動物園の楽しさ倍増!行くと会える人気動物から珍獣まで大紹介!

動物園といえば日常では見ることができない動物を、間近で観察できる施設ですよね。 そんな、スポットをより楽しく、行ってみたいと思えるようなことを紹介していきます! 動物園には、定番の動物から珍獣までたくさんいるのでぜひ行ってみてください♪
この記事の目次

1. 動物園で見られる動物は百獣の王【ライオン】

最初に紹介するのは、百獣の王と呼ばれている「ライオン」。
ライオンは、比較的いろんな動物園で会うことができるのではないでしょうか?
中でもオスのライオンは、顔や首を毛で覆っているので、より強そうにみえますよね。

ネコ科の中では、トラと並ぶ程大きな動物なんです!ライオンの大きな特徴は、オスとメスの分別がつくことではないでしょうか。なかなか見た目で性別を大きく見分けることができる動物は少ないように思います!
狩りをするときは仲間同士、協力し合って獲物を捕まえます。

2. 動物園で見られる大きな動物【ゾウ】

aumo編集部

続いて紹介する動物園で会える動物は「ゾウ」。
筆者は、大きな体に優しそうな目をしているイメージが強いです。
そんなゾウも、比較的いろんな動物園で会えるなくてはならない存在☆

みなさんは、ゾウに触ったことや乗ったことはありますか?
筆者は以前、乗ったことがあるのですが、体毛の硬さに驚きました!
大きな動物ですから、もちろんふわふわな毛を想像していたわけではありませんが、ほうきの毛のように固くてくすぐったかった思い出があります(笑)

3. 動物園で見られる首の長い動物【キリン】

続いて紹介する動物園の人気動物は首のながーいアイドル「キリン」。
長い首に、優しい目、ながーい舌がとっても印象的ですよね♪

このイメージもあり、温厚な動物に見えますが怒った時はとても怖いんです!
キリンは起こると長い首を大きく振り回し、敵にぶつかります。

キリンの顔に、コブのようなものがありますよね?これ角なんです。角はスベスベしていて鋭いイメージですが、キリンの角は皮膚と毛で覆われ、丸くなっています!動物の進化って不思議ですね~。

4. 動物園で楽しめる人類の祖先のみなさま【サル】

続いて紹介する動物園で人気の動物は、私たちの祖先とも呼ばれる「ニホンザル」。
ニホンザルという名前だけあり、大変馴染みの深い動物ですよね!

筆者のイメージですが、ニホンザルは縄張り意識が強いのではないでしょうか。大勢の群れで生活するため、喧嘩をしている印象が強いですね。動物園で見る彼らの食事は、リンゴなどの果物ですが、野生のニホンザルは昆虫や爬虫類も捕食しているのだとか。

ニホンザルは、生命力が強く賢い知能を持っているんですね!

5. 動物園で見られるホッキョクに住む動物【シロクマ】

続いて紹介する、動物園のおすすめ動物は「シロクマ」。
北極圏に生息する真っ白い体毛を身にまとったクマですね!
実は、普通のクマとシロクマの違いは毛の色だけではないんですよ♪

クマに比べて、体や首が長く、耳も短くて丸いところも大きな特徴◎
さらに、泳ぎが上手く長い距離を泳いで横断することもあるのだとか。

6. 動物園で見られるインパクト大な動物【トラ】

最後に紹介する、動物園で見られる定番の動物は「トラ」。
ライオンのところでも紹介しましたが、トラはライオンと並ぶ程大きなネコ科の動物です。
トラは毛の模様が特徴的ですね!体が非常にしっかりしていて、子どもの間でも人気の動物☆

トラにもいくつか種類があり、「アムールトラ」や「スマトラトラ」などが存在しますが、見分けるのが大変ですね(笑)
みなさんも、動物園でトラを見つけた際には、どんな種類のトラなのか要チェック◎

いろんな動物園で見られる珍しい動物たち

※写真はイメージです。

ここからは、日本各地の動物園で見ることができる珍しい動物「珍獣」をいくつか紹介!
いろんな動物園からピックアップしたので、旅行に行った際に寄ってみてはいかがでしょう。
本当に珍しく、見る価値ありますよ☆

上野動物園で大人気の動物に会える♡【パンダ】

まず紹介する動物は、上野動物園の「パンダ」です。
上野動物園では、常に人気を誇っていて整理券を配っているほどなのだとか。
せっかく上野動物園に来たならひと目見たいですよね♪

筆者はたまにパンダ舎のビデオ映像を見るのですが、飼育員さんとじゃれ合うパンダにとっても癒されます。
動物園の情報やパンダ舎の情報をしっかりと確認してから行くことをおすすめします!
かわいいパンダを1度見てみてはいかがですか?

上野動物園
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

多磨動物公園でネコみたいな肉食獣に会える♡【サーバルキャット】

続いて紹介する動物園の珍獣は「サーバルキャット」。
みなさんサーバルキャットをご存知でしょうか?ネコが大きく進化したような動物ですよね!
これは、ヤマネコでアフリカに多く生息しているのだとか。

スラっとした体に、斑点模様がポイントのサーバルキャットは木登りや走るのがとっても得意なんです◎
小さな顔にはネコの面影があり、非常にかわいいですね♡
筆者は以前、多摩動物公園に行ったのですが丁度、サーバルキャットの子どもが公開された日でした!
2匹の赤ちゃんはとても可愛らしかったですよ♪

東京都多摩動物公園
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

東山動物園で話題のイケメンゴリラに会おう!【ゴリラ】

続いて紹介する日本の動物園で見られる動物は「ゴリラ」。
こちらは愛知県の東山動物園に行くと会えるんですよ!ゴリラは霊長類の中では大きく、がっしりとした体が印象的ですよね。意外なことに日本の動物園全てで見られるわけではないんです。

「ゴリラの大きさはどのくらいなんだろう?」
「ゴリラって何を食べるの?」
「ゴリラってどんなところに住んでるの?」

筆者はこんな疑問を抱いてしまいました。
そこで筆者も今度会いに行こうと思います♡

東山動物園
詳細情報を見る
jalan_kankou

旭山動物園で真っ白な毛が綺麗なヒョウに会える♪【ユキヒョウ】

最後に紹介する、日本の動物園で会うことができる珍しい動物は「ユキヒョウ」。
こちらは、北海道の旭山動物園で見ることができますよ♪
ユキヒョウって聞きなれないですよね。こちらはクリーム色や灰色、白色が印象的なヒョウの仲間です。

ですが、普通のヒョウとは違って足裏が毛で覆われています。
彼らは雪の中に住んでいるため、防寒の役割や雪の中でも活動しやすい役割を担っているんです!
そんな珍しい動物を日本で見られるなんて、実際に行くしかないですよね♪

みなさんも、白いヒョウをその目で観察しに行ってみてください◎

旭川市旭山動物園
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

動物園の魅力を感じたら動物に会いにいくしかないですね♪

動物園の楽しさ伝わりましたか?
いろんな動物に会えて、じーっくり観察して生態を知ってみるのもおすすめの楽しみ方♪
全ての動物を、いろんな動物園で見られるわけではないので、お目当てを決めて動物園に足を運んでみてはいかがでしょう!

あわせて読む
動物園で有名なところが知りたい!全国各エリアごとのおすすめ11選
※掲載されている情報は、2019年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3山梨観光ならここ!山梨在住20年の筆者おすすめのスポッ…
    jng0117
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83
  • aumo
  • 動物園の楽しさ倍増!行くと会える人気動物から珍…