京都「嵐山」とはどんなところ?~風情のある景色とお土産通り~

嵐山は、京都の代表的な観光地。自然が活き、季節によって景色も変わる、魅力的なエリアです◎ 京都市街から少々離れているので、せっかく来たら1度に回りたい、周辺観光スポットをご紹介します。
この記事の目次

嵐山を背後に。風情のある「渡月橋」

tao

嵐山に来たらまず行きたいのは、桂川にかかるこちらの「渡月橋(とげつきょう)」
背後には嵐山が広がります。
春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬はライトアップや雪により、季節によって魅せ方を変えて、観光客を楽しませてくれます。

tao

人力車に乗って、優雅に巡るのも憧れます。

渡月橋
詳細情報を見る
jalan_kankou

おしゃれに桂川を眺める「アラビカコーヒー嵐山」

tao

川沿いにあるコーヒースタンドです。
おしゃれに佇むこのスタンドは、ピーク時間は行列をつくる人気店です。日本人のオーナーが京都からアラビカブランドをスタートさせ、2018年12月現在、世界11ヶ国に展開しています。(※アラビカコーヒー公式HPより)

tao

メニューは、コーヒーや、カフェオレ、レモネードなど。「%」マークも、おしゃれでインスタ映えすると人気です。

アラビカ京都 嵐山
詳細情報を見る
tabelog

見渡す限り「竹林」の世界に癒される「竹林の小径」

tao

「竹林の小径(ちくりんのこみち)」では、一面に竹が生い茂る竹林を進みます。
竹林の優しい緑に囲まれた景色に、心が癒されます。
外国人観光客にも人気のスポットです。
混み合うので、朝に行くのがおすすめです。

竹林の小径
詳細情報を見る
jalan_kankou

老舗店も並ぶメイン通りで 「お土産選び」

tao

渡月橋から伸びる大通り。お土産屋、お茶処が軒を連ね、観光客をもてなしています。
京都を代表する老舗店も多く並んでおり、お漬けもの、抹茶、八つ橋など、代表的な京都のお土産はここで揃ってしまいそう。

tao

お土産屋の集まる小さなショッピングモールのような建物もあります。17時~18時で閉まってしまうところが多いので、時間に余裕もって向かった方が◎

嵯峨天龍寺車道町

自然感じる嵐山へ

嵐山は、自然と歴史が深い観光地です。風情のある観光地を巡ったら、お土産選びも忘れずに。盛り沢山の観光となりそうです。

※掲載されている情報は、2019年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  4. 4【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  5. 5【2019年最新】第29回小江戸川越花火大会の穴場スポ…