格安LCCで沖縄へ!東京・関西・名古屋・福岡発で料金の比較まとめ

那覇空港に行くときに、LCCを利用したことはありますか?今、大手の航空会社とは違った格安の航空会社が広まっているんです。この記事では旅費、メリットとデメリットをご紹介。那覇空港に行く旅費を格安LCCで浮かして、ちょっと贅沢に沖縄を楽しみましょう♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

沖縄まで安く飛行機で行ける!格安LCCのメリットとデメリットとは?

格安で沖縄に行けると定番になり始めている格安LCCを知っていますか?
「なんとなく名前を聞いたことがあるけど、実際どうなの?」という人も多いかもしれませんね。
LCCとは「ローコストキャリア」の略称で、低価格の料金で航空サービスを提供している航空会社のことです。
今回は、沖縄でLCCを使おうと検討している人が気になるポイントをまとめました!
格安LCCを利用したいとい人なら必見の内容ですよ。

大手と比べて格安LCCの大きなメリットはズバリ…

格安LCCを利用するメリットは、当たり前かもしれませんが、とにかく安いところ!
「でも、実際どれくらい安いの?」と気になるポイントですよね。
様々なセールなどもありますが、平日なら平均的に半額ほどになるんです!

この後、実際に料金を比べてまとめたので、比較してみてくださいね。
旅費を抑えたいと考えている人にとって、LCCは心強い味方になってくれますよ。

思わぬ落とし穴?格安LCCのデメリットは…

格安LCCのものすごい安さが魅力ですが、デメリットもいくつかあるのが正直なところ…。
筆者個人的に注意しておきたいデメリットは以下のものがあります。

・別料金がかかる場合がある
・補償がされていない場合がある
別料金に関しては、様々な場面で発生する場合があります。
受託手荷物料金、機内食や飲料、手数料などなど…思わぬところに落とし穴が。
補償も大手航空会社と比べて手薄なところがあります。
払い戻し、遅延・欠航、ホテルなど…の対応をしてない場合が。

メリット・デメリットを考慮しても国内旅行なら格安LCCはおすすめ!

読んでいて「デメリットが多い…」と思う方も多いかもしれませんね…。
ただ、そのデメリットを気にさせないほどの圧倒的な安さが魅力のLCC!
また、国内旅行だからこそ格安LCCを使ってほしい理由があるんです。

・国内旅行だから短い飛行時間
・海外旅行と比べて、少ない欠航・遅延

など、海外旅行と比べてストレスが少ないのが特徴。
あまり格安LCCのデメリットが目立たないんです◎
国内旅行なら、割り切って格安LCCを使うのがおすすめですよ!

沖縄に発着する格安LCCて何があるのか?

沖縄で格安LCCを使うときに抑えておけば良いのは主に以下の3つ。

・バニラエア
・ピーチ
・ジェットスター

どの格安LCCも大幅な料金の違いがないので、タイミングやセールで比較するのがおすすめ。

格安LCCの料金を比較するならスカイチケットがおすすめ

筆者が格安LCCを比較するときに、よく使うサイトが「スカイチケット」。
ひと目で大手航空会社や格安LCCの料金や発着時間を比較できる、旅の強いお供です!
お得な航空券を見逃さないように、旅行するときは必見のサイトですよ。

沖縄・那覇空港で格安LCCを使うなら気をつけたいポイント!

那覇空港には、国内線ターミナルと別にLCC専用ターミナルがあるので注意が必要です!
また、LLCによってターミナルが変わってくるのも少しややこしいポイントかもしれません。

【LCC専用ターミナル】
・ピーチ
・バニラエア
【国内線ターミナル】
・ジェットスター

と現在は分かれています。

LCC専用ターミナルは移動が少し増えるので注意!

LCC専用ターミナルに移動するには、専用のシャトルバスを利用します。
那覇空港国内線ターミナル1階の「4番バス乗り場」から、約10分間隔で発着しており、所有時間は約5~10分。

そのため、筆者個人としては那覇空港からLCCを利用するならジェットスターがおすすめ◎
LCCの中でもジェットスターは国内線ターミナルなので、使い勝手が抜群ですよ!

日本の主要な空港から那覇空港までの料金差はどれくらい?

ここまで、格安LCCと那覇空港のLCC事情を説明していきました。
では、実際に格安LCCを使うと、どのくらい安くなるのでしょうか?

ここからは、日本の主要空港から那覇空港までの料金と所有時間をまとめました!

成田空港(東京)―那覇空港(沖縄)の航空券のご紹介

aumo編集部
大手と比べて格安LCCは約3分の1に近いお値段ということで非常にお得なのが分かりますね。
また、所有時間はどの路線も約3時間弱なので、時間に関しては気にしなくても大丈夫。

比較的にジェットスターは便が多く、国内線ターミナルなので、利便性を考えるとおすすめの選択肢です!

名古屋空港(愛知)―那覇空港(沖縄)の航空券のご紹介

aumo編集部
こちらも大手と比べて格安LCCは約3分の1のお値段。
また、所有時間はどちらも2時間弱です。

ただ、便の数では大手のANAに軍配が上がるでしょう。
日にもよりますが、ジェットスターは1日1便程度、ANAは4便程度が発着するので、
前後に外せない用事がある人はANAがいいかもしれませんね。

関西空港(大阪)―那覇空港(沖縄)の航空券のご紹介

aumo編集部
こちらも大手と比べて約3分の1とリーズナブル。
また、所有時間は約2時間とすぐに到着しますね。

また、ジェットスターとピーチと格安LCCがあるため、便の選択肢が多いのも魅力!
格安で使い勝手もいいので、リーズナブルに良好したいときにピッタリの選択肢になると思いますよ♪

福岡空港(福岡)―那覇空港(沖縄)の航空券のご紹介

aumo編集部
最後になりますが、どの便も大手に比べてLCCは約3分の1程度の値段になるのが分かりましたね!
福岡空港から那覇空港だと約1時間半の搭乗時間になります。

こちらはピーチのみになりますが、1日に複数便が発着している場合もあるので
比較的に使い勝手がいいのではないのでしょうか。

格安LCCで沖縄までリーズナブルに♪気軽に沖縄で楽しもう

格安LCCを利用したことない人も疑問が解決したのではないのでしょうか。
便の数も増えてきているので、格段に使いやすくなった格安LCC。
ぜひ、この記事を参考にして足を運んでみてくださいね!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  • aumo
  • 格安LCCで沖縄へ!東京・関西・名古屋・福岡発…