【星野リゾート】星のや京都で錦秋滞在!屋形舟の船遊びや錦秋膳で嵐山の紅葉を満喫

『星野リゾート』が手掛ける旅館『星のや京都』では、2023年11月10日~12月10日に1日1組(宿泊者)限定のアクティビティ「奥嵐山の錦秋滞在」を開催!紅葉を鑑賞しながら旬の食材を味わえる「錦秋膳」や専用の屋形船で船遊びを楽しめるアクティビティなど秋ならではの体験充実しています。『星のや京都』での紅葉旅を満喫しましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:星のや京都
この記事の目次

『星のや京都』で渓谷の紅葉に囲まれながらアクティビティを楽しむ

星のや京都
京都嵐山にある『星のや京都』では、秋の紅葉をぜいたくに楽しむ滞在プログラム「奥嵐山の錦秋滞在」を開催。2023年11月10日~12月20日の期間に1日1組(宿泊者)限定で行われる、特別感のある催しです。

『星のや』は星野リゾートが手掛けるブランドで、コンセプトは"夢中になるという休息"。『星のや京都』の屋形舟や客室には、京都に息づく日本の伝統技法を感じられます。四季の美しい景観に囲まれながら、静かで心穏やかな滞在ができるのが魅力です。

アクティビティでは、紅葉を眺めながら「錦秋膳」で秋の味覚を味わったり、雅な屋形舟「翡翠」を貸し切って舟遊びを楽しんだり、展望台に登って特製朝食を堪能したりと盛りだくさん!紅葉に囲まれながら、特別なアクティビティを体験できます。

「奥嵐山の錦秋滞在」概要
期間2023年11月10日〜12月10日
料金1名77,000 円 2名99,000円(税・サービス料込、宿泊料別)
含まれるもの錦秋膳・紅葉野遊山・展望台での朝食・屋形舟貸し切り・和菓子・抹茶
定員1組2名
内容雅な屋形舟「翡翠」の貸し切り、特製朝食
定員1日1組(1~2名)※宿泊者限定
予約公式サイトにて14日前まで受付
※雨天時は開催場所が変更、または中止になる可能性があります。
※天候により、当日でも運航中止や運航時間変更になる場合があります。

『星のや京都』へのアクセスは送迎舟!舟待合から施設まで嵐山の紅葉を満喫

『星のや京都』へは、京都嵐山の観光名所『渡月橋』から送迎の専用舟で向かいます。旅館がある奥嵐山までは、所要時間約15分。 川上から川下へと吹く心地よい風を受けながら、ゆっくりと川を進んでいきます。澄んだ空気に包まれて清らかな水の音を聞きながら、ゆったりとしたひとときを過ごせるのが魅力。『星のや京都』に宿泊の際は、送迎舟の旅を楽しんでみてください。

【星のや京都 専用舟の送迎情報】
送迎場所渡月橋の南端にある「星のや京都 舟待合」
カーナビに入れる際の住所京都市西京区嵐山中尾下町(ナカオシタチョウ)60
運航時間【夏季(3~10月)】9:30~18:00頃
【冬季(11~2月)】9:30~17:30頃
予約不要
※専用舟の運航時間以外は、専用車で案内されます。
※河川や風の状況により、専用舟の運航時間内でも専用車での送迎になる場合があります。
※宿泊者以外の入館はできません。

『星のや京都』で秋の味覚「錦秋膳」を堪能

星のや京都
「錦秋滞在」の夕食では、『星のや京都』の奥の庭でオオモミジを眺めながら「錦秋膳」を味わえます。「錦秋膳」は、秋の味覚がたっぷり詰まったぜいたくな食事。

晩秋が旬のまながつおの幽庵焼きや車海老の蓑揚げなど、秋ならではの調理法を用いたこだわりの夕食です。目の前に広がる真っ赤なオオモミジと、対岸の小倉山を覆う美しい紅葉を眺めながら非日常感に浸れます。

渓谷の紅葉を眺めながら『星のや京都』の特製朝食を味わう

星のや京都
翌朝の早朝には『星のや京都』の対岸にある「亀山公園」の展望台まで足を運び、一面に広がる紅葉の景色を眺めながら特製の朝食を楽しみます。

軽く身体を動かして、お腹を空かせた頃に食べる朝食は絶品!朝の新鮮な空気を思いっきり吸いながらリフレッシュできます。

「錦秋滞在」で舟遊び!雅な屋形舟「翡翠」から朝日に輝く渓谷の紅葉を眺める

星のや京都
星のや京都
「錦秋滞在」で朝食後に乗れるのは、穏やかな大堰川(おおいがわ)をゆっくりと進む屋形舟の「翡翠」。アクティビティ開催は朝なので、朝日に輝く渓谷の紅葉が楽しめます。紅葉は水面にも映り、目の前に広がるキラキラとした紅葉の美しい景色に感動すること間違いなし!

船の中では和菓子とお抹茶を味わえるのも魅力です。朝の大堰川はとても静かで、多くの観光客でにぎわう日中とはひと味違う雰囲気。かつて大堰川で四季の風景を愛でながら舟遊びを楽しんだ平安貴族のような、風情ある時間を過ごせます。

『星のや京都』専用の屋形舟「翡翠」の中は伝統工芸を感じる空間!

星のや京都
星のや京都
『星のや京都』のアクティビティで利用する「翡翠」は、京都で古くから親しまれてきた建材や装飾を用いて作られた『星のや京都』専用の屋形舟。京都の伝統工芸に囲まれる雅な空間が魅力です。

例えば、舟の中に置かれているクッションは、草木花で染め上げられています。品のある柔らかな風合いと和の雰囲気を感じられるのもうれしいポイントです。

また、舟枠には書院造に用いられる北山杉やヒノキ材を使用し、舟内には京町屋の犬矢来(いぬやらい)をイメージした竹の背もたれがあります。細かい部分までこだわっている特別な舟なので、景色だけでなく舟の内部にもぜひ注目してみてください。

「翡翠」の屋根はスイッチ切替で青空を見られる!

星のや京都
星のや京都
『星のや京都』の「翡翠」の屋根には特殊なガラスがはめ込まれています。さらに屋根のガラスには仕掛けがあり、スイッチを押すと白から透明に色が切り替えられる仕様。嵐山の渓谷と青空を見上げて楽しむことができる、開放感のある屋形舟です!

また、舟の側面にはすだれがあり、降ろすとプライベートな空間を楽しめます。

美しい紅葉ビュー!『星のや京都』の客室「月橋」から見える景観

星のや京都
星のや京都
『星のや京都』の客室は、京都の職人の技巧や嵐山の四季を望める景観により、日本の美しさを再認識できる静かな空間です。写真は、広さと眺望が魅力の特別室「月橋」。「月橋」の客室は川に沿って広い窓があり、大堰川と小倉山の風景を一望できます。年間通して豊かな自然を楽しめますが、紅葉シーズンは赤く染められた楓の木々や、時間によって変化する川の風景はとても趣があります。

ほかにも、メゾネットタイプの「山の端メゾネット」やモダンなデザインの「谷霞」など、好みに合わせて選べるさまざまなタイプの客室があります。ぜひ公式HPでチェックしてみてください!

『星のや京都』基本情報
施設名星のや京都
住所〒616-0007 京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2
アクセス各線京都駅より車で約30分
京都南ICより車で約30分
※「星のや京都 舟待合」より専用舟での送迎あり
電話番号0570-073-066(星のや総合予約番号)
チェックイン15:00
チェックアウト12:00
駐車場なし(嵐山エリアや市内の駐車場を利用)
総部屋数25室

どこにいても秋を感じられる!『星のや京都』で紅葉旅行を楽しもう

星のや京都

空中茶室

星のや京都

ダイニング

京都嵐山の紅葉を存分に楽しめる『星のや京都』。「錦秋滞在」のアクティビティや送迎舟、眺めのよい客室など秋を感じるポイントがいたるところに散りばめられているのが魅力です。

ほかにも「空中茶室」や「ダイニング」など、施設内のさまざまな場所から絶景の紅葉ビューを眺められるので、秋の景色を満喫したい方にぴったりの旅館。ぜひ秋の紅葉旅行は『星のや京都』で情緒あふれる旅を計画してみてください!

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…