イタリアの人気観光地10選!特徴や魅力・おすすめの旅行会社も紹介

イタリアには世界遺産をはじめとした観光地がたくさんあります。本記事では、イタリアの人気観光地や見どころ、特徴について詳しく解説。おすすめツアーや旅行会社も紹介するので、イタリア旅行を計画中の方はぜひ参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

世界遺産や観光名所が充実!イタリアの基本情報

ヨーロッパのなかでも旅行先として人気の国イタリア。日本から直行便で15時間程度、乗り継ぎの場合は16時間〜20時間程度で往来が可能です

ローマ、フィレンツェ、ベネチアをはじめとした魅力的な都市がたくさんあり、それぞれに個性があるため周遊するのもおすすめ!

さらに、日本でもイタリア料理が親しまれているように、グルメがおいしいところも魅力のひとつ。各都市の歴史的な街並みにはヨーロッパならではの異国情緒を感じられるはずです。

イタリアに世界遺産が多い理由

イタリアに世界遺産が多い背景として、長い歴史があります。ローマやヴェネツィア、フィレンツェなどそれぞれの都市が名所やユニークな文化を持っていることが大きな理由です。

世界遺産は自然遺産と文化遺産、どちらの要素もある複合遺産の3種類。イタリアは人の手によって作られた文化遺産が多く、国土面積が小さい中でも各都市の文化が評価されユネスコに認定されています。

イタリアの人気観光地をご紹介

イタリアには歴史や文化を感じられる街並みや、保存状態のよい建造物が多いことが特徴です。せっかくイタリアを訪れるなら、見どころを余すことなく満喫したいもの。

ここでは、イタリアの人気の観光地の特徴や魅力について紹介します。

今回紹介するイタリアの観光スポットを地図でチェック!

コロッセオ

まず紹介するイタリアの人気観光地は『コロッセオ』です。

コロッセオはローマ市街地の中心部にある円形闘技場で、古代ローマ帝国の時代に建設されました。大規模な収容数を誇り、実際に近づいてみると迫力満点の大きさに圧倒されること間違いなし。古代遺跡とは思えないほど、とてもきれいな状態で保存されています。

昼間はもちろん、観光客の少ない夜間の訪問も写真が撮りやすくておすすめです。

名称コロッセオ
住所Piazza del Colosseo, 1, 00184 Roma RM, イタリア
公式HP公式HPはこちら

バチカン市国

続いて紹介するイタリアの人気観光地は『バチカン市国』です。

世界一小さな国として知られているバチカン市国は、ローマ市内に位置しています。『サン・ピエトロ大聖堂』や『バチカン美術館』に行くのが定番のルート。

バチカン美術館には、歴代のローマ教皇の収集品が収蔵されているため、歴史的価値のあるものばかりです。ローマの長い歴史を感じる体験をぜひ楽しんでみてください。

フィレンツェ

続いて紹介するイタリアの人気観光地は『フィレンツェ』です。

イタリア中部のトスカーナ州にある古都で、美しい赤レンガの街並みが特徴。街全体が「フィレンツェ歴史地区」として世界遺産に登録されており(※)、『ウフィツィ美術館』にあるレオナルド・ダ・ヴィンチの絵画や『サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂』など、見どころがたくさんあります。

また、イタリアの有名ブランドがそろうアウトレットモール『ザ・モール(The Mall)』が郊外にあり、ショッピングも楽しめます。

“UNESCO 公式HP”参照

ベネチア

続いて紹介するイタリアの人気観光地は『ベネチア』です。イタリアの観光名所として世界中で知られているため、聞いたことのある方も多いでしょう。

本島を貫く大運河と島々を数百個の橋でつなぐ水の都で、1987年には『ベネチアとその潟』が世界遺産として登録されました(※)。美しい景色を眺めながら水上バス『ヴァポレット(Vaporetto)』やゴンドラに乗ったり、各所にある歴史的な建造物を巡ったりと楽しみ方は盛りだくさん

イタリアらしい観光スポットを押さえておきたい方は要チェックの観光名所です。

“UNESCO 公式HP”参照

アマルフィ海岸

続いて紹介するイタリアの人気観光地は1997年に世界文化遺産として登録された(※)『アマルフィ海岸』。世界遺産を楽しみつつ、リゾート気分も味わいたい方におすすめです!

ナポリ郊外のソレントからサレルノまで続くアマルフィ海岸は、鮮やかな街並みと青い海のコントラストが美しく、ヨーロッパの高級リゾート地として世界中の観光客に愛されている人気スポット。オーシャンビューを楽しめる宿泊先も多いので、海沿いの風景を堪能したい方はぜひチェックしてみてください。

“UNESCO 公式HP”参照

最後の晩餐(サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会)

続いて紹介するイタリアの人気観光地はミラノにある『サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会』。レオナルド・ダ・ヴィンチの傑作として知られる『最後の晩餐』が飾られていることで有名なスポットです

絵画の保存状態を良好に保つために1日の訪問者が限定されています。行く際は事前のチケット予約がおすすめです。

名称サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会
住所Piazza di Santa Maria delle Grazie, 20123 Milano MI, イタリア
公式HP公式HPはこちら

ピサの斜塔

続いて紹介するイタリアの人気観光地は『ピサの斜塔』。トスカーナ州のピサにある『ピサ大聖堂』の鐘楼で、周囲の建物とともに世界遺産に登録されています(※)。フィレンツェから電車で約1時間で行けるスポットとして人気の観光地です。

塔の中には螺旋状の階段があり、一度に登れる人数制限はあるものの最上階まで行くことが可能。塔が傾いているため登り切るのは大変ですが、上からの眺望は絶景です。

“UNESCO 公式HP”参照

名称ピサの斜塔
住所Piazza del Duomo, 56126 Pisa PI, イタリア
公式HP公式HPはこちら

アルベロベッロのトゥルッリ

続いて紹介するイタリアの人気観光地は『アルベロベッロのトゥルッリ』。とんがり帽子のような屋根が特徴で、おとぎ話の中にいるかのような体験を味わえます。

今もなお住宅として使われており、石灰岩をベースとした白壁の家がずらりと並ぶ街並みです。一部ではホテルとして利用できるところもあり、世界遺産での宿泊体験が可能。

名称アルベロベッロのトゥルッリ
住所Largo Martellotta, 70011 Alberobello BA, イタリア

マテーラの洞窟住居と岩窟教会公園

続いて紹介するイタリアの人気観光地は『マテーラの洞窟住居と岩窟教会公園』。マテーラはイタリア半島の南東部、ブーツ型のヒールの付け根部分に位置しています。街は標高約400mのところにあり、洞窟のような住居群が見所です。

貧困街の1つとして有名で、まだ整備が整っていない分衛生面や治安面で注意が必要なエリアですが、イタリアの素の姿を身近に感じられる場所として貴重なスポットです。

名称マテーラの洞窟住居
公式HP公式HPはこちら

ポンペイ

最後にご紹介するイタリアの人気観光地は『ポンペイ遺跡』。ナポリ近郊にある世界遺産(※)で、かつて火山の噴火で発生した火山灰によって地中に埋もれたことで知られるポンペイの街並みを見学できます

建造物や壁画などの美術品の保存状態がよく、広大な敷地が特徴。見どころを絞るのが難しいため、初めて訪れる際はガイドツアーなどに参加すると効率よく回れるでしょう。

“UNESCO 公式HP”参照

イタリアの観光地を訪れるならHISのツアーがおすすめ【PR】

イタリアで人気の観光地を巡るなら、『HIS(エイチ・アイ・エス)』のツアーがおすすめ!HISなら、添乗員が観光地を案内してくれるパッケージツアーから、現地で気軽に参加可能なオプショナルツアーまで、さまざまなプランが豊富にそろっています。

初めての海外旅行であれば、添乗員付きのプランが心強いでしょう。旅に慣れている方にはオプショナルツアーのみ予約できるところが便利。自分に合ったプランを組み立てられるのがうれしいポイントです。イタリアの魅力を堪能したい方は、ぜひHISを利用してみてください!

ここでは、魅力たっぷりのHISのツアーのなかから特におすすめのポイントを絞ってご紹介します。

特典もばっちり!送迎やアクティビティ付プランも多数

HISでは、現地でのアクティビティや食事サービス、ホテル送迎などの特典付きプランを多数取り扱っています

また、ツアーに有料オプションをつける場合もまるっとおまかせできるので、1つずつ自分で予約するわずらわしさがないのもメリット。忙しい方や、なるべく手間をかけずに旅行したい方にぴったりです。

【24時間対応】滞在中は日本語のサポートを受けられる

非日常を楽しむ海外旅行ですが、旅にトラブルはつきもの。不慣れな土地でのトラブルは、自分たちだけでは対処が難しいこともあるでしょう。

HISは海外112都市157拠点、国内130拠点(※)の支店があるため、現地でも対面によるサポートを受けたい方にぴったりです。営業時間外の場合でも、緊急ダイヤルにより24時間日本語対応のサポートを受けられるため、緊急時に対応してもらえず困るといった心配も少ないのが魅力です。

"HIS 公式HP"参照

万が一キャンセルする場合もサポートが受けられる保険

海外旅行へ行く際は、早期割引を狙うとお得に予約できる傾向。ただし予約直後からキャンセル料が発生するケースもあります。

HISでは、万が一のキャンセルでもベーシックプラン(保険料1,500円)加入で取消料の70%かつ最大10万円まで補償を受けられる「キャンセルサポート付ツアー」の取り扱いが多数。気軽に早期予約を行えます!イタリア旅行に行きたいときは、ぜひ早めにチェックしてみてください。

イタリアの人気観光地を訪れよう

イタリアの人気観光地の魅力や特徴、おすすめの旅行会社を紹介しました。イタリアは世界遺産が多く、ヨーロッパの歴史や文化を間近に感じられるスポットが豊富です。本記事を参考に、イタリアの人気観光地を訪れてみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月29日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp