【京都】水上を電車が走る?絶景の宝庫"海に近い街"

由良川橋梁を走る可愛い電車と伊根の舟屋の街並みを観光して来ました。展望台からの絶景や、新鮮な海鮮丼にも出会えてとっても大満足♪京都・丹後半島へ旅行を考えている方は是非!この記事を参考にしてみてください♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

どこか昔懐かしい♡由良川橋梁を走る一両電車♡︎

mako
こちらでまず見られる絶景は、京都丹後鉄道が長さ約550mの橋梁(きょうりょう)を走る景色。水上からわずか3mの高さを電車が走るため、空と由良川(ゆらがわ)が一体となったような景色の中、水面すれすれに電車が走っているように見えます。

この風景を見てみたくて行ってみました♡
あわせて読む
平成最後の秋を彩る紅葉♡とっておき紅葉スポットをエリア別にご紹…
人気
その他
由良川橋梁
京都府宮津
★★★★★
★★★★★
4.03
4件
22件
由良川橋梁 1枚目由良川橋梁 2枚目由良川橋梁 3枚目

電車が水面を走る、京都の絶景スポット

京都の「由良川橋梁」は、舞鶴大江ICから車で約20分の場所に位置する鉄道ファンにも人気の観光地です。水上約3メートルで電車が走行する不思議な景色が広がるこの橋梁は、コスモスとのコラボレーションも楽しめます。電車本数は少なめなので、訪問前のチェックがおすすめです。京都府宮津市にあり、ブルーの美しい絶景と共にゆったりとした時間が過ごせるでしょう。
利用シーン
ドライブ穴場映え紅葉バラ絶景2月5月7月8月9月10月11月
住所
京都府宮津市由良390-14
アクセス
(1)京都丹後鉄道 丹後由良駅から徒歩で20分
ユーザーのレビュー
京都府10投稿
ヒデヤン
舞鶴行った時は、絶対行きたかった「槇山砲台跡」。槇山砲台跡までは、落石ありやクルマ1台通るのがやっとの道幅、かなり危険な道のりで、槇山砲台跡に到着して階段を上がったその向こうは丹後半島の素晴らしい絶景を見ることができた❗🇯🇵️🧱🧱🧱⛰🌊🌊🔆
投稿日:2020年11月15日
まさと
海の京都🏖宮津「由良川橋梁」青い空と若狭湾と由良川が背景の京都丹後鉄道は列車に乗っての車窓もきれいそうでした。次回は是非乗ってみたいです。
投稿日:2020年9月20日
京都府10投稿
Tettsu
♯京都♯由良川橋梁♯京都丹後鉄道♯アマガエル京都丹後鉄道(旧北近畿タンゴ鉄道)の丹後由良駅のすぐそば。海面スレスレにかかる橋梁を走る列車です。橋梁からすぐ近くのハクレイ酒造さんに訪れる道すがら、薔薇の上に佇むアマガエルを発見!酒造の写真を撮り忘れるという大ミスをしてしまいましたが、アマガエルに癒されました。モチロン、日本酒も数本買ってかえりました。
投稿日:2020年9月12日

230軒あまりの舟屋が立ち並ぶ、伊根の舟屋♪

mako
mako
伊根の舟屋(いねのふなや)は、京都府与謝郡伊根町の伊根地区。
230軒あまりの舟屋が立ち並ぶ風景は壮観で、日本の原風景を感じさせる美しさが今でも大切に残されています。

重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

※"伊根町観光協会公式HPより参照"
mako
伊根町観光案内所ではとっても親切に伊根のお話をして頂きました♡︎
人気
その他
伊根の舟屋
京都府天橋立
★★★★★
★★★★★
4.09
8件
37件
伊根の舟屋 1枚目伊根の舟屋 2枚目伊根の舟屋 3枚目

海と生きる伊根の舟屋、伝統が息づく旅へ

京都北部の伊根町にある「伊根の舟屋」は、船が収納された庫の上に家が建つ、伝統的な景観です。ここは全国でも珍しく、国の保存地区に指定されています。アクセスは京都駅から車で約2時間10分、天橋立から約25分。観光客はレンタサイクルや海上タクシーでゆっくりとこの地を堪能することができます。歴史ある街並み、海上からの眺め、船屋を利用したカフェなど、多彩な体験が可能で、訪れるたびに新しい魅力を発見できるでしょう。
利用シーン
デートドライブおしゃれ女子旅穴場雨の日映え子連れ家族1月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府与謝郡伊根町字平田
アクセス
(1)◆京都丹後鉄道宮豊線「天橋立」駅から丹海バス(蒲入、経ヶ岬行き)で55分「伊根」下車◆宮津から国道178号を北へ車で45分◆京都縦貫自動車道宮津与謝道路「与謝天橋立」ICから国道176号~国道178号(約45分)
ユーザーのレビュー
京都府5投稿
delicious_museum_7212
9月22日この写真は16日の伊根の舟屋にて…我が家からは、毎度、行ける場所ではないので、ゆっくり、しっかり,笑…見学してまいりました^^遊覧船で楽しんだ後は、町並みを歩いて、建物を見ながら…途中、200円払って、舟屋見学が出来る場所がありちょっと🤏寄ってみました…舟屋って…❓なぁーに…舟屋とは、二階建ての舟のガレージの事で一階部分は舟置き場、二階部分は住居スペースになっている独特な建造物‼️この伊根湾には漁師さんの家、舟屋が湾を取り囲む様に、約230軒建ってます‼️私が良く見る熱海や江ノ島も良いですが…また違う、風情があり、しっぽり、のんびり、穏やかに、お酒飲みながら眺めていたい海でした…最後の様なシルエットの写真が撮れたらまた、最高だったと思いますが…残念…この日、宿泊するホテルへと向かいました…🚗…
投稿日:2023年9月22日
九尾の狐
一度来てみたいと思い、750キロの道を走って来ました。あいにくの小雨模様でしたが、舟に乗っている時だけは、何とか持ちました。なかなか風情のある景観です。小さなボートも観光船と同じ千円で、こちらの方は、より、舟屋に近くまで寄ってくれるようです。カモメと、トンビがたくさんいます。観光客の与える餌を狙っているのですが、トンビは、脚で掴む習性から、ケガの恐れが高く、注意が必要です。
投稿日:2023年6月15日
京都府10投稿
ぬっく
京都府伊根の舟屋兼ねてから行きたかった伊根の舟屋。お天気良く、旦那も来ている間に、家事はお婿さんに任せて息抜きに行ってきました😊4枚目の白いカーテンがしまっている舟屋は【男はつらいよ】のロケに使われたそうです。
投稿日:2022年1月10日

【舟屋の里 伊根】道の駅で絶景と絶品ランチを♡

mako
mako
伊根湾舟屋群展望台からは伊根湾、舟屋群を上から眺めることが出来ます。
青い海に緑の山、建ち並ぶ舟屋群に行きかう船の景色はとっても絶景です♡
mako
道の駅「舟屋の里 伊根」にある「お食事処油屋」は京都北部・伊根町の老舗温泉旅館「油屋」さんが運営するお食事処です。
カウンター席からは伊根湾の景色を望みながら本格的でとっても美味しい活魚料理が味わえます♡︎
人気
その他
道の駅 舟屋の里
京都府天橋立
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
12件
-
-
道の駅 舟屋の里 1枚目道の駅 舟屋の里 2枚目道の駅 舟屋の里 3枚目
利用シーン
ドライブ映え子連れ日曜営業あり日本酒があるワインがある焼酎がある禁煙貸切可
ユーザーのレビュー
京都府100投稿
DJゴン太
美味しい海鮮丼が食べれます。お土産は さほど種類は無いですが 海が見渡せます トイレも綺麗でした。高台から伊根の船屋の眺望が素晴らしい。遠くは島々、海水もキレイ、風光明媚とはこの事。この道の駅から、伊根の舟屋のある伊根漁港の小さな入江の全景が見渡せます。伊根漁港は若狭湾の西の端、入江の入り口に小さな島を持ち、日本海の波から守られています。入江の水際に沿って家が並び、どの家の前にも、ガレージのように舟をとめる施設があります。これが舟屋。入江の中を行く遊覧船で海から見学すると、舟屋がよくわかります。日本の漁村で、こんな舟屋群のあるところはないと思います。道の駅の海の幸料理は大人気。
投稿日:2020年12月10日
外部サイトで見る

京都丹後半島のおすすめスポットはいかがでしたか?

mako
由良川橋梁を走る電車、伊根の街並み、あたたかい人柄にもとっても癒された旅になりました♡
私の今回のプランには入れて無かったですが、お時間がありましたら天橋立(あまのはしだて)や棚田などもおすすめです〜♪

記事を見て少しでもお出かけの参考にして頂けたらとっても嬉しく思います!最後まで読んで頂き本当にありがとうございました♡
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…