【京都】絶景巡る海ドライブ♪天橋立から舞鶴赤れんがパーク!

京都は日本の中でも人気の観光地ですが、日本海側には行ったことがない、という人もいるのでは?京都の"海"エリアには、日本三景の「天橋立」を代表とする絶景がたくさんあるんです♪いつもと違う京都を味わいに、行きませんか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

日本三景・天橋立

股のぞきをすると風景が変わる!?

waka_nachi
松島・宮島と並んで、日本三景に数えられている「天橋立(あまのはしだて)」は、全長約3.6kmも続く砂州(さす)。この美しい景観を存分に楽しめるスポットが「笠松公園」です!

ここは股のぞき発祥の地で、随所に股のぞき台があります。股からのぞくと海と空が逆さまになり、まるで「天橋立」が天空に架かる1本の橋のように、または龍が天に舞い昇るように見えると言います。

あなたにはどう見えますか♪

空中散歩も楽しめるスカイデッキ

waka_nachi
近年設置された展望台のスカイデッキは、手すり部分がガラス張りで開放感抜群です。

一部突き出した床があり、なんとここは床もガラス張り!
遥か下の風景が見え、空中を歩いているようでなかなかスリルがありますよ…!

絶景を見ながらお食事♪

waka_nachi
公園内には「天橋立」を眺めながら食事ができる「Ama Dining(アマ ダイニング)」や、軽食やスイーツを販売する「Ama Cafe(アマ カフェ)」、ギフトショップもあります◎

天気のいい日は、スカイテラスで丹後名物オイルサーディンを使った「サーディンバーガー」などをいただくのも気持ちいいですよ◎

記念に残る1枚を♡

waka_nachi
この美しい景色を活かしたフォトスポットがいくつもあります◎

イチ押しは「願いの鐘」。ハート型のオブジェのなかに座って景色と一緒に記念撮影ができますよ♡
願いを込めて鐘をつけば叶うとか。カップルで鳴らしてみては?

「笠松公園」へは、ケーブルカーやリフトで行きます。どちらを使ってもいいので、上りはケーブルカー、下りはリフトなどということも可能です。どちらも眺望をたっぷり楽しめますよ◎
傘松公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

京都丹後鉄道(旧北近畿タンゴ鉄道)

フォトジェニックな風景の「由良川橋梁」

waka_nachi
由良川の河口近くに掛かる「由良川橋梁(ゆらがわきょうりょう)」。
まるで列車が海の上を渡っているように見えると、知る人ぞ知るフォトジェニックスポットになっています。

水面近くの電線もないシンプルな赤い橋の上を、1両編成の列車がゆっくり走る姿は、まるで絵本の世界のようです♡

近くには「安寿の里もみじ公園」があり、駐車場もあります。
高台からは川・海・空が一体になった中を走る列車が見られるかも♪
由良川橋梁
詳細情報を見る
jalan_kankou

舞鶴赤れんがパーク

レトロでノスタルジックな赤れんが倉庫群

waka_nachi
舞鶴にある「舞鶴赤れんがパーク」には、赤れんが造りの建物がたくさんあります。

これらは旧海軍の軍需品の保管倉庫として、明治から大正時代に建てられたんだそう。
兵器や弾丸が置かれていたとは思えないようなおしゃれな姿で、今ではカフェや博物館などが入り、イベントや結婚式なども行われています。

カフェでは舞鶴名物「軍艦カレー」などの海軍料理もいただけますよ☆

ロケ地としても人気です◎

waka_nachi
レトロな佇まいが美しい赤れんが倉庫群は、さまざまな映画やドラマの舞台にもなっています。
その時代の歴史を描いた映画だけではなく、過去アニメの実写映画の撮影にも使われたこともあり、ファンタジーな世界観にもぴったりです。
舞鶴赤れんがパーク(舞鶴市政記念館)
詳細情報を見る
jalan_kankou

道の駅 舞鶴港とれとれセンター

日本海の幸を味わうなら「海鮮市場」へ

waka_nachi
せっかく日本海に来たのだから、やっぱり海の幸が食べたい!
そんな方におすすめなのが「道の駅 舞鶴とれとれセンター」です。

舞鶴港の近く、国道175号線沿いにあって、「舞鶴赤れんがパーク」や「由良川橋梁」からも近く、それぞれ15分ほどで行くことができます。

みんなでシェアして食べるのが楽しい♪

waka_nachi
「海鮮市場」には数々の新鮮な魚介類が並んでいて、その場で刺身や海鮮焼きにしてもらい食べることもできます◎

丼物や麺類を食べられる食事処もあり、持ち出しもOKですので、好みのものを色々買って来て、市場内の飲食スペースでみんなでシェアして食べるのも楽しいですね♪

夏の岩がき・とり貝、冬のカニなど、舞鶴の味をたっぷり味わってください!
道の駅舞鶴港とれとれセンター
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

絶景を求めて海の京都をドライブ♪

いかがでしたか?

"海の京都"の魅力は伝わりましたでしょうか?
今回紹介したのはほんの一部です。"海の京都"の観光地を巡るには1日ではとても足りません。他にもたくさんの絶景があふれていますので、ぜひ探しに行ってくださいね♪

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1★第2弾★無料ペア宿泊券が当たる♪「#おでかけ」フォト…
    aumo編集部
  2. 2【2020】スタバのおすすめカスタム10選!メニューご…
    satomi0908
  3. 3【関東】1度は泊まってみたい!夢が広がるリゾートホテル…
    yuri1020
  4. 4【2020】名古屋で桜!名所から穴場まで絶景お花見スポ…
    shigemichi07
  5. 5「焼肉安安」でお得な【春のタンまつり】が開催!春一番の…
    aumo Partner