いつもと違った京都旅!海の京都の魅力をご紹介♪

京都を訪れたことはありますか。有名なお寺や神社などの、歴史的な建造物や街並みも人気な京都ですが、今回ご紹介するのは「海の京都」。いつも見慣れた町とはまた違う、大自然で囲まれた京都の魅力をご覧ください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

日本三景の1つ!天橋立で股のぞき♪

yan
まず初めにご紹介するのは「海の京都」の代表的観光スポットで、日本三景の1つでもある「天橋立」。(“日本三景観光連絡協議会公式サイト”参照)


天橋立はその地形が天に架かる橋のように見えることから、その名がついたようです。
yan
天橋立では中を歩いたり、ロープウェイで展望所に上がって股のぞきをしたりと、楽しみ方は沢山♡

サイクリングや船もあり、お食事やお土産屋も充実しているので、半日以上楽しむことができます♪
天橋立
天橋立駅から1587m / 京都府宮津市天橋立
★★★★★
★★★★★
4.01
80件
183件
北陸の旅の続き広島の厳島神社、宮城の松島と並ぶ、日本三景の一つ天橋立や三方五湖、縄文ロマンパーク、曹洞宗大本山永平寺も観て来ました。雨の永平寺でしたが、最後に、道元禅師の言葉が掲げられていて、わかりやすい言葉で頷ける事ばかりでこう生きたいと思いました。
投稿日:2021年10月6日
天橋立の近くの海が見えるドームテントがある《ファームグランピング天橋立》お部屋も素敵で可愛くて女子が好きなスポットだらけ、、、❤️本格的なBBQエリアがドームテントの横に個別で付いていて他の利用者さんと顔を合わせる事なくグループでゆったりと時間を過ごせる素敵なグランピングエリア(^^)美味しい野菜のセットとピザ作りも宿泊者のオプション付きっ☺️
投稿日:2021年9月1日
天橋立ビューランドから見る天橋立。股のぞきと言われる天地逆転でこの眺めを見ると飛ぶ龍のように見えることで有名。この辺りは海も綺麗し、食べ物がめっちゃ旨い。この写真は去年のGWの時の写真です。
投稿日:2020年5月2日
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

海辺のブランコでのんびり♪夕日ヶ浦海岸

yan
次にご紹介するのは、夕陽が綺麗なことでも有名な「夕日ヶ浦海岸」。

海辺のブランコがSNSでも人気を集めていますが、晴れた日は海辺をお散歩し大自然を感じることができる、「海の京都」のあまり知られていないスポットです!
yan
海水の透明さも日本海ならでは♡
夏には海水浴のお客様で盛り上がり、冬は周辺の旅館でカニ料理が食べられることから、旅行のお客様で賑わいます♪

夕方には夕日ヶ浦海岸自慢の夕陽をご覧ください♡
夕日ヶ浦海岸
夕日ヶ浦木津温泉駅から1597m / 京都府京丹後市網野町浜詰
★★★★★
★★★★★
4.00
8件
11件
思い出のフォト。京丹後市網野町浜詰夕日ヶ浦は日本の夕陽100選に載る海岸です。日本海に沈む夕陽を眺めながら釣り、瞑想、愛の語らい…小さな事も忘れ去ってくれる。夕陽の見頃は4月〜10月。なかでも5月の中旬頃は一番見頃。
投稿日:2021年2月17日
京都府北部、網野にある夕日ケ浦。「夕日ヶ浦」は、その名の通り夕日の名所で、夕刻には丹後を代表する美しい夕景はが広がります。別名「常世の浜」ともいいます。太陽が夕日に変わる少し前、海面に映る黄金色の照り返しはまるで美しい鏡のようです。浜辺に沿ってのびる散策路「夕日の路」にはベンチが並び、ゆっくりと夕日を楽しむことができます。海水浴場に春から秋にかけて設置される流木のブランコはフォトジェニックなスポットとして有名です。網野町浜詰車での来訪をお勧めします。有料シャワーあり海の家あり有料駐車場あり
投稿日:2020年8月3日

1度は見てみたい!伊根の舟屋

yan
最後にご紹介するのは、伊根湾沿い立ち並ぶ船の収納庫が特徴的な民家、「伊根の舟屋」。

伝統的建造物とされており、国内外から人気のスポットです♪
yan
周辺には新鮮な魚介類が食べれるお店や、伊根湾を眺めながらティータイムを楽しむことができるカフェなどがあるので、ゆったりと伊根めぐりをお過ごしいただけます♡
伊根の舟屋
京都府与謝郡伊根町字平田
★★★★★
★★★★★
4.00
32件
95件
【京都府北部】2020.9天橋立より車で30分ほど。丹後半島の東端にある伊根町。周囲5キロメートルの湾に沿って230軒あまりの舟屋が立ち並ぶ『伊根の舟屋』直接海に接して建っている家屋は、1階が船を収蔵するためのガレージ、2階が二次的な居住スペースになっていて、重要伝統的建造物群保存地区に選定されているそうです。町の中には見学ができる舟屋があったり、地元の酒造が有ったりとゆっくり歩いてまわりたかったのですが、細い道路に駐車場に並ぶ車の渋滞を前に諦めて近くの丘の上にある舟屋の里公園から舟屋を眺めて京都へ戻ることにしました。    
投稿日:2021年3月4日
伊根の舟屋は本当に美しいところでした。北に丹後半島の山、南に青島に囲まれて波が穏やかで、干満の差がほとんどないのでこの船屋の景色はここだけなんだそうです。海上タクシーで海から船屋を眺めると目線が低くなり水面ぎりぎりでお勧めです。
投稿日:2020年8月17日
場所は京都府北部、与謝郡伊根町。海抜0メートルの民家が、伊根湾に所狭しと並ぶ姿は圧巻です。天橋立から車で30分程で訪れることが出来ます。ブリの日本三大漁場の一つで、冬には寒ブリとコッペ蟹を堪能することもできます。湾内であれば、水上個人タクシーに電話をすれば船で迎えにきてくださり、そのまま湾内観光を楽しむことも出来ます。与謝郡伊根町IC与謝天橋立より車で1時間(天橋立府中からは車で約30分)
投稿日:2020年7月31日

新しい京都を旅しよう♡

yan
いかがでしたか?
今回は町の京都と違う良さがある、「海の京都」をご紹介しました!

新たな京都の魅力を発見しに行きませんか♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月18日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品3…
    chanyama
  2. 210月15日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【2021年10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ラン…
    tunetune95
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【10月14日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane