動物園の楽しさ倍増!行くと会える人気動物から珍獣まで大紹介!

動物園といえば日常では見ることができない動物を、間近で観察できる施設ですよね。 そんな、スポットをより楽しく、行ってみたいと思えるようなことを紹介していきます! 動物園には、定番の動物から珍獣までたくさんいるのでぜひ行ってみてください♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 動物園で見られる動物は百獣の王【ライオン】

最初に紹介するのは、百獣の王と呼ばれている「ライオン」。
ライオンは、比較的いろんな動物園で会うことができるのではないでしょうか?
中でもオスのライオンは、顔や首を毛で覆っているので、より強そうにみえますよね。

ネコ科の中では、トラと並ぶ程大きな動物なんです!ライオンの大きな特徴は、オスとメスの分別がつくことではないでしょうか。なかなか見た目で性別を大きく見分けることができる動物は少ないように思います!
狩りをするときは仲間同士、協力し合って獲物を捕まえます。

2. 動物園で見られる大きな動物【ゾウ】

aumo編集部
続いて紹介する動物園で会える動物は「ゾウ」。
筆者は、大きな体に優しそうな目をしているイメージが強いです。
そんなゾウも、比較的いろんな動物園で会えるなくてはならない存在☆

みなさんは、ゾウに触ったことや乗ったことはありますか?
筆者は以前、乗ったことがあるのですが、体毛の硬さに驚きました!
大きな動物ですから、もちろんふわふわな毛を想像していたわけではありませんが、ほうきの毛のように固くてくすぐったかった思い出があります(笑)

3. 動物園で見られる首の長い動物【キリン】

続いて紹介する動物園の人気動物は首のながーいアイドル「キリン」。
長い首に、優しい目、ながーい舌がとっても印象的ですよね♪

このイメージもあり、温厚な動物に見えますが怒った時はとても怖いんです!
キリンは起こると長い首を大きく振り回し、敵にぶつかります。

キリンの顔に、コブのようなものがありますよね?これ角なんです。角はスベスベしていて鋭いイメージですが、キリンの角は皮膚と毛で覆われ、丸くなっています!動物の進化って不思議ですね~。

4. 動物園で楽しめる人類の祖先のみなさま【サル】

続いて紹介する動物園で人気の動物は、私たちの祖先とも呼ばれる「ニホンザル」。
ニホンザルという名前だけあり、大変馴染みの深い動物ですよね!

筆者のイメージですが、ニホンザルは縄張り意識が強いのではないでしょうか。大勢の群れで生活するため、喧嘩をしている印象が強いですね。動物園で見る彼らの食事は、リンゴなどの果物ですが、野生のニホンザルは昆虫や爬虫類も捕食しているのだとか。

ニホンザルは、生命力が強く賢い知能を持っているんですね!

5. 動物園で見られるホッキョクに住む動物【シロクマ】

続いて紹介する、動物園のおすすめ動物は「シロクマ」。
北極圏に生息する真っ白い体毛を身にまとったクマですね!
実は、普通のクマとシロクマの違いは毛の色だけではないんですよ♪

クマに比べて、体や首が長く、耳も短くて丸いところも大きな特徴◎
さらに、泳ぎが上手く長い距離を泳いで横断することもあるのだとか。

6. 動物園で見られるインパクト大な動物【トラ】

最後に紹介する、動物園で見られる定番の動物は「トラ」。
ライオンのところでも紹介しましたが、トラはライオンと並ぶ程大きなネコ科の動物です。
トラは毛の模様が特徴的ですね!体が非常にしっかりしていて、子どもの間でも人気の動物☆

トラにもいくつか種類があり、「アムールトラ」や「スマトラトラ」などが存在しますが、見分けるのが大変ですね(笑)
みなさんも、動物園でトラを見つけた際には、どんな種類のトラなのか要チェック◎

いろんな動物園で見られる珍しい動物たち

※写真はイメージです。

ここからは、日本各地の動物園で見ることができる珍しい動物「珍獣」をいくつか紹介!
いろんな動物園からピックアップしたので、旅行に行った際に寄ってみてはいかがでしょう。
本当に珍しく、見る価値ありますよ☆

上野動物園で大人気の動物に会える♡【パンダ】

まず紹介する動物は、上野動物園の「パンダ」です。
上野動物園では、常に人気を誇っていて整理券を配っているほどなのだとか。
せっかく上野動物園に来たならひと目見たいですよね♪

筆者はたまにパンダ舎のビデオ映像を見るのですが、飼育員さんとじゃれ合うパンダにとっても癒されます。
動物園の情報やパンダ舎の情報をしっかりと確認してから行くことをおすすめします!
かわいいパンダを1度見てみてはいかがですか?
人気
水族館動物園・植物園
上野動物園
東京都上野
★★★★★
★★★★★
4.38
27件
167件
上野動物園 1枚目上野動物園 2枚目上野動物園 3枚目

東京の歴史遊ぶ、上野動物園。感動と発見!

上野動物園は、日本で初めての歴史ある動物園で、約300種類のさまざまな動物との出会いがあります。見た目も楽しい「パンダまん」などもおすすめ。また、園内だけでなく周辺も含めて散策することができます。大人も子供も一日中楽しめる場所で、デートにも最適です。JR上野駅から徒歩約5分とアクセスも良好で、東京の人気観光スポットとなっています。
利用シーン
デート夜景ドライブおしゃれ女子旅穴場雨の日リーズナブル映え紅葉子連れ家族ひとり友達外国人蓮(ハス)1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
東京都台東区上野公園9-83
アクセス
(1)JR上野駅公園口から徒歩で5分 (2)京成電鉄京成上野駅から徒歩で10分 (3)東京メトロ上野駅から徒歩で12分 (4)都営地下鉄上野御徒町駅から徒歩で15分
営業時間
開園時間:9:30~17:00 入園は16:00まで 休園日:月 祝日の場合は翌日 年末年始(12月29日~1月1日) ※臨時開園の場合あり
ユーザーのレビュー
ねこねこに
【大学生のデートー上野動物園!!!】ちょー!おすすめ!最初は動物園かぁあ、って思ってたけど、すごい楽しかった特にホッキョクグマ!!しろくま!!まじかでこんなに動いてる姿見れると思ってなかった!、、、、彼女と2人で、このしろくまだけに30分近く費やした!ずっと見てられる最高の時間だった!本当に上野動物園のしろくまはおすすめ!他ももちろん良かったよ🥺🥺
投稿日:2024年3月6日
東京都100投稿
pipi0514
ひさしぶりの上野動物園!!16時に入ったので時間ない&もう見れない動物達もいたけどお目当て💫⭐︎だいすきな麒麟を見れて満足🦒💛めちゃめちゃかわいくて癒されました◎
投稿日:2023年11月24日
東京都10投稿
TT
子供たちを連れて【上野動物園】に行ってきました。普段見られない大きな動物たちを見て子供たちは大はしゃぎ!寝ている姿やご飯を食べている姿や動物たちの面白い動きや表情も見れて大人も子供も大満足でした!いっぱい歩くのでベビーカー持って行きました。後半は3人の子供たちで取り合いで大変でした。
投稿日:2023年6月27日

多磨動物公園でネコみたいな肉食獣に会える♡【サーバルキャット】

続いて紹介する動物園の珍獣は「サーバルキャット」。
みなさんサーバルキャットをご存知でしょうか?ネコが大きく進化したような動物ですよね!
これは、ヤマネコでアフリカに多く生息しているのだとか。

スラっとした体に、斑点模様がポイントのサーバルキャットは木登りや走るのがとっても得意なんです◎
小さな顔にはネコの面影があり、非常にかわいいですね♡
筆者は以前、多摩動物公園に行ったのですが丁度、サーバルキャットの子どもが公開された日でした!
2匹の赤ちゃんはとても可愛らしかったですよ♪
人気
その他
東京都多摩動物公園
東京都多摩センター
★★★★★
★★★★★
4.12
3件
14件
東京都多摩動物公園 1枚目東京都多摩動物公園 2枚目東京都多摩動物公園 3枚目
緑豊かな多摩丘陵にあり,動物をなるべく自然な状態で観察できるように,無柵放養式をとっている。約370種,37,000点のほ乳類,鳥類,は虫類,両棲類がおり、日本で最初にコアラを飼育したことでも知られる。また、人間が檻に入って動物を見る「ライオンバス」もここが日本で最初の施設。最近では、オランウータンのスカイウォークが人気を集めている。ほか、世界の蝶が舞う昆虫館が人気がある。※ライオンバスの運行は、耐震化に伴う工事のため休止しています。(2020年11月9日現在) 詳細は、多摩動物公園ホームページをご確認ください。
利用シーン
デートドライブ穴場リーズナブル紅葉子連れ家族4月5月6月7月9月10月11月12月
住所
東京都日野市程久保7-1-1
アクセス
(1)京王線 多摩動物公園駅から徒歩で1分
営業時間
開園:9:30~17:00 休園:水 休園:12月29日~1月1日
ユーザーのレビュー
東京都200投稿
ぴぐ
多摩動物公園で一番人気のアトラクション、ライオンバス。開園と同時にダッシュして、園内奥の方にあるライオンバスのチケット売り場へ。すでに行列ができていたので並んでチケットゲット。チケット売り場の近くにあるライオン舎がバス停となっている。バスに乗り込むとライオンの檻の中へ。仕掛けがしてあるようで、バスにライオンが近づいて来る!ライオンも暑さに弱いようで、午前中の方が動きが良いようです。
投稿日:2022年7月18日
riepyon
多摩動物園。仕事で来ました。平日だと遠足がいっぱいでした!私は子供のときに来た以来でしたが、やっぱり大きくて動物がたくさんで見応えがありました!コアラの寝顔がたまりません。サイがこんな迫力で生き生きと見れる動物は珍しいかも。動物園は色々行ったけど、見たことない動物がたくさんいました。猿山や像の定番から、レッサーパンダ、ワラビの可愛い系、ライオンなど迫力系、十分に楽しめました。仕事だったので入場料はかかりませんでしたが、大人は600円くらいかな?山を歩く感じなので動きやすい格好やスニーカーが良いです。紅葉も綺麗で気候の良い今の時期がおすすめです🍁✨
投稿日:2020年11月5日
東京都10投稿
あんこ
会社の後輩にオススメされて、、 へいってきました!現在はコロナの営業で、入場制限されているので、土日などに行く方はホームページから入場予約して下さいね😌中がすごく広くて、全部回るの大変でした🐻アフリカゾウ🐘がいてとても珍しいなぁと思いました。(インド象もいた)昆虫から小動物、大きな動物までたくさんいて見どころたっぷりでした!入場料金も安価なので、とても行きやすいですよ🦊✨
投稿日:2020年10月28日

東山動物園で話題のイケメンゴリラに会おう!【ゴリラ】

続いて紹介する日本の動物園で見られる動物は「ゴリラ」。
こちらは愛知県の東山動物園に行くと会えるんですよ!ゴリラは霊長類の中では大きく、がっしりとした体が印象的ですよね。意外なことに日本の動物園全てで見られるわけではないんです。

「ゴリラの大きさはどのくらいなんだろう?」
「ゴリラって何を食べるの?」
「ゴリラってどんなところに住んでるの?」

筆者はこんな疑問を抱いてしまいました。
そこで筆者も今度会いに行こうと思います♡
人気
その他
東山動植物園
愛知県覚王山・本山・東山公園
★★★★★
★★★★★
4.22
15件
96件
月曜日
東山動植物園 1枚目東山動植物園 2枚目東山動植物園 3枚目

大人から子供まで楽しめるお出かけにぴったりな動物園!

約60ヘクタールの広さを誇る緑豊かな東山動植物園は、動物園・植物園・遊園地・東山スカイタワーなど、一日では回りきれない様々な魅力にあふれています。動物園には人気者のコアラやキリン、大きな動物はゾウから小さなメダカまで約550種の動物がいるので、子供連れにもおすすめです。毎月、第1日曜日から第4日曜日に「動物におやつをあげよう」や、毎週日曜日と祝日に「は虫類のタッチング」といったイベントが実施されており大変人気があります。
利用シーン
デートドライブ穴場雨の日リーズナブル映え紅葉クリスマス子連れ家族ひとりバラ1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
アクセス
(1)地下鉄東山線「東山公園」駅下車 3番出口より徒歩3分 (2)地下鉄東山線「星ヶ丘」駅下車 6番出口より徒歩7分
営業時間
公開:9:00~16:50 入園券販売は16:30まで 休業:月曜日、祝日・振替休日の時は直後の平日、12月29日~1月1日(植物園と共通)
ユーザーのレビュー
calm_hiking_14b0
とても広い動物園です。植物園も併設されています。土日は屋台も出ており、ロングポテトが絶品でオススメです。熱々ホクホクで、量も多いので家族でシェアできる量です。人気のゴリラや、ここでしか見られないコアラもいます。
投稿日:2024年3月7日
Photo_HaKuArakawa
かわいいが集まる動物園❤🐶植物園の複合施設で季節問わず人気の動物園です!名古屋で遊ぶならまずはここ!と言えるほど楽しめます☺レッサーパンダのご飯の時間に立ち会えて目の前でご飯を食べている所を見れました📸
投稿日:2024年2月22日
愛知県200投稿
ひびき
紅葉始まってるかなとブラッと東山動植物園へ🐰🐱🙈🐑ほんの少しだけ赤くなってるところあるけど昼間暖かい日が続いてるからまだ早いみたい!来月紅葉のライトアップあるみたいだからまた行くかな。。🍁🍁一通り動物園見て回って奥の植物園へ散歩~バラ🌹は終わりかけてたけど花壇の花が綺麗だったよースギ薬局の歩数アプリ見たら13000歩歩いた🚶🏻普段車ばかりだから足腰が痛い😥家に帰ってから段差や平坦の場所でなんかつまずくの(笑)足が上がってないんだろうねー😥😆足腰鍛えないとあかんわ😰令和4年10月28日
投稿日:2022年10月28日

旭山動物園で真っ白な毛が綺麗なヒョウに会える♪【ユキヒョウ】

最後に紹介する、日本の動物園で会うことができる珍しい動物は「ユキヒョウ」。
こちらは、北海道の旭山動物園で見ることができますよ♪
ユキヒョウって聞きなれないですよね。こちらはクリーム色や灰色、白色が印象的なヒョウの仲間です。

ですが、普通のヒョウとは違って足裏が毛で覆われています。
彼らは雪の中に住んでいるため、防寒の役割や雪の中でも活動しやすい役割を担っているんです!
そんな珍しい動物を日本で見られるなんて、実際に行くしかないですよね♪

みなさんも、白いヒョウをその目で観察しに行ってみてください◎
人気
水族館動物園・植物園
旭川市旭山動物園
北海道旭川
★★★★★
★★★★★
4.27
22件
179件
旭川市旭山動物園 1枚目旭川市旭山動物園 2枚目旭川市旭山動物園 3枚目
 日本最北の動物園。動物にとって快適な空間を作り出し,動物が本来持っている生態・行動を引き出して見てもらうという「行動展示」の手法で,一躍全国的に有名に。その後,月間入場者数で東京の上野動物園を抜くなど,皆様に大変ご愛顧いただいております。●水中でぺんぎんが飛ぶように泳ぐ姿を見られる「ぺんぎん館」,●マリンウェイと呼ばれる水中トンネルを泳いで上下する姿が見られる「あざらし館」,●ほっきょくぐまのダイブが見られる?かもしれない「ほっきょくぐま館」,●モグモグタイムには地上17mでの空中散歩(綱渡り)が見られる「おらんうーたん館」,●ヒョウの昼寝が頭上に見えるなど,ライオン・トラ・ヒョウなどが間近に見られる「もうじゅう館」,●樹上生活者のクモザルと水中生活者のカピバラを同じ施設に同居させ混合展示を行う「くもざる・かぴばら館」,●巨大遊具で自由に遊ぶ姿が見られる「チンパンジーの森」●樹上生活者としての習性が引き出され上手な木登りを見ることができる「レッサーパンダの吊り橋」など,人気施設が盛り沢山です。平成20年には「オオカミの森」が新たに仲間入りしました。
利用シーン
デートドライブおしゃれ女子旅穴場雨の日リーズナブル映え紅葉クリスマス子連れ家族ひとりバラ1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
北海道旭川市東旭川町倉沼
アクセス
(1)バス:旭川駅東口前より / 旭川空港より
営業時間
開園時間:年度により開園時期・時間は変更するため詳細はHPをごらんください 休園:年度により休園日は変更するため詳細はHPをごらんください
ユーザーのレビュー
北海道10投稿
Catherine.y
🐻旭山動物園🐻⭐️旭川に来たら、やっぱり此処‼️此方の動物園は外せませーーーん‼️⭐️えぞひぐま、白くま、レッサーパンダ、マヌルネコ等々。。。✨楽しい時間を過ごせました✨***✈️✈️
投稿日:2023年6月26日
北海道10投稿
kyrn
☃️北海道旅行❄️@北海道・旭川『旭川市旭山動物園』2022年12月に北海道へ旅行に行きました!まずは『旭川市旭山動物園』へ!旭山動物園でのお目当ては、ペンギンの散歩🐧ぴょこぴょこ歩く姿がとにかく可愛らしい🫶この日は、とても寒かったので寒い地域に住む動物たちはとても活発的で、動物のいろいろな姿を見れました👀【訪れた場所の詳細】旭川市旭山動物園住所:北海道旭川市東旭川町倉沼アクセス:旭川駅からバスで約40分営業時間:時期によって異なるので公式HPを参照してください。
投稿日:2023年4月28日
北海道10投稿
ミミさま
今年もあと数時間で終わりですね🥹寅年に敬意を払って、aumo今年最後の投稿はネコ科で締めくくり🎵旭山動物園であった虎ちゃん、ユキヒョウちゃん、大通り公園の雪像ちゅーるちゃん、我が家のミミちゃんの4人の登場です🤗🥰😻aumoの皆さん、今年はお世話になりました🐈😽😺来年も宜しくお願いします🐇🐰【旭山動物園】〒078-8205北海道旭川市東旭川町倉沼!口コミ投稿キャンペーン!・ヨ・ナ・ラ寅年
投稿日:2022年12月31日

動物園の魅力を感じたら動物に会いにいくしかないですね♪

動物園の楽しさ伝わりましたか?
いろんな動物に会えて、じーっくり観察して生態を知ってみるのもおすすめの楽しみ方♪
全ての動物を、いろんな動物園で見られるわけではないので、お目当てを決めて動物園に足を運んでみてはいかがでしょう!
あわせて読む
動物園で有名なところが知りたい!全国各エリアごとのおすすめ11選
更新日:2024年3月7日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  • aumo
  • 動物園の楽しさ倍増!行くと会える人気動物から珍…