京都の初詣にはココ!おすすめの神社仏閣10選【2020年最新】

京都の初詣ってどこがおすすめなの?そこで今回は、お正月に行きたい京都の初詣スポットを10選まとめてご紹介します。人気のパワースポットから混雑しない穴場まで幅広く紹介するので、要チェック◎お気に入りの神社・仏閣を訪れてご利益を授かりに行きましょう!
この記事の目次

1. 関西屈指!京都の有名初詣スポット「伏見稲荷大社」

京都市伏見区にある「伏見稲荷大社」は、JR奈良線の稲荷駅からすぐ。
全国に約1万3千社あると言われている稲荷神社の総本社で、農家の方の信仰が厚いことでも知られています。
境内に奉納された千本鳥居は圧巻で、世界遺産に登録されていることもあり、1年を通して世界中から多くの観光客が訪れます。(※"伏見稲荷大社HP"参照)
非常に人気の初詣スポットなので、お正月は毎年大混雑。三が日に参拝される方は、待ち時間を過ごすグッズが必須です◎

【アクセス】
・JR線「稲荷駅」すぐ
・京阪電鉄「伏見稲荷駅」下車、徒歩約5分
・京都市バス「稲荷大社前バス停」下車、徒歩約7分

伏見稲荷大社
詳細情報を見る
asoview_yoyaku
jalan_kankou

2. 京都観光も楽しめる!初詣にもおすすめの「清水寺」

国宝や重要文化財が多く建ち並び、世界遺産にも登録されている「清水寺」。(※"清水寺HP"参照)「清水の舞台から飛び降りる」の語源としても有名で、国内外から季節を問わず観光客がたくさん訪れます。

清水寺へ続く二年坂や三年坂エリアは、着物姿がよく映えるフォトジェニックな街並み。インスタ映えした写真を撮るなら、こちらは欠かせません。カップルや友達とレンタルして、清水寺まで参拝しに行くのもおすすめですよ◎また、予約をすれば除夜の鐘を鳴らすこともできるので、京都に訪れた際は是非予約を♪

【アクセス】
・京阪電鉄「清水五条駅」下車、徒歩約25分
・京都市バス・京阪バス「五条坂バス停」下車、徒歩約10分

清水寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

3. 受験生は京都のココへ初詣に!言わずと知れた学問の神様「北野天満宮」

学問の神様として知られている、菅原道真公を御祭神として祀っている「北野天満宮」(※"北野天満宮HP"参照)。
学業成就や受験合格のために、毎年多くの初詣客で賑わいます。

たくさん屋台が出ていて賑やかな雰囲気も魅力ですが、やはり学問の神様で有名な北野天満宮。
三が日には受験シーズン目前ということもあり、たくさんの受験生が全国から参拝しにやってきます。勝負の年には、ご家族で北野天満宮を参拝してみてはいかがでしょうか♪

【アクセス】
・京福電車「北野白梅町駅」徒歩約5分
・京都市バス「北野天満宮前バス停」すぐ

北野天満宮
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

4. 京都の知る人ぞ知る初詣スポット!大きな鳥居が目印の「平安神宮」

京都市左京区にある平安神宮は、1895年に平安遷都1100年を記念して建てられた神社。(※"平安神宮HP"参照)平安遷都を行った桓武天皇と平安時代最後の天皇である孝明天皇を祀っています。

国の登録有形文化財となっている24mの高さを誇る大鳥居は存在感があり圧巻!神社の近くを歩いていたらすぐに見つけられるはずです♪周辺には着物のレンタル店もあるので、一緒に記念撮影するものおすすめですよ◎

大晦日の終夜万燈(しゅうやまんとう)も必見。境内全ての灯篭に火が灯り、京都の風情溢れる景色にうっとりすること間違いなしですよ。

【アクセス】
・地下鉄東西線「東山駅」徒歩約10分
・京都市バス「岡バス停」下車、徒歩約5分

平安神宮
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

5. いざ山頂へ!京都で初詣をするなら全国屈指の神社「石清水八幡宮」

石清水八幡宮は、男山の山頂にあり、ケーブルを使って登って参拝しに行きます。初詣の時期は、ケーブルは終日運行していますが、1時間に4本のみの運行で混雑は必至なので、ご利益と思って歩いて登るのもいいかもしれません(笑)。

元旦~2月3日までのお正月期間は、様々なご祭事が催されているため、ぜひこの期間に巫女による清め祓いを受けてみましょう♪

【アクセス】
・男山ケーブル「男山山上駅」すぐ(※男山ケーブル乗り場は京阪電鉄「八幡市駅」すぐ)

石清水八幡宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

6. 京都の緑溢れる初詣スポット!地元民から愛される森に囲まれた神社「下鴨神社」

鴨川の下流にある「下鴨神社」は、縁結びなどのご利益があるとされている神社(※"下鴨神社HP"参照)。
正式名称は賀茂御祖(かもみおや)神社と言い、近隣の方々からは「しもがもさん」の愛称で親しまれています。

敷地内には広大な森が広がっていて、本殿へ向かう道を歩くだけでも癒されます。緑溢れる境内は世界遺産にも登録されているんだそうですよ。参拝を終わった後は、多くの屋台グルメを楽しめ、鳥居をくぐった先の焚き火で温まることもできちゃいます♪

【アクセス】
・京阪電鉄「出町柳駅」下車、徒歩約12分
・京都市バス「下鴨神社前バス停」、「糺ノ森前バス停」すぐ

下鴨神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

7. 京都の祇園祭だけじゃない!初詣後には周辺グルメも楽しめる「八阪神社」

京都市の中心街である祇園や河原町に近く、「祇園さん」の呼び名で親しまれている「八坂神社」。初詣の時期には大勢の人々が参拝に訪れ、周辺の街も多くの人で賑わいます。

祇園には、京都ならではのお土産屋さんやグルメスポットがたくさんあるので、参拝後に立ち寄るのもおすすめです!着物でお散歩している人も多いので、こちらでなら堂々と着物で参拝できますよ◎

【アクセス】
・京阪電鉄「祇園四条町駅」徒歩約5分
・阪急電鉄「河原町駅」下車、徒歩約8分
・京都市バス「祇園バス停」すぐ

八坂神社
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

8. 京都の初詣デートにおすすめ!人気の"水占いくじ"で運試し「貴船神社」

京都市左京区の鞍馬山の麓にある「貴船神社」。水の神様である「高龗神」(たかおかのかみ)を祀っている神社で、酒造業や漁業など水に携わる方々が多く来ることが特徴です。

また、縁結びや恋愛成就のご利益があることでも有名。平安時代の歌人である和泉式部が夫との復縁を祈願し、それを叶えたという伝承が残っているんだそうですよ。(※"貴船神社HP"参照)

大人気の「水占いくじ」もお忘れなく!「水」と「恋愛」のご利益にあやかって、御神水に紙を浮かべると占いの結果が出てきますよ。新年の運試しにどうぞ♪

【アクセス】
・京都市バス「貴船バス停」下車、徒歩約5分

貴船神社
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

9. 2020年こそ彼氏をGET!京都で初詣をして恋愛成就を♡「地主神社」

清水寺本堂の北側にある「地主神社」。創建年代は日本が建国するより前と言われており、歴史のある神社なんです。(※"地主神社HP")

そんな地主神社の名物といえば、「恋占いの石」。10mほど離れて置いてある2つの石の一方を、もう一方の石まで目をつぶったまま転がし無事たどり着けたら恋愛が成就すると言われているんです。愛情を再確認できる名物は、カップルに大人気!ただし、三が日は大変混雑するので、石の場所を確認して、また後日挑戦することをおすすめします。

また、三が日の14時からは「えんむすび初大国際」が行われているので、是非チャレンジを!お祓いを受けると「開運こづち」を授与されるのでGETしてみてくださいね。

【アクセス】
・京都市バス 「五条坂バス停」、「清水道(きよみずみち)」すぐ

地主神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

10. 京都の穴場初詣スポット!人混みが苦手な人におすすめ「上賀茂神社」

京都市北区にある「上賀茂神社」は、いつ建てられたのかがわからないほど古く、世界遺産に登録されている神社("上賀茂神社HP"参照)。正式名称は「加茂別雷(かもわけいかづち)」といい、加茂別雷大神を祀っています。

厳かな雰囲気とパワースポットとしても有名で、女性やカップルにも人気の神社なんですよ。中心街から離れているためあまり混雑せず、人混みが苦手な方にはこちらでの初詣がおすすめです◎

【アクセス】
・京都市バス「上加茂神社前」すぐ
・地下鉄烏丸線「北山駅」徒歩約15分

上賀茂神社
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

京都の初詣スポットで新年を迎えよう!

いかがでしたか?
今回は、京都のおすすめ初詣スポット10選をご紹介しました♪

どの神社・仏閣も魅力的で、どこで新年を迎えるか迷ってしまいますよね。京都には全国的な知名度を誇る神社やお寺の他にも、様々なご利益があると言われるスポットがあるんです。今年の初詣に京都を考えている方は、是非この記事を参考にし参拝に向かってみてくださいね。

あわせて読む
【2020年】京都のおすすめの初詣はここ!人気の神社を9選紹介♪

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  3. 3京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5池袋でカフェランチ!ゆっくり過ごせるおしゃれカフェ10…
    kimiho24
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 京都の初詣にはココ!おすすめの神社仏閣10選【…