イタリアの有名な世界遺産!特徴や魅力・おすすめの旅行会社も紹介

イタリアには59件(2023年12月現在)もの世界遺産が登録されており、それぞれ異なる魅力や特徴があります。本記事ではイタリアの世界遺産や特徴、おすすめの旅行会社を紹介します。海外旅行を計画している方は、ぜひ参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

イタリアは世界の中でも世界遺産が多い国!

ヨーロッパのなかでも旅行先として人気のイタリアは、実は世界で最も世界遺産が多い国(※1)。2023年5月現在は59件の世界遺産が登録されており(※2)、古都に残る歴史的建造物や文化財の保存状態がとてもよいのが特徴です

イタリアの世界遺産の中にはベネチア、フィレンツェ、アマルフィなど、エリア全体が世界遺産として登録されている街もあります。各都市の美しい街並みや風景を目にすれば、ヨーロッパならではの歴史や異国情緒を感じられるはず。

イタリア旅行を検討中の方は、ぜひ本記事を参考に各所の世界遺産を巡ってみてください!

“UNESCO 公式HP”参照

イタリアで有名な世界遺産の魅力や特徴を紹介

今回紹介するイタリアの観光スポットを地図でチェック!

1. バチカン市国

まず紹介するイタリアの有名な世界遺産は、ローマにある『バチカン市国』。世界最小の独立国として、国自体が世界遺産に登録されている(※)、他ではみられない世界遺産です

バチカン市国はカトリックの総本山でもあり、『サン・ピエトロ大聖堂』や『バチカン宮殿』などの有名な文化財も建ち並ぶ街並みは一見の価値があります。

“UNESCO 公式HP”参照
名称バチカン市国
URL公式HPはこちら
※このテーブルはスマートフォンでは左右にスクロールできます。

2. サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会とドメニコ会修道院

続いて紹介するイタリアの有名な世界遺産は、ミラノにある『サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会とドメニコ会修道院』。レオナルド・ダ・ヴィンチの傑作として知られる『最後の晩餐』が飾られていることで有名なスポットです

絵画の保存状態を良好に保つために1日の訪問者が限定されています。行く際は事前のチケット予約がおすすめです。

名称サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会
住所Piazza di Santa Maria delle Grazie, 20123 Milano MI, イタリア
URL公式HPはこちら
※このテーブルはスマートフォンでは左右にスクロールできます。

3. アマルフィ海岸

続いて紹介するイタリアの有名な世界遺産は『アマルフィ海岸』。アマルフィはナポリ郊外のソレントからサレルノにかけて続く海岸で、鮮やかな街並みと青い海のコントラストが美しい世界遺産で、1997年に世界文化遺産として登録されました(※)。

周辺エリアはヨーロッパでも屈指の高級リゾート地として人気なほか、モッツァレラチーズや海鮮、野菜の名産地としても有名。海岸沿いのカフェやレストランでオーシャンビューを堪能したり、街で優雅にショッピングしたりと楽しみ方はさまざまです。

“UNESCO 公式HP”参照

名称アマルフィ海岸
住所84011, Province of Salerno, アマルフィイタリア
※このテーブルはスマートフォンでは左右にスクロールできます。

4. ローマの歴史地区

続いて紹介するイタリアの有名な世界遺産は『ローマの歴史地区』。とくに、ローマ市街地の中心部に位置する円形闘技場『コロッセオ』は、迫力満点の姿に驚くこと間違いなしイタリアを観光するなら、一度は訪れておきたいスポットです。

古代ローマ帝国の時代に建設されましたが、とてもきれいな状態で保存されているところも大きな特徴。昼間はもちろん、観光客が少ない夜間に訪れるのもおすすめです!

名称コロッセオ
住所Piazza del Colosseo, 1, 00184 Roma RM, イタリア
URL公式HPはこちら
※このテーブルはスマートフォンでは左右にスクロールできます。

5. フィレンツェ歴史地区

続いて紹介するイタリアの有名な世界遺産は『フィレンツェ歴史地区』。イタリア中部のトスカーナ州にある古都で、街全体が世界遺産に登録されている(※)のが大きな特徴です

赤レンガの街並みが美しく、『サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂』や『ウフィツィ美術館』にあるレオナルド・ダ・ヴィンチの絵画など、見どころが盛りだくさん。

郊外にはイタリアの有名ブランドが揃うアウトレットモール『ザ・モール(The Mall)』があるので、観光後にショッピングを楽しむのもおすすめです!

“UNESCO 公式HP”参照

名称サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂
住所Piazza del Duomo, 50122 Firenze FI, イタリア
URL公式HPはこちら
※このテーブルはスマートフォンでは左右にスクロールできます。

6. ベネチア

続いて紹介するイタリアの有名な世界遺産は『ベネチア』。本島を貫く大運河や、島々をつなぐ数百個の橋からなる美しい水の都で、イタリア屈指の観光地として日本人観光客から大人気のスポットです。

1987年に『ヴェネツィアとその潟』が世界遺産として登録されました(※)。シンボルであるゴンドラに乗ったり、各所にある歴史的な建造物を巡ったりと楽しみ方はさまざま!イタリアらしい観光スポットを押さえておきたい方は要チェックの観光名所です。

“UNESCO 公式HP”参照

7. アグリジェントの遺跡地域

続いて紹介するイタリアの有名な世界遺産は『アグリジェントの遺跡地域』。シチリア島南部に位置するアグリジェントという都市にあり、1997年に神殿の遺跡群が世界遺産として登録されました(※)

中心部に建つ『コンコルディア神殿』をはじめとした“神殿の谷”とよばれる遺跡群は保存状態がとてもよく、周辺に広がるアーモンドや果樹園の風景とともに写真スポットとしても人気を誇っています。

“UNESCO 公式HP”参照

名称アグリジェントの遺跡地域
住所92100 Agrigento AG Italy
※このテーブルはスマートフォンでは左右にスクロールできます。

8. デル・モンテ城

続いて紹介するイタリアの有名な世界遺産は『デル・モンテ城』。八角形の整った美しい形から「丘の上の王冠」とも言われており、1996年に世界文化遺産として登録されました(※)。

1999年から2018年にイタリアで発行された、1セントユーロ硬貨の裏側にも描かれています。

“UNESCO 公式HP”参照

名称デル・モンテ城
住所Contrada Castel del Monte Ex, Strada Statale 170, 76123 Andria BT, イタリア
URL公式HPはこちら
※このテーブルはスマートフォンでは左右にスクロールできます。

9. ピサのドゥオモ広場

続いて紹介するイタリアの有名な世界遺産は『ピサのドゥオモ広場』です。東側に建つ『ピサの斜塔』は人気観光スポットで、イタリアに行ったらぜひ行ってみてほしいスポットです。

すぐ近くには荘厳な大聖堂もあり、南ヨーロッパから発展していった上部がゴシック式、下部がロマネスク式の建て方が特徴。さらに上層と下層とで建築様式が異なる洗礼堂もあり、歴史と文化を肌で感じられます。

名称ピサのドゥオモ広場
住所Piazza del Duomo, 56126 Pisa PI, イタリア
※このテーブルはスマートフォンでは左右にスクロールできます。

10. アルベロベッロのトゥルッリ

続いて紹介するイタリアの有名な世界遺産は『アルベロベッロのトゥルッリ』です。白い漆喰塗りと尖った屋根が魅力が特徴な伝統的な家屋の数々が見どころ。童話の世界に来たかのようなメルヘンな雰囲気で、どこを切り取っても写真映えします。

観光客が訪れるスポットのため、こちらの周辺にはお土産店やレストランが多数あります。『アルベロベッロのトゥルッリ』に入って家を近くから見るもよし、高台の『ジャンジローラモ広場』から眺望するもおすすめです。

名称アルベロベッロのトゥルッリ
住所Via Monte San Gabriele, 31 Alberobello BA Italy
※このテーブルはスマートフォンでは左右にスクロールできます。

イタリアの世界遺産を訪れるならHISのツアーがおすすめ【PR】

イタリアの世界遺産を巡るなら、『HIS(エイチ・アイ・エス)』のツアーがおすすめ!HISなら、添乗員が観光地を案内してくれるパッケージツアーから、現地で気軽に参加可能なオプショナルツアーまで、さまざまなプランが豊富にそろっています

初めてイタリアへ行く方は添乗員付きのプランにしたり、旅慣れしている方はオプショナルツアーのみを予約したりと、旅のシーンや目的に合わせて自由に組み立てられるところがうれしいポイントイタリアの魅力を余すことなく堪能したい方は、ぜひHISを利用してみてください!

ここでは魅力たっぷりのHISのツアーの中から、とくにおすすめなポイントをピックアップして紹介します。

送迎やアクティビティなどの充実した特典

また、HISでは特典付きプランを多数取り扱っているところも魅力のひとつ。プランによっては現地でのアクティビティや食事、空港〜ホテル間の送迎などがサービスで付いてくるので、お得にイタリア旅行を楽しめます!

また、有料のオプショナルツアーを利用すれば、旅程を自由に組み立てることも可能。旅の目的に合わせて、ぜひ自分にぴったりのプランを探してみてください!

滞在期間中は24時間日本語対応のサポートを受けられる

HISは海外112都市157拠点、国内130拠点(※)の支店があるため、現地でも対面によるサポートを受けられるところがうれしいポイント

また、営業時間外の場合でも、緊急ダイヤルにより24時間日本語対応のサポートを受けられるため、緊急時に対応してもらえず困るといった心配も少なく済みます。

"HIS 公式HP"参照

万が一キャンセルする場合もサポートが受けられる保険

海外旅行に行きたくても万が一のキャンセルが気になりなかなか踏み出せない方も多いでしょう。

HISでは、万が一のキャンセルでもベーシックプラン(保険料1,500円)で取消料の70%かつ最大10万円まで補償を受けられる「キャンセルサポート付ツアー」を多数取り扱っているので、気軽に予約を行えます!イタリア旅行を検討中の方は、ぜひお早めにチェックしてみてください。

イタリアの有名な世界遺産を訪れよう

イタリアの有名な世界遺産の魅力や特徴、おすすめの旅行会社を紹介しました。イタリアには58件の世界遺産があり、その見どころや魅力もさまざまです。本記事を参考に、イタリアの有名な世界遺産を訪れてみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月28日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp