フランスの有名な世界遺産!特徴や魅力・おすすめの旅行会社も紹介

花の都・パリをはじめ、数々の魅力的な都市を持つフランス。フランスには49件(2023年5月現在)の世界遺産があります。本記事ではフランスの世界遺産や特徴、おすすめの旅行会社を紹介します。海外旅行を計画している方は、ぜひ参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

フランスの有名な世界遺産を紹介

フランスには文化遺産、自然遺産合わせて49件(※)の世界遺産があります。「せっかくフランス旅行へ行くのなら、世界遺産を訪れたい」と考える方も多いはず。ここでは、フランスの有名な世界遺産を紹介します。

"UNESCO公式HP"参照
今回紹介するフランスの観光スポットを地図でチェック!

モン・サン・ミッシェルとその湾

最初に紹介するフランスの世界遺産は『モン・サン・ミッシェルとその湾』です。フランス北西部のノルマンディー地方に位置するモン・サン・ミッシェルは、フランスでとくに有名なローマ・カトリックの巡礼地のひとつ。

モン・サン・ミッシェルとは、サン・マロ湾にある小島とそこにそびえ立つ修道院の総称で、その荘厳な佇まいは多くの観光客を魅了しています。また、四方を海で囲まれているため、潮の満ち引きによって景色が変化するのも魅力のひとつです。

パリのセーヌ河岸

続いて紹介するフランスの世界遺産は『パリのセーヌ河岸』です。セーヌ川は、ブルゴーニュ地方のラングル高原を源とする全長776km(※)の川でシャンパーニュ地方のトロワを経由し、パリ市内を通過します。

セーヌ河岸のうち、シュリー橋からイエナ橋までの約8kmが世界遺産として登録されており、このエリアには、エッフェル塔やルーブル美術館、ノートルダム大聖堂など世界有数の観光スポットが立ち並んでいます。

"UNESCO公式HP"参照

ヴェルサイユ宮殿と庭園

続いて紹介するフランスの世界遺産は『ヴェルサイユ宮殿と庭園』です。ヴェルサイユ宮殿は、1682年にルイ14世によって建てられた歴史的建造物のひとつ。

全長73mの回廊に357個(※)の鏡が備え付けられた「鏡の間」やマリー・アントワネットが過ごした「大妃の寝室」、幾何学模様に美しく整えられた「噴水庭園」など、たくさんの見どころがあり、連日多くの観光客で賑わっています。

"UNESCO公式HP"参照

名称ヴェルサイユ宮殿庭園
住所Place d'Armes, 78000 Versailles, フランス
公式HP公式HPはこちら

シャルトル大聖堂

続いて紹介するフランスの世界遺産は『シャルトル大聖堂』です。パリから南西に約87kmほど離れたシャルトルに位置するシャルトル大聖堂は、フランスの中でもとくに美しいゴシック建築といわれています。

シャルトル大聖堂の内部は173のステンドグラスで飾られており、その総面積は2,000平方メートル(※)にも及びます。「シャルトルブルー」と呼ばれる青のステンドグラスは、色あせずに当時の輝きを保っていることで有名です。

"UNESCO公式HP"参照

名称シャルトル大聖堂
住所16 Cloître Notre Dame, 28000 Chartres, フランス
公式HP公式HPはこちら

シトー会修道院

※画像はイメージです

続いて紹介するフランスの世界遺産は『シトー会修道院』です。フランスの中東部にある修道院で、森の中にあるため足を運びたい方はツアーなどのパッケージを選ぶと迷わずに観光できるはずです。

白い壁に煉瓦色の屋根というシンプルな佇まいで静寂な院内。鍛冶工場やパン焼きのスペースなどが残されていて、当時のシトー会のストイックな生活を肌で感じられます。

ヴェズレーの教会と丘

続いて紹介するフランスの世界遺産は『ヴェズレーの教会と丘』です。ヴェズレーはフランスの中部にあるこぢんまりとした街で、名物は『サント=マドレーヌ教会』。ロマネスク様式で作られた傑作でこれまでの歴史の痕跡が残る世界遺産です。

建物の入り口にあるティンパヌムや柱などには彫刻があしらわれており、見入ってしまうほどの美術作品に圧倒されるでしょう。

歴史的城塞都市カルカッソンヌ

続いて紹介するフランスの世界遺産は『歴史的城塞都市カルカッソンヌ』です。ラングドック地方にある都市カルカッソンヌのうち、城壁に囲まれた部分が世界遺産に登録されています。

二重に城壁をめぐらせた優美な街の造りは、「カルカッソンヌを見ずして死ぬな」と語り継がれるほど。また「ナルボンヌ門」や「サン・ナゼール・バジリカ聖堂」「古井戸」なども見逃せません。

ブールジュ大聖堂

続いて紹介するフランスの世界遺産は『ブールジュ大聖堂』です。この大聖堂は、フランス中部の街ブールジュの中心に位置しており、ゴシック建築の最高傑作のひとつといわれています。

何度も改築を繰り返して完成したブールジュ大聖堂の最大の見どころは、中央入口に大きく施された彫刻や絢爛豪華な二重側廊、ステンドグラスです。また、396段(※)の階段を登った先ではブールジュ市内のパノラマを望めます。

"UNESCO公式HP"参照

名称ブールジュ大聖堂
住所Pl. Etienne Dolet, 18000 Bourges, フランス
公式HP公式HPはこちら

ポン・デュ・ガール

最後に紹介するフランスの世界遺産は『ポン・デュ・ガール』。3層のアーチ構造が美しく、見入ってしまうほど芸術的な水道橋です。2000年ほど前に作られたものの今も現存しており、当日の建築技術の高さに驚く方も多いでしょう。

橋の高さはなんと約50mで長さは300m弱。圧倒されるほどの大きさと芸術的な幾何学構造をぜひ実際の目で見てみてください。

名称ポン・デュ・ガール
公式HPExplore France 公式HPはこちら

フランスの世界遺産を訪れるならHISのツアーがおすすめ【PR】

フランスの世界遺産を訪れるなら『HIS(エイチ・アイ・エス)』のツアーがおすすめです。HISはパッケージツアーや添乗員同行ツアー、オプショナルツアーなどを豊富に取り揃えており、希望のフランス旅行を簡単に検索できます。

また、航空券やホテルなども予約できるのもうれしいポイント。フランスで肉や魚介類、ワインなどの美食を堪能したい方、ヴェルサイユ宮殿やルーブル美術館で芸術に触れたい方は、ぜひHISを利用してみてください。

HISならではの魅力を紹介

HISは旅行のプロが国内外の旅行をサポートしてくれる旅行会社です。「名前は知っているけれど、どのような特徴があるのか分からない」という方もいるでしょう。ここでは、HISならではの特徴や魅力を紹介します。

現地支店が旅行をサポート

海外112都市157拠点、国内130拠点(※)の支店や電話、Webで快適な旅をサポート。人気の観光スポットやおすすめレストランの相談をはじめ、万が一のトラブル時にも対応してもらえるのもメリットです。

パスポートの紛失や飛行機の欠航、飛行機の乗り遅れなどのケースにも心強い味方です。

“HIS 公式HP”参照

万が一キャンセルする場合もサポートが受けられる保険

「予約早めに済ませたいけれど、もしもの時が不安」「お得な航空券をゲットしても、出張で予定変更になるかもしれない」と悩む方におすすめなのが、HISの「キャンセルサポート」保険です。

この制度を利用した場合、家族や同行者をはじめ自身の病気やケガによる入院・通院、急な出張などで海外旅行をキャンセルする場合、ベーシックプラン(保険料1,500円)でキャンセル料の70%かつ最大10万円を補償。申し込みはマイページもしくは店舗にて加入できます。

フランスへの旅行を計画している方は、ぜひ利用してみてください。

HISでフランスの有名な世界遺産を訪れよう

フランスの有名な世界遺産の魅力や特徴、おすすめの旅行会社を紹介しました。フランスには49件(2023年5月現在)の世界遺産があり、その見どころや魅力もさまざまです。本記事を参考に、フランスの有名な世界遺産を訪れてみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月28日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp