【2024最新】海外旅行で安い国はある?おすすめの国10選をご紹介

海外旅行に安く行ける国を厳選してご紹介!気軽に行けるアジアから憧れのヨーロッパまで、幅広いエリアの中からピックアップしました。さらに一般的な海外旅行が安くなる時期についても解説するので、海外旅行を計画中の方はぜひ参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

近くて安い海外旅行にぴったりな国7選!

海外旅行に行きたくても「価格が高いのでは?」と気になり、なかなか踏み出せない方もいるでしょう。そこで本記事では、海外旅行に安く行ける国を厳選してご紹介します!

まずは気軽に行ける人気の国をピックアップしました。魅力や特徴について解説するので、海外旅行を計画中の方はぜひ参考にしてみてください

1. 韓国

まずご紹介するおすすめの行き先は、日本から近い「韓国」。日本の各種主要空港から約2〜3時間で直行便が飛んでいるため、週末旅行としても気軽に観光しやすいスポットです!

パッケージツアーを利用すれば、1人あたりのツアー代金は2泊3日の場合、おおよそ3万円から行けるプランも多数出ており、場合によっては国内旅行に行くよりも安く観光できることもあります

定番観光地である主要都市ソウルはもちろん、釜山やリゾート観光地の済州島なども人気。「サムギョプサル」「キンパ」「タッカンマリ」などの韓国グルメや、各商業施設でのショッピングなど、見どころが盛りだくさんです!

2. タイ

続いてご紹介するおすすめの行き先は、東南アジアの中でも気軽に行きやすい「タイ」。日本からの直行便が就航しており、移動時間は約7時間前後。時差が約2時間しかないため、異国情緒を存分に感じながらも時差ボケしにくいところがうれしいポイントです!

タイへの旅行は1人あたりのツアー代金は2泊4日の場合、おおよそ6万円から予約が可能韓国台湾と比較すると飛行機代により値が上がるものの、気軽に東南アジアの雰囲気を満喫したい方におすすめの旅行先です。

また、日本よりも物価が安く、現地での費用を抑えられるところも魅力のひとつ。「カオマンガイ」や「パッタイ」「トムヤムクン」など、なじみ深い現地グルメも思う存分楽しめます!

あわせて読む
タイの有名な世界遺産と観光地!特徴や魅力・おすすめの旅行会社も紹介
更新日:2024年1月15日

3. ベトナム

続いてご紹介するおすすめの行き先は、タイ同様に東南アジアで人気の旅行先「ベトナム」。直行便で5〜6時間程度と比較的短時間で行き来できるため、4日間程度の休みがあれば気軽に旅行が可能です!日本よりも物価が安く、おおよそ3分の1程度で食費や生活用品を賄えるため、現地の費用は抑えられるでしょう。

旅行の予定を立てる際には、雨季(5月〜10月)、乾季(11月〜4月)とシーズンに気をつけましょう!
ベトナムへの旅行は、1人あたりのツアー代金は2泊4日の場合、おおよそ6万円~です。

あわせて読む
ベトナムの世界遺産と観光地の魅力を解説!グルメやおすすめの旅行会社も紹介
更新日:2024年1月15日

4. マレーシア

続いてご紹介するおすすめの行き先は「マレーシア」。多民族国家ならではの、さまざまな文化が混ざった観光スポットやグルメが魅力です。地域によって、街並みや建物の雰囲気が異なるのが特徴。

伝統と近未来が共存する大都会のクアラルンプールで、ショッピングやグルメを楽しめるほか、少し足を延ばせば豊かで美しい自然も満喫できます。

日本との時差も1時間と過ごしやすく、日本と比べて物価が安いのであまり値段を気にすることなく食事ができるのもポイント。お寺や教会など歴史的な建物も多いので、あらゆる面で観光が楽しめそうです。

マレーシアへの旅行は、1人あたりのツアー代金は2泊4日の場合、おおよそ6万円~です。

5. フィリピン

続いてご紹介するおすすめの行き先は「フィリピン」。セブ島をはじめとしたリゾート観光地が人気のほか、語学学習の留学先としても近年注目を集めています。

移動にかかる時間は約5、6時間短いのもうれしいポイント!5月GW明け、12月上旬、1月がオフシーズンのため、少しでも安く旅行したい方は狙い目です。
フィリピンへの旅行は、1人あたりのツアー代金は3泊4日の場合、おおよそ5万円~です。

6. グアム

続いてご紹介するおすすめの行き先は「グアム」。日本から約3〜4時間で行けるリゾート観光地として定番人気の旅行先です。

年中気温が高く、いつ訪れても日中はビーチで遊べます。長期休みの期間はハイシーズンで価格が上がりやすいため、オフシーズンが狙い目です。
グアムへの旅行は、1人あたりのツアー代金は3泊4日の場合、おおよそ8万円~です。

7. 台湾

続いてご紹介するおすすめの行き先は「台湾」。台北は日本から3~4時間と気軽に行きやすい旅行先です。

九份や龍山寺など、異国情緒あふれる歴史的な建造物から、夜には夜景を高層階から望める台北101まで、都会的な観光スポットが楽しめます。

また、台湾旅行でぜひ行ってみてほしいのが士林観光夜市。台湾最大規模のマーケットで、ユニークなグルメや雑貨などが屋台に並びます。
台湾への旅行は、1人あたりのツアー代金は2泊3日の場合、おおよそ4万円~です。

ヨーロッパで比較的安く海外旅行を楽しめる国3選

「せっかく海外旅行に行くなら、時間をかけてでもヨーロッパへ行きたい」という方はこちらをチェック。アジア諸国やグアムと比較すると飛行機代がかさむため全体の料金は上がりますが、行き先や工夫次第では費用を抑えて旅行することも可能です

ここでは、ヨーロッパの中でも比較的安く行けるおすすめの国3選をご紹介します。

8. イタリア

「イタリア」はヨーロッパのなかでも人気の旅行先!日本から直行便で15時間程度、乗り継ぎの場合は17時間〜20時間程度で往来が可能です。

ローマやフィレンツェ、ベネチアをはじめ、個性豊かな観光都市がたくさんあるのが大きな特徴。ピザやパスタ、アクアパッツァなど、日本でも親しまれているグルメを存分に堪能できるのもうれしいポイントです。

イタリアに行くなら、航空券とホテルがセットになったパッケージツアーがおすすめ。各都市の歴史的な街並みを目にすれば、ヨーロッパならではの異国情緒を感じられるはずです。
イタリアへの旅行は、1人あたりのツアー代金は3泊5日の場合は、おおよそ20万円~です。

あわせて読む
イタリアの人気観光地10選!特徴や魅力・おすすめの旅行会社も紹介
更新日:2024年1月15日
あわせて読む
イタリアの有名な世界遺産!特徴や魅力・おすすめの旅行会社も紹介
更新日:2023年12月27日

9. フランス

続いてご紹介するヨーロッパでおすすめの行き先は「フランス」。直行便では15時間程度、乗り継ぎの場合は17時間〜23時間程度で往来が可能です。

パリやマルセイユ、リヨンなどの各都市には、ヨーロッパ映画の世界を思わせるおしゃれな街並みが広がっています。世界遺産をはじめとしたさまざまな観光名所があるため見どころももりだくさん!

気になる方は、ぜひパッケージツアーをチェックしてみてください。
フランスへの旅行は、1人あたりのツアー代金は4泊6日の場合、おおよそ20万円~です。

あわせて読む
フランスの有名な世界遺産!特徴や魅力・おすすめの旅行会社も紹介
更新日:2024年1月15日

10. トルコ

続いてご紹介するヨーロッパでおすすめの行き先は「トルコ」。日本の約2倍程の面積を持つトルコには、都会的な街並みから美しい海、雄大な山まで、数々の絶景が集まっているのが魅力です。西洋と東洋の文化が混ざったイスタンブールをはじめ、街全体が観光スポットとして成り立っています。

また、トルコで食べられるグルメも必見。トルコ料理は、世界三大料理になぞらえられていることでも有名です。広大な土地で育まれる食材を堪能できます。豊富なスパイスが使用されることが多く、野菜や羊肉をはじめとした肉、魚類などをバランスよく味わえるのが特徴です。
トルコへの旅行は、1人あたりのツアー代金は3泊5日の場合、おおよそ22万円~です。

【期間限定】アンケートに答えてAmazonギフトカードを当てよう!【PR】

現在、期間限定で特別なキャンペーンを開催しています!

下記のリンク、または こちらのリンクから海外旅行に関するアンケートに答えると、すぐにその場で抽選、30名様に1,000円分のAmazonギフトカードが当たるキャンペーンを開催中!

お時間2〜3分程度で回答は完了します、お気軽にご参加ください!

応募期間2024年02月02日(金)~2024年02月29日(水)
参加資格アンケートの必須項目にすべて回答いただいた方

海外旅行を安くお得に楽しむコツ

ここまで、おすすめの旅行先についてご紹介しました。安く行ける旅行先を選ぶことも大切ですが、工夫次第でさらにお得に旅行できる場合もあります

ここからは、海外旅行を安くお得に楽しむコツをご紹介するので、参考にしてみてください。

安い時期やタイミングを狙う

海外旅行全般の傾向として、日本の長期休みのタイミングは価格が高騰しやすくなります。

たとえばゴールデンウィークや夏休み、冬休みなどは人気が集中し、飛行機代やツアー代が高くなる場合が多いです。学生や自由に休みを取れる方であれば、これらのハイシーズンは避けるのがよいでしょう。

おすすめなのは、ゴールデンウィーク明けの5月や夏休み後の10、11月など。ほかにも現地の季節によってハイシーズン・オフシーズンがあるため、旅行の計画を立てる前にチェックすることをおすすめします!

LCC(格安航空会社)を利用する

LCC(ローコストキャリア)とは、機内におけるサービスや設備を必要最低限に絞り、正規運賃を低価格で提供している格安航空会社のこと

LCCなら燃油サーチャージ代がかからない航空会社もあるため、フルサービスキャリアと比較するとかなりお得に旅行できます。また、正規料金自体が低コストであるため、常にお得に購入が可能!

荷物が少ない方や、フルサービスキャリアで必要ないと感じているサービスがある方などは、移動手段をLCCに切り替えるだけで旅費を大幅に抑えられるかもしれません。

海外旅行なら安くてお得なプランが豊富なHISのツアーがおすすめ!【PR】

海外旅行に行くなら、安くてお得なプランが豊富な『HIS(エイチ・アイ・エス)』のツアーがおすすめ!ここでは、魅力たっぷりのHISのツアーのなかから特におすすめなポイントを絞ってご紹介します。

  • 日本発着のすべてのLCCを取り扱っている
  • アクティビティや特典付きのプランが目白押し
  • キャンセルサポート保険が充実

日本発着のすべてのLCCを取り扱っている

HISでは、『ジェットスター』や『ピーチ』などをはじめとした日本発着のすべてのLCCを取り扱っている(※)ため、豊富なプランの中から好みのプランを選べます

【HISで取扱のある主なLCC】
  • ジェットスター航空(Jetstar Airways)
  • ピーチ(Peach)
  • ジップエア(ZIPAIR)
  • エアアジア(AirAsia)
  • エアプサン(Air Busan)
  • スクート(Scoot)
  • ベトジェットエア(Vietjet Air)
  • ジンエアー(JIN AIR)
  • チェジュ航空(Jeju Air)
  • ティーウェイ航空(t'way air)
  • エアソウル(AIR SEOUL)

"HIS 公式HP"参照

アクティビティや特典付きのプランが目白押し

HISでは、現地でのアクティビティや食事サービス、ホテル送迎などの特典付きプランを豊富に取り扱っています

また、現地ツアーといった有料オプションをつける場合も各所との連絡をまるっとお任せできるため、自分で1つひとつ予約するわずらわしさがありません。忙しい方や、できるだけ手間をかけずに旅行したい方にぴったりです。

キャンセルサポート保険が充実

近年では、旅行は早期予約がお得な傾向。しかしながら、予約直後からキャンセル料が発生してしまうこともあります。

HISでは、万が一のキャンセルでもベーシックプラン(保険料1,500円)加入で取消料の70%かつ最大10万円まで補償を受けられる「キャンセルサポート保険」があるため、早期の予約にも心強いです。

【期間限定】アンケートに答えてAmazonギフトカードを当てよう!【PR】

現在、期間限定で特別なキャンペーンを開催しています!

下記のリンク、または こちらのリンクから海外旅行に関するアンケートに答えると、すぐにその場で抽選、30名様に1,000円分のAmazonギフトカードが当たるキャンペーンを開催中!

お時間2〜3分程度で回答は完了します、お気軽にご参加ください!

応募期間2024年02月02日(金)~2024年02月29日(水)
参加資格アンケートの必須項目にすべて回答いただいた方

安く海外旅行を楽しむならツアーがおすすめ!

海外旅行に安く行ける国や、海外旅行が安くなる時期について解説しました。費用がかさみがちな印象の海外旅行ですが、工夫次第ではお得に楽しめる場合もあります。

海外旅行を満喫するなら、安くてお得なプランが豊富なツアーがおすすめ!本記事を参考に、海外旅行のプランを立ててみてください!
あわせて読む
【2024最新】コスパ重視の海外旅行にはLCCがぴったり!おすすめツアーや行き先もご紹介
更新日:2024年2月16日
あわせて読む
旅行の手配ならHISがおすすめ!手厚いサポート内容を徹底解説
更新日:2024年2月2日
あわせて読む
航空券よりもツアーがおすすめ!?HISならサービスも充実
更新日:2024年2月2日
あわせて読む
アジアのビーチリゾートが人気!魅力やおすすめツアーをご紹介
更新日:2024年2月2日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 海外
  • 【2024最新】海外旅行で安い国はある?おすす…