京都通が教える!暑い京都の夏を乗り切る避暑地スポット♪

"京都の夏は暑い"。よくそんな話を聞きますよね。そんなこの街は、日本を代表する観光地として多くの人に人気があります。せっかく観光に訪れたけど、暑くて観光どころじゃない…。なんてこともあるかもしれません。そんな時は、避暑地でまったり観光を楽しみましょう♪今回は日本を代表する観光地である京都の避暑地スポットをご紹介していきます。夏に観光をされる際は、ぜひ参考にしてみてくださいね◎
この記事の目次

夏に訪れたい、京都の避暑地といえばまずはここ"貴船・鞍馬"

まず、京都の避暑地として知っておきたいのが"貴船(きふね)・鞍馬(くらま)"エリア。

京都の暑い夏だからこそ国内旅行の際に足を運んで欲しいスポットが盛りだくさんの"貴船・鞍馬"エリア。中でも、貴船エリアに夏の時期に出現する納涼床は特に有名ですよね♪

さらに"貴船(きふね)・鞍馬(くらま)"エリアの観光をめいっぱい楽しむなら、貴船・鞍馬をつなぐ叡山電車が一日乗り放題になる、夏の期間限定の一日乗車券「悠久の風きっぷ」を使うのがおすすめです!乗り放題切符で日帰り観光もたのしめちゃいますね♪

数あるスポットの中でもまず足を運んで欲しい場所が「貴船神社」と「鞍馬寺」です。

「貴船神社」は、夏になると新緑が眩しく、朱色の灯篭とのコントラストがフォトジェニック。きっと素敵な写真を撮影することができますよ♪もちろん気温は京都中心部に比べて低く、避暑地としても満足できるほど。穏やかに観光を楽しめるはずです。

"鞍馬寺"は、天狗伝説でも有名な日本を代表するお寺の1つで、旅行者の間でも話題のパワースポットです♪
歴史上では、源義経が幼少の牛若丸時代に鞍馬寺で修行を積んだという話が残っているほど、歴史が深いお寺◎歴史好きにはたまらないスポットですね!

自然溢れる鞍馬エリアはとても涼しく、京都の暑い夏を乗り切るにはぴったりの避暑地!京都観光を涼しくのんびり楽しみたい方にオススメの避暑地スポットです◎

貴布禰総本宮 貴船神社
詳細情報を見る
jalan_kankou
総本山 鞍馬寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

夏に行きたい、京都"嵐山・嵯峨野"で風情と自然の涼しさを体感できる避暑地◎

お次に紹介する京都の避暑地として抑えておきたいスポットが"嵐山"。
"嵐山"は京都の中でも人気の観光スポットですよね♪実はこの"嵐山"も、場所によっては涼しく快適な時間を過ごすことができるおすすめの避暑地なんです。

京都随一の夏のフォトジェニックスポット「竹林の小径」

中でも筆者のオススメは「竹林の小径(こみち)」。

約400m続く竹林は、緑が眩しく避暑地にぴったり!風に揺れる竹林がサラサラと音を立てているので、徒歩でも気分が涼しく感じれますよ♪京都デートで今や定番となった着物デートも、この「竹林の小径」なら、インスタ映え間違いなしのデート風景を撮影できるはず◎

京都の夏を存分に満喫できる避暑地なので、"嵐山"を訪れた際は必見ですよ♪

竹林の小径
詳細情報を見る
jalan_kankou

京都の夏の侘び寂びを♪嵐山・嵯峨野で緑に苔むすお寺を訪問「祇王寺」

"嵐山・嵯峨野"エリアで避暑地としてオススメしたいのが「祇王寺」。

「祇王寺」というとみなさんはどんなイメージをお持ちですか?"祇王"という名前から歴史好きの方は想像したかもしれませんが、平清盛の寵愛を受けていた"祇王"に関わるお寺になります。

そんな祇王寺の魅力はなんといっても緑色に染まった景色!

地面には苔がむしているので、心から癒される神秘的な空間が広がっていますよ♪竹林に囲まれた「祇王寺」は、なんとも涼しい雰囲気で避暑地にもぴったり◎京都を訪れた際は是非とも足を運んでみてくださいね!

祇王寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

京都民の憩いの地"鴨川デルタ"と"糺ノ森"で暑い夏を乗り切ろう♪

京都の中心で夏に水遊び♪川と川に挟まれた憩いの三角州「鴨川デルタ」

aumo編集部

お次にご紹介する京都の避暑地は、京都市民の憩いの場である「鴨川デルタ」!

京阪電鉄の出町柳駅(でまちやなぎえき)を降りるとすぐの場所にある、三角州です。ここは賀茂川と高野川の合流地点であり、鴨川のスタート地点でもある京都市民の憩いの場。後ろには、賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)通称・下鴨神社の入り口である、糺(ただす)の森が見えます。

川には亀や鳥の形をした飛び石が並び、休日には子供達も遊んでいて、非常にゆったりとした空気が流れる場所。近くのお店で買ったパンや飲み物を持ち寄ってのんびり、なんていうのも素敵な観光の思い出になりそう♪

両サイドを川に挟まれているので、京都の暑い夏を涼しく乗り切る避暑地にぴったりですよ◎

鴨川デルタ
詳細情報を見る
jalan_kankou

鴨川デルタのすぐ側!京都の穴場、糺ノ森で夏の森林浴リラックス♪

「鴨川デルタ」から歩いて行ける場所にあり、京都が世界に誇る寺社の1つである「下鴨神社」【正式名称:賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)】。下鴨神社の前には糺ノ森(ただすのもり)が広がり、森の中は小川が流れ、とても涼しく心地いい気分になれます。まさに避暑地といった涼し気な場所で、自然にあふれているので、暑い時期に少し休憩するのにピッタリです♪

下鴨周辺を夏に散歩する際は、避暑地として糺ノ森は外せません♪下鴨神社は京都観光ではマストなスポットだけに、必ず押さえておきたいです!

下鴨神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

京都の夏の風物詩"川床"が楽しめる避暑地エリアを厳選♪

言わずとしれた京都の夏を感じられる"鴨川川床"

京都の夏といえば川床をイメージする方も多いのではないでしょうか?
代表的なのが、京都の中心市街地を縦に流れている鴨川に沿って並ぶ鴨川の川床!京都には様々な場所に川床がありますが、鴨川エリアのものは"かわゆか"と読みます。

それに対して、後ほどご紹介する貴船の川床は"かわどこ"と読みます。これを知っているだけで、少し通な感じがしますね♪

深い緑と清流で夏を楽しむ京都の"貴船川床"

自然を満喫するのにピッタリの川床が貴船エリア!

貴船エリアの川床は、床のすぐ下に川が流れているのでとっても涼しい◎京都の暑い夏を乗り切るのにこれ以上ないオススメの避暑スポットです。川床料理もいただけます。貴船観光はエリア全体として涼しいので、貴船神社と合わせて楽しんでくださいね!

夏の京都観光は避暑地で涼しく楽しもう♪

京都の避暑地をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

夏は暑いと思われがちな京都ですが、涼しい場所もしっかりあります♪京都の王道観光地である清水寺や金閣寺と合わせて無料スポットが多いので、避暑地巡りも楽しんでみてくださいね◎

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「月の雫」のモダンおしゃれさ&コスパがイケてる件。体験…
    aumo編集部
  2. 2「アカマル屋」へ行ったら“中が止まらないホッピー”が最…
    aumo編集部
  3. 3金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5【生涯で一度は訪れたい絶景】まるでおとぎの国への入り口…
    aumo編集部
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 京都通が教える!暑い京都の夏を乗り切る避暑地ス…