ベトナムの世界遺産と観光地の魅力を解説!グルメやおすすめの旅行会社も紹介

ベトナムは自然が作り出した美しい絶景や、歴史ある遺跡が数多く残る国。本記事ではベトナムの世界遺産や特徴、おすすめの旅行会社をご紹介します。海外旅行を計画している方は、ぜひ参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

ベトナムの有名な世界遺産全8選

ベトナムには文化遺産、自然遺産合わせて8件(※)の世界遺産やダナンなどのリゾート観光地があります。ここでは、ベトナムの有名な世界遺産と観光地をご紹介します。ベトナムを訪れる際は、ぜひ参考にしてみてください。

“UNESCO公式HP”参照

今回紹介するベトナムの観光スポットを地図でチェック!

1. フエの建造物群

最初にご紹介するベトナムの世界遺産は『フエの建造物群』です。ベトナム最後の王朝であるグエン朝時代の王宮や歴代皇帝の帝廟、寺院などが多く残っているのが特徴。

『フエ王宮』『カイディン帝廟』『トゥドゥック帝廟』など至る所に歴史的建造物があり、観光スポットとして注目を集めています。ホーチミン、ハノイなどの都市からアクセスしやすいのもうれしいポイントです。

2. ハロン湾

続いてご紹介するベトナムの世界遺産は『ハロン湾』です。ベトナム北部のハノイから車で4時間。エメラルドグリーンの水面と大小1,600(※)もの島々が美しいハロン湾は「海の桂林」とも呼ばれています。

ハノイに旅行する人の9割が訪れる定番の観光地のハロン湾には日帰りツアーがおすすめです。

“UNESCO公式HP”参照

3. 古都ホイアン

続いてご紹介するベトナムの世界遺産は『古都ホイアン』です。古都ホイアンはベトナム中部にあるクアンナム省の都市であり、昔ながらのレトロな街並みを感じられるのが特徴。

『来遠橋』『フーンフンの家』『福建会館』などの歴史的建造物が多く、どこか昔懐かしい雰囲気を楽しめます。夜になるとランタンが街全体を照らし、よりいっそうノスタルジックな雰囲気に変化するのも魅力のひとつです。

4. ミーソン聖域

続いてご紹介するベトナムの世界遺産は『ミーソン聖域』です。ミーソン聖域は、6世紀から13世紀頃(※)まで栄えたチャンパ王国の遺産として知られています。

見どころはなんといっても祠堂の至るところに刻まれた精緻な彫刻レリーフ。インドやジャワ、クメールなどから影響を受けた独自のチャンパ美術は、見るものを圧倒します。またチャム族に伝わる民族舞踊や楽器演奏が定期的に行われているので、運が良ければ鑑賞も楽しめるでしょう。

“UNESCO公式HP”参照
名称ミーソン聖域
住所クアンナム省Duy Xuyen地区Duy Phu Commune
URL公式HPはこちら

5. フォンニャ-ケバン国立公園

続いてご紹介するベトナムの世界遺産は『フォンニャ-ケバン国立公園』です。有名な観光名所は園内にある鍾乳洞で、中でも代表的なスポットが入り口までボートで向かう『フォンニャ洞窟』。

観光客向けに整備されていて、そびえたつ階段を上った先にある『ティエンソン洞窟』も必見です。洞窟内の鍾乳洞は各所ライトアップされており、圧倒されるほど立派な景色が広がっています。

名称フォンニャ-ケバン国立公園
住所ベトナム、クアンビン省、ボーチャッチ地区、フォンニャタウン
URL公式HPはこちら

6. ハノイ-タンロン王城遺跡中心地区

続いてご紹介するベトナムの世界遺産は『ハノイ‐タンロン王城遺跡中心地区』の『タンロン王城遺跡』です。ベトナムは遺跡が多い国の1つですが、こちらの建築物は文化面でも建築面でも重要とされています。

"タンロン"はハノイの旧称を指し、かつて王城エリアの中核に位置していました。『タンロン王城遺跡』は時代ごとの特徴が層となって現存されており、複数の文化が融合された様式があることがこの遺跡から発見されました。

7. ホー王朝の城塞

続いてご紹介するベトナムの世界遺産は『ホー王朝(胡朝)の城塞』です。広大な平地に建つ城塞は、当時の建築技術が今でも残っています。

今も残っているのは南門と城壁部分のみですが、近くには博物館があり歴史を学んだり出土品を見られたりします。

8. チャン・アン複合景観

続いてご紹介するベトナムの世界遺産は『チャン・アン複合景観』です。文化と自然どちらの角度からも素晴らしいと評価され、世界複合遺産に登録されました。

「チャン・アン複合景観」の魅力を楽しむなら、ボートで散策するツアーがおすすめ。長い年月をかけて作られた奇岩がすぐ目の前に広がり、自然を間近で感じられるはずです。

ベトナムでおすすめの観光地

ホーチミン

ベトナム旅行が初めての方にぜひ訪れてほしいのが、南部に位置している『ホーチミン』です。ショッピングロードのドンコイ通りにはお土産店はもちろん、地元の方も使っているデパートなども立ち並んでいます。

周辺にはベトナム戦争の象徴的存在の『統一会堂』や、圧倒されるステンドグラスが見どころの『サイゴン大教会』などもありのでぜひ散策してみてください。

ダナン

他にもベトナムの観光地は『ダナン』です。ダナンはベトナム中部にある海沿いの都市で、リゾート開発が進む人気の観光地。

プールやプライベートビーチのあるリゾートホテルやショッピングモール、美しいビーチが多く、カップルや子連れファミリーにも人気です。また古き良きベトナムの街並みも残っているのも魅力のひとつです。
ダナンのハン川にある『ロン橋』も見どころです。別名ドラゴン橋と呼ばれており、ロンは"龍"を意味しています。その名の通り大きな龍が橋にかかっており、夜になると綺麗にライトアップされるので夜景スポットの1つとしても知られています。

ベトナムの有名なグルメをご紹介

ベトナムにはフォーやバインミー、バインセオなどさまざまなグルメがあります。ここでは、ベトナムの有名なグルメをご紹介します。

フォー

最初にご紹介するベトナムの有名なグルメは『フォー』です。フォーは、お米で出来た麺にコリアンダーや牛肉、鶏肉などを載せていただく料理です。

ライスヌードルのもちもちとした食感とエスニックな味わいのスープの組み合わせは病みつきになってしまうこと間違いなし。あっさりとした味わいなのもうれしいポイントです。

バインミー

続いてご紹介するベトナムの有名なグルメは『バインミー』です。バインミーとは、ベトナム風サンドイッチのこと。

パンにレバーペーストやなます、ハムやパクチーなどの具材がサンドされているのが特徴です。ボリュームがあるのでランチにもぴったり。レストランはもちろん、屋台などでも気軽に購入できるので、小腹が空いた時に食べてみてください。

バインセオ

最後にご紹介するベトナムの有名なグルメは『バインセオ』です。バインセオとは、ベトナム風お好み焼きのこと。

米粉で作った皮の中にもやしや豚肉、エビなどの具材がたっぷり入っているのが特徴。ふんわりココナッツミルクの香りが漂い、食欲をそそること間違いなし。バインミー同様、屋台などで購入できるのもうれしいポイントです。

ベトナムの世界遺産を訪れるならHISのツアーがおすすめ【PR】

ベトナムの世界遺産を訪れるなら『HIS(エイチ・アイ・エス)』のツアーがおすすめです。HISにはパッケージツアーやオプショナルツアーなどが豊富に揃っているので希望のベトナム旅行が簡単に検索できます。

また、航空券やホテルなども予約できるのもうれしいポイント。ハノイ、ホイアン、ダナン、ホーチミンなど都市によって異なる魅力を堪能したい方は、ぜひHISを利用してみてください。

HISを利用するメリットや魅力を紹介

HISは国内外の旅行をサポートしてくれる旅行会社。ベトナム旅行の際も心強い味方になってくれます。まずはHISならではの特徴や魅力をチェックしてみましょう。

国内外に拠点が多数!現地の支店が旅行をサポート

海外は112都市157拠点、国内は130拠点(※)と豊富にある支店や電話、Webにより、旅の快適さをサポートしてもらえるのも魅力。現地のおすすめレストランから人気の観光地まで幅広く相談できます。

もちろん、万が一のトラブル時も心強い味方。飛行機の欠航や乗り遅れ、パスポートの紛失などのケースも相談できます。

“HIS公式HP”参照

万が一のときに頼れるキャンセルサポート保険がおすすめ

「早めに予約しても、もしもの時を考えると不安」「お得な航空券を利用したいけれど、予定変更や出張があるかもしれない」とためらう方には、HISの「キャンセルサポート」保険がおすすめです。

自身や家族、同行者の病気やケガによる入院・通院のほか、急な予出張が入ったりで海外旅行をキャンセルする場合にも、ベーシックプラン(保険料1,500円)でキャンセル料の70%かつ最大10万円を補償してもらえます。

申し込みは店頭やコールセンター、WEBから出発14日前までに加入するだけなのもうれしいポイント。ベトナム旅行を計画している方は、ぜひチェックしてみてください。

ベトナムの有名な世界遺産と観光地やグルメを堪能しよう

ベトナムの有名な世界遺産と観光地やグルメの魅力や特徴、おすすめの旅行会社を紹介しました。人気の旅行先のひとつ、ベトナムには文化遺産、自然遺産合わせて8件の世界遺産があります。本記事を参考に、ベトナムの有名な世界遺産を訪れてみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月28日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp