【絶景】九州でここは外せない!絶景を堪能できる観光名所10選

九州には、絶景を堪能できる観光名所がたくさんあることをご存知でしたか?定番の観光スポットから穴場の観光スポットまで、おすすめしたい場所は数えきれないほど!今回は、その中でも厳選して、1度は訪れていただきたい外せない観光名所を10か所ご紹介します♪九州にご旅行の際は、ぜひ参考にしてみてくださいね◎

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

九州のおすすめ観光名所1. 九十九島パールシーリゾート

最初にご紹介する九州のおすすめ観光名所は、長崎県佐世保市にある「九十九島(くじゅうくしま)パールシーリゾート」。

九十九島と海が作り出す絶景を楽しめることで人気!遊覧船に乗りながら九十九島を巡ることができるので、優雅な時間を過ごすことができますよ♪

また、水族館もあるので1日中楽しめるのもポイント◎カップルでも家族でも楽しめる九州の観光名所「九十九島パールシーリゾート」にぜひ足を運んでみてくださいね!
九十九島パールシーリゾート
佐世保/水族館、クルーズ・クルージング
九十九島パールシーリゾート 1枚目
写真提供:アソビュー!
九十九島パールシーリゾート 2枚目
写真提供:アソビュー!
九十九島パールシーリゾート 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.06
1件
2件
住所
長崎県佐世保市鹿子前町1008
アクセス
(1)佐世保中央ICより約7分 (2)JR佐世保駅から、市営バス『佐世保駅前』バス停よりパールシーリゾート・九十九島水族館行きで約25分、終点『パールシーリゾート・九十九島水族館』バス停下車すぐ (3)佐世保駅よりタクシーで約10分
営業時間
営業時間:海きらら 3月~10月 9時~18時 11月~2月 9時~17時(最終入館は閉館の30分前) 営業時間:パールクィーン [出航予定時刻]10時頃、11時頃、13時頃、14時頃、15時頃 ※臨時便あり
部屋からの夕陽外出自粛中にて昨年度画像
星評価の詳細

九州のおすすめ観光名所2. 端島(軍艦島)

次にご紹介する九州のおすすめ観光名所は、長崎県長崎市にある「端島(軍艦島)」。

もともとは石炭を採掘するために作った人工の島なんだとか!1960年代までは普通の町のように学校や病院、映画館などがあり、多くの人々が暮らしていたんだそう。今では無人島となり、観光地化して九州では外せない観光名所になっています。

日没時など、絶景も見られる九州の観光名所「端島(軍艦島)」で普段はできないような体験をしてみませんか?
端島(軍艦島)
長崎市/その他
端島(軍艦島) 1枚目
端島(軍艦島) 2枚目
端島(軍艦島) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
9件
24件
住所
長崎県長崎市高島町
アクセス
(1)高島港から船で10分
営業時間
見学:上陸するには各船会社が運航している軍艦島上陸ツアーに参加する必要あり ※ただし、天候等により上陸できない場合あり
(長崎県長崎市)"端島(軍艦島)"③海底炭鉱として、良質な石炭が取れ日本の近代工業を支えた産業遺産50年前に閉山となり無人島になりました。当時の建造物が残ってはいますが、年々、劣化や台風の影響で崩れ落ちているそうで、温存が難しい状態。次来る時には同じ景色が見れるのか?いつ入島が出来なくなるか?わからないとガイドさんから説明がありました。6枚目の写真📸は台風前の波の高さです。これだけ高い波が打ち寄せるそうです。あと、夏は40度以上の気温で日陰はなくかな〜り暑いそうです。日傘は禁止❌☔️雨の日は傘も禁止❌です。トイレも無しちょうど行った日は、雨がパラパラだったので、持ってきたカッパを着けて周りました。どのクルーズ船にもカッパの販売があるそうです。行きたいと願ってる方は早めの来島を考えた方が良さそうです。!2月の口コミ投稿キャンペーン!
きました世界遺産❗️石炭の採掘地レンガ🧱建物長年の雨☔️潮風💨で、かなり風化しており崩れないように補強してあります少し移動し1番見たかった場所集合住宅地進撃の巨人のロケ地❗️まさにカオスです🤩ガイドさんが帰りに世界遺産なる前の落書があると教えて頂きましたそろそろ時間で上船長崎港へ
星評価の詳細

九州のおすすめ観光名所3. 稲佐山

次にご紹介する九州のおすすめ観光名所は、長崎県長崎市にある「稲佐山(いなさやま)」。

世界3大夜景の1つに数えられる長崎の夜景は、ここ稲佐山で堪能できるんです!ロープウェイで山頂まで登ると、そこには見たことのないような景色が…!ずっと眺めていたくなる美しさです。

天気のいい日には長崎の名所天草や五島列島まで見渡せることも!ロマンチックな夜景は、デートの締めくくりにもぴったり♡九州で夜景に酔いしれることができる観光名所なら、「稲佐山」!ぜひ足を運んでみてください♪
稲佐山
長崎市/山岳
稲佐山 1枚目
稲佐山 2枚目
稲佐山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.17
6件
23件
住所
長崎県長崎市稲佐山
アクセス
(1)長崎駅からバスで10分 ロープウェイで5分
日本三大夜景としても有名な長崎の「稲佐山」は夕暮れ時から訪れるのもおすすめ❣️夜景の見える街並みの逆側は海が広がり、地平線に沈んでゆく夕日がとても美しかったです🌞✨夕日が沈みきると、街側のライトアップが点灯。山の中腹部まで建物が連なる姿は長崎ならではの景色です🌃
世界三大夜景の長崎。最初の二枚は稲佐山の展望台から見た長崎港。三、四枚目からは翌日の朝6時のお散歩で長崎港から見た稲佐山。なんとなく暗闇に光っている所が展望台です。早朝なのにキラキラ綺麗な長崎港ってすごい!港周りにある、出島ワーフも歩くとキラキラが!朝よ、朝!びっくりしたわ😄この時間にすれ違うのは釣り竿持った方々。何か釣れるのねー🐟出島ワーフにはレストランやバー、お土産屋さんなどがあるようですが開店時間に寄れず残念😅最後の写真はグラバー園に近い駐車場から見た日中の稲佐山と長崎港2022.12.30、31
星評価の詳細

九州のおすすめ観光名所4. 御輿来海岸

次にご紹介する九州のおすすめ観光名所は、熊本県宇土市にある「御輿来海岸(おこしきかいがん)」。

芸術的な絶景が見られると人気の九州の観光名所。干潮時に長距離にわたって三日月型の砂紋が現れ、特に夕日と砂紋が生み出す景色は神秘的で、息をのむ美しさです。

絶景が見られる日は1年に10数日しかないといわれていますが、その日にこの景色を見るためだけに熊本を訪れても損しないというほどの感動をおぼえるはず。ぜひ九州の観光名所「御輿来海岸」で、一生に1度は見たい絶景を。
御輿来海岸
宇土・宇城/海岸景観
御輿来海岸 1枚目
御輿来海岸 2枚目
御輿来海岸 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
6件
住所
熊本県宇土市下網田町
アクセス
(1)網田駅から徒歩で15分
1度見て見たかった御輿来海岸。引き潮ではありませんでしたが、夕日も綺麗♡...*゜天気が良かったからかたくさんの人が来てました(°o°)もう少し早く着いたら太陽がもう少し上で、もっと綺麗な写真が撮れたかもです💦
一度この目で見てみたかった御輿来海岸の干潟模様以前一度下見に宇土マリーナまで行ったけど、この場所ではないだろうなと今回潮目も調べまぁまぁいけるかな~😊と思い熊本への旅を計画😊この御輿来海岸の潮目に合わせたので一心行の大桜はどうかな~?になったのです😅細い細い道離合なんてできません‼️こんな道行けるの〜?!でも進むしかありません‼️😵やっとこさ到着した場所からは素晴らしい干潟模様をくっきりと見ることができました🤗予定の中では日が沈むまでいるつもりでしたがあの怖い道を暗がりで走るのはやめよう‼️😵で、明るい内の写真になりました😂もし、御輿来海岸展望所へ行かれる方はその点お知りおきを〜😅
星評価の詳細

九州のおすすめ観光名所5. 黒川温泉

次にご紹介する九州のおすすめ観光名所は、熊本県阿蘇郡にある「黒川温泉」。

九州には様々な温泉の名所がありますが、それぞれに違った特徴が。その中でも筆者がおすすめしたいのが、黒川温泉!黒川温泉では、露天風呂巡りを楽しめるんです♪

情緒あふれる温泉街では、素敵な雰囲気を感じられますよ◎浴衣を着て温泉街を散策することもできるので、女子旅やカップルにもおすすめ♡たくさん温泉地がある九州の中でも特におすすめしたい観光名所「黒川温泉」で、日頃の疲れを癒してみてはいかがですか?
黒川温泉
小国・産山/その他
黒川温泉 1枚目
黒川温泉 2枚目
黒川温泉 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
8件
28件
住所
熊本県阿蘇郡南小国町黒川さくら通り
アクセス
(1)阿蘇駅からバスで60分
黒川温泉といえば、このライトアップ。すてきだよねー!寒い時期に行ったんだよね(懐かしい)ってほんと癒される温泉好きすぎて一日三回日帰りしてました(過去)なりなよ!とか、本出版して!とか知人からよく言われてましたってくらいなんですよねー!おすすめなんでぜひ行ってネ無料駐車場が第一と第二あるよ!歩く道は狭く、結構坂が多いので気をつけてね‼️緑ゆたかな山々に囲まれ、三十軒の旅館が集まった「黒川温泉郷」。高速道路からも駅からも遠い、田舎の温泉街です。季節ごとに美しく表情を変える自然と、豊富なお湯が私たちの誇りです。黒川温泉郷では、三十軒の宿と里山の風景すべてを、「一つの旅館」として考えています。それを表す言葉が「黒川温泉一旅館」。黒川温泉郷とは熊本県の阿蘇のさらに奥地。大分県との県境、九州の北部中央エリアに位置する黒川温泉郷。2000(平成12)年まで、地元新聞が発行する「熊本県万能地図」に、黒川温泉の名称がなかったほど秘境の温泉でした。黒川温泉に関わる多くの人々の手が「上質な里山」の景観を作り上げ、また「露天風呂めぐり」の入湯手形が次第に知られるようになり、全国区の温泉地として評判になりました。ただ、植物は日々成長し、季節は日々移り変わります。「上質な里山の温泉地」づくりには完成はありません。新たな黒川への挑戦はこれからも続いていきます。2012年の冬から始まり、今年で10周年を迎える「湯あかり」ライトアップ。球体状の「鞠灯篭」約300個と、筒状で高さ2mほどの「筒灯篭」を、自然の景観に溶け込むように配置して、日暮れから22時まで点灯します。ちょうど10年の節目ではございますが特別な催しは行いません。一つだけ、“原点回帰”の意味を込めて初期に実施して好評いただいた川中の筒灯篭飾りを復活させます。新型コロナ感染症に対し万全の対策を講じて毎日開催いたします。できるだけ密集を避け、周遊しながらお楽しみください。しんしんと冷える冬の夜。美味しい食事と露天風呂で温まったあとは羽織をまとい温泉街へ。丸く柔らかな鞠灯篭の光が川いっぱいに広がります。里山のゆったり流れる冬の刻、大切な方と素敵な夜をお過ごしください。
熊本・阿蘇の恵みの黒川温泉。熊本県阿蘇郡南小国町にある温泉街です。寒い冬の夜をあたたかい灯りで包み込む、“湯あかり“を見に行きました。今回で10周年を迎え、冬の恒例イベントとなった黒川温泉の湯あかり。すべて点灯するのはその日の日没時間頃ですが、ちょっと早めに点灯しているものもありました。一番有名なのは、丸鈴橋からの風景だと思います(1枚目)。日没になるのを橋の上から待ち、一斉に川が灯りに包まれる瞬間はとても美しく、感動的でした。・年末に訪れた黒川温泉エリア。まだ明るいうちに着いたので灯りがつくのを待ちながら、夕方の散策を楽しみました。温泉街の雰囲気やあたたかさを感じる湯煙にはやはり旅情を掻き立てられました。この辺りは熊本市内と比べて標高も高く寒いのですが、だからこそ温泉の恵みを感じます。間引きされた竹で作った筒状や球体の灯りは美しいアートのようでした。・黒川温泉は阿蘇のさらに奥の小国(おぐに)エリア、大分県との県境にも近い場所にあります。私が熊本に住んでいた頃はあまり有名ではありませんでしたが、今は熊本を代表する人気温泉地になりました。素敵な温泉街は歩いているだけで心が温かくなるなぁと思いました。車で行く場合は、2枚目の竹のモニュメントがあるふれあい広場の駐車場に無料で停めることができます。そこが一番大きな駐車場で場所も便利なのでおすすめです。
外部サイトで見る
星評価の詳細

九州のおすすめ観光名所6. 鍋ヶ滝公園

次にご紹介する九州のおすすめ観光名所は、熊本県阿蘇郡にある「鍋ヶ滝公園」。

CMに出たことで一躍人気の九州の観光名所になったんだとか!水のカーテンともいわれる美しい鍋ヶ滝ですが、なんと滝の裏に回ることもできるんです◎裏から見る滝は、また違った絶景を楽しませてくれますよ。

春には滝のライトアップも!普段とは違うカラフルな滝は、写真に収めたくなること間違いなし◎九州では外せない観光名所「鍋ヶ滝公園」で、ぜひリフレッシュしてみてくださいね♪
鍋ヶ滝公園
小国・産山/その他
鍋ヶ滝公園 1枚目
鍋ヶ滝公園 2枚目
鍋ヶ滝公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
10件
68件
住所
熊本県阿蘇郡小国町黒渕
アクセス
(1)JR豊肥本線阿蘇駅から産交バス杖立温泉行きで1時間、ゆうステーション下車、タクシーで15分、大分自動車道九重ICより約45分
営業時間
開園時間:9:00~17:00(最終入園16:30) 休園日:年末年始(12/28~1/3) ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により変更となる場合がありますので、事前にお問い合わせいただき、お出かけください
マイナスイオンをたっぷり味わえる?滝を裏側から見ることができるなんて、なかなかできない体験‼️ここの滝を見学するには入場料が必要でしかもネットこらの予約制。この滝へ通じる道が狭くて、滝のところで行き止まり。駐車スペースが限られているので、車で渋滞するとすれ違うのにやっとの道路が動かなくなってしまうんだと思います。
某お茶のCMロケ地としても有名な、熊本県の絶景「鍋ヶ滝」は、裏側にまわって滝を見ることができます。マイナスイオンたっぷりで気持ちがいい!
星評価の詳細

九州のおすすめ観光名所7. 高千穂峡

次にご紹介する九州のおすすめ観光名所は、宮崎県高千穂町にある「高千穂峡」。

高千穂峡は、遊歩道を散策したり、手漕ぎのボートで川からの景色を堪能したり、どこからでも絶景が楽しめるようになっています◎高千穂峡には、「真名井の滝」という滝があるのですが、ボートに乗ればこの滝に近づけたりもするので、アクティビティとしても楽しめること間違いなし!

紅葉や新緑の時期には特に美しい景色を臨むことができますよ♪自然で癒されたい方にはぴったりの九州の観光名所「高千穂峡」に、ぜひ訪れてみてくださいね!
高千穂峡
高千穂・五ヶ瀬・日之影/運河・河川景観
高千穂峡 1枚目
高千穂峡 2枚目
高千穂峡 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.19
22件
89件
住所
宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井
アクセス
(1)高千穂バスセンターから車で10分 高千穂バスセンターから徒歩で30分
営業時間
その他:貸しボート営業時間 8:30~17:00(最終受付16:30) 休業日:河川増水、ダムの放流、安全点検の時。ボートに関するお問い合わせは、高千穂町観光協会:0982‐73‐1213
お盆休みで娘家族が帰省しているので、みんなでお出かけ。私は二度目の高千穂峡。台風後で水は濁って、ボートは中止、通行止めもあり通常どおりではなかったのですが、滝は迫力があって涼を感じて来ました。天野岩戸神社、天野安河原で神秘的、幻想的なパワースポット巡りも楽しみました😊
梅雨の九州旅で念願の高千穂峡へ𖠶𖠶ꜝꜝフォロワーさん達の投稿に刺激され、わ、た、し、も😊当日は雨でしたが心配してた水の濁りもなく綺麗でしたよ定番のスポットからの眺めですがまさに絶景そのものでした出来ればボートに乗り下からの眺めも欲しかったです😅若人達が賑やかに楽しそうでしたよ声がまた響く事WWW遊歩道も自然豊かで素敵な所でしたよ(¯ᒡ̱¯)وョシャッ!!宮崎県特産品のマンゴーを使ったソフトクリームも美味でしたよここ高千穂も含め自然豊かな宮崎、かなり好きかも笑笑
星評価の詳細

九州のおすすめ観光名所8. 日南海岸

次にご紹介する九州のおすすめ観光名所は、宮崎県日南市にある「日南海岸」。

宮崎といえば、南国のようなイメージがある方も多いのではないでしょうか?青い海、青い空、まぶしい太陽の下海岸線をドライブするのはとっても気持ちがいいですよ♪

日南海岸沿いには、絶景を楽しめる観光名所がたくさん!ドライブしながら様々な名所を巡るなら、「日南フェニックスロード」がおすすめ◎ぜひ、抜群のロケーションでドライブできる九州の観光名所「日南海岸」で、南国気分を味わってみてはいかがですか?
日南海岸
日南・北郷/その他
日南海岸 1枚目
日南海岸 2枚目
日南海岸 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
3件
住所
宮崎県日南市大字宮浦
アクセス
(1)伊比井駅からバスで15分
国内で初めて水平線を見ましたあまりの綺麗さに言葉が出ませんでした
星評価の詳細

九州のおすすめ観光名所9. 門司港レトロ

次にご紹介する九州のおすすめ観光名所は、福岡県北九州市にある「門司港レトロ」。

レトロで風情ある建物が立ち並び、日本ではないかのような雰囲気を味わうことができると人気の九州の観光名所♪夜景が綺麗な「ブルーウィングもじ」という橋は、恋人の聖地としてカップルにも大人気♡デートのロマンチックなしめくくりに訪れれば、仲が深まること間違いなしですよ!

九州の異国情緒あふれる観光名所「門司港レトロ」に、ぜひ足を運んでみてくださいね♪
門司港レトロ
門司/町並み
門司港レトロ 1枚目
門司港レトロ 2枚目
門司港レトロ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
12件
41件
住所
福岡県北九州市門司区港町
アクセス
(1)小倉市街から車で20分 (2)九州道門司ICから車で8分 (3)小倉駅から列車で15分
門司港レトロ門司港駅からその周辺の建物が立ち並びお洒落!駅とは思えないほどレトロな雰囲気で写真撮影してる人が多かった!中のスタバや改札も隅々までこだわりが詰まってる。こんな雰囲気の中駅前に焼きカレー屋が立ち並び、面白かった。夕日とセットや青空と撮るのがベストだが、ほとんどのお店が17〜18時ごろには閉まるので午前中に回るのが良さそう
5/28㈰ たまたま立ち寄った福岡県北九州市門司港では【門司港まつり】が開催されていて、折しもパレードが出発するところ‼️パレードは【ハーレー・ダビッドソン】の隊列を先頭に出発進行❣️何でも1000名以上の皆さんが参加していたそう。通りにはたくさんの屋台も並んであちこちに人の輪ができていました。港には【海上保安庁】の船の乗船会も。時間的余裕はなかったので、写真だけパチリ。あのゆるキャラ、お名前なんだったっけ?
星評価の詳細

九州のおすすめ観光名所10. 太宰府天満宮

最後にご紹介する九州のおすすめ観光名所は、福岡県太宰府市にある「太宰府天満宮」。

学問の神様として有名な菅原道真をまつる太宰府天満宮は、毎年受験のシーズンなどになると、多くの人が集まります。また、太宰府天満宮の門前町にはグルメやおしゃれなショップなども立ち並ぶので、女子旅やカップルにぴったり◎

大勢の人が集まる九州の観光名所「太宰府天満宮」で、参拝はもちろん様々なことを体験してみてくださいね!
太宰府天満宮
太宰府・大野城周辺/科学館、その他神社・神宮・寺院
太宰府天満宮 1枚目
太宰府天満宮 2枚目
太宰府天満宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.32
48件
202件
住所
福岡県太宰府市宰府4-7-1
アクセス
(1)西鉄太宰府駅から徒歩で5分
太宰府天満宮に春休み、次男と共に参拝に。次男は今年、大学受験生です。長男の時は東京の湯島天神に参拝、祈願に行きまして、ご祈祷もうけたのですが...やはり本尊に行かないと、と言う次男と、春休みを利用して遠征です。到着した日、とてもよく晴れて、気温も高く、境内も参道も、私たちも含め、国内外の観光客の人々でごった返していて、かなりの人でした。観光地に元気が戻ってきたのを見るのは嬉しいですね。無事に牛さんも撫でましたし、絵馬にも直筆で祈願を書き、吊るしてきました。御籤もひき、結果も書いてある事通りに行くといいね!と天満宮を後にしました。
太宰府天満宮⛩️菅原道真公のお墓が太宰府天満宮菅原道真公は学問の神様入試シーズンは最後の神頼みに参拝者急増します
星評価の詳細

絶景が見られる九州の観光名所を巡ろう♪

aumo編集部
いかがでしたか?
今回は、九州のおすすめ観光名所を厳選して10か所ご紹介しました♪九州に行ったことがない方も、この記事を参考にぜひ様々な名所を巡ってみてくださいね!まだまだ魅力がたくさんの九州、1度訪れたらまた行きたくなること間違いなしですよ◎
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08