京都の初詣にはココ!おすすめの神社仏閣10選【2020年最新】

京都の初詣ってどこがおすすめなの?そこで今回は、お正月に行きたい京都の初詣スポットを10選まとめてご紹介します。人気のパワースポットから混雑しない穴場まで幅広く紹介するので、要チェック◎お気に入りの神社・仏閣を訪れてご利益を授かりに行きましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 関西屈指!京都の有名初詣スポット「伏見稲荷大社」

京都市伏見区にある「伏見稲荷大社」は、JR奈良線の稲荷駅からすぐ。
全国に約1万3千社あると言われている稲荷神社の総本社で、農家の方の信仰が厚いことでも知られています。
境内に奉納された千本鳥居は圧巻で、世界遺産に登録されていることもあり、1年を通して世界中から多くの観光客が訪れます。(※"伏見稲荷大社HP"参照)
非常に人気の初詣スポットなので、お正月は毎年大混雑。三が日に参拝される方は、待ち時間を過ごすグッズが必須です◎

【アクセス】
・JR線「稲荷駅」すぐ
・京阪電鉄「伏見稲荷駅」下車、徒歩約5分
・京都市バス「稲荷大社前バス停」下車、徒歩約7分
伏見稲荷大社
深草/その他神社・神宮・寺院
伏見稲荷大社 1枚目
伏見稲荷大社 2枚目
伏見稲荷大社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.61
55件
265件
なし
住所
京都府京都市伏見区深草藪之内町68
アクセス
(1)JR奈良線稲荷駅から徒歩すぐ (2)京阪電鉄京阪本線伏見稲荷駅から徒歩で5分 (3)市バス伏見稲荷大社前から徒歩で7分 (4)JR京都駅から自転車で12分(PiPPAシェアサイクル)
【京都・伏見稲荷大社】⛩️・2024.02.12日(㊗️)は、京都伏見稲荷大社にて『初午大祭』が行われます。・元々伏見稲荷大社での「初午大祭」は、和銅4年(711年)2月の初午の日に、稲荷山の三ヶ峰に稲荷大神が初めて鎮座したことに因んで行われる由緒ある例祭です。・この初午の参拝は、通称「福詣り」とも呼ばれ、商売繁昌、家内安全を願う人々で大変な賑わいとなります。・また、商売繁昌・家内安全の御符である「しるし(験)と呼ばれるの杉🌲」(有料です)が授与されます。・その「しるしの杉」とは、平安時代、京都の人が、熊野詣の帰路で伏見稲荷大社に立ち寄り、無事に帰ってきた証として杉の小枝を頂き、自分の身につけたという習慣に由来する、いわば縁起ものとされております。・京都では、初午の日に畑菜の「辛子和え」を食べる習慣があるが、これは、当時伏見稲荷大社⛩️を創建した「秦伊呂具(はたのいろぐ)」の名前にかけて「畑菜」と、狐の毛の色に因んだ物と伝えられております。・初午とは、立春(02/04)の後、最初の午の日の事を表し、この日に稲荷大社に稲荷大神が降臨されたと言われ、全国の稲荷神社で「初午大祭」が行われます。・この大祭では、稲荷大神のお使いとされる狐に好物の油揚げや油揚げを使ったいなり寿司が奉納され、今年1年の「五穀豊穣、商売繁盛、無病息災、家内安全」などが願われます。・大社界隈のお食事処では、初午の日にお揚げの入った「きつね🦊うどん」や、お揚げで包まれた「いなり寿司」を食べる事もできるます。(縁起物)・また、他の地域では、初午には蚕の神様を祀る行事も行われ、「初午団子」は繭がたくさんできるよう願い、「まゆ」の形をした団子を作って神様にお供えしたのが起源とされております。(越中、富山)・養蚕が盛んな地域に多く見られ、現在も汁物やぜんざいに入れたり、焼いて醤油などで味付けをしたり、様々な食べ方で親しまれております。[アクセス]☀︎京阪電車、伏見稲荷駅下車徒歩🚶‍♀️すぐ☀︎JR奈良線、伏見稲荷駅下車徒歩🚶‍♀️すぐ☀︎京都駅から、市バス(南5系統)乗車し、伏見稲荷前下車、徒歩🚶‍♀️すぐです。
主祭神 稲荷大神朱塗りの鳥居がずらりと連なる千本鳥居。江戸時代以降に願い事が「通るように」又は「通った」というお礼をこめて鳥居の奉納が広まったそうです。1300年の歴史があります。🦊キツネ様は稲荷大神様のお使いですね🦊
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. 京都観光も楽しめる!初詣にもおすすめの「清水寺」

国宝や重要文化財が多く建ち並び、世界遺産にも登録されている「清水寺」。(※"清水寺HP"参照)「清水の舞台から飛び降りる」の語源としても有名で、国内外から季節を問わず観光客がたくさん訪れます。

清水寺へ続く二年坂や三年坂エリアは、着物姿がよく映えるフォトジェニックな街並み。インスタ映えした写真を撮るなら、こちらは欠かせません。カップルや友達とレンタルして、清水寺まで参拝しに行くのもおすすめですよ◎また、予約をすれば除夜の鐘を鳴らすこともできるので、京都に訪れた際は是非予約を♪

【アクセス】
・京阪電鉄「清水五条駅」下車、徒歩約25分
・京都市バス・京阪バス「五条坂バス停」下車、徒歩約10分
清水寺
東山/その他神社・神宮・寺院
清水寺 1枚目
清水寺 2枚目
清水寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.57
65件
246件
住所
京都府京都市東山区清水1-294
アクセス
(1)JR「京都駅」下車 京都市交通局(市バス)「五条坂」「東山五条」徒歩10分 (2)京阪電鉄「祇園四条」駅 下車 京都市交通局(市バス)「清水道」「五条坂」徒歩10分 / 京阪電鉄「七条」駅 下車 京都市交通局(市バス)「清水寺祇園」「五条坂」徒歩10分 / 京阪電鉄「清水五条」駅 下車 徒歩約25分 (3)JR京都駅から自転車で12分(PiPPAシェアサイクル)
営業時間
公開:6:00~18:00 公開:夏 6:00~18:30 (7月・8月)
京都市東山区の中心部において、京都の早春の風物詩である「京都東山花灯路」が、3月4日から3月13日まで開催されました。「京都東山花灯路」は、2002年から始まりましたが、開催開始から20年の今年で幕を閉じることとなりました。毎年のようにこのイベントを楽しみにしていた私にとっては、とても寂しい気分で、最後となる花灯路を堪能してきました😊今回は、みんな大好き「清水寺」の花灯路をご紹介します✨清水寺は、東山花灯路の南の端となり、最初か最後に訪れられる方が多いのではないでしょうか。二年坂、産寧坂も人、人、人。これだけの観光客の方たちがこの坂を通られるのは、久しぶりではないでしょうか‼️その人混みを掻き分けて、ついに清水寺の正面に🤗まず目に入るのは、巨大なこけしさんの横たわっている姿‼️これはインパクトありますね〜🎶そして、大阪中之島美術館の前に佇んでいたネコの狛犬バージョンでしょうか、キンキラキンの狛犬?さんたち‼️そして恒例のブルーの光線が、空に向かって照射されています✨今年で最後だからなのでしょうか、かなりチカラが入っています💪💪💪さすが世界遺産の清水寺、せっかく来られた観光客さんたちをガッカリさせることはされませんね🤗次に伺うのは、桜のシーズンだなぁと思いつつ、名残惜しかったですが、最後の東山花灯路も頑張ってくださった、梅の最盛期を迎えていた清水寺の拝観を終了しました🎶🤗🎶
京都清水寺に行ってきました(*'∀'*)御朱印を集めに京都に1泊2日の旅です!①清水寺清水寺の中にも3ヶ所御朱印を頂けるところがありましたよ。1泊2日で…何ヶ所まわれるでしょうか(*≧∪≦) 皆さんは、御朱印集めたりしていますか?2日目の御朱印巡りは…4件でした(*'∀'*)
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 受験生は京都のココへ初詣に!言わずと知れた学問の神様「北野天満宮」

学問の神様として知られている、菅原道真公を御祭神として祀っている「北野天満宮」(※"北野天満宮HP"参照)。
学業成就や受験合格のために、毎年多くの初詣客で賑わいます。

たくさん屋台が出ていて賑やかな雰囲気も魅力ですが、やはり学問の神様で有名な北野天満宮。
三が日には受験シーズン目前ということもあり、たくさんの受験生が全国から参拝しにやってきます。勝負の年には、ご家族で北野天満宮を参拝してみてはいかがでしょうか♪

【アクセス】
・京福電車「北野白梅町駅」徒歩約5分
・京都市バス「北野天満宮前バス停」すぐ
北野天満宮
金閣寺/その他神社・神宮・寺院
北野天満宮 1枚目
北野天満宮 2枚目
北野天満宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.23
32件
130件
住所
京都府京都市上京区馬喰町
アクセス
(1)JR京都駅より市バス50・101系統に乗車 「北野天満宮前」下車すぐ
営業時間
拝観:夏 5:00~18:00 拝観:冬 5:30~17:30 受付時間:9:00~17:00
京都市上京区馬喰町にある、北野天満宮さんです。全国に約12,000社ある天満宮・天神社の総本社で、北野天満宮は天暦元年(947)創建されました😊ご祭神は平安時代の貴族・菅原道真で、その道真の死後、京都でさまざまな天災などが起きたことから、これを無念の死を遂げた道真の成せる業と考え、その御霊を鎮め、都を守護する社として北野天満宮が創建されたそうです✨のちに、“天神さま”と崇められ、主に「学問」「至誠」「芸能」「厄除」の神さまとして、今も変わらず人々に信仰され続けています🎶北野天満宮さんは、早春の梅、初夏の青紅葉、秋の紅葉で有名ですが、中でも梅は見応えがあります✨たくさんの梅がある「梅苑」は、花が咲きそろい始める2月上旬から3月下旬に公開され、見頃の時季には連日多くの方で賑わいます🤗紅梅や白梅、八重、一重など、色も形もさまざまな梅の花と甘い香りが漂い幸せな気分になります🎶珍しい梅ライトアップも開催され、6月頃に採取される梅の実は、塩漬けにしたあと、夏に御本殿前の筵棚に広げられ土用干し、年末に新年縁起物「大福梅(おおふくうめ)」として参拝者に授与されます✨🤗✨
【京都・北野天満宮】・「花の庭」として再興された梅苑「北野天満宮」は、京都随一の梅の名所として知られ、御祭神の『菅原道真公』ゆかりの梅50種約1500本が、境内の至る所で紅白の花をほころばせます。・梅苑は、江戸時代の歌人であった「松永貞徳」が手掛けたとされる「雪月花の三庭苑」の一つ、北野天満宮「花の庭」として約150年ぶりに再興され、夜間ライトアップ開催期間では、約700燈もの蝋燭🕯️の灯りが梅花を照らし出し、明るい昼とはまた一味違う幻想的な風景に包まれます。😊・例年、梅苑「花の庭」の見頃は、2月中旬~3月中旬あたりで、梅花祭野点大茶湯は、2月25日(日)10:00~14:00の時間帯で開催されます。
 ※野点拝服券及び初穂料要です。
 ※開苑期間は、開花状況によるそうです。
 ※社会状況により、梅苑及び梅花祭に内容変更等を行う場合もありますので、予めホームページ等で、事前にご確認願います。[アクセス]☀︎京都府京都市上京区馬喰町☀︎嵐電「北野白梅町駅」から徒歩5分🚶
☀︎市バス「北野天満宮前」から徒歩すぐ🚶☀︎☎️075-461-0005
外部サイトで見る
星評価の詳細

4. 京都の知る人ぞ知る初詣スポット!大きな鳥居が目印の「平安神宮」

京都市左京区にある平安神宮は、1895年に平安遷都1100年を記念して建てられた神社。(※"平安神宮HP"参照)平安遷都を行った桓武天皇と平安時代最後の天皇である孝明天皇を祀っています。

国の登録有形文化財となっている24mの高さを誇る大鳥居は存在感があり圧巻!神社の近くを歩いていたらすぐに見つけられるはずです♪周辺には着物のレンタル店もあるので、一緒に記念撮影するものおすすめですよ◎

大晦日の終夜万燈(しゅうやまんとう)も必見。境内全ての灯篭に火が灯り、京都の風情溢れる景色にうっとりすること間違いなしですよ。

【アクセス】
・地下鉄東西線「東山駅」徒歩約10分
・京都市バス「岡バス停」下車、徒歩約5分
平安神宮
岡崎/その他
平安神宮 1枚目
平安神宮 2枚目
平安神宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.17
26件
89件
住所
京都府京都市左京区岡崎西天王町
アクセス
地下鉄東西線東山駅より徒歩約10分
営業時間
拝観時間:11月 拝観時間:11月
京都市左京区岡崎西天王町にある、平安神宮です。平安神宮とは、平安遷都1100年を記念して、1895年に平安遷都の立役者である第50代桓武天皇をご祭神として創建された意外と新しい神社です⛩先日投稿させていただいた平安京千年の造園技術を結集させた庭園「神苑」や、朱色の社殿が美しい「大極殿」、岡崎の街のシンボルにもなっている大鳥居などがあり、遠くからでもすぐに場所がわかります✨朱色に彩られた平安神宮の社殿はまさに豪華絢爛で、自然豊かな境内の光景も相まって、季節によって変化する色彩豊かな情景を堪能することができます🎶桜のシーズン以外の早朝は、ご近所の方のラジオ体操をされているくらいで、あまり混雑していませんので、隅から隅までゆっくりと散策できます😊アクセスは、地下鉄東西線「東山」駅から徒歩約7分です。
【京都・平安神宮⛩️】・いよいよ、桜🌸が開花していく時期となりました。・京の都大路の観光地、寺社仏閣などは、やはりこの春の時期は、桜が実に似合いますね。😃・平安遷都1100年を記念し、明治時代に市民の総社として創建され、平安京大内裏の正庁「朝堂院」を約8分の5の規模で再現しており、朱塗りの建物と緑瓦の屋根が美しく都大路に映えますね😃✨・この地に畏怖堂々と建つ、大極殿(だいごくでん)があり、大極とは、「宇宙の本体、万物生成の根源」を示す言葉です。・岡崎の地と言えば、大きな「大鳥居」⛩️(国の登録文化財指定🈯️)が目立ち、季節を問わず、観光客の方々で、賑わっております。・また、約一万坪の敷地面積を誇る神苑があり、桜が🌸咲くと水面に映る光景が何とも言えない絶景で、まさに平安京で育まれた造園技術が結集された証でもあると言えます。😍・少し足を延ばすと、「岡崎動物園」😺🐻やうさぎ🐇の神様が祀られている「岡崎神社⛩️」などがあり、徒歩でゆっくり、春の陽気な日差しのもとを過ごされてみてはいかがでしょうか?(๑・̑◡・̑๑)☺️・他にも「岡崎さくら🌸回廊十石舟めぐり」が2024年3月20日(水・祝)~4月14日(日)まで開催される予定です。・毎年春の京都の風物詩で、岡崎の疏水に浮かぶ十石舟があり、美術館やホールなどが集まるアートな街並みを舟でゆらりと巡れるのが有名で、この十石舟は、春爛漫の岡崎公園、桜並木の美しい琵琶湖疏水を舟🚢でめぐる催しとなっております。・運航コース:南禅寺舟溜り乗船場(琵琶湖疏水記念館前)~夷川ダム(往復約3キロ・約25分)9:30~16:30(15分間隔にて運行)・料金は、大人(中学生以上)2,000円、小人(小学生)1,000円、幼児(3歳以上)500円[神社情報&アクセス]☀︎<平安神宮>☀︎電話:075-761-02216時~18時、☀︎神苑は8時30分~18時(最終入苑17時30分)※3月15日〜9月30日以外の参拝時間は  HPを要確認、神苑600円☀︎地下鉄🚇東山駅から徒歩約10分🚶‍♀️
外部サイトで見る
星評価の詳細

5. いざ山頂へ!京都で初詣をするなら全国屈指の神社「石清水八幡宮」

石清水八幡宮は、男山の山頂にあり、ケーブルを使って登って参拝しに行きます。初詣の時期は、ケーブルは終日運行していますが、1時間に4本のみの運行で混雑は必至なので、ご利益と思って歩いて登るのもいいかもしれません(笑)。

元旦~2月3日までのお正月期間は、様々なご祭事が催されているため、ぜひこの期間に巫女による清め祓いを受けてみましょう♪

【アクセス】
・男山ケーブル「男山山上駅」すぐ(※男山ケーブル乗り場は京阪電鉄「八幡市駅」すぐ)
石清水八幡宮
八幡/その他神社・神宮・寺院
石清水八幡宮 1枚目
石清水八幡宮 2枚目
石清水八幡宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
11件
47件
住所
京都府八幡市八幡高坊30(男山山上)
営業時間
その他:4月~9月 5:30~18:30 開閉門時間 その他:10月 6:00~18:00 開閉門時間 その他:11月~3月 6:30~18:00 開閉門時間 ※12月31日~1月19日は不定
午後から京都府八幡の『石清水八幡宮』へ息子家族と行ってきました🙏2台で行ったのでナビ🗺️誘導も違って私達は、頓宮駐車場🅿️へ誘導され(1000円)主人と私、孫1.2号はケーブルカー🚠で本宮へ息子とお嫁ちゃんと孫3号は、本宮近く誘導されて駐車場🅿️無料🆓‼️なんでやねん👋笑まぁケーブルカーにも乗れたしヨシ‼️
京都府八幡市八幡の三代八幡宮神社⛩️の一つ日本🇯🇵最大最古の八幡宮神社⛩️、国宝岩清水八幡宮神社⛩️とお隣りさん豊臣秀吉.•側室淀城🏯の淀君ゆかりの紅葉🍁の綺麗な神応寺に11月28日(火)晴れ☀️のち曇り☁️の日に紅葉🍁のオレンジ🧡色をイメージしてモコモコのオレンジ🧡色のアウターを着て紅葉🍁を観に行紅葉🍁と行きました♪❣️(NO2)赤く映える鮮やかな紅葉🍁がとても綺麗です💓神応寺の山⛰️にオレンジ🧡色の紅葉🍁がはんなりと映えてとても綺麗です💕神応寺門前に朝、ピンク🩷色の朝顔の花咲いてとても綺麗です💓神応寺の山⛰️に赤い果実と紅葉🍁がとても素敵な風景❣️ケーブルカー金色のこがねに乗り男山⛰️山上駅🚉‼️ケーブルカーから観た京都が一望出来ます❗️京都一綺麗な比叡山⛰️天台宗延暦寺が有り展望台から京都市内、滋賀県琵琶湖が一望出来ます♪❣️国宝岩清水八幡宮神社⛩️庭園に真っ白な椿の花咲いてとても綺麗です💓国宝岩清水八幡宮神社⛩️の樹齢700年楠木正成が寄贈した楠木と木々の紅葉🍁がとても綺麗です💕紅葉🍁がとても綺麗な男山⛰️の風景❣️源頼朝•源義経•豊臣秀吉•淀君•明智光秀•織田信長••徳川家康ゆかりの国宝岩清水八幡宮神社⛩️本殿❣️京阪電車🚃京都線八幡市駅🚉下車ケーブルカー駅🚉から男山山上駅🚉下車国宝岩清水八幡宮神社⛩️徒歩8分片道300円、往復600円京阪電車京都線八幡市駅🚉下車バス🚌ターミナル北へ道路東へ一の鳥居⛩️表参道から頂上国宝岩清水八幡宮神社⛩️徒歩35分一の鳥居⛩️前走井餅老舗で一休み❗️カフェ☕️☕️、走井餅(柔らかお餅にこし餡ーーー美味しいよー💓
星評価の詳細

6. 京都の緑溢れる初詣スポット!地元民から愛される森に囲まれた神社「下鴨神社」

鴨川の下流にある「下鴨神社」は、縁結びなどのご利益があるとされている神社(※"下鴨神社HP"参照)。
正式名称は賀茂御祖(かもみおや)神社と言い、近隣の方々からは「しもがもさん」の愛称で親しまれています。

敷地内には広大な森が広がっていて、本殿へ向かう道を歩くだけでも癒されます。緑溢れる境内は世界遺産にも登録されているんだそうですよ。参拝を終わった後は、多くの屋台グルメを楽しめ、鳥居をくぐった先の焚き火で温まることもできちゃいます♪

【アクセス】
・京阪電鉄「出町柳駅」下車、徒歩約12分
・京都市バス「下鴨神社前バス停」、「糺ノ森前バス停」すぐ
下鴨神社
出町柳/その他神社・神宮・寺院
下鴨神社 1枚目
下鴨神社 2枚目
下鴨神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.23
21件
145件
住所
京都府京都市左京区下鴨泉川町59
アクセス
(1)JR京都駅から市バスで30分 (2)JR京都駅から自転車で33分(PiPPAシェアサイクル)
昨年、初詣で伺った京都下鴨神社です⛩お正月には参拝客さんたちが新年を祝い合う、盛大なお焚き火を見ることができます🔥下鴨神社で見る火が、何か特別に感じたのは私だけでしょうか?🔥京都の冬は、身を切るような寒さですが、この炎を見るだけで、身体の芯がほっこりしてきます🤗境内には、その年の大きな絵馬があり、とても迫力があります🎶来年のお正月は、下鴨神社のお焚き火で新年を迎えてみませんか?🥰🎶
2024.1.2主人と下鴨神社⛩️へお正月🎍に下鴨神社へ行くのは初めてでいつもは静かな糺の森も人がたくさん!アジア系の旅行者が多かったです。とんどさん🔥されていました!糺の森の倒木などを使ってのようです🌳ヒノキの良い香りもしました♪ラグビー🏉の守り神さま『雑太社』さわたしゃ写真は、撮らなかったんですが…絵馬を読んでいると微笑ましくて笑顔になりました☺️
外部サイトで見る
星評価の詳細

7. 京都の祇園祭だけじゃない!初詣後には周辺グルメも楽しめる「八阪神社」

京都市の中心街である祇園河原町に近く、「祇園さん」の呼び名で親しまれている「八坂神社」。初詣の時期には大勢の人々が参拝に訪れ、周辺の街も多くの人で賑わいます。

祇園には、京都ならではのお土産屋さんやグルメスポットがたくさんあるので、参拝後に立ち寄るのもおすすめです!着物でお散歩している人も多いので、こちらでなら堂々と着物で参拝できますよ◎

【アクセス】
・京阪電鉄「祇園四条町駅」徒歩約5分
・阪急電鉄「河原町駅」下車、徒歩約8分
・京都市バス「祇園バス停」すぐ
八坂神社
祇園/その他神社・神宮・寺院
八坂神社 1枚目
八坂神社 2枚目
八坂神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.22
25件
76件
住所
京都府京都市東山区祇園町北側625
アクセス
(1)京阪祇園四条駅から徒歩で5分 (2)阪急河原町駅から徒歩で8分 (3)JR京都駅から車で15分 (4)市バス「祇園」バス停から徒歩で (5)JR京都駅から自転車で18分(PiPPAシェアサイクル)
京都市東山区の中心部において、京都の早春の風物詩である「京都東山花灯路」が、3月4日から3月13日まで開催されました。「京都東山花灯路」は、2002年から始まりましたが、開催開始から20年の今年で幕を閉じることとなりました。毎年のようにこのイベントを楽しみにしていた私にとっては、とても寂しい気分で、最後となる花灯路を堪能してきました😊今回は、皆さんご存知の八坂神社さんの東山花灯路の様子をご紹介します✨私が京都を訪れるときは、ほとんど阪急電車を利用し、四条河原町駅からの出発となりますので、徒歩で10分ほどで行ける八坂神社さんは、ほぼほぼ毎回伺います🤗そして花灯路ということで、滅多に来ない夜間の参拝となりますので、何だかワクワクしてきます🤗こちらもこの日は、大変混雑していました。やっぱりライトアップされた寺社は、美しいものですね〜🥰日中訪れる雰囲気とは全く違って、夜バージョンもいいものです🎶これが今年で終わりって、まだ信じられません。ほぼ毎年伺っていましたので、当たり前の恒例行事のイメージが払拭出来ずにいます😅条件反射のように、また来年も来てしまうかもしれません😅😅😅
主祭神 素戔嗚尊通称、祇園さんや八坂さんとも呼ばれています。全国にある八坂神社や素戔嗚尊を祭神とする約2300の神社の総本山です。「祇園祭」が行われてることでも有名ですね。写真は撮らなかったのですが「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」には、素戔嗚尊の剣から産まれたという、容姿端麗の美を司る3柱の女神が祀られています。 多岐理毘売命(たぎりびのみこと) 多岐津比売命(たぎつひめの命) 市杆島比売命(いちきしまひめのみこと)素敵です💓
外部サイトで見る
星評価の詳細

8. 京都の初詣デートにおすすめ!人気の"水占いくじ"で運試し「貴船神社」

京都市左京区の鞍馬山の麓にある「貴船神社」。水の神様である「高龗神」(たかおかのかみ)を祀っている神社で、酒造業や漁業など水に携わる方々が多く来ることが特徴です。

また、縁結びや恋愛成就のご利益があることでも有名。平安時代の歌人である和泉式部が夫との復縁を祈願し、それを叶えたという伝承が残っているんだそうですよ。(※"貴船神社HP"参照)

大人気の「水占いくじ」もお忘れなく!「水」と「恋愛」のご利益にあやかって、御神水に紙を浮かべると占いの結果が出てきますよ。新年の運試しにどうぞ♪

【アクセス】
・京都市バス「貴船バス停」下車、徒歩約5分
貴船神社
鞍馬/その他
貴船神社 1枚目
貴船神社 2枚目
貴船神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.30
36件
123件
住所
京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
アクセス
(1)京都駅からのアクセス(約1時間10分) 京都駅より地下鉄烏丸線(国際会館行き)に乗車、終点「国際会館」下車。京都バス52系統(貴船口・鞍馬温泉行き)に乗車、「貴船口」下車。徒歩約2分、叡山電車貴船口駅隣接の「貴船口駅前」バス停より京都バス33系統(貴船行き)で「貴船」下車。 (2)出町柳駅からのアクセス(約40分) 出町柳駅より叡山電車に乗車、鞍馬行きで「貴船口」下車。隣接する「貴船口駅前」バス停より京都バス33系統(貴船行き)で「貴船」下車。 (3)※叡山電車貴船口駅から貴船神社までは徒歩約30分かかるため、バスの利用がおすすめ。
営業時間
営業時間:拝観時間 : 6:00~20:00※時季により変動あり その他:(おみくじ・お守り等の授与受付)授与所受付: 9:00~16:30
叡山電鉄に乗り鞍馬寺へそしてそこから歩いて(ほぼ登山)貴船神社へ下りでしたが足がガクガクになりました💦まだ紅葉の始まりぐらいですかね……🤔お昼ご飯は貴船神社鳥居横の鳥居茶屋さんで貴船そば1100円とあゆそば1900円そして歩いて貴船口までいく途中でカフェタイム古今藤やさんにて貴船川沿いでまったりタイムです
③貴船神社(きふね神社)全国に約500社ある貴船神社の総本宮です。パワースポットとして有名な貴船神社縁結びだけじゃなく様々なご利益があることで有名です。本宮、結社、奥宮の三社からなる神社です。写真で見た両側に灯篭が連なる石段の参道人気の撮影スポットだけあり皆さん写真を撮影してました。写真で見た様な幻想的な雰囲気の写真は撮れませんでしたが(笑)思い出のアルバムです。GoogleフォトもiCloudもいっぱいになってしまったので、こちらに保存します。写真がたくさんでスミマセン🙏貴船神社(きふねじんじゃ)住所  京都府京都市左京区鞍馬貴船町180電話  075-741-2016
外部サイトで見る
星評価の詳細

9. 2020年こそ彼氏をGET!京都で初詣をして恋愛成就を♡「地主神社」

清水寺本堂の北側にある「地主神社」。創建年代は日本が建国するより前と言われており、歴史のある神社なんです。(※"地主神社HP")

そんな地主神社の名物といえば、「恋占いの石」。10mほど離れて置いてある2つの石の一方を、もう一方の石まで目をつぶったまま転がし無事たどり着けたら恋愛が成就すると言われているんです。愛情を再確認できる名物は、カップルに大人気!ただし、三が日は大変混雑するので、石の場所を確認して、また後日挑戦することをおすすめします。

また、三が日の14時からは「えんむすび初大国際」が行われているので、是非チャレンジを!お祓いを受けると「開運こづち」を授与されるのでGETしてみてくださいね。

【アクセス】
・京都市バス 「五条坂バス停」、「清水道(きよみずみち)」すぐ
地主神社
東山/その他
地主神社 1枚目
地主神社 2枚目
地主神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
5件
13件
京都市東山区清水にある、地主神社です。かの有名な清水寺のすぐ東隣、というか、ほほ清水寺の敷地内にあります✨地主神社で有名なのは「恋占いの石」です🎶「恋占いの石」というのは、二つの石が数メートル離して置いてあり、片方の石から目をつぶって歩き、もう片方の石に辿り付ければ恋愛が成就するとされています🥰必ず一人ずつ行ってくださいね❗️数名が一度にやるとぶつかって訳がわからなくなってしまいますので😅女子好みの可愛い御守りもたくさん種類があり、見ているだけでも楽しくなりますよ🤗清水寺に行かれた際は、是非一度立ち寄ってみてください✨画像の「縁」が目印です🎶
⑤地主神社(清水寺)清水寺の境内にある『地主神社』恋愛成就の神さまとして有名な古社です。📷2019.6.29📷2020.11.20
外部サイトで見る
星評価の詳細

10. 京都の穴場初詣スポット!人混みが苦手な人におすすめ「上賀茂神社」

京都市北区にある「上賀茂神社」は、いつ建てられたのかがわからないほど古く、世界遺産に登録されている神社("上賀茂神社HP"参照)。正式名称は「加茂別雷(かもわけいかづち)」といい、加茂別雷大神を祀っています。

厳かな雰囲気とパワースポットとしても有名で、女性やカップルにも人気の神社なんですよ。中心街から離れているためあまり混雑せず、人混みが苦手な方にはこちらでの初詣がおすすめです◎

【アクセス】
・京都市バス「上加茂神社前」すぐ
・地下鉄烏丸線「北山駅」徒歩約15分
賀茂別雷神社(上賀茂神社)
北山/その他
賀茂別雷神社(上賀茂神社) 1枚目
賀茂別雷神社(上賀茂神社) 2枚目
賀茂別雷神社(上賀茂神社) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
17件
41件
【京都・上賀茂神社】🏹●毎年10月第3日曜の13:00より、大日本弓馬会によって奉納されます。🤓 ※今年2023年は、10.15(日)開催❗️ ※13:00〜(12:30より本殿祭)●疾走する馬上から水平に的を射る🏹「遠笠懸」、地面にある的を射る「小笠懸」などが行われ、「流鏑馬(やぶさめ)」より実戦的な弓馬術として知られております。🤓●全速力で駆ける馬上🐎から弓🏹を放つその瞬間は、迫力と緊張感💦に満ち、多くの参拝者を魅了します(๑・̑◡・̑๑)🥰●当日は、笠懸神事限定の御朱印も授与されますので、御朱印を集めておられる方は是非お越し下さいね☆(๑・̑◡・̑๑)🤓[当日神事内容]☀︎12:30〜笠懸神事→於本殿神職と笠懸奉仕者が、社務所前より本殿に参進し、神事を執り行います。🤓☀︎13:00〜笠懸→於芝生(参道西側)参道西側に約180メートルの埒らちを設け、武者装束姿の騎手が順番に南端から駆け出し🐎、そして、北端でUターンして、駆け抜ける間に左右両側に設けた的に向けて矢🏹を放ちます。🤓[アクセス]☀︎市バス🚌4系統「上賀茂神社前」下車すぐ🚶‍♀️☀︎市バス🚌9系統「上賀茂御薗橋」下車徒歩5分🚶☀︎市バス🚌北3系統「御薗口町」下車徒歩3分🚶☀︎市バス🚌46系統「上賀茂神社前」下車すぐ🚶‍♀️!9月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
春に京都観光で上賀茂神社に訪れました!上賀茂神社は境内に小川が流れている風情ある神社で、すぐそばには賀茂川も流れていまます。由緒ある神社に訪れることができてとても満足でした!アクセスは、地下鉄北山駅から賀茂川ぞいを徒歩20分ほどの道のりで、距離にして1,7~8kmほどでした。車で行くことも可能ですが、個人的には賀茂川ぞいを歩く道中も含め徒歩でむかうのがおすすめです。
外部サイトで見る
星評価の詳細

京都の初詣スポットで新年を迎えよう!

いかがでしたか?
今回は、京都のおすすめ初詣スポット10選をご紹介しました♪

どの神社・仏閣も魅力的で、どこで新年を迎えるか迷ってしまいますよね。京都には全国的な知名度を誇る神社やお寺の他にも、様々なご利益があると言われるスポットがあるんです。今年の初詣に京都を考えている方は、是非この記事を参考にし参拝に向かってみてくださいね。
あわせて読む
【2023‐2024】京都のおすすめ初詣スポット9選!開運や厄除け祈願に
更新日:2024年4月7日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 京都の初詣にはココ!おすすめの神社仏閣10選【…