国内旅行の安い時期はいつ?お得に人気観光地へ旅をしよう!

    国内旅行が安い時期はいつなのか、オフシーズン(閑散期)を紹介します。 旅行はどうしても費用がかかってしまいますが、賢く時期を見極めたり交通費やホテル代といったさまざまな費用を節約したりすれば人気の観光地へ安く行くことが可能です! 国内旅行に安い値段で行ってお得に楽しみましょう。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    国内旅行の安い時期はオフシーズン

    国内旅行が安い時期はオフシーズンになります。オフシーズンとは1年間の中で旅行者が少ない時期のことです。旅行先のシーズンが過ぎ、観光客が減ってくるオフシーズンはホテルや電車、飛行機などの価格が下がりやすいため安くなります。

    安い時期に国内旅行に行くならオフシーズンがおすすめです!

    国内旅行で一般的に安い月は?

    国内旅行が安いとされる月は、1月の正月明け、4月上旬の入学、入社時期、11月から12月のクリスマス前までとされています。いずれも旅行に出かける人が少なくなるため、安く国内旅行が可能です。

    国内旅行に安く行くなら、これらの期間に行くのがおすすめ!

    国内旅行が安い時期に人気観光地に行こう!

    【北海道】自然を楽しめる国内旅行で安く快適に過ごすなら6月!

    北海道は梅雨がない観光地です。そのためオフシーズンの6月でも雨があまり降らず、快適に安く国内旅行が可能!夏は避暑地として、冬はウィンタースポーツで人気のためオフシーズンが短めな北海道ですが、6月は過ごしやすい季節で観光向きです。

    『知床』の雄大な自然や『富良野』のうつくしいラベンダー畑をお得に楽しめます!
    ファーム富田 ラベンダーイースト
    富良野/アイスクリーム
    ファーム富田 ラベンダーイースト 1枚目
    ファーム富田 ラベンダーイースト 2枚目
    ファーム富田 ラベンダーイースト 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.01
    2件
    5件
    -
    -
    🪻北海道のラベンダーは、7月がオススメ❗️(記録用でスミマセン)6月下旬から8月上旬にかけて花を咲かせるラベンダー。観光農園として人気の高い『ファーム富田』さん日本最大級のラベンダー畑で、7月限定のラベンダー鑑賞できるラベンダーイーストがあります。丘一面の紫色のお花畑を楽しんでください😊他にもお花畑がありますので、8月も楽しめそうです。また、休憩所や施設もあるのでぜひ行ってみてください。🪻ラベンダーイースト住所  北海道上富良野町東6線北16号期間  2023年7/1(土)~7/31(月)営業  9:30~16:30営業期間・時間は天候等により変更になる場合があります。🚌ラベンダーバス乗車料金  おとな(中学生以上)500円
  こども(4歳以上小学生以下)250円
  3歳以下 無料📍ファーム富田(ファームトミタ)🪻住所  北海道空知郡中富良野町基線北15号電話番号  0167-39-3939営業期間・時間  8:30~18:00(6月下旬~8月中旬)(基本営業時間は、9:00~17:00のようです。  詳しくは公式ホームページで確認して下さい。)
定休日  不定期冬季入園料    無料駐車場    無料
    着いて車から降りた瞬間、ラベンダーの香りが辺り一面広がっていてとても癒されます。いろいろな種類のラベンダーが咲いているので散策を存分に楽しめますよ。また、ラベンダーだけでなく色とりどりの季節の花畑もあり、どこを切り取ってもフォトジェニックです。お花畑が好きな人にはかなりオススメの場所です。
    外部サイトで見る
    星評価の詳細

    【沖縄】海やマリンスポーツをお得に楽しむなら6月から7月がおすすめ!

    沖縄は人気のリゾート地であるため、連休や長期休みには価格が上がります。しかし梅雨入りが早い分、梅雨明けも早いため6月から7月は過ごしやすいオフシーズンです。
    この時期はマリンスポーツを楽しむことができ、安く沖縄旅行に行けます!

    『美ら海水族館』や『首里城』といったさまざまな観光地を楽しむことも可能です。
    美ら海水族館
    本部/その他
    美ら海水族館 1枚目
    美ら海水族館 2枚目
    美ら海水族館 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.46
    48件
    172件
    12月の第1水曜日とその翌日(木曜日) ※海洋博公園の全ゲートが閉まり、公園内に入園できません
    住所
    沖縄県国頭郡本部町石川424
    アクセス
    (1)【車】沖縄自動車道許田ICより約50分 (2)【バス】那覇空港より空港リムジンバス・やんばる急行バス・117 番系統高速バスに乗車、記念公園前バス停より徒歩15分
    営業時間
    開館時間:通常期 8:30~18:30(入館締切 17:30)※繁忙期については公式ホームページをご確認ください 休館日:公式ホームページをご確認ください
    少し混んでいたので、今回は行きませんでした。写真は、前回の旅行写真です。最後の写真が2023.10
    沖縄北部の大人気観光スポットへ行ってきました〜人気の生き物はジンベイザメでしょうか、他にもさまざまな魚や、屋外にいるイルカやウミガメ、ジュゴンを見ることが出来ました〜園内はかなり混んでいたので、またゆっくり見たいなぁ
    外部サイトで見る
    星評価の詳細
    首里城
    首里/その他
    首里城 1枚目
    写真提供:アソビュー!
    首里城 2枚目
    写真提供:アソビュー!
    首里城 3枚目
    写真提供:アソビュー!
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.19
    18件
    78件
    住所
    沖縄県那覇市首里金城町1-2
    アクセス
    (1)市内線1番・17番、市外線346番に乗車し、「首里城公園入口」バス停にて下車、徒歩約5分で守礼門に到着。 (2)首里城下町線7・8番に乗車し、「首里城前」バス停にて下車。徒歩1分で守礼門に到着。 (3)市内線9・13番、市外線25・97・125番に乗車し、「山川」バス停にて下車。徒歩15分で守礼門に到着。 (4)那覇空港駅からモノレールで27分。首里駅にて下車。首里駅から徒歩で15分。
    営業時間
    開館時間:3月    9:00~17:30 (最終入場時間 17:00) 4月~6月 8:30~19:00 (最終入場時間 18:30) 営業:年中無休(但し、施設点検のため7月の第1水曜日とその翌日は休場)
    (沖縄県那覇市首里)首里城⑩"首里杜館"すいむいかん首里城公園のインフォメーションやレストラン、カフェ、展示物、展望台があります。1枚目、2枚目の写真はブドウ🍇とリス🐿が描かれたピアノこれね、首里城近くにある沖縄県立大学の学生さんが、琉球漆器の技法で装飾したピアノなんです。葡萄と栗鼠の絵柄は、首里城正殿の王座にも装飾されていた文様で多幸、子孫繁栄をもたらす意味合いがあります。ピアノは1階の休憩所に設置されていて、誰もが弾くことができますよー😅私は猫踏んじゃったしか弾けないので弾いてくれる人を待ってたけど来ませんでした!😭ピアノに自信のある方が羨ましいです。他にも見所満載のすいむんかんおすすめスポットです。!2月の口コミ投稿キャンペーン!
    琉球を感じれてタイムスリップ出来る首里城に行ってきました✨夕方に行ったのですが、東のアザナから見る景色が最高に素敵でした👌
    外部サイトで見る
    星評価の詳細
    あわせて読む
    格安LCCで沖縄へ!東京・関西・名古屋・福岡発で料金の比較まとめ
    更新日:2022年2月10日

    【京都】歴史を体感できる国内旅行に安く行くなら5月中旬!

    京都は国内外から時期を問わずに多くの観光客が集まるため、1年中人気の旅行先です。しかし5月中旬はオフシーズンとなっており、梅雨入り前の時期でもあるため過ごしやすく観光に向いています。

    『金閣寺』や『銀閣寺』といったさまざまな寺社仏閣や『八つ橋』など、京都の観光を楽しむことが可能です!
    鹿苑寺
    鹿苑寺 1枚目
    鹿苑寺 2枚目
    鹿苑寺 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    3件
    6件
    雪がギリギリ解ける前の金閣寺。久しぶりに行ったけれど、やはり生で見ると美しいなぁと✨冬の凛とした張り詰めた空気に雪を纏う金閣寺が本当に美しくて…義満さんありがとう😭😭個人的には、金閣寺の入り口にある五用心が心に刺さって大好きです笑
    金閣寺正式には鹿苑寺(ろくおんじ)応永4年に足利義満が極楽浄土をこの世に現したとされる1994年世界文化遺産に登録されました素人の私がどの角度からみて、写真を撮っても、うまくなったかのように思えてしまうどこから観てもキレイな庭園池にうつる金閣寺奥にみえる山々の緑が美しい秋になったらまた映えると想像できるモミジこんなに大きな園内にはゴミ一つ落ちていません手入れが行き届いていました
    星評価の詳細

    【大阪】グルメをたくさん食べる国内旅行に安く行くなら9月から10月!

    大阪も京都と同様に人気の観光地で、グルメや多くの観光スポットがあります。9月から10月は観光スポットが比較的空いており過ごしやすい天気でもあるため、お得に大阪を旅行可能です!

    たこ焼きやお好み焼きといったグルメからグリコの看板といった名物スポットまで、楽しくお得に旅行ができます。
    道頓堀
    宗右衛門町/郷土景観
    道頓堀 1枚目
    道頓堀 2枚目
    道頓堀 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.18
    3件
    19件
    住所
    大阪府大阪市中央区道頓堀
    アクセス
    (1)Osaka Metro御堂筋線・千日前線・四ツ橋線、近鉄、南海「難波駅」よりすぐ
    営業時間
    営業時間:店舗により異なる
    道頓堀の名所❄️海外の方で、溢れかえってましたね!阪神タイガースの優勝かと思いました。それぐらい人がたくさんでした。久しぶりに大阪に行きましたが、エネルギッシュな街だと感じました!また行きたいですね。
    大阪のパワーを感じる場所《道頓堀》阪神が優勝した際にファンが飛び込む事で有名な川…笑実際に3.5mもの深さもあり、岸に登る場所があまりない、意外と水温が低い、かなり汚い、などなど飛び込むとかなり危険なのでやめておきましょう⚠️道頓堀川に沿って大阪ならではのド派手な目立つ看板があちらこちらに見かける事ができるのが道頓堀らしさ定番グルメのたこ焼きやお好み焼き、串焼きもあり定番スポットのグリコの看板や観覧車付きのどデカいドンキホーテ、くいだおれ人形に、カニ道楽などなどまさに道頓堀は大阪を代表するスポットですね✨夕暮れの遊覧船ではノスタルジックな風景も楽しめるのこれまたオススメ、道頓堀行くなら時間と体力は万全なスケジュールで訪れたいですね😊
    星評価の詳細
    あわせて読む
    【大阪】国内で韓国旅行気分を味わえるスポットをご紹介♪
    更新日:2022年6月24日

    【福岡】国内旅行に安く行くならシャコやサクランボが旬を迎える4月から5月がおすすめ!

    福岡のオフシーズンは4月から5月。入学、入社で旅行をする人が減るためホテルや交通代を安く済ませることが可能。福岡の観光スポットも比較的空いている上、温暖な気候で観光できるためおすすめの時期です!

    『太宰府天満宮』や『博多ポートタワー』といった観光スポットや、4月から5月に旬を迎える『シャコ』や『サクランボ』をお得に楽しめます!
    太宰府天満宮
    太宰府・大野城周辺/科学館、その他神社・神宮・寺院
    太宰府天満宮 1枚目
    太宰府天満宮 2枚目
    太宰府天満宮 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.32
    48件
    202件
    住所
    福岡県太宰府市宰府4-7-1
    アクセス
    (1)西鉄太宰府駅から徒歩で5分
    太宰府天満宮に春休み、次男と共に参拝に。次男は今年、大学受験生です。長男の時は東京の湯島天神に参拝、祈願に行きまして、ご祈祷もうけたのですが...やはり本尊に行かないと、と言う次男と、春休みを利用して遠征です。到着した日、とてもよく晴れて、気温も高く、境内も参道も、私たちも含め、国内外の観光客の人々でごった返していて、かなりの人でした。観光地に元気が戻ってきたのを見るのは嬉しいですね。無事に牛さんも撫でましたし、絵馬にも直筆で祈願を書き、吊るしてきました。御籤もひき、結果も書いてある事通りに行くといいね!と天満宮を後にしました。
    太宰府天満宮⛩️菅原道真公のお墓が太宰府天満宮菅原道真公は学問の神様入試シーズンは最後の神頼みに参拝者急増します
    外部サイトで見る
    星評価の詳細
    博多ポートタワー
    博多ポートタワー 1枚目
    博多ポートタワー 2枚目
    博多ポートタワー 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    2件
    9件
    (福岡県福岡市博多)目的地に行くため、博多バスターミナルから高速バスにのっていたら🚌💨"博多ポートタワー"が見えました!(✈️飛行機からも見えていました。)形が、大阪の通天閣に似てると思ったら同じ設計士さんだとか😄道理で福岡何度か来ていますが、まだ行った事がないんです。😅今度、タイミングが合えば行ってみようと思います。
    博多ポートタワーはまだ閉鎖中でした。ここは無料なのでわたしのお気に入りなんです😅ベイサイドプレイスを徘徊してぼんやり海を眺めながら休憩中。
    星評価の詳細
    あわせて読む
    東京と福岡の移動はLCCで!料金比較と利用方法をまとめました
    更新日:2022年2月10日
    あわせて読む
    福岡の安い時期って?航空券から人気おすすめ観光地までご紹介!
    更新日:2022年2月10日

    海外旅行の安い時期も合わせてチェック!

    【ハワイ|アメリカ】人気の海外旅行先も5月から6月は安い!

    『ハワイ』は5月から6月がオフシーズンです。5月から夏に入るハワイですが、降水量がほかの月よりも少なく観光しやすいため、サーフィンやダイビングといった多くのマリンスポーツを楽しめます!
    あわせて読む
    ハワイ旅行のオフシーズンを攻略!安い時期は?
    更新日:2023年2月15日

    【ベトナム】日本から行きやすい観光地は5月が安い!

    『ベトナム』は5月前後が乾季から雨季の転換期にあたるためオフシーズンで過ごしやすいです。
    『ハノイ』や『ホーチミン』といった有名都市の観光や『フォー』や『バインミー』といったベトナム料理をお得に楽しめます!
    あわせて読む
    ベトナムのベストシーズンは?時期を狙って素敵な旅行を楽しもう!
    更新日:2022年2月10日

    【ヨーロッパ】人気の海外観光地は冬が安い!

    ヨーロッパは冬がオフシーズンにあたります。夏と比べると日照時間が短いですが、冬に『イギリス』や『スペイン』といった国々を訪れることでお得に観光が可能です。オフシーズンの冬はきれいな雪景色を見ることもでき、オンシーズンとは違った魅力が楽しめます!

    【オーストラリア】日本と季節が反対な海外は春の10月が安い!

    オーストラリアは南半球に位置するため日本と季節が反対。日本では秋にあたる10月もオーストラリアならば夏直前の春になります。そのため、『シドニー・オペラハウス』や『エアーズロック』といった有名観光地を安く快適に見ることが可能!
    あわせて読む
    オーストラリアの安い時期を見極める!安く旅する方法教えます
    更新日:2023年4月21日
    オペラハウス
    シドニー
    オペラハウス 1枚目
    オペラハウス 2枚目
    オペラハウス 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    1件
    1件
    みなさんこんにちは!おすすめスポットを紹介します。ぜひ読んでみてください!!オペラハウス場所🗺 オーストラリア、シドニー用途🏠 劇場見所👀 形状。夜景のライトアップ。実際に中に入ることもできるので行ってみると面白いです。夜景も綺麗でおすすめ。この周辺には公園などたくさんあるのでぜひオペラハウスと写真撮ってみては。
    星評価の詳細

    国内旅行に安く行くには?

    LCCを利用して交通費を節約しよう!

    国内旅行にお得に行くには、安い時期以外にも交通費の節約も大切です。飛行機を使う場合はLCC(格安航空会社)を使えば飛行機代を安く済ませられます。

    セールでさらに安くなっていることもあるため、そのときに購入すれば交通費をより浮かすことが可能です。
    あわせて読む
    航空券の安い時期を見極めてお得に旅行へ!賢い購入方法、教えます♡
    更新日:2022年2月10日

    ホテル代を安くするには早割やセールを利用しよう!

    ホテル代も節約すればさらに安く国内旅行が可能です。ホテルによっては早割やセールを行っており、旅行の日程を早く決めることで安くホテルに泊まることができます。

    国内旅行は安い時期を選んでお得に旅をしよう!

    オフシーズンにはオンシーズンとはまた違った魅力があります。各観光地のオフシーズンを狙い、早割やセールを利用して交通代やホテル代を安く抑えることで国内旅行に安く行くことが可能です。

    賢くお得に国内旅行を楽しむのも、旅行の選択肢の一つとしておすすめ!安い時期の国内旅行も楽しみましょう!
    あわせて読む
    【2024】国内旅行おすすめ観光地特集!一泊二日で行きたい人気のスポット
    更新日:2024年4月26日
    あわせて読む
    【2024最新】海外旅行で安い国はある?おすすめの国10選をご紹介
    更新日:2024年2月2日
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
    このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
    Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月27日

    1. 1

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    2. 2

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    3. 3

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama