【2019】12月の北海道は魅力満載♡道産子おすすめスポット9選

年中観光スポットとして人気な北海道。実は12月になるとさらにおすすめスポットが増えるんです◎そこで今回は道産子の筆者が、12月の北海道旅行におすすめする観光スポットやイベント、さらにホテルまで一気にご紹介します!ぜひ参考にしてみて下さい♡※掲載されている情報は変わる可能性がありますので、必ず事前にお調べ下さい。
この記事の目次

服装はどんなのがおすすめ?12月の北海道を楽しむために!

日本の北国北海道。冬は雪が積もり、街中が白く染まります。
そんな北海道の12月の平均気温はー0.9度!(※"気象庁 公式HP"参照)
服装にも気を付けないと寒さで観光が楽しめなくなっちゃいそうです…。

12月の北海道を凌ぐための必須アイテムは防寒素材のアウター。フードがあるとなお良しです◎
それに加えマフラー、手袋、耳当て、帽子もしっかりつけていきましょう。持って行かなかったら後悔するくらい寒いらしいので、忘れないように!
女性は110デニール以上のタイツが◎その上からズボンを履くと良いです。

12月の北海道の道路は凍っていることもあるので、しっかり滑りにくい靴を選んでくださいね。

12月の北海道旅行で訪れたいおすすめ観光スポット♪

1. 12月の北海道旅行で訪れたいおすすめ観光スポット♡「青い池」

筆者がおすすめする、12月の北海道旅行で訪れたいおすすめ観光スポットは「青い池」。
美瑛に所在する観光スポットは、冬の間、雪が積もってその美しい姿が見られないと思った方!
実は数年前から冬季期間ライトアップをすることで、ほかの季節とは違う美しさを楽しむことができるようになったのです♡

2019年度のライトアップ期間は2019年11月1日(金)~2020年4月30日(木)です。(※美瑛町公式HP参照)

日によってライトアップされている時間帯が違うので、詳しくは公式ホームページをチェックしてみてくださいね♪

※悪天候時は中止する場合があります。

青い池
詳細情報を見る
asoview_yoyaku
jalan_kankou

2. 12月の北海道旅行で訪れたいおすすめ観光スポット♡「白ひげの滝」

続いてご紹介する、12月の北海道旅行で訪れたいおすすめ観光スポットは、同じく美瑛町に所在する「白ひげの滝」。
こちらの観光スポットは「青い池」から車で約4分のところにあります。
実は美瑛町にせっかく訪れたにもかかわらず、「青い池」で満足してしまって「白ひげの滝」をスルーしてしまう方が多いんだとか…!

「白ひげの滝」は2018年11月1日(木)から常設でライトアップしていて、日中とは違う美しさを見ることができるんです♡
ライトアップの時刻は、日没に合わせて時刻を変更するそう。("白ひげの滝 公式HP"参照)
より詳しい情報は、北海道美瑛町の公式HPをご覧ください。

近くには白金温泉もあるので、しっかり温まってくださいね♪
12月の北海道旅行では穴場観光スポットにぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

白ひげの滝
詳細情報を見る
asoview_yoyaku

12月の北海道旅行で訪れたいおすすめイベントスポット♡

1. 12月の北海道旅行で訪れたいおすすめイベントスポット♡「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」

まずご紹介する、12月の北海道旅行で訪れたいイベントは「ミュンヘン・クリスマス in Sapporo(イン サッポロ)」。
こちらのイベントは札幌の中心にある「大通公園」で2019年11月22日(金)~2018年12月25日(水)の期間中開催される、クリスマスイベントなんです◎
実は札幌は、ドイツのミュンヘンと姉妹都市提携を組んでおり、このイベントではドイツのスイーツや雑貨などを購入することができるんです♪
ドイツのクリスマスグッズは見るだけでも楽しいですよ♡

デートにおすすめのイルミネーションスポット♡

※写真は2017年のもの。

さらにイベント期間中、大通公園はイルミネーションで綺麗に飾られ、カップルにぴったりなデートスポットになります♡
大通公園は1丁目から6丁目まであり、縦に長い公園。
それぞれの区間でイルミネーションのテーマが違うので、いろんな種類のイルミネーションを楽しめるのが嬉しいポイントですよね♡
キラキラと光るイルミネーションの道を2人で歩けば、仲が深まること間違いなし◎

大通公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

2. 12月の北海道旅行で訪れたいおすすめイベントスポット♡「白い恋人パークイルミネーション」

※写真は2017年のもの。

次にご紹介する、12月の北海道旅行で訪れたいイベントスポットは「白い恋人パークイルミネーション」。
こちらのイベントは札幌市営地下鉄東西線「宮の沢駅」から徒歩約7分のところにあります。

実はココ、北海道のお土産の代表格である”白い恋人”の製造工場を見学などできるテーマパーク。
12月などの冬季期間になるとイルミネーションスポットとして多くの人々が訪れるんです♡

インスタ映えするスポット

テーマパーク内には多くのフォトスポットも用意されており、インスタ映えする写真が撮れること間違いなし◎
イルミネーションのほかにも、プロジェクションマッピングを利用したゲームや、"氷を使わない"特設のスケートリンクもあり、1日中楽しむことができますよ♪

北海道に12月訪れるのであれば、チェックしておきたいイベントスポット♡

白い恋人パーク
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

3. 12月の北海道旅行で訪れたいおすすめイベントスポット♡「洞爺湖温泉イルミネーショントンネル」

※写真は2015年のもの。

続いてご紹介する、12月の北海道旅行で訪れたいイベントスポットは「洞爺湖温泉イルミネーショントンネル」。
こちらのイベントは「洞爺湖温泉にぎわい広場」周辺で行われます◎
電球を約40万個を使用した、約70メートルのトンネルと、直径約9mのドームはまさに幻想的!


洞爺湖をいつも以上に楽しむことができるイベントなんですよ♪
点灯期間は11月1日(金)~3月1日(日)、点灯時間18:00~22:00の予定。
洞爺湖温泉と一緒に、冬の間しか楽しむことができないイルミネーションも楽しんでみてはいかが?

洞爺湖温泉にぎわい広場

4. 12月の北海道旅行で訪れたいおすすめイベントスポット♡「はこだて冬フェスティバル」

続いてご紹介する、12月の北海道旅行におすすめのイベントスポットは「はこだて冬フェスティバル」。
異国情緒が溢れる函館の街並みに、きらびやかなイルミネーションが飾られれば、幻想的な世界が広がるんです♡
教会などの歴史的建造物を巡りながら、楽しむことができるのが嬉しいポイント◎

点灯期間は12月1日~2月28日ごろの目安。
12月の北海道の寒ささえ忘れてしまうほど綺麗なこと間違いなし♪
ぜひ訪れてみてくださいね!

はこだて冬フェスティバル実行委員会

5. 12月の北海道旅行で訪れたいおすすめイベントスポット♡「サッポロファクトリー」

aumo編集部

最後にご紹介する、12月の北海道旅行で訪れたいイベントスポットは「サッポロファクトリー」。
こちらのスポットは札幌市営地下鉄東西線「バスセンター前駅」から徒歩約13分のところにあります。
実は毎年クリスマス周辺の時期になると、「サッポロファクトリー」内にはとても大きくて美しいクリスマスツリーが飾られるんです♡
屋内のイルミネーションなので、天候などを気にしなくていいのが嬉しいポイント◎

2018年度の展示期間は2018年11月3日(土)~2018年12月25日(火)でした。
その美しさは1度見ていただきたい!
ショッピングなども楽しめる「サッポロファクトリー」へ、12月の北海道旅行の際は訪れてみてはいかがでしょうか?

サッポロファクトリー

12月の北海道旅行におすすめのホテルはココ♡

1. 12月の北海道旅行におすすめのホテル「望楼NOGUCHI函館」

12月の北海道旅行におすすめするホテルは「望楼(ぼうろう)NOGUCHI函館」。
函館空港から車で10分ほど、JR「函館駅」からも車で15分ほどのところにあるので、観光する際もとっても便利なのが嬉しいポイント!

"ゆとり"を大切にしているこちらのホテルは、どこまでもラグジュアリーな雰囲気があるのが◎
客室温泉も付いているので、ゆったりとした夜を過ごすことができますよ♪
ちょっと贅沢な北海道旅行におすすめのホテルです。

望楼NOGUCHI函館
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

2. 12月の北海道旅行におすすめのホテル「ホテルモントレエーデルホフ札幌」

筆者がおすすめする、12月の北海道旅行におすすめのホテルは「ホテルモントレエーデルホフ札幌」。
こちらのホテルはJR「札幌駅」から徒歩約7分、地下鉄南北線「さっぽろ駅」からは徒歩約2分のところにあります。
ホテル名にもある"エーデルホフ"はドイツ語で"貴族のお屋敷"を意味しているんです!
その名のように、ホテル内は19世紀末のウィーンのような空気感があり、とても素敵な雰囲気なのが魅力♡

都心から近くて夜は夜景まで見れちゃう♡

こちらのホテルは札幌の中心街にあるので、札幌市内にあるイベントスポットを巡った後でも、ホテルに戻りやすいのが◎
また、夜になると部屋からも札幌のイルミネーションがきらめく夜景を見ることができますよ♪
部屋の雰囲気もヨーロピアンテイストで、非日常的な空間を存分に楽しめちゃいます!

こだわりの朝食ビュッフェも、道産食材を使ったものが多数♡
もちろん、レストランもヨーロッパ仕様なのが驚き!
優雅に朝食をいただくことができますよ♪

ホテルモントレエーデルホフ札幌
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

雪が降る幻想的な12月の北海道は、冬旅行におすすめ♡

いかがでしたか?
今回は12月の北海道旅行の際に訪れていただきたいスポットをご紹介しました。
雪が降る12月の北海道だからこそ訪れていただきたいスポットもたくさんあります♡
決して無理はせず、たっぷりと防寒してから北海道観光を楽しんでみてくださいね♪

また、12月の北海道の路面は氷が張っており、とても滑りやすくなってます。
足元には気を付けてくださいね♪ぜひこの記事が12月の北海道旅行の参考になれば幸いです。

あわせて読む
【北海道】観光スポット9選をご紹介♪人気スポットから札幌まで◎
※掲載されている情報は、2019年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  4. 4京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…