【京都】絶景巡る海ドライブ♪天橋立から舞鶴赤れんがパーク!

京都は日本の中でも人気の観光地ですが、日本海側には行ったことがない、という人もいるのでは?京都の"海"エリアには、日本三景の「天橋立」を代表とする絶景がたくさんあるんです♪いつもと違う京都を味わいに、行きませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

日本三景・天橋立

股のぞきをすると風景が変わる!?

waka_nachi
松島・宮島と並んで、日本三景に数えられている「天橋立(あまのはしだて)」は、全長約3.6kmも続く砂州(さす)。この美しい景観を存分に楽しめるスポットが「笠松公園」です!

ここは股のぞき発祥の地で、随所に股のぞき台があります。股からのぞくと海と空が逆さまになり、まるで「天橋立」が天空に架かる1本の橋のように、または龍が天に舞い昇るように見えると言います。

あなたにはどう見えますか♪

空中散歩も楽しめるスカイデッキ

waka_nachi
近年設置された展望台のスカイデッキは、手すり部分がガラス張りで開放感抜群です。

一部突き出した床があり、なんとここは床もガラス張り!
遥か下の風景が見え、空中を歩いているようでなかなかスリルがありますよ…!

絶景を見ながらお食事♪

waka_nachi
公園内には「天橋立」を眺めながら食事ができる「Ama Dining(アマ ダイニング)」や、軽食やスイーツを販売する「Ama Cafe(アマ カフェ)」、ギフトショップもあります◎

天気のいい日は、スカイテラスで丹後名物オイルサーディンを使った「サーディンバーガー」などをいただくのも気持ちいいですよ◎

記念に残る1枚を♡

waka_nachi
この美しい景色を活かしたフォトスポットがいくつもあります◎

イチ押しは「願いの鐘」。ハート型のオブジェのなかに座って景色と一緒に記念撮影ができますよ♡
願いを込めて鐘をつけば叶うとか。カップルで鳴らしてみては?

「笠松公園」へは、ケーブルカーやリフトで行きます。どちらを使ってもいいので、上りはケーブルカー、下りはリフトなどということも可能です。どちらも眺望をたっぷり楽しめますよ◎
人気
その他
傘松公園
京都府天橋立
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
28件
傘松公園 1枚目傘松公園 2枚目傘松公園 3枚目
石台に乗り股の間からのぞく股のぞきで有名。股のぞき発祥の地ともいわれる。ケーブルカーまたはリフトで登る。天橋立が地上から天に右上がりにかかっているように見えるという美しさは何とも神秘的で、天橋立の二大展望のひとつ「昇龍観」と呼ばれる。2016イグ・ノーベル賞の研究で話題となった「股のぞき」スポット。展望レストラン「アマテラス」からの眺めは抜群で、店内では地元食材によるランチのほか名物の傘松ダンゴ(地元産世屋みそ味ほか)が味わえる。
利用シーン
デートドライブ雨の日映え家族ひとり夫婦1月2月3月4月5月6月8月9月11月
住所
京都府宮津市大垣75
アクセス
(1)◆京都丹後鉄道宮豊線「天橋立」駅から観光船で「一の宮」下船、ケーブル、またはリフトに乗り換え「傘松公園」下車◆京都縦貫自動車道宮津与謝道路「与謝天橋立」ICから車で15分、ケーブル、またはリフトに乗り換え「傘松公園」下車
ユーザーのレビュー
京都府5投稿
べべ
あいにくの天気でしたが日本三景天橋立に寄りました。念願のまたのぞきを体験してきました。傘松公園からは昇龍観(斜め一文字の天橋立が天に昇っていく龍の姿に見えることから名前がついたそうです)を見ることができます👀雨でリフトは動いてなかったですが、ケーブルカーに久しぶりに乗れてこれまたいい体験でした♪
投稿日:2024年3月24日
京都府5投稿
delicious_museum_7212
9月21日  天の橋立よりこの写真は15.16.17と現在、福井敦賀にいる孫3号に会うためにのプチ旅行から🚗…16日の写真🤳傘松公園にて、決まりの股のぞき経験して、あちこち散策して、遊覧船に乗るか自転車に乗るか…私達は夫婦して、何十年も乗ってない自転車🚲を選びました天の橋立の長さ、約3.2キロ❗️❗️2時間自転車を借りて、1人400円❗️天の橋立を自転車でこいで、往復、約40分かな!?その間に写メしたり、海が綺麗だと、立ち止まり眺めてみたり、水分補給したりと…汗ダクになりながらも、それなりに楽しめましたよ、良いサイクリング🚴‍♀️、まさか京都にて自転車に乗るとは思わなかったです、😆気になるお土産屋さんや、喫茶店などもあり…女子だけだと…2時間じゃ足りないかも…❓遊覧船に乗るが良いかもですね、化粧も汗で落ちるし…😆旦那とだと、並ぶの嫌う、暑いからもう行くぞ〜…長く一緒に居ても…違うんだよね〜笑笑、あわない事は多々あります、笑笑…その後、自転車こいで、少し遅めのランチを…そして…伊根の舟屋へと向かいました…🚗
投稿日:2023年9月21日
九尾の狐
3度目の天の橋立は、とても美しくなっていました。マスコットキャラクターの方が、大変だなぁと思いました。
投稿日:2023年6月15日

京都丹後鉄道(旧北近畿タンゴ鉄道)

フォトジェニックな風景の「由良川橋梁」

waka_nachi
由良川の河口近くに掛かる「由良川橋梁(ゆらがわきょうりょう)」。
まるで列車が海の上を渡っているように見えると、知る人ぞ知るフォトジェニックスポットになっています。

水面近くの電線もないシンプルな赤い橋の上を、1両編成の列車がゆっくり走る姿は、まるで絵本の世界のようです♡

近くには「安寿の里もみじ公園」があり、駐車場もあります。
高台からは川・海・空が一体になった中を走る列車が見られるかも♪
人気
その他
由良川橋梁
京都府宮津
★★★★★
★★★★★
4.03
4件
22件
由良川橋梁 1枚目由良川橋梁 2枚目由良川橋梁 3枚目

電車が水面を走る、京都の絶景スポット

京都の「由良川橋梁」は、舞鶴大江ICから車で約20分の場所に位置する鉄道ファンにも人気の観光地です。水上約3メートルで電車が走行する不思議な景色が広がるこの橋梁は、コスモスとのコラボレーションも楽しめます。電車本数は少なめなので、訪問前のチェックがおすすめです。京都府宮津市にあり、ブルーの美しい絶景と共にゆったりとした時間が過ごせるでしょう。
利用シーン
ドライブ穴場映え紅葉バラ絶景2月5月7月8月9月10月11月
住所
京都府宮津市由良390-14
アクセス
(1)京都丹後鉄道 丹後由良駅から徒歩で20分
ユーザーのレビュー
京都府10投稿
ヒデヤン
舞鶴行った時は、絶対行きたかった「槇山砲台跡」。槇山砲台跡までは、落石ありやクルマ1台通るのがやっとの道幅、かなり危険な道のりで、槇山砲台跡に到着して階段を上がったその向こうは丹後半島の素晴らしい絶景を見ることができた❗🇯🇵️🧱🧱🧱⛰🌊🌊🔆
投稿日:2020年11月15日
まさと
海の京都🏖宮津「由良川橋梁」青い空と若狭湾と由良川が背景の京都丹後鉄道は列車に乗っての車窓もきれいそうでした。次回は是非乗ってみたいです。
投稿日:2020年9月20日
京都府10投稿
Tettsu
♯京都♯由良川橋梁♯京都丹後鉄道♯アマガエル京都丹後鉄道(旧北近畿タンゴ鉄道)の丹後由良駅のすぐそば。海面スレスレにかかる橋梁を走る列車です。橋梁からすぐ近くのハクレイ酒造さんに訪れる道すがら、薔薇の上に佇むアマガエルを発見!酒造の写真を撮り忘れるという大ミスをしてしまいましたが、アマガエルに癒されました。モチロン、日本酒も数本買ってかえりました。
投稿日:2020年9月12日

舞鶴赤れんがパーク

レトロでノスタルジックな赤れんが倉庫群

waka_nachi
舞鶴にある「舞鶴赤れんがパーク」には、赤れんが造りの建物がたくさんあります。

これらは旧海軍の軍需品の保管倉庫として、明治から大正時代に建てられたんだそう。
兵器や弾丸が置かれていたとは思えないようなおしゃれな姿で、今ではカフェや博物館などが入り、イベントや結婚式なども行われています。

カフェでは舞鶴名物「軍艦カレー」などの海軍料理もいただけますよ☆

ロケ地としても人気です◎

waka_nachi
レトロな佇まいが美しい赤れんが倉庫群は、さまざまな映画やドラマの舞台にもなっています。
その時代の歴史を描いた映画だけではなく、過去アニメの実写映画の撮影にも使われたこともあり、ファンタジーな世界観にもぴったりです。
人気
その他
舞鶴赤れんがパーク(舞鶴市政記念館)
京都府舞鶴
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
26件
舞鶴赤れんがパーク(舞鶴市政記念館) 1枚目舞鶴赤れんがパーク(舞鶴市政記念館) 2枚目舞鶴赤れんがパーク(舞鶴市政記念館) 3枚目

京都に秘訣、洋の歴史風情。舞鶴赤れんがパーク

舞鶴赤れんがパークは、京都駅からのドライブで約1時間45分、洋風のユニークな景色を堪能いただけるスポットです。1900年代初頭に建設されたかつての海軍施設が、今は国の重要文化財として保存されています。和の街並みが多い京都で、異国情緒あふれる美しい赤れんがの建物を見ることができる貴重な場所。周辺には専用駐車場も完備されており、アクセスも良好です。
利用シーン
デートドライブ穴場映え1月2月3月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府舞鶴市北吸1039-2
アクセス
(1)東舞鶴から徒歩で15分
ユーザーのレビュー
九尾の狐
昔からの軍艦の港町だったのですね‥。今は、自衛隊教育隊のある街です。綺麗な街です。引き揚げ記念館にも行きました。歴史を感じました。
投稿日:2023年6月15日
京都府10投稿
ぬっく
京都府舞鶴市赤れんがパーク娘んちは福井県ですが、ちょっと足を伸ばすと京都府です。赤れんがパークへ行ってみました!特に何も無い💦近くに護衛艦が止まっています。土日祝日は軍艦の見学が出来るとネットに書いてあったので行ってみたけど、[本日一般公開していません]の看板が掛かっていました⤵残念💦コロナ禍だから?道路から見れるので今回はそれで我慢。カッコ良い🚢リベンジにまた、行きます😊お土産にプリンを購入。あっと言う間に食べちゃった🍮
投稿日:2022年11月25日
京都府100投稿
ぺたこෆ
敦賀から少し京都方面へ戻り舞鶴の赤レンガパークへ行ってきました。ノスタルジックでレトロな雰囲気が好きで私は結構楽しめました😊近くに海上自衛隊舞鶴教育隊がある見たいで上下真っ白な制服がカモメの水兵さん見たいでとても可愛いかったです。後ろ姿をこっそり撮らせてもらいました😅こんな姿を見れるのも舞鶴の良いとこかも知れませんね☺️赤れんがパーク内の建物は、舞鶴鎮守府の軍需品等の保管倉庫として、明治33年(1900年)に着手されて以来、大正10年(1921年)までに次々と建築されました。
中でも明治期のものは、明治34年~36年の3年余りの短い期間に建てられていますが、有名な日本海海戦が行われたのが明治38年(1905年)ですから、まさに当時の日本の国勢が伺えるといえます。これらは、外国産の鉄骨が使用されるなど、当時の国内の工業の未熟さが感じられる一方で、後の大正期に建てられた倉庫と比べ、外観に意匠的な工夫が凝らされており、急ピッチで進められた工事であるにもかかわらず、丹念に作られているのが興味深いところです。【HPより】୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧舞鶴赤れんがパーク〒625-0080 京都府舞鶴市字北吸1039番地の2TEL:0773-66-1096駐車料金:無料
ご利用時間:24時間/年中無休
収容台数:普通車80台/大型バス7台୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
投稿日:2022年7月27日

道の駅 舞鶴港とれとれセンター

日本海の幸を味わうなら「海鮮市場」へ

waka_nachi
せっかく日本海に来たのだから、やっぱり海の幸が食べたい!
そんな方におすすめなのが「道の駅 舞鶴とれとれセンター」です。

舞鶴港の近く、国道175号線沿いにあって、「舞鶴赤れんがパーク」や「由良川橋梁」からも近く、それぞれ15分ほどで行くことができます。

みんなでシェアして食べるのが楽しい♪

waka_nachi
「海鮮市場」には数々の新鮮な魚介類が並んでいて、その場で刺身や海鮮焼きにしてもらい食べることもできます◎

丼物や麺類を食べられる食事処もあり、持ち出しもOKですので、好みのものを色々買って来て、市場内の飲食スペースでみんなでシェアして食べるのも楽しいですね♪

夏の岩がき・とり貝、冬のカニなど、舞鶴の味をたっぷり味わってください!
人気
かに魚介料理・海鮮料理定食・食堂
道の駅舞鶴港とれとれセンター
京都府舞鶴
★★★★★
★★★★★
4.04
2件
13件
-
-
道の駅舞鶴港とれとれセンター 1枚目道の駅舞鶴港とれとれセンター 2枚目道の駅舞鶴港とれとれセンター 3枚目
利用シーン
ドライブリーズナブル映え日曜営業あり禁煙海が見える
ユーザーのレビュー
京都府100投稿
DJゴン太
明るく清潔で魚介を串に刺してあり、その場で座って焼きながら居酒屋気分で食べられるので時間を忘れます。新鮮な魚介類を買うことはもちろん、その場で食べることも可能。ただ、観光バスも止まるような場所なので、常に混んでいる。駐車場も、けっこう広いわりには混む。その場で食べる時は、まず席の確保から。海鮮丼やお寿司の店は中にあるが、オリジナル丼を作りたければ、それらの店でご飯もしくは酢飯のみを買い、他の店で気に入った具材を購入して上に乗せる手もある。全体的には決して安くはないので、財布と相談しながら買うこと。
投稿日:2020年12月12日
京都府10投稿
masaki sugi
舞鶴とれとれセンターに行ってきました!新鮮な魚介類を堪能しました。店内はアルコールで消毒しソーシャルディスタンスも施されてました。ハマチ、鯛、烏賊、サーモン、甘海老のお造り、甘鯛、カレイ、鰰の焼き物も、絶品でした。行き帰りも渋滞も無く、スイスイでした!
投稿日:2020年8月23日
外部サイトで見る

絶景を求めて海の京都をドライブ♪

いかがでしたか?

"海の京都"の魅力は伝わりましたでしょうか?
今回紹介したのはほんの一部です。"海の京都"の観光地を巡るには1日ではとても足りません。他にもたくさんの絶景があふれていますので、ぜひ探しに行ってくださいね♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介