暑い京都の夏を乗り切るおすすめ避暑地!貴船の穴場スポットも掲載

日本を代表する観光地「京都」でおすすめの避暑地をご紹介します京都の夏は暑いことで有名ですが、せっかく観光に訪れたら快適に過ごしたいものです。この記事では、人気の避暑地だけでなく周辺の観光スポットまで詳しく解説します!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

夏に訪れたい京都の避暑地といえばここ「貴船&鞍馬」

まずご紹介する京都の避暑地は「貴船(きぶね)&鞍馬(くらま)エリア」です。暑い夏だからこそ足を運んで欲しいスポットが盛りだくさんですが、貴船エリアで夏の時期に出現する納涼床は特におすすめ!

貴船・鞍馬をつなぐ叡山電車が1日乗り放題になる、夏の期間限定の1日乗車券「悠久の風きっぷ」も見逃せません。乗り放題切符で日帰り観光も気軽にできるのが嬉しいポイントです。

※2022年8日現在、今年度の「悠久の風きっぷ」発売は未定です。最新情報は叡山電車 公式HPをご確認ください。

1. 穏やかに観光を楽しみたい方におすすめの穴場「貴船神社」

数あるスポットの中でもまず足を運んで欲しい場所が「貴船神社(きふねじんじゃ)」。

「貴船神社」は夏になると新緑が眩しく、朱色の灯篭とのコントラストは一度見たら忘れられない美しさです。万物の命の源である水の神を祀っており、全国2000社を数える水神の総本宮ならではの厳かな雰囲気に圧倒されながらも、リラックスタイムを過ごせます。(※"貴船神社 公式HP"参照)
人気
その他神社・神宮・寺院
貴布禰総本宮 貴船神社
京都府鞍馬
★★★★★
★★★★★
4.07
7件
29件
水を司る神として知られ,貴船祭や水まつりが催される。
利用シーン
デート女子旅穴場雨の日映え
住所
京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
アクセス
(1)京都駅からのアクセス(約1時間10分) 京都駅より地下鉄烏丸線(国際会館行き)に乗車、終点「国際会館」下車。京都バス52系統(貴船口・鞍馬温泉行き)に乗車、「貴船口」下車。徒歩約2分、叡山電車貴船口駅隣接の「貴船口駅前」バス停より京都バス33系統(貴船行き)で「貴船」下車。 (2)出町柳駅からのアクセス(約40分) 出町柳駅より叡山電車に乗車、鞍馬行きで「貴船口」下車。隣接する「貴船口駅前」バス停より京都バス33系統(貴船行き)で「貴船」下車。 (3)※叡山電車貴船口駅から貴船神社までは徒歩約30分かかるため、バスの利用がおすすめ。
営業時間
営業時間:拝観時間 : 6:00~20:00※時季により変動あり その他:(おみくじ・お守り等の授与受付)授与所受付: 9:00~16:30
貴船神社へ参拝本宮高龗神(たかおかみのかみ)伊奘諾尊(いざなぎのみこと)の御子神(みこがみ)、水の供給を司る神日本書紀よると"火の神から生まれた水の神が高龗神です。人にとって火は大事なものでありますが、使い方を間違えると大きな災いをも招きます。荒ぶる火を鎮めるため、火の神から水の神が誕生した"とされています。「きふね」は古くから気の生ずる根源として「氣生根」と記され、御神気に触れることで気が満ちるとされてきました。以上 貴船神社HPより貴船神社は絵馬発祥の地でもあったのですね。初めて知りました。
投稿日:2021年12月9日
京都市左京区鞍馬貴船。貴船神社の奥宮にある御神木の連理の杉。奥宮の参道を進み門を潜ると直ぐ左手の高台にあります。大正13年に貞明皇后が参拝された折、賞賛されたそうです。連理とは別々の木が重なって一つになるという意味で夫婦・恋人の仲睦まじいことを意味するそうです。この神木は杉と楓が和合したもので珍しいそうです。貴船神社の創建の年代は不詳、しかし天武天皇白鳳六年(約一三〇〇年前)には御社殿造替が行われたとの社伝が存在しています。起源には貴船大神が御鎮座することになった伝説、玉依姫命が水源の地として現在の奥宮に至り清水の湧き出る霊境吹井(れいきょうふきい)を見つけ祠を建てたのが起源という伝説があります。
投稿日:2021年1月26日
夜のライトアップの時間帯に訪れました。京都駅から遠く、電車とバスを乗り継いで行きました。臨時のバスが出ていますがだいぶ混み合います。ライトアップが幻想的で川沿いを歩くのがおすすめです。写真を撮っている方たくさんいらっしゃるので、この写真は構図を工夫して映り込みのない奇跡的な一枚です。
投稿日:2020年12月5日

2. 歴史好きにはたまらない話題のスポット「鞍馬寺」

「鞍馬寺(くらまでら)」は天狗伝説でも有名な日本を代表するお寺の1つで、旅行者の間でも話題のパワースポット!源義経が幼少期に修行を積んだという話があるほど歴史が深く、歴史好きにはたまらないスポットです。(※"鞍馬寺 公式HP"参照)

自然溢れる鞍馬エリアはとても涼しく、京都の暑い夏を乗り切るにはぴったり!京都観光を涼しくのんびり楽しみたい方は、ぜひ訪れてみてください。
人気
その他神社・神宮・寺院
総本山 鞍馬寺
京都府鞍馬
★★★★★
★★★★★
4.04
7件
22件
牛若丸修行の地として知られる寺。深い木立ちの中に本堂,金堂などが点在,鞍馬山霊宝殿もある。
利用シーン
ドライブ女子旅穴場映え
住所
京都府京都市左京区鞍馬本町1074
アクセス
(1)叡山電鉄鞍馬駅から徒歩で30分
営業時間
公開:9:00~16:30 霊宝殿は月曜
20220224朝6時過ぎから朝ごはんを食べに行き、それから鞍馬寺へ向かう途中から粉雪が降ってて寒かったー‼️そして頂上までの階段‼️結構キツくて😂膝が‼️‼️痛い。完全に運動不足です。愛山料300円、ケーブル片道200円御朱印300円。膝が痛くても旅行って楽しい❤️
投稿日:2022年2月24日
先日、妻とぶらっと鞍馬寺へ行って来ました。ケーブルが止まっていて 歩いてきつかった!けどほんとうにぶらっと、坂道きつかった。パワースポットにも立ち、宇宙からの大きなパワーもいただいたようなので、、、?その後、北山で美味しい おそばをいただいて帰りました。
投稿日:2022年2月18日
京都市左京区鞍馬本町にある、鞍馬寺さんです。鞍馬寺さんは、かの有名な「牛若丸」が育った場所として名高い、天狗が住むと言い伝えられるパワースポットの霊山です😊源氏物語や与謝野晶子にゆかりのある地としても知られています✨お寺までの道のりは、上り坂が延々と続きなかなか辿り着きませんが、ケーブルカーが設備されており、足腰の弱い方やお子様でも、気軽に入山することができるようになっています🎶龍や、来年の干支の虎さんもいらっしゃいますよ🐉🐯幽玄で霊験あらたかな空気が漂う鞍馬寺は、京都の他の観光地とはまた一風異なった、神秘的なエネルギーに満ち溢れた観光スポットです✨🤗✨
投稿日:2021年12月31日

あわせて読む
【京都】贅沢な夏のひとときを…。川床と貴船神社で
更新日:2022年7月6日

京都で風情と自然の涼しさを体感できる避暑地「嵐山&嵯峨野」

次にご紹介する京都の避暑地は「嵐山&嵯峨野エリア」。川と木々のコラボが美しい人気の観光スポットです。

3. 緑豊かな京都の避暑地!約400m続く「竹林の小径」

「嵐山&嵯峨野エリア」で特におすすめのスポットは「竹林の小径(こみち)」。

約400m続く竹林は、緑が眩しく避暑地にぴったりです!風に揺れる竹林がサラサラと音を立て、徒歩でも気分が涼しく感じられます。

京都観光で定番の着物や浴衣も「竹林の小径」ならよりマッチすること間違いなし。京都の夏を存分に満喫できる避暑地です。
人気
観光コース
竹林の小径
京都府嵯峨野
★★★★★
★★★★★
4.13
13件
52件
平安時代から貴族に愛され、別荘や庵が多く築かれた嵯峨野。嵐山の北東に広がり、今も変わらず普遍的な美しさを称えている嵯峨野の竹林。大河内山荘から野宮神社の小道はテレビドラマやCMなどにもよく登場する京を代表する風景で、風情があると人気スポットになっている。毎年12月には、京都・嵐山花灯路が開催されライトアップされる。嵐山を訪れた際には是非立ち寄って幻想的な竹林の道を歩いてみては。
利用シーン
デートイルミネーションドライブ食べ歩き女子旅穴場映え
住所
京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町
アクセス
(1)嵯峨野観光線 「トロッコ嵐山駅](徒歩3分) (2)京福電鉄 「嵐山駅」(徒歩12分) (3)JR山陰本線 「嵯峨嵐山駅」(徒歩17分)
京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町にある、竹林の小径です。この2枚目の画像を撮影するにあたり、ちょっとしたエピソードがありましたのでご紹介させてください🥰🙏ここ竹林の小径は、嵐山でもトップクラスの人気を誇る超有名スポットなので、観光客さんが途切れることなく訪れます✨なので、観光客さんの姿が途切れる僅かな瞬間を待っていました😊すると急にすーっと人影がなくなり、二人組の若い女の方と私だけが残りました。その二人もこの瞬間を狙っていたのか、お互いを撮影し合っていました📸そこで「お二人ご一緒に撮りましょうか?」とお声掛けすると、嬉しそうに「お願いします」と、スマホを渡され、簡単にリクエストをお聞きし、何枚か撮影して差し上げました📸ご希望通りのアングルだったのでしょうか、画像を確認してとっても喜んでいただけました🤗それにしても、竹林と余りにもマッチした色合いの和服を召されていましたので「後姿だけでいいので、お写真撮らせていただけますか?」とお聞きしたところ「どうぞ😊」と快く引き受けていただき、約束通り後姿を撮影させていただきました📸その直後には、またたくさんの観光客の方々が押し寄せ、その二人も人混みの中へ消えていきました✨緑の和服を召された二人組の方など、探してもなかなか見つからないと思うんです☘️こんなこともあるんですね🤗緑に因んだ画像が撮りたかったところで、余りにも出来過ぎた展開だったので、キツネさんの仕業かな?と、思ってしまいました😅コンコン🦊🦊めでたし、めでたし✨🤗✨
投稿日:2022年4月15日
嵐山ライトアップも今年がラストシーズンです☆☆☆ちょっと残念ですが、ラストは中之島嵐山ランタンライトアップが最後をかざります!丸窓から大堰川の紅葉狩り🍁を優美にしっとりと楽しめる隠れた場所、幽斎亭さんどす。染色作家邸宅けんアトリエを見学公開されてます。水鏡の染色コーナーは、あらあら不思議体験ゾーン!令和元年天皇がお召が幽斎さん発案染料で太陽☀️の光により、色彩が変化する着物👘是非、オススメです☆京都人は、細うどんの甘きつねあんかけうどんが冬になると食べたくなります、九条ネギたくさんどす!冬の寒いさむい😵🥶❄️京都が始まります!
投稿日:2021年12月13日
17年間続いた嵐山花灯籠も今年で最後になる事を知り行って来ました。人が多くて歩くのも大変でしたが竹林はとても綺麗でした。
投稿日:2021年12月11日

4. 京都の夏の侘び寂びを堪能!嵐山嵯&峨野で緑に苔むすお寺を訪問「祇王寺」

雄大な自然を感じられる「祇王寺」もおすすめのスポット。平清盛の寵愛を受けていた「祇王」にまつわるお寺で、悲恋の尼寺として知られています。祇王寺の魅力は、青々とした竹林と青もみじに囲まれた涼しく神秘的な空間!苔庭は地面が苔に覆われておりとても美しいです。(※"祇王寺 公式HP"参照)

避暑地にもぴったりですが、緑の映える夏だけでなく四季折々の表情があるので、ぜひ夏だけでなく色々な季節に足を運んでみてください。
祇王寺
嵯峨野
★★★★★
★★★★★
-
9件
33件
京都市右京区嵯峨鳥居本小坂町にある、祇王寺さんです。祇王寺さんは、平清盛に寵愛された白拍子の祇王が、母と妹とともに出家して入った尼寺です。祇王は平清盛に寵愛をうけ、祇女も世に知られるところとなり、母の刀自には清盛から屋敷が与えられ、親子三人は安寧に暮らしていました。そこに現れたのが仏御前でしたが、度重なる門前払いを受けた仏御前を不憫に思った祇王がとりなしたことで、清盛の屋敷に入りました。こともあろうに、その後清盛は、たちまちに仏御前に心移りし、祇王は屋敷から追い出されてしまい、妹の祇女と母の刀自とともに出家し、尼僧となって嵯峨野で仏門に入りました。何という皮肉な展開でしょうか。こういう悲恋の物語が背景にあるお寺なんです。7枚目の画像にあるのが、左が祇王・祇女姉妹と母刀自の墓とされる宝篋印塔で、右の五輪塔は、平清盛の供養塔です。いずれも鎌倉時代のものが残されています。京都にはいくつもの「苔の名所」というべきスポットがありますが、とりわけ人気を集めるのが、ここ祇王寺さん😊これから梅雨にかけて、苔が生き生きと輝くシーズンですので、ぴったりのスポットですね☘️ただ、祇王寺さんも、台風の被害を受け木々が倒れ、日光が直接苔に当たるようになったことで、晴れの日が続くと苔が茶色くなってしまうそうです😅(以前よりもお庭が明るく感じたのは、そういう原因があったのかと思いました)そういうこともあり、職員さんにより、毎朝6時頃から2時間ほどかけて水をまき、落ち葉の掃除など、毎日庭の手入れをされています✨その努力もあり、伺ったときも美しく緑に輝く苔が出迎えてくれました🤗前後しますが、1枚目の画像にある草庵の吉野窓ですが、窓の外には季節の草花が植えられ、見る時季によって表情を変えます☘️時間帯によって影が虹のように見えるため、「虹の窓」とも呼ばれているそうです🎶嵐山の中心部からは、約15分くらい歩いた場所にありますが、嵯峨野という静寂の地にひっそりと佇む悲恋の尼寺も、なかなか風情がありますよ✨😊✨❇︎最後までお読みいただき、ありがとうございます🎶
投稿日:2022年6月15日
新緑と苔が太陽の光に照らされてとっても綺麗でした。京都嵐山から少し離れてるので人も少なく癒されました♪
投稿日:2022年5月26日
「平家物語」の祇王の話で有名な寺ですが京都の「苔名所」としても人気スポットです!ここの苔庭は芸術そのもの!とても美しくて、境内に生えている苔の説明付き苔棚もありました。そしてもう一つの見所は「草庵」の「吉野窓」‼︎窓の外には季節の草花が植えられ、見る時間帯により表情が変わって影が虹のように見えることから「虹の窓」という素敵なネーミングが付いているそうです。嵯峨野の奥まった場所にあるので観光客も少なくとても癒されました♪
投稿日:2022年5月15日
県民割・ブロック割クーポン配布中!
他のサイトを見る

あわせて読む
京都「嵐山」とはどんなところ?~風情のある景色とお土産通り~
更新日:2022年9月21日

京都民の憩いの地で暑い夏を乗り切ろう「鴨川デルタ&糺ノ森」

続いては、飛び石が有名な「鴨川デルタ」と、周辺にある「糺の森(ただすのもり)」をご紹介します。

5. 水の音を聞きながらゆったりとした時間を過ごす「鴨川デルタ」

aumo編集部
次にご紹介する京都の避暑地は「鴨川デルタ」!京阪電鉄「出町柳駅(でまちやなぎえき)」からすぐの場所にある三角州です。ここは賀茂川と高野川の合流地点であり、鴨川のスタート地点でもあります。後ろには「下鴨神社」の入り口である「糺の森(ただすのもり)」が見えます。

川には亀や鳥の形をした飛び石が並んでおり、ゆったりとした空気が流れます。近くのお店で買ったパンや飲み物を持ち寄り、のんびりするのもおすすめです!
人気
その他
鴨川デルタ
京都府西陣
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
7件
「鴨川デルタ」とは東から流れてくる高野川と西から流れてくる賀茂川の合流地点の通称“鴨川三角州”をさし、ドラマや映画のロケ地としてもよく使われている。京都らしい情景に緑豊かな自然があふれ、ここから見える比叡山や、大文字山、秋の紅葉に冬には雪化粧と、風光明媚な場所である。両サイドの川岸から川を渡り“三角州”へと続く飛び石が特徴的。パワースポットとして名高い世界遺産・下鴨神社が“三角州“の北に位置している。
利用シーン
デート夜景穴場映え
住所
京都府京都市上京区今出川通
アクセス
(1)京阪電車 「出町柳駅」から徒歩1分
令和の初日から京都旅行に行ってきました。ちょうど川床も解禁日で鴨川はとても賑わっていました。今回は予約が取れず川床に行けませんでしたが、次回は行ってみたいと思います。たまたま新幹線の予約をしたのが5/1で偶然にも令和初日だったのが嬉しかったです。人はめっちゃいたけど、、😅嵐山も四条河原町も銀閣寺も行けたので良かったです。
投稿日:2019年6月24日
この日とても天気が良くて日中は暑かったので、冷たい川に足つっこんだんですが、めーっちゃ冷たくて気持ちいい!!そうそう、川の水って冷たいんだよねぇ♪すっかり忘れてた。私らが川に足つっこんだら周りのみんなもやり始めてた笑笑
投稿日:2019年4月28日

6. 鴨川デルタのすぐ側!京都の穴場「糺ノ森」で夏の森林浴リラックス

「鴨川デルタ」から歩いて行ける場所にある、京都が世界に誇る寺社の1つ「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」もおすすめスポット。通称「下鴨神社」と呼ばれています。

「下鴨神社」の前には「糺ノ森(ただすのもり)」が広がり、森の中は小川が流れているので、涼しく心地いい気分になれます。まさに避暑地といった涼し気な場所で、自然にあふれているので暑い時期に少し休憩するのにぴったり!
人気
その他神社・神宮・寺院
下鴨神社
京都府出町柳
★★★★★
★★★★★
4.23
18件
139件

世界遺産に登録されている歴史ある神社

「下鴨神社」は敷地全体が古都京都の文化財として世界遺産に登録されており、国内外から観光客から人気の京都の観光スポットです。(下鴨神社公式HP参照)
利用シーン
デートイルミネーションドライブおしゃれ女子旅穴場雨の日映え
住所
京都府京都市左京区下鴨泉川町59
アクセス
(1)JR京都駅から市バスで30分 (2)JR京都駅から自転車で33分(PiPPAシェアサイクル)
営業時間
その他:開閉門時間 6:30~17:00
秋はつれづれです☆孫守り隊修了式にまたまた、岐阜県へ走りました。前回は、タイムズカーで千葉の関東方面まで力走いたし候!オルカショーを1人観戦する孫っち!素晴らしいパフォーマンスオルカショーです☆しかし、遂にミニから卒業後、クロスオーバーに乗り換えることにいたしました。下鴨神社さんの宮崎さんにお祓いをして頂きました。これで、早朝深夜出発できそうです☆ヤッホーまた、いつの日か孫守り隊の、出動が始まるもしれません。先日、写真マニア中間の息子が岐阜旅グループ展示に入選!嬉しくてグランドホテル岐阜まではしりました。東京カメラ部📸の方の主催の会。まぁ。迫力がある作品の数々でした。息子の川霧写真🤳圧感❣️親バカ失礼いたしました。鴨川シーワールド〒296-0041千葉県鴨川市東町1464−18pm4閉園チケット🎫大人¥3000岐阜グランドホテル〒502-8567岐阜県岐阜市長良648下鴨神社〒606-0807京都府京都市左京区下鴨泉川町59
投稿日:2022年9月26日
新年明けました✨✨今年も皆んなが幸せでありますように😊と、言うことで下鴨神社へお参り。本当の目的は…加茂みたらし茶屋でみたらし団子を食べようと💦ネットで検索したら営業してると書いてたんやけどな😭御神籤は「中吉」でした。沢山いいことありますように‼️
投稿日:2022年1月3日
昨年、初詣で伺った京都下鴨神社です⛩お正月には参拝客さんたちが新年を祝い合う、盛大なお焚き火を見ることができます🔥下鴨神社で見る火が、何か特別に感じたのは私だけでしょうか?🔥京都の冬は、身を切るような寒さですが、この炎を見るだけで、身体の芯がほっこりしてきます🤗境内には、その年の大きな絵馬があり、とても迫力があります🎶来年のお正月は、下鴨神社のお焚き火で新年を迎えてみませんか?🥰🎶
投稿日:2021年12月30日
県民割・ブロック割クーポン配布中!
他のサイトを見る

京都の夏の風物詩「川床」が楽しめる2大避暑地!

京都の夏の風物詩といえば川床!京都の蒸し暑い夏を快適に過ごすため、川沿いの料理店が設置する店外席のことです。

7. 涼やかな景色を眺めながら料理を堪能「鴨川納涼床」「貴船川床」

川床で代表的なのが、京都の中心市街地を縦に流れる鴨川沿いに並ぶ「鴨川納涼床」と京都の奥座敷である「貴船川床」!

鴨川エリアでは、本格的な和食や京料理だけでなくさまざまなジャンルの料理がそろっているので、初心者でも行きやすいのが魅力です。貴船エリアでは床のすぐ下に川が流れているので、より自然に近い避暑地として料理と併せて楽しめます。

京都には様々な場所に川床がありますが、鴨川と貴船は観光スポットも多く訪れやすいので、ぜひ夏の京都観光プランに入れてみてください。

夏の京都観光は避暑地で涼しく楽しもう

京都でおすすめの避暑地をエリアごとにご紹介しました。蒸し暑い夏だからこそ楽しめる、魅力的な避暑地が盛りだくさん!

京都の王道観光スポットである「清水寺」や「金閣寺」と合わせて無料で行けるスポットも多いので、ぜひこの記事を参考に避暑地巡りも楽しんでみてください。
あわせて読む
【京都】この夏行きたい!ひんやり可愛いカフェ3選
更新日:2020年11月16日
あわせて読む
京都の絶品グルメ忘備録16選。有名店好きなミーハーよ集まれ♪
更新日:2022年9月6日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年10月2日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3【2022年10月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  4. 49月30日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 暑い京都の夏を乗り切るおすすめ避暑地!貴船の穴…