大自然の中で温泉を満喫♡のんびりできる中部地方の名湯5選!

「まとまった休みが取れたらホッと一息つきたいな〜」そんな時の旅行の鉄板は温泉旅行ではないでしょうか?!今回は中部地方をターゲットにした癒しの温泉旅行特集です!あなたが好きなのは大海原ですか?荘厳な山々の風景ですか?筆者のおすすめを厳選しましたので、中部地方に行く際はこの記事を参考にしてみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 下呂温泉【水明館】

最初に紹介するのは中部地方の名湯、いや、日本の名湯下呂温泉です!日本三名泉の1つでもあります。今回は、その中でもリピーターの絶えない名温泉旅館である「水明館」をご紹介!
山里の中にあるこの旅館では、森林に囲まれながらのんびりとお湯に浸かれます。美人の湯という別名もあるんだとか…女性の皆さん注目ですね☆
宿泊するお部屋も充実しています。畳敷きの落ち着いた雰囲気のお部屋からは町の景色が一望できるんです!四季によって色を変える山々、穏やかに流れる益田川、風情のある温泉街…中部地方随一の景色に癒されること間違いナシ!とてもオススメです☆
中部地方でも有数の温泉街、下呂温泉周辺の町歩きもとてもオススメです。昔ながらの木造建築の建物が並び、温泉街らしいのんびりとした街並みとなっています。

浴衣に着替えて町歩きをすれば気分も上がりますよね♡なんと無料で入れる足湯スポットもあるんです!歩き疲れた時にぴったりなスポットですよね♪
下呂温泉 水明館
GW最大15,000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
1泊 6,480円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

2. 熱海温泉【リゾナーレ熱海】

続いて紹介する中部地方の名湯は静岡県、熱海温泉です!その中でも、開放的な海を見渡せる「星野リゾート・リゾナーレ熱海」を紹介します。このホテルは高台に位置しているため、見渡せる景色がとても綺麗!東京駅から電車で2時間程度と中部地方にしてはアクセスが良く、首都圏の人にもありがたい距離なんです☆
温泉からは中部地方が誇る相模湾が一望できて、開放感たっぷり!
昼はどこまでも続く海を眺めて、ぼんやりとしながら体を癒すことができ、夜は月の明かりに照らされて、なんともエレガントな雰囲気に包まれてお湯につかることができますよ☆
絶景が見渡せる「星野リゾート・リゾナーレ熱海」だからできることですね!
写真にあるおしゃれな砂浜はなんとホテル内のカフェ、「ソラノビーチBooks&Cafe」♪
白砂が敷き詰められたフロアに、ビーチチェアが設置されていて南国のような雰囲気を醸し出しています。
中部地方で他にないインスタ映え間違いなしのこのカフェもリゾナーレ熱海に宿泊したら是非立ち寄りたいですね!!
星野リゾート リゾナーレ熱海
GW最大15,000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
1泊 12,100円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

3. 越後湯沢温泉【松泉閣 花月】

続いて、中部地方の北部、北陸の温泉地を紹介します。新潟県にある越後湯沢温泉の「松泉閣 花月」は北陸の中でも有名な旅館の1つ。

お出迎えの言葉がなんと「おかえりなさいませ」なんです。なんだか照れちゃいそうですよね!
この言葉には「故郷へ帰ってきたような気持ちをしていただきたい」という意味が込められているようです。おもてなしの精神が溢れていますね!
花月で無料レンタルできる浴衣を着てレッツ散策!温泉街を歩いて雰囲気を堪能したら温泉に浸かりましょう。
山々に囲まれた自然豊かな環境でお湯に浸かればくつろげること間違いなし!
お風呂の種類が多くとても充実しています。露天風呂に内風呂、釜風呂に貸切風呂と…24時間利用可能なのもとても嬉しいですね♪
なつかしき心のふるさと 松泉閣 花月

4. 奥飛騨温泉郷【ひらゆの森】

次に紹介する中部地方の名湯は、岐阜県の奥飛騨温泉郷「ひらゆの森」!岐阜県には下呂温泉だけでなく他にも名湯があるのです。
冬は雪景色に囲まれて、夏は涼しい風に吹かれながら過ごすことができるんです。

山奥の秘境のようなところにあるため、別世界のような雰囲気を体験できます。
お湯の色も乳白色で、入浴後のお肌のスベスベ感は驚きを隠せないでしょう!自然と一体になって過ごすにもってこいの温泉です♪
緑に囲まれたお食事どころはとても開放的です。まるで自分が自然と一体となっているような感覚になること間違いなし☆
中部地方は冬は真っ白、春夏は鮮やかな緑、秋は紅葉も楽しめます。癒されるのはもちろんのこと、こんなところに別荘を持ちたいとまで思ってしまいそうですね!
ひらゆの森
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

5. 和倉温泉【加賀屋】

最後に紹介する中部地方の温泉は石川県の「加賀屋」です。石川県といえば、金沢が有名ですね。新幹線が開通したことにより以前に比べて格段とアクセスがしやすくなりました。
そんな中、加賀屋は絶大な人気を誇っています!日本海が一望できる露天風呂がとても魅力的です。湯の香り、潮の香りを感じながらリラックスができます。
日本海といえば海の幸!とは言い過ぎでしょうか?そんなことありませんよね?
地元、能登湾で取れた新鮮な魚たちをその日のうちに食べることができるんです!中部地方の旬の食材を提供しているので、その季節にしか食べられないものが食べられるかも…貴重な体験が待っていますよ!
加賀屋
GW最大15,000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
1泊 18,900円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

中部地方の自然の世界にどっぷり浸かろう!

※この写真はイメージです

中部地方の名湯5選いかがでしたでしょうか。広い中部地方から自然の魅力さを重視して温泉を選んでみました!
中部地方というと範囲が広いですが、山、海と選べるのも魅力的なポイントですね◎
自然に囲まれながらのんびりと過ごしたり、温泉に入って心身ともにリフレッシュしたい!と思う方は是非参考にして中部地方に足を運んでみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  3. 3【2020最新】都内デートでゆったり過ごす♪おすすめス…
    myon48
  4. 4【2020年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5シカゴピザってどんなピザ?東京のシカゴピザおすすめ11…
    M_co
  • aumo
  • 大自然の中で温泉を満喫♡のんびりできる中部地方…