【北海道】いいねが止まらない!絶景のドライブスポットを紹介♪

北海道といえば、広大で見所が多く、魅力的な観光地ですよね♪広大な土地の見所をドライブで駆け巡りたい、そんな気持ちにお答えします!今回は北海道のドライブスポットをご紹介☆インスタ映えスポットが豊富♪いい写真を撮りながら、楽しみたい方は必見です◎

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

【小樽】北海道の夜景が美しいドライブスポット「小樽運河」

最初にご紹介する、北海道の絶景ドライブスポットは「小樽運河」。
所要時間は、「小樽駅」から車で約5分、札幌から車で約50分程なので、日帰りでもいけますよ♪
運河の両側にレンガの倉庫が立ち並んでいる夜景は息をのむほど絶景で、ロマンチックなムードになること間違いなしです☆
小樽運河
小樽/その他
小樽運河 1枚目
小樽運河 2枚目
小樽運河 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.30
38件
128件
住所
北海道小樽市港町4-3
アクセス
(1)JR函館本線小樽駅より小樽港方面へ徒歩8分
💛小樽運河100周年💛⭐️色々なイベントも行われていて、特に【北運河ナイトマーケット〜Yummy市】が楽しい✨⭐️『ルタオ』のチュロスが美味で感動🥺温かくて、ふわっとしてて、チュロスってこんなに美味しいものだったんだぁーーと初めて思いました❣️***💖💖 
小樽の観光スポット✨小樽運河✨思い出のアルバムより日中の観光も夜も小樽運河に建物の映りこみキレイです。😍ノスタルジックな雰囲気で人気のスポットです✨✨この日は、お天気が曇空でしたが、お天気が良ければ、よりイロドリがキレイだと思います。※昼間の小樽運河も素敵なので、2021年に撮影した 小樽市を紹介しました。・大正12年に完成した小樽運河ゆるやかにカーブした運河は、埋め立てられて作られた運河なんですって😊📍小樽運河・浅草橋観光案内所住所   北海道小樽市港町
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
【最新版】小樽のおすすめ観光地25選!厳選グルメもご紹介
更新日:2023年10月29日

北海道のインスタ映えドライブスポット「羊蹄山」

続いてご紹介する、北海道のインスタ映えドライブスポットは「羊蹄山(ようていざん)」。
所要時間は、札幌から車で約2時間半の場所にあり、日帰りドライブするならピッタリの場所にあります!
こちらは道路脇に展望スポットがあり、美しい景色を眺められます!
山と花のコントラストが絶景なので、是非足をはこんでみてはいかが♡
羊蹄山
ニセコ・ルスツ周辺/その他
羊蹄山 1枚目
羊蹄山 2枚目
羊蹄山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
7件
住所
北海道虻田郡京極町町
アクセス
(1)京極中央バス停から車で10分
北海道道央エリアのシンボルとも言える羊蹄山🗻ニセコ〜ルスツ、洞爺湖などの観光では欠かせない存在で、その美しさには思わずシャッターを切ってしまうそのためニセコ観光をした際には似たような羊蹄山の写真がフォルダに並んでしまう、あるあるな現象が発生する笑日本全国に〇〇富士はたくさんあるが、その中でも最も美しいのが、この蝦夷富士『羊蹄山』だと僕は思う👀その標高は“1,898m”とイメージよりは高くはない山ですが、裾野の広さがまた富士山を彷彿させる✨やはり独峰は美しい…ちなちに言うまでもなく日本百名山の山であり、道央では最高峰である個人的にはニセコの比羅夫エリアからみる羊蹄山が1番美しく、北海道観光で写真好きな方はぜひ一度はシャッターを切って欲しい絶景です📷
蝦夷富士と称されるにふさわしい北海道の名峰「羊蹄山(ようていざん)」。ほぼ完全な円錐形をしたその雄姿は富士山によく似ており、日本百名山の1つにも数えられている北海道の代表的な名峰です。
星評価の詳細
あわせて読む
平成最後の秋を彩る紅葉♡とっておき紅葉スポットをエリア別にご紹…
あわせて読む
【北海道】大自然を感じる羊蹄山ドライブ♪
更新日:2020年11月16日

北海道のインスタ映えドライブスポット「洞爺湖」

続いてご紹介する、北海道の絶景ドライブスポットは「洞爺湖(とうやこ)」。
所要時間は、「札幌駅」から車で約1時間50分の場所にあります!
ここ「洞爺湖」は、有名な湖で「洞爺湖サミット」が行われました☆
名前が先行して、素晴らしい景観を知らない人もいるのではないでしょうか?
時間と場所を変えると違った景色が観れるのが魅力の一つ☆
近くには温泉街もあり、ドライブでの旅行におすすめ◎
洞爺湖
洞爺・伊達・豊浦/湖沼
洞爺湖 1枚目
洞爺湖 2枚目
洞爺湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
9件
37件
住所
北海道虻田郡洞爺湖町
アクセス
(1)洞爺駅からバスで
冬の洞爺湖は中島に積もる雪がとても美しかったです。また、うっすらとですが遠くに羊蹄山も見えました。洞爺湖では遊覧船にも乗ることができ、40分ほどの湖上のクルーズを楽しむこともできます。夏は、湖の真ん中にあるる中島にも上陸できるのですが、冬は上陸できないため、中島にも訪れてみたい方は注意が必要です。
今日の洞爺湖。おだやかな小春日和の一日でした。5枚目羊蹄山(蝦夷富士)も見えています。7枚目からは、サイロ展望台からの洞爺湖です。見る場所で、洞爺湖の表情がかわります。6枚目までのポツポツ写っているものこれ雪虫です。正式名称は別にありますが、道産子はみんな雪虫と呼びます。雪が降る前に飛ぶからでしょうか。雪虫が飛ぶと、もうすぐ雪が降るかなぁと思います。それにしても、今日のここは雪虫が多すぎでした。すぐ、退散しました😅2020.10.28
星評価の詳細

北海道のインスタ映えドライブスポット「日本海オロロンライン」

続いてご紹介する、北海道の絶景ドライブスポットは「日本海オロロンライン」。
海を見たり、潮風を感じながらドライブをしたい方におすすめ◎
広大な土地に伸びる道路を走るのはすごく気持ちが良くて、日本海のいろいろな表情を見られるのでお勧めです☆

紫色のラベンダーは絶景☆北海道でドライブデートを楽しむなら「ファーム冨田」

続いてご紹介する、北海道のインスタ映えドライブスポットは「ファーム冨田」。
こちらは夏限定の広大なラベンダー畑を始め、様々な花を楽しめますよ!思わず、カメラを準備する程の美しさ♡
心が洗われるくらいきれいな花景色なので、1度は見てみたい!

ラベンダーソフトが人気!

※写真はイメージです。

こちらで販売されている、ラベンダーソフトクリームが人気です!ラベンダーエキス入りのオリジナル♡
暑い日に食べたい!ドライブで疲れた時には、気分を爽快にしてくれますよ♪
ファーム富田
富良野/動物園・植物園
ファーム富田 1枚目
ファーム富田 2枚目
ファーム富田 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.24
19件
79件
住所
北海道空知郡中富良野町基線北15
アクセス
(1)中富良野駅から徒歩で20分
営業時間
休業:不定期 冬季休園 営業:08:30~18:00 花人の舎、4月下旬~9月 営業:09:00~16:30 花人の舎、10月~4月中旬 営業:08:30~17:00 ポプリの舎、4月下旬~10月 営業:08:30~17:00 蒸留の舎、香水の舎、4月下旬~9月
🪻北海道中富良野「ファーム富田」北海道の中富良野町にある、ラベンダー畑で有名な人気観光スポット。ラベンダーの見頃は毎年7月中旬~下旬ごろです。旭川空港から車で約45分、札幌からは約2時半くらいで到着します。丘から見る一面に広がるラベンダーと十勝岳の壮大な景色は圧巻。。一度は訪れてほしいスポットです✨売店で販売しているラベンダーソフトクリームも美味しいので訪れた際はぜひ食べてみてください🤗
『北海道:富良野』ファーム富田📷 2023.7.206月下旬から8月上旬にかけて花を咲かせるラベンダー。観光農園として人気の高い『ファーム富田』さん🪻日本最大級のラベンダー畑丘一面の紫色のお花畑を楽しんでください😊他にもお花畑がありますので、8月も楽しめそうです。また、休憩所や施設もあるのでぜひ行ってみてください。📍ファーム富田(ファームトミタ)🪻住所  北海道空知郡中富良野町基線北15号電話番号  0167-39-3939営業期間・時間  8:30~18:00(6月下旬~8月中旬)(基本営業時間は、9:00~17:00のようです。  詳しくは公式ホームページで確認して下さい。)
定休日  不定期冬季入園料    無料駐車場    無料
外部サイトで見る
星評価の詳細

青くて綺麗!インスタ映えする北海道のドライブスポット「青い池」

続いてご紹介する、北海道のインスタ映えドライブスポットは「青い池」。
こちらはインスタ映え間違いなしの北海道を代表するスポット☆
こんなきれいな青い池はインスタ映えしないはずありません♪
青い池 ライトアップ
層雲峡・旭岳・天人峡周辺/その他
青い池 ライトアップ 1枚目
青い池 ライトアップ 2枚目
青い池 ライトアップ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.34
42件
113件
年中無休
住所
北海道上川郡美瑛町白金
アクセス
(1)美瑛駅から車で約25分 (2)旭川空港より車で約40分
2023年夏の北海道旅行セブンスターの木〜青い池〜ファーム富田〜新富良野プリンスホテル、ニングルテラス
北海道にある青い池へ!自分が行ったときには緑色をしていましたが、時期によっては青く光る池を見ることができるそう!なんとも神秘的な池は、福島にある五色沼と並ぶ美しさでした。晴天よりも雲があったほうが、水面の光と相待っていい写真が撮れるかもですね。
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
【北海道の絶景】冬の美瑛町にある「青い池」と「白ひげの滝」をご紹介!
更新日:2023年10月1日

色が変わる湖!?北海道でドライブするなら外せない!「オンネトー」

続いてご紹介する、北海道のインスタ映えドライブスポットは「オンネトー」。
こちらは湖面が時間や季節などの条件によって、色が変化します!自然の神秘を感じることができますよ♪
色を変えるため、五色沼とも呼ばれています☆
オンネトー
釧路湿原・阿寒・摩周湖周辺/その他
オンネトー 1枚目
オンネトー 2枚目
オンネトー 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
7件
58件
住所
北海道足寄郡足寄町茂足寄
アクセス
(1)道の駅あしょろ銀河ホール21から50分
北海道足寄郡足寄町 オンネトー②6月1日撮影真上から陽射し差し込むお昼頃、エメラルドグリーンの水面に出会える1番のチャンスかと思います。空が真っ青で微風の条件だとなおさら良いのではと‥個人的に思い込んでます。雌阿寒岳と阿寒富士の姿を背景に、春夏秋の移り変わりをこれからもおさめて行きます!真冬は道路通行止でここまでは来れません。
オンネトー北海道足寄郡足寄町茂足寄TEL0156-25-2141旧足寄駅から車で60分🚗駐車場全体について駐車場は主に三か所あります。展望デッキ(展望台北登口)横、散策路出入口横オンネトー湯の滝出入口(展望台南登口)です😊
星評価の詳細

ペンギンの更新が可愛すぎる!デートでおすすめの北海道の定番デートスポット「旭山動物園」

続いてご紹介する、北海道のインスタ映えドライブスポットは「旭山動物園」。
言わずと知れた北海道の観光スポット!こちらのどこがインスタ映えかと言うと、それは動物の可愛い表情♡
多くの動物がいるので、色んな姿や表情を見ることができますよ☆写真のセンスが問われますね♪
旭川市旭山動物園
旭川/水族館、動物園・植物園
旭川市旭山動物園 1枚目
旭川市旭山動物園 2枚目
旭川市旭山動物園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.27
22件
179件
住所
北海道旭川市東旭川町倉沼
アクセス
(1)バス:旭川駅東口前より / 旭川空港より
営業時間
開園時間:年度により開園時期・時間は変更するため詳細はHPをごらんください 休園:年度により休園日は変更するため詳細はHPをごらんください
🐻旭山動物園🐻⭐️旭川に来たら、やっぱり此処‼️此方の動物園は外せませーーーん‼️⭐️えぞひぐま、白くま、レッサーパンダ、マヌルネコ等々。。。✨楽しい時間を過ごせました✨***✈️✈️
☃️北海道旅行❄️@北海道・旭川『旭川市旭山動物園』2022年12月に北海道へ旅行に行きました!まずは『旭川市旭山動物園』へ!旭山動物園でのお目当ては、ペンギンの散歩🐧ぴょこぴょこ歩く姿がとにかく可愛らしい🫶この日は、とても寒かったので寒い地域に住む動物たちはとても活発的で、動物のいろいろな姿を見れました👀【訪れた場所の詳細】旭川市旭山動物園住所:北海道旭川市東旭川町倉沼アクセス:旭川駅からバスで約40分営業時間:時期によって異なるので公式HPを参照してください。
星評価の詳細
あわせて読む
【北海道】「旭川市旭山動物園」は見どころだらけ!人気の秘密とは?
更新日:2022年12月31日

神秘的な美しさ☆北海道で絶景ドライブをするなら「神の子池」

続いてご紹介する、北海道のインスタ映えドライブスポットは「神の子池」。
こちらは神秘的な自然の美しさを楽しむことができます!エメラルドグリーンの水面に心を奪われます。
迷わず、インスタ投稿!
神の小池
知床半島斜里・小清水原生花園周辺/湖沼
神の小池 1枚目
神の小池 2枚目
神の小池 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
7件
32件
住所
北海道斜里郡清里町字清泉
アクセス
(1)清里町緑駅から車で20分(清里町緑駅より中標津方面に約10km進み、神の子池の看板を右折。林道を約2km進む。 ※神の子池林道は中型・大型車両通行禁止)
営業時間
公開日:5月上旬~10月下旬 ※冬期間車両通行止め
神様からの贈り物✨神の子池✨その名の通り、コバルトブルーの奇跡の透明感のある青色が、本当に美しい✨パワースポット✨⚠️車がないと行けません🚙⚠️冬は通行禁止‼️  5月〜10月頃までなら安心かもしれません。 (積雪状況で前後するので、必ずホームページなど  snsでリアルタイムで確認して訪問して下さい)💡毎年2月頃「神の子池スノシューツアー」が  開催されている様です。私は、✈️女満別空港でレンタカー🚙を借りて、網走監獄、裏摩周、神の子池、遠軽町などなどへ観光に行きました。📷写真は6月に撮影したものです。🪧看板に記載されてました↓神さまからの贈り物「神の子池」この池は、摩周湖(カムイト=神の湖)の伏流水からできているという言い伝えで「神の子池」と呼ばれています。神の子池の伏流水は1日12,000tも湧き出ており、周囲220m、水深5mで、水が澄んでいるので底までくっきりと見えます。水温が年間を通して8℃と低く、倒木が青い水の中に腐らず化石のように沈んでいます。その隙間を朱色の斑点を持つオショロコマが泳ぐ様子は、何ともいえない不思議な美しさです。📍 神の子池〠所在地   北海道斜里郡清里町字清泉
🚙駐車場    あり(無料)
🚾トイレ    あり
📞問い合わせ 0152-25-4111(きよさと観光協会) 

北海道旅行|神の子池水が澄んでいるので底までくっきりと見えます。水温が年間通して8℃と低く、倒木が青い水の中に腐らずに化石のように沈んでいます。その隙間にオショロコマが泳ぐ姿も見えます。
星評価の詳細

彫刻の世界に入ってるかのよう!北海道の絶景ドライブスポット「モエレ沼公園」

続いてご紹介する、北海道のインスタ映えドライブスポットは「モエレ沼公園」。
こちらは彫刻家によって設計された、公園全体が1つの彫刻作品♪時間や季節によって、異なる表情が素敵♡
公園に入るというより、彫刻作品に入るという感覚を味わえますよ☆
モエレ沼公園
札幌/公園・庭園
モエレ沼公園 1枚目
モエレ沼公園 2枚目
モエレ沼公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.14
9件
50件
住所
北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1
アクセス
(1)地下鉄環状通東駅からバスで25分(地下鉄環状通東駅より中央バス東69・79乗車、「モエレ公園東口」から徒歩10分) (2)札幌市街地から車で30分(国道12号、国道275号、道道89号線(環状通)を経由し三角点通を中沼方面に進む)
営業時間
開園:7:00~22:00 休園:無休※ガラスのピラッミドは4/29~11/3の毎月第1月曜日・11/4~4/28の毎週月曜日及び年末年始
北海道札幌のモエレ沼公園です!かなり敷地が広くてびっくりでした🫢お散歩にぴったりです🚶綺麗なアート系の建物もあり、さらに公園全体がアートのようになっているため芸術好きさんにおすすめ。札幌に行ったらぜひ行ってみてください。
新千歳空港から有料道路利用で1時間かからないくらいの場所にあります!彫刻家のイサム・ノグチさんがデザインしたアートパークでどこを切り取っても絵になる✨入場料は無料で駐車場も無料でした。ここまで大きくて整備された公園なのに無料なのにはおどろき!!そして犬もOKとのことで、地元の人は犬といっしょにお散歩をしたり山に登ってのんびりしていました。
外部サイトで見る
星評価の詳細

制作体験ができるカフェ☆北海道でドライブデートするなら「SHELTER CAFE」

続いてご紹介する、北海道のインスタ映えドライブスポットは「SHELTER CAFE」。
「札幌駅」から車で約8分の場所にあります☆
こちらはカフェなんですが、ハーバリウムやキャンドルの製作体験ができるんですよ!かわいくて、インスタにすぐ投稿したくなります♡

デザートも、もちろん充実☆

もちろん食事もできますよ!ワッフルやケーキなど、デザートが充実♡ドライブの途中の休憩にピッタリですよね♪
SHELTER CAFE(シェルター カフェ)
大通/ダイニングバー、カフェ、パフェ
SHELTER CAFE(シェルター カフェ) 1枚目
SHELTER CAFE(シェルター カフェ) 2枚目
SHELTER CAFE(シェルター カフェ) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
3件
-
¥1,000~
店内は可愛く、ワッフルはしゅわしゅわでとても美味しかったです。店員さんも優しかったのでとても過ごしやすかったです。雑貨も可愛くて買いたくなりました。---@ankorostaさんからご紹介いただきました。ありがとうございます!
▲フレンチワッフルイチゴ新しいスイーツ!味もすごく美味しく、お店に置いてるジェラートから好きなジェラートも選べる!何と言ってもお店が可愛いのさ😍
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
札幌で人気のおしゃれカフェはまるで隠れ家♪夜もおすすめ厳選9店
更新日:2022年8月17日

水面に浮かぶ橋は絶景♪北海道のおすすめドライブスポット「タウシュベツ川橋梁」

最後にご紹介する、北海道のインスタ映えドライブスポットは「タウシュベツ川橋梁(きょうりょう)」。
糠平(ぬかびら)ダムの中にあるので、ダムの水位が少ない1月から6月のみ見ることができます!
まさに幻の橋♡水面に映る橋梁は絶景♪これにはいいねが止まらない!

タウシュベツ川橋梁への行き方

交通事故の多発などの理由から、タウシュベツ川橋梁までの林道は許可車両以外通行禁止となっています。
そのため、タウシュベツ川橋梁の近くに行くには、以下の3つの方法で行くことができます☆
・ぬかびら源泉郷から旭川方面に8km進んだ地点にあるタウシュベツ展望台から眺める。
・NPO法人ひがし大雪自然ガイドセンターの有料ツアーを利用して橋の近くまで行く。
・十勝西部森林管理署東大雪支署から許可証をもらって、自家用車で行く。(※"北海道上士幌HP"参照)
タウシュベツ川橋梁
然別湖・糠平湖・足寄周辺
タウシュベツ川橋梁 1枚目
タウシュベツ川橋梁 2枚目
タウシュベツ川橋梁 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
9件
29件
崩れゆく幻の湖底橋梁(心に残る景色)長さ130mの士幌線タウシュベツ川橋梁跡1937年に完成したのコンクリートアーチ橋です。ダムの水が少ない1月頃から凍結した湖面に姿を現し、6月頃から沈み始め、夏になると湖底に沈みます。(その年の雨量などで毎年変動します。)季節によってその姿が見え隠れするアーチ橋は日本でここだけなので、幻の橋といわれています。平成13年には北海道遺産に選定され、許可車両以外近づくことができなくなりました。😊2017.8.8ツアー参加して近くで見る事ができました。(心に留めたい景色なのできろくとして投稿)何年もの季節を重ねて、他の橋梁よりも何倍も早く風化、老朽化が進んでいて静かに自然へ還って行く姿をみまもっていきたいですね。◾︎タウシュベツ川橋梁の見学について※橋の最新の状態は🛜ひがし大雪自然ガイドセンターのTwitterで確認する事ができます。①NPO法人ひがし大雪自然ガイドセンターの  有料ツアーを利用して橋の近くまで行く。②タウシュベツ展望台から眺める③個人で許可をとりいく事も可能なようです。※観光センターにお問合せして下さい。📍旧国鉄士幌線 タウシュベツ川橋梁       (たうしゅべつがわきょうりょう)◾︎住所  北海道河東郡上士幌町ぬかびら源泉郷◾︎電話番号  01564-7-7272(上士幌観光協会)
友達から送られて来ました〜🎶北海道タウシュベツ川橋梁朽ちて来ているんですね…。2枚目の資料は、2013年の写真のよう…保存は難しいのでしょうか?大切な遺産…なんとか保存して欲しいですね。現地では、お昼前から雨が降って気温8℃…寒いとのこと🥶
星評価の詳細

北海道で「インスタ映え × ドライブ」を楽しもう♪

いかがでしたか?
北海道は見所満載なので、ドライブでどこに行こうか迷いますよね!今回はそんな悩み解決です♪
今回は北海道のインスタ映えするドライブスポットをご紹介しました☆フォトジェニックなうえに、ドライブを楽しめるなんて気分もアゲアゲ♪次のインスタグラマーはそこのあなたですよ!
あわせて読む
北海道の絶対外さない観光スポット!エリア別おすすめ観光地15選♪
更新日:2023年8月16日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…