湘南海岸公園』は、江ノ電湘南海岸公園駅から徒歩約8分の場所にある公園。鵠沼(くげぬま)海岸沿いを全長約2km、東西に伸びた園内にはさまざまな広場やサーフビレッジ、眺望のよいボードウォークなどの施設が充実しています。

    遊具が並ぶ「ちびっこ広場」があるほか、レストランやカフェ、そして公園の東端には『新江ノ島水族館』もあり、子連れファミリーにもぴったり。心地よい海風を浴びながら、大人も子どももたっぷり遊ぶことができます。

    見晴らしばっちりのボードウォークで四季折々の海を楽しむ

    公園の中央付近に位置する海風のテラス周辺は、眼前一面オーシャンビューを楽しめるゆったりとした空間。なかでもボードウォークは、散歩するもよし、腰かけて海を眺めるもよしの見晴らしばっちりなエリアです。

    年間を通して開放されているため、さまざまな季節の海の表情を楽しめるのもポイント。人や海の家で賑うハイシーズンだけでなく、秋冬のひっそりとした雰囲気を楽しむ海岸散歩もおすすめです。
    湘南海岸公園
    江ノ島/その他
    湘南海岸公園 1枚目
    湘南海岸公園 2枚目
    湘南海岸公園 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.02
    4件
    10件
    6月26日、日曜日今日は私は本当に日曜日🤣昨日、孫と遊んで疲れたツケが…次の日になんだか、あちこち痛い🤣…情け無いです…(;;)ゆっくりしております🤣今日も暑い💦これは昨日の江ノ島水族館の裏側を…あらあら今年は海開き❣️やったね✌️若者や家族連れで賑わう事は間違いないですね✌️オシャレなイメージの海の🏖家を…あちこち、何件ぐらいあるのかな〜❓7月1日から海開きの予定^^最後の写真はもう、テント🏕はって楽しむ子供や若者達…サーフィン🏄‍♀️🏄‍♂️楽しむ若者でいっぱいでしたよ^^今日も皆、日曜日を楽しんでいる事でしょう♪^^
    ずっとstayしてた1月の終わりに、やっと遅い初詣⛩相模原氷川神社では🐮とアマビエ様の御朱印を亀ヶ池八幡宮では檜を加工した用紙の御朱印をいただきました。一刻も早くコロナが終息しますように…帰りがけに、海を見に。久々にリフレッシュできた〜❗️やっぱり海は良き良き💙
    星評価の詳細

    6. 【グルメ】Goodman Coffee

    『Goodman Coffee』は、江ノ電湘南海岸公園から徒歩約30秒の場所に位置するコーヒースタンド。海辺の町にぴったりの、海の家やサーフショップを思わせるおしゃれな外観が目を惹きます。

    ドリンクメニューはもちろん、コーヒー豆やドリップバッグ、オリジナルグッズなども販売。海岸散歩のお供にも、江ノ電旅のお土産選びにもおすすめのお店です。

    コーヒー片手にテラスでひと息

    『Goodman Coffee』で購入したドリンクは、店舗外のテラス席で飲むことも可能。海からの潮風を感じながらコーヒーを楽しむ、江ノ電旅のブレイクタイムにもおすすめです。

    ウッド調のテラス席はインスタ映えもばっちり!おしゃれなコーヒースタンドで、おいしいドリンクを楽しんでみてください。
    goodman coffee
    江ノ島/コーヒー専門店
    goodman coffee 1枚目
    goodman coffee 2枚目
    goodman coffee 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.01
    1件
    1件
    -
    -
    湘南海岸駅すぐのコーヒー屋さん☕️ふらっと立ち寄れる感じのお店で店内も素敵でした🧡🧡
    外部サイトで見る
    星評価の詳細

    「腰越クライベイビー 」「日坂ダウンヒル」腰越駅 / 鎌倉高校前駅

    7. 【グルメ】腰越漁業協同組合直売所

    『腰越(こしごえ)漁業協同組合直売所』は、江ノ電腰越駅から徒歩約3分の場所にある直売所。漁協と港の目の前にある施設で、腰越港付近で上がった朝どれのお魚を揚げ物として食べられます。

    なお、鎌倉漁業協同組合と腰越漁業協同組合では、さまざまな直売や朝市も行っています。ここでしか食べられない獲れたての海鮮を楽しみたい方は、鎌倉市の公式HPで詳細をチェックしてみてください。

    直売所名物!朝どれアジフライ

    『腰越漁業協同組合直売所』では、その日の朝に獲れたばかりのアジをフライで食べられます。江ノ電沿線の魚介といえば生しらすを連想しますが、このアジフライもサクサクジューシーで人気のグルメ!

    アジフライが揚がるのは13:00から。販売は17:00まで行われていますが、売り切れ次第終了となるので早めの時間帯に足を運ぶのがおすすめです。
    腰越漁業協同組合直売所(腰越漁協販売所)
    江ノ島/コロッケ・フライ
    腰越漁業協同組合直売所(腰越漁協販売所) 1枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.01
    1件
    1件
    -
    -
    『腰越漁業協同組合直売所』です。この日ここを訪れたのは夕方近くであったため、販売所はすでにほぼ閉まっている状態でした。普段は海産物の直売や、海の幸を使ったメニューを提供している食堂も営業しています。午前中〜お昼時に訪れてみるのがおすすめです。
    星評価の詳細

    8. 【観光】鎌倉広町緑地

    『鎌倉広町(かまくらひろまち)緑地』は、江ノ電鎌倉高校前駅から徒歩約10分の場所にある都市林。漫画やアニメで有名な日坂(にっさか)を登った少し先には、鎌倉市と市民が管理し守ってきた壮大な自然が広がっています。

    敷地面積は約48ha(※)で、なんと東京ドーム10個分以上の広さ。園内では毎年さまざまなオリエンテーリングも開催されており、都心部ではなかなか体験できない自然との触れ合いを楽しめます。

    “鎌倉広町緑地公式HP”参照

    鎌倉山策におすすめのハイキングスポット

    『鎌倉広町緑地』の外周路1周の所要時間は、約1時間半~2時間。切通しをはじめとした散策スポットが豊富な鎌倉エリアのなかでも、自然をたっぷり味わいながらハイキングを楽しめるおすすめの場所です。

    園内に点在する眺望スポットからは、天気のよい日は相模湾や富士山を望むことも可能。木道を歩く湿地帯や、勾配のきつい坂道など、ハイキング好きにはたまらない歩きごたえのある緑地です。
    鎌倉広町緑地
    江ノ島/その他
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    住所
    神奈川県鎌倉市津1133番地
    アクセス
    (1)湘南モノレール「西鎌倉駅」より徒歩約10分で広町緑地の一番大きな「御所谷入口」 ※入口は他に4箇所あり
    営業時間
    営業時間:終日 管理事務所は日中のみ
    星評価の詳細

    「極楽寺ハートブレイク」極楽寺駅

    9. 【観光】成就院

    『成就院(じょうじゅいん)』は、江ノ電極楽寺駅から徒歩約3分の場所にある寺院。鎌倉七口である極楽寺坂切通の途中に位置し、参道から望む由比ヶ浜の景色が有名なスポットでもあります。

    境内に祀られている「不動明王」は、縁結びの仏様としても話題(※)。恋愛成就を祈願して多くの方がお参りに訪れるほか、カップルのデートスポットとしても人気の寺院です。

    “成就院公式HP”参照

    6月は参道のあじさいが見頃

    6月の梅雨時期になると、参道に植えられたあじさいが見頃に。眼下に広がる由比ヶ浜海岸と、和を感じる石畳や門、そして参道の両脇に咲き誇るあじさいは、どこかエモーショナルな気持ちを呼び起こします。

    アルバムに収録されている「極楽寺ハートブレイク」の歌詞を思い浮かべながら、花の色や海街の空気を感じるのもおすすめです。

    10. 【グルメ】鎌倉創作和菓子 手毬

    『鎌倉創作和菓子 手毬』は、江ノ電極楽寺駅から徒歩約8分の場所にある和菓子店。手作り和菓子の体験ができる工房と、和菓子の販売、イートインを行っている茶寮併設されており、和菓子をたっぷり楽しめる店舗です。

    工房のとなりにある『茶寮 てまり』で販売されている和菓子は、定番の「てまり」を筆頭に色鮮やかで目にも楽しい商品の数々。茶寮では鎌倉野菜を使用したランチプレートも提供しており、和菓子の手作り体験と一緒に予約するのもおすすめです。

    手作り体験講座で和菓子の歴史や伝統に触れる

    『鎌倉創作和菓子 手毬』では和菓子の手作り体験講座を開催。その月ごとに季節の植物や風物詩をモチーフにした和菓子を、3つ手作りし持ち帰ることができます。

    手作り体験講座は予約必須。開催日程や料金など、詳細は鎌倉観光公式ガイドのHPをチェックしてみてください。
    手毬(テマリ)
    鎌倉/和菓子
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    -
    -
    星評価の詳細

    「長谷サンズ」長谷駅

    11. 【観光】鎌倉大仏 高徳院

    『高徳院』は、江ノ電長谷駅から徒歩約6分の場所に位置する寺院。鎌倉のシンボルともいえる大きな大仏様が有名で、この「鎌倉大仏」は鎌倉で唯一の国宝に指定されています(※)。

    鎌倉エリアでも人気の観光名所で、長谷周辺を訪れた際には1度は足を運んでおきたいスポット。美しくたたずむ大仏様を拝み、鎌倉の長く壮大な歴史に触れてみてください。

    “高徳院公式HP”参照

    大仏様の中を見学できる「胎内拝観」もおすすめ

    『高徳院』の「鎌倉大仏」は、大仏様の中を見学する胎内拝観が可能。美しく静謐な大仏様が、どのように作られているかを内側から見ることができます

    胎内拝観には、寺院の拝観料にプラスして別途料金がかかります。拝観時間や料金の詳細は、高徳院の公式HPをチェックしてみてください。
    高徳院
    鎌倉/その他神社・神宮・寺院
    高徳院 1枚目
    高徳院 2枚目
    高徳院 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.18
    24件
    71件
    住所
    神奈川県鎌倉市長谷4-2-28
    アクセス
    (1)鎌倉駅からバスで20分(大仏前下車) (2)江ノ電長谷駅から徒歩で6分
    営業時間
    拝観時間:4月~9月 8:00~17:30 入場は閉門15分前まで 拝観時間:10月~3月 8:00~17:00 入場は閉門15分前まで 拝観時間:8:00~16:30 大仏胎内 入場は閉門10分前まで
    神奈川県鎌倉市長谷にある、鎌倉大仏さんです。鎌倉大仏さんは、高徳院さんの本尊で、青銅製の阿弥陀如来坐像です。当時の大仏さんには金箔が施されていたそうですが、どこにいっちゃったんでしょうね😅初代の大仏さんは、木製だったそうですが、1252年に青銅製の大仏さんの制作が開始されたそうです。高さ40メートル以上の大仏殿におられたそうですが、1495年の大地震による津波によって流され、現在のような露坐となったそうです。本当に大きくて、もしかしたら動き出すのではないかと不安になるくらいの臨場感がありました🤗
    鎌倉の大仏様鶴岡八幡宮河口湖へ大仏様は4回目,鶴岡八幡宮は初めてでしたがテレビでよく見ていたあの風景のところへ行けました途中コーヒーが飲みたくて入ったカフェのコーヒーは美味しかった❣️主人が間近で富士山見たことがないとの事で今回の旅を計画しましたがあいにくの雨で1ミリも見えなく、明日もお天気悪そうでついてない😂💦信号のところの富士山マークで我慢⁉️可哀想💦なんとかして見れたらいいんだけど・・🥹2024.2.22
    星評価の詳細

    12. 【グルメ】Beau Temps

    『Beau Temps(ボータン)』は、江ノ電長谷駅より徒歩約4分の場所にあるビストロ。まるで物語登場するような、自然に囲まれた隠れ家的外観が魅力的なお店です。

    “体に自然と馴染んでいくような、気持ちよく酔えるワイン”をコンセプト(※)にとりそろえられたワインは、ボトルのものだとなんと90~100種類(※)。ワインと一緒に楽しむ料理には鎌倉野菜や朝どれの鮮魚を使用し、互いのおいしさを引き立て合うようなこだわりが光ります。

    “Beau Temps公式HP”参照

    自家製シャリュキュトリーをワインと味わう

    “シャリュキュトリー”とは、フランス語で食肉加工品を表す言葉。『Beau Temps』では、自家製のシャリュキュトリーを盛り合わせでいただくことができます。

    定番のパテ・ド・カンパーニュやサラミをはじめとしたこだわりの食材は、ワインにぴったり。お気に入りの1本を見つけて、ワインと一緒に味わってみてください。
    Beau Temps
    鎌倉
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    外部サイトで見る
    星評価の詳細

    「和田塚ワンダーズ」和田塚駅

    13. 【グルメ】無心庵

    『無心庵(むしんあん)』は、江ノ電和田塚駅から徒歩約1分の場所にある甘味処。入口の目の前に江ノ電の線路が走っており、行き来する電車を店内から眺めながら甘味を楽しめるスポットです。

    日本家屋の、古き良き風情のあるたたずまいが印象的。庭の草木は四季折々表情を変え、いつ訪れても美しい景色に心が安らぎます。

    1度は食べておきたい定番のクリームあんみつ

    アイスクリームとあんこ、求肥に豆かんとフルーツが盛られた定番のクリームあんみつ。あんこは甘さ控えめで、黒蜜をかけてもさっぱりといただけます

    草木の生い茂る庭を眺めながらの甘味はおいしさもひとしお。古民家ならではの雰囲気と、和スイーツのマリアージュを楽しんでみてください。
    無心庵(むしんあん)
    鎌倉/カフェ・喫茶(その他)、甘味処、カフェ
    無心庵(むしんあん) 1枚目
    無心庵(むしんあん) 2枚目
    無心庵(むしんあん) 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.03
    2件
    3件
    -
    -
    ⁡⁡𓊪無心庵𓊪みつ豆⁡お庭と江ノ電を眺めながらのんびりといただくみつ豆𓂃𓈒𓏸⁡寒天がぷりぷりでおいしかったです𓂑𓌉⡱⁡あつあつ白玉きな粉も食べたかった𓈓⁡若宮大路沿いの桜も咲いてきていましたよ𓈒𓇬2023.0222𓃠𓃠𓃠@_akiiiii_03様、ご協力ありがとうございました😊
    鎌倉の無心庵!古民家風の甘味処で、江ノ電の線路脇に入り口があるんです!線路を歩くなんて夢みたいなことできるの素敵ですよね!あんみつも優しい甘さで美味しかった☺︎
    外部サイトで見る
    星評価の詳細

    14. 【グルメ】鎌倉バワン

    『鎌倉バワン』は、江ノ電和田塚駅から徒歩約2分の場所にあるレストラン。毎年インドへ行くという店主が(※)、現地見つけたもの、食べたものを落とし込んだ料理をいただける本格インド料理店です。

    『鎌倉バワン』では主に南インドで食される「ミールス」や、インドの炊き込みご飯「ビリヤニ」を提供。暑い季節にもサラリと食べられる南インドのカレーは要チェックです。

    “鎌倉バワン公式HP”参照

    南インドの定食「ミールス」を古都鎌倉で食す

    「ミールス」とは、ご飯と野菜のおかず、そしてカレーがワンプレートに盛り合わせられた南インドの定食。『鎌倉バワン』では肉や魚を使用しない「ベジミールス」と、豚肉や卵を使用した「ノンベジミールス」を提供しています。

    インドのカレーはサラリとしたスープのような見た目と口当たりが特徴。スパイスをたっぷり使用したミールスは、食べた人をインドいるような気分にさせる本格的な味わいです。
    鎌倉バワン
    鎌倉/インドカレー
    鎌倉バワン 1枚目
    鎌倉バワン 2枚目
    鎌倉バワン 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.01
    1件
    1件
    -
    -
    バワンでチキンビリヤニ🍽️甘くないチャイも美味しい@kamakura_kurasu様、ご協力ありがとうございました😊
    星評価の詳細

    「鎌倉グッドバイ」鎌倉駅

    15. 【観光】小町通り

    『小町通り』は、江ノ電鎌倉駅の東口目の前から北東に伸びる、駅周辺のメインストリート。飲食店やお土産店でにぎわい、湘南エリアでも有数の観光スポットです。

    食べ歩きグルメやスイーツを提供する店舗も数多くあり、ちょっとした小腹満たしやおやつタイムにもぴったり。ここでしか味わえない鎌倉グルメを堪能してみてください。

    『はんなりいなり』の海鮮ミルフィーユがおすすめ!

    『小町通り』で軽食を食べるなら、通りの中ほどにある『はんなりいなり』がおすすめ。なかでも朝どれしらすを使用した「生しらすのミルフィーユ」やキラキラのイクラが輝く「いくらのミルフィーユ」は、お店でも人気のメニュー。

    カップのなかにご飯や釜揚げしらすを重ねたうえに、豪快に乗せられたいくらや生しらすは圧巻!ちょっぴりリッチ感のある鎌倉グルメに、心もお腹も満たされます。
    鎌倉小町通り
    鎌倉/その他
    鎌倉小町通り 1枚目
    鎌倉小町通り 2枚目
    鎌倉小町通り 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.11
    12件
    41件
    住所
    神奈川県鎌倉市小町
    アクセス
    (1)JR横須賀線鎌倉駅東口
    営業時間
    営業時間:店舗により異なる 定休日:店舗により異なる
    鎌倉へ来たら先ず鶴岡八幡宮で参拝してから、小町通りへ。鎌倉ビールを片手に食べ歩く♡鎌倉クラフトビールは程よい苦味と喉越しで、クラフトビール初心者でも飲みやすい♪ご縁もあり鎌倉ビール公式アカウントで、私の写真を使って頂けました☆皆さんも是非鎌倉へ行ったら鎌倉ビール飲んでみて下さいね🤗#🍺#🍻
    友達と1泊で鎌倉旅行に行ってきました。年末になると鎌倉に行きたくなります☺️小町通りをフラフラしててちょっと細い道に入った時に見つけたお店💕プリンが可愛くてすごく美味しい☺️お店の雰囲気もとってもよかったです。
    外部サイトで見る
    星評価の詳細
    はんなりいなり 本店
    鎌倉/寿司、海鮮丼
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    -
    -
    外部サイトで見る
    星評価の詳細

    16. 【観光】報国寺

    『報国寺(ほうこくじ)』は、江ノ電鎌倉駅から京浜急行バス鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景行き、ハイランド行きに乗って約12分(浄明寺下車/徒歩約3分)に位置する寺院です。

    鎌倉駅から少し離れた場所にあるため、観光客も比較的少ない穴場観光スポット。定番の観光名所から少し外れて、趣のある鎌倉の歴史に触れたいという方におすすめの場所です。

    本堂裏手に広がる荘厳な竹林

    本堂の裏手には「竹の庭」という、立派な孟宗竹が幾本も生い茂る竹林が広がっています。頭上をおおう青々とした竹の葉のトンネルは、目にも優しく心も洗われるような清々しさ。

    「竹の庭」の奥には茶席があり、別途料金(※)を払うことで抹茶と干菓子を味わえます。町の喧騒から離れ、美しい緑に囲まれながらほっと一息つくのもおすすめです。

    ※報国寺拝観料や茶席料金などの詳細は報国寺公式HPを確認してください。
    報国寺
    鎌倉/その他
    報国寺 1枚目
    報国寺 2枚目
    報国寺 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.18
    19件
    95件
    住所
    神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
    アクセス
    (1)JR横須賀線 or 江ノ島電鉄「鎌倉駅」下車  京浜急行バス「鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景」or「ハイランド」乗車 「浄明寺」下車、徒歩 3分
    営業時間
    拝観時間:9:00~16:00 竹庭での抹茶の受付は15:30まで。 休業:12月29日~1月3日
    竹林が有名な鎌倉のお寺。思ったより竹林は広くはないですが、鎌倉らしい落ち着いた雰囲気と竹林の迫力が印象的でした。寺の敷地内は竹林以外にも見所がちょいちょいあって、気持ちよく散歩できました。駐車場は少し離れたところにあるコインパークを利用しました。平日だったので比較的空いてました。
    先日、友人と2人で鎌倉ドライブ旅へ。長谷寺で写経をし、願い事欄に書いた言葉は「世界平和」。偶然にも友人と同じ言葉を書いていた。家内安全も、健康長寿も全ての願い事は、世界平和から始まるよね、と言う友人の言葉にひどく共感。忙しさを忘れた、充実したドライブでした。※写真は報国寺と由比ヶ浜
    外部サイトで見る
    星評価の詳細

    ニューリリースのアルバム「サーフ ブンガク カマクラ(完全版)」って?

    2008年から15年の時を経て【完全版】をリリース!

    2008年にリリースされた「サーフ ブンガク カマクラ」に、新曲5曲を追加&過去の10曲を再録したアルバム。江ノ電全15駅分の楽曲を収録した“完全版”が、15年の月日を経て2023年7月5日(水)に発売されます。

    「サーフ ブンガク カマクラ」は、各楽曲が江ノ電の各駅をモチーフにした短編小説的な作品。“完全版”では当時制作されなかった「石上」「柳小路」「西方(現:湘南海岸公園)」「日坂(現:鎌倉高校前)」「和田塚」の5駅分が、現在の視点からの新曲として収録されています。

    懐かしくも新しい、アジカンのポップでエモーショナルな楽曲が、湘南への思いとともにギュッと詰まった1枚。15年前からのリスナーはもちろん、“完全版”で初めて「サーフ ブンガク カマクラ」に出会う方もきっと楽しめる、お出かけゴコロをくすぐるアルバムです。
    【商品情報】
    ■タイトル:「サーフ ブンガク カマクラ (完全版)」
    ■発売日:2023年7月5日(水) 発売
    【CD予約】https://kmu.lnk.to/bmvsqJ
    ■仕様
    ・初回生産限定盤[CD+サーフ ブンガク カマクラお散歩MAP&楽曲解説] KSCL-3450〜3451
     3,600円(税抜価格 3,273円)
    ・通常盤[CD]  KSCL-3452
     定価 3,300円(税抜価格3,000円)
    ■「サーフ ブンガク カマクラ (完全版)」特設サイト
    URL:https://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/AKG/SBKC/

    “完全版”に先駆け「サーフ ブンガク カマクラ(半カートン)」配信中!

    「サーフ ブンガク カマクラ (完全版)」のリリースに先駆けて、ニュー・アルバムから新曲と、配信のみで聴くことができる、アジカンとも親交のあるバンド「CARAMELMAN」のカバー楽曲「湘南エレクトロ」を含む、全6曲入りEPが先行配信中

    ▼収録曲
    1. 石上ヒルズ
    2. 柳小路パラレルユニバース
    3. 西方コーストストーリー
    4. 日坂ダウンヒル
    5. 湘南エレクトロ
    6. 和田塚ワンダーズ

    配信はこちらをチェック!https://kmu.lnk.to/SBKHancarton

    ASIAN KUNG-FU GENERATION

    L→R(喜多建介/山田貴洋/後藤正文/伊地知潔)

    1996年結成。後藤正文(vo.g)、喜多建介(g.vo)、山田貴洋(b.vo)、伊地知 潔(dr)による4人組ロックバンド。2003年メジャーデビュー。同年より新宿LOFTにてNANO-MUGEN FES.を立ち上げ、2004年からは海外アーティストも加わり会場も日本武道館、横浜アリーナと規模を拡大。2016年にはバンド結成20周年イヤーを迎え、自信最大のヒット作「ソルファ」の再レコーディング盤をリリースするなど話題を集めた。2021年バンド結成25周年を迎え、2022年3月には記念すべき10枚目となるアルバム『プラネットフォークス』をリリース。2023年4月には、メジャーデビュー20周年を迎えた。後藤が描くリアルな焦燥感、絶望さえ推進力に昇華する圧倒的なエモーション、勢いだけにとどまらない「日本語で鳴らすロック」でシーンを牽引し続け世代を超えた絶大な支持を得ている。

    出典:www.sonymusic.co.jp

    Tour2023「サーフ ブンガク カマクラ」開催!

    「サーフ ブンガク カマクラ(完全版)」のリリースにともない、ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour2023「サーフ ブンガク カマクラ」の開催が決定!北は北海道、南は福岡までの全8都市14公演を巡るツアーで、前半はライブハウス、後半はホールでのライブが敢行されます。

    スケジュールは以下の通り。詳細はツアー特設サイトをチェックしてみてください!

    ▼ツアースケジュール
    • 9月29日(金):福岡 Zepp Fukuoka ※フロントアクト出演アリ
    • 10月1日(日):東京 Zepp Haneda(TOKYO) ※フロントアクト出演アリ
    • 10月4日(水):大阪 BIGCAT
    • 10月5日(木):大阪 なんばHatch ※フロントアクト出演アリ
    • 10月8日(日):宮城 SENDAI GIGS ※フロントアクト出演アリ
    • 10月15日(日):北海道 サッポロファクトリーホール ※フロントアクト出演アリ
    • 10月18日(水):愛知 Zepp Nagoya ※フロントアクト出演アリ
    • 10月21日(土):広島 広島 CLUB QUATTORO ※フロントアクト出演アリ
    • 10月22日(日):広島 広島 CLUB QUATTORO
    • 11月2日(木):東京 日本青年館ホール
    • 11月3日(金、祝):東京 日本青年館ホール
    • 11月19日(日):東京 TACHIKAWA STAGE GARDEN
    • 11月22日(水):神奈川 鎌倉芸術館 大ホール
    • 11月23日(木、祝):神奈川 鎌倉芸術館 大ホール
    チケット詳細
    一般U-23サポート(※)
    スタンディング6,600円(税込)4,600円(税込)
    全席指定 / 2階指定席7,700円(税込)5,700円(税込)
    一般販売日2023年8月20日(日)10:00<9月29日〜10月22日公演>
    2023年9月24日(日)10:00<11月2日〜11月23日公演>

    3歳以上チケット必要。
    チケットの不法転売・譲渡禁止当日券に準じた割引適用なし
    児童の耳を大音量から守る為、子ども連れの方はイヤーマフ等を持参してください。

    ※23歳以下の方を対象とした割引チケット

    アジカンをお供に携えて江ノ電旅を満喫しよう

    「サーフ ブンガク カマクラ(完全版)」のリリースを記念して、江ノ電沿線のおすすめ観光スポットを紹介しました。15年の時を越え、完全体となり今再び動き出したサーフ ブンガク カマクラとともに、江ノ電旅を楽しんでみてください。
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月27日

    1. 1

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    2. 2

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    3. 3

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama