【2019年】京都へ初詣に行こう!定番から穴場までご紹介♪

京都でいい1年を切るために初詣に行くのはいかがですか?観光地として、国内外問わず人気の京都には三が日にぜひ行っていただきたい初詣スポットがたくさんあります。そこで今回は、定番のスポットから、穴場的なものまでご紹介して行きたいと思います!
この記事の目次

関西屈指の初詣スポット「伏見稲荷大社」

京都市伏見区にある「伏見稲荷大社」は、JR奈良線の稲荷駅からすぐ。
全国に約1万3千社あると言われている稲荷神社の総本社で、農家の方の信仰が厚いことでも知られています。
境内に奉納された千本鳥居は圧巻で、世界遺産に登録されていることもあり、1年を通して外国からの観光客があとを絶ちません。(※“伏見稲荷大社 HP”参照)
正月の参拝者数は約270万人と混雑は免れないので、三が日に参拝される方は、待ち時間を過ごすグッズが必須になるでしょう◎

伏見稲荷大社
詳細情報を見る
jalan_kankou
asoview_yoyaku

お寺への道中も楽しめる!「清水寺」

国宝や重要文化財が多く建ち並び、世界遺産にも登録されている「清水寺」。(※“清水寺HP”参照)「清水の舞台から飛び降りる」の語源としても有名で、国内外から季節を問わず観光客がたくさん訪れます。

清水寺へ続く二年坂や三年坂エリアは、着物姿がよく映える街並み。
カップルや友達とレンタルして、清水寺まで行ってもいいかもしれません◎
また、予約をすれば除夜の鐘を鳴らすこともできるので、ぜひ京都の街に荘厳な音を響かせてみてください♪

清水寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

言わずと知れた学問の神様!「北野天満宮」

学問の神様として知られている、菅原道真公を御祭神として祀っている「北野天満宮」。
京福電鉄・北野白梅町駅から徒歩で約5分で行くことができます。

たくさん屋台が出ていて賑やかな雰囲気も魅力ですが、やはり学問の神様で有名な北野天満宮。
三が日は受験シーズン目前ということもあり、たくさんの受験生が全国から参拝しにやってきます。
勝負の年にはご家族で参拝してみてはいかがでしょうか♪

北野天満宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

大きな鳥居が目印!「平安神宮」

京都市左京区にある平安神宮は、1895年に平安遷都1100年を記念して建てられた神社。(※“平安神宮 HP”参照)
平安遷都を行った桓武天皇と平安時代最後の天皇である孝明天皇を祀っています。

国の登録有形文化財となっている24mの高さを誇る大鳥居は存在感があり圧巻で、神社の近くを歩いていたらすぐに見つけられるはずです♪

大晦日には、境内全ての灯篭に火を灯す終夜万燈(しゅうやまんとう)が行われるので、この機会に京都の風情に思いを馳せてもいいかもしれません。

平安神宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

山頂にある全国屈指の神社「石清水八幡宮」

源氏一族から氏神として信仰されていたことでも有名な石清水八幡宮は、男山の山頂にあり、ケーブルを使って登って参拝しに行きます。
初詣の時期は、ケーブルは終日運行していますが、1時間に4本のみの運行で混雑は必至なので、ご利益と思って歩いて登るのもいいかもしれません。

お正月期間は節分の日まで様々なご祭事が催されているため、ぜひこの期間に巫女による清め祓いを受けてみましょう♪

石清水八幡宮

癒しの森が魅力♪「下鴨神社」

鴨川の下流にある「下鴨神社」は、延命長寿、縁結び、安産などたくさんのご利益があるとされている神社。
正式名称は賀茂御祖(かもみおや)神社と言い、近隣の方々からは「しもがもさん」の愛称で親しまれています。

敷地内には広大な森が広がっていて、本殿へ向かう道を歩くだけでも癒されます☆
初詣には屋台が並び、鳥居をくぐると焚き火で温まることも♪

ぜひ初詣に緑を感じてみてください。

下鴨神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

祇園祭だけじゃない☆「八阪神社」

京都市の中心街である祇園や河原町に近く、厄除け・縁結びの神、「祇園さん」の呼び名で親しまれている「八坂神社」。
日本三大祭りの1つでもある祇園祭は京都の代表的な行事でもあります。

初詣の時期には約100万人の人々が参拝に訪れ、周辺の街も多くの人で大賑わい!
祇園にはお土産やグルメスポットがたくさんあります!
参拝の後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

八坂神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

祇園のグルメスポット

「にくの匠 三芳」

そんな祇園の街のグルメスポットをちょっとだけご紹介♪
祇園四条駅から徒歩ですぐ行ける「にくの匠 三芳」では上質なお肉料理が楽しめます。
趣あるのれんをくぐると漂う伝統ある和の雰囲気を感じてみてください。

にくの匠 三芳
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

鴨川の源流、水の神様「貴船神社」

京都市左京区の鞍馬山の麓にある「貴船神社」。
水の神様である「高龗神」(たかおかのかみ)を祀っている神社で、酒造業や漁業など水に携わる方々が多く来ることが特徴です。

縁結びや恋愛成就のご利益があることでも有名。平安時代の歌人である和泉式部が夫との復縁を祈願し、それを叶えたという伝承が残っているんだとか!(※“貴船神社 HP”参照)そんな「水」と「恋愛」のご利益にあやかって、御神水に紙を浮かべると占いの結果がでる「水占いくじ」が人気です。

京都の市街地から少し北に離れた山間部にある穴場的スポットなので、恋人との初詣デートにオススメします♪

貴船神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

デートするならここがオススメ!「地主神社」

清水寺本堂の北側にある「地主神社」。
京都で最も古い縁結びの神様として知られています。
そんな地主神社の名物といえば、「恋占いの石」。
10mほど離れて置いてある2つの石の一方を、もう一方の石まで目をつぶったまま転がし無事たどり着けたら恋愛が成就すると言われています。
ただ、三が日は混雑がすごいので石の場所を確認して、また後日挑戦することをオススメ◎

また三が日の14時からは、「えんむすび初大国際」が行われていて、お祓いを受けると「開運こづち」を授与されるので、ゲットしてみてください!

地主神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

厳かで落ち着いた雰囲気が魅力♪「上賀茂神社」

京都市北区にある「上賀茂神社」は、いつ建てられたのかがわからないほど古く、世界遺産に登録されている神社。
正式名称は「加茂別雷(かもわけいかづち)」といい、加茂別雷大神を祀っています。

歴史があり、中心街から離れた神社は厳かな雰囲気があり、人混みが苦手な方にオススメです。

上賀茂神社

初詣はぜひ京都で♪

京都の初詣にオススメの神社を紹介してきましたが、どうだったでしょうか。
京都には全国的な知名度を誇る神社やお寺の他にも、様々なご利益があるとされている神社や穴場的なスポットがたくさんあります。
それぞれに歴史や祀られている神様がいるので、事前に情報を持って参拝に向かうのもいいかもしれません。
今年の初詣に京都を考えている方はぜひこの記事を参考にしてみてくださいね♪

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3【1分で巡る絶景】青色に光輝く。謎に包まれた奇跡の絶景…
    aumo編集部
  4. 4【愛知】日本のデンマーク!花の楽園♡
    rifurifu
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【2019年】京都へ初詣に行こう!定番から穴場…