【7月22日開始】Go To トラベルキャンペーン最新情報!還付申請の方法は?

    【7月29日更新】Go To トラベルキャンペーンが7月22日(水)からスタートしました!新型コロナウイルス感染症の影響により打撃を受けた旅行需要を回復させ、地域の再活性化を目的とした事業です。半額相当の割引やお得なクーポンの配布があるのでお得!今回はそんなGo To トラベルキャンペーンについて詳しく解説します!
    • シェア
    • ツイート
    • 保存
    この記事の目次

    Go To トラベルキャンペーンとは?

    旅行代金が半額相当になる割引や現地で使えるお得なクーポンがもらえる取り組み

    Go To トラベルキャンペーンは新型コロナウイルスにより低迷した旅行需要を喚起させたり、観光業や地域の再活性化を目的とした取り組みです。

    キャンペーン期間内に旅行を予約すると、旅行代金の割引や現地で使えるお得な地域共通クーポンが配布されます。旅行代金の半額相当が補助されるので、7月22日(水)以降に旅行を計画している方はおすすめのキャンペーンです。

    (※"観光庁公式HP"参照)2020年7月29日現在

    Go To キャンペーン関連記事

    あわせて読む
    【7月22日開始】Go To キャンペーンとは?旅行代金半額補…
    ※タップするとそれぞれの記事に遷移します

    Go To トラベルキャンペーンの対象はパッケージツアーと宿泊を含む国内旅行

    Go To トラベルキャンペーンの対象となる商品は、各旅行予約サイトが販売しているパッケージツアーと、宿泊を含む国内旅行のみとなっています。また個人で手配する交通機関の使用は対象外となるので注意してください。

    旅行代金の半額補助の上限は1泊20,000円、日帰りは10,000円まで

    Go To トラベルキャンペーンでは旅行代金から半額相当の割引やお得なクーポンが配布されますが、上限は1泊20,000円、日帰りは10,000円までと決められています。また補助される割引金額の内訳は7割が「宿泊代金の割引」、3割が旅行先での飲食やお土産購入などで使える「地域共通クーポン」となっています。

    例えば1泊2日で1人50,000円のツアーを予約したとします。旅行代金は半額の25,000円になるのではなく、上限があるので1泊20,000円までの補助(旅行代金:14,000円、地域共通クーポン:6,000円)になります。

    東京発着の旅行がキャンペーンから除外

    7月17日(金)に赤羽国土交通大臣が記者会見を実施し、Go To トラベルキャンペーンを予定通り7月22日(水)からスタートするものの、東京発着の旅行はキャンペーンの対象外とすることを発表しました。また東京都外の方が東京駅や羽田空港を利用する際は対象になる予定です。

    まだはっきりと決まっていないので、本記事でも情報を更新していくとともに、公式HPもあわせて確認しておきましょう。

    Go To トラベルキャンペーンのキャンセル料を補償

    【7/21追記】
    Go To トラベルキャンペーンで東京発着の旅行を対象外にすることで発生したキャンセル料を、国が補償する方針を発表しました!
    補償の対象となるのは7月10日(金)~7月17日(金)の予約分を予定しています。

    ※詳しいことが分かり次第、本記事で随時更新していきます

    Go To トラベルキャンペーンはいつからはじまる?対象期間はいつまで?

    7月22日(水)からスタート

    Go To トラベルキャンペーンは7月22日(水)にスタートしました。またキャンペーンの開始前に7月22日(水)以降の旅行を予約している場合でも、旅行後に申請をすれば割引額が返金されるので、すでに旅行を予約してしまった方は旅行後に申請しましょう。

    ※返金の対象になるのは対象の旅行会社で予約した場合に限ります。

    地域共通クーポンの詳細は9月以降に発表される

    Go To トラベルキャンペーンでもらえる地域共通クーポンは、1枚1,000円単位で発行する商品券のことです。旅行代金から15%分配布される予定で、9月以降に詳細が発表されます。

    例えば旅行代金が1人1泊20,000円だった場合、その15%の3,000円分の地域共通クーポンが配布されるという仕組みです。旅行に行った際のお土産や、周辺の飲食店、日帰りで楽しめる温泉施設などで使える予定となっています。

    お釣りはでないので、なるべく満額まで近づけるようにショッピングしましょう。

    7月27日(月)以降は割引価格で表示される

    7月27日(月)以降の旅行に関しては、各旅行会社のツアー代金からすでに割引された金額(地域共通クーポンを含む)が表示される予定なので、旅行後に申請する手間がありません。

    旅行後に申請する手間を省きたい方は、7月27日(月)以降に予約をするのが分かりやすくておすすめです。

    【7/22追記】
    Go To トラベルキャンペーンで7月22日(水)から8月31日(月)までに予約した旅行について、割引額の受け取り申請が8月31日(月)までと発表されました。申請方法に関しては、旅行代金を支払った旅行事業者を通して行います。具体的な申請方法は各旅行事業者に確認しておきましょう。

    また宿泊施設に直接宿泊料金を支払った場合、旅行者が直接キャンペーン事務局に申請する必要があります。その場合、オンライン申請と郵送申請の2種類あるので、詳しい還付申請の方法は下記の「還付取扱要領」を確認してください。


    還付対象期間7月22日(水)~8月31日(月)までの宿泊
    【チェックアウト9月1日(火)】
    還付申請期間旅行業者等が定める期間
    ※遅くとも令和2年9月14日(月)までとする
    自身で還付する際に必要な物・宿泊証明書
    (氏名、宿泊日、宿泊人数が記載されているもの)
    ・支払い内容がわかる書類
    (支払内訳書、支払内訳が記載された 領収証等)

    対象期間は2021年春頃まで

    Go To トラベルキャンペーンの旅行予約対象期間はまだ詳細は明らかになっていませんが、2021年春頃までの予定となっています。7月22日(水)以降に旅行を計画している方は、Go To トラベルキャンペーン期間中に旅行の予約を忘れずにしておきましょう。

    Go To トラベルキャンペーンで実際どれぐらい安くなる?

    Go To トラベルキャンペーンで実際どれぐらい安くなるのか、気になる方も多いと思います。続いては国内旅行で宿泊する場合と、日帰り旅行をした時どれぐらい安くなるかを具体例とともにご紹介します!

    【1泊2日】「Go To トラベルキャンペーン」で1人20,000円の国内宿泊旅行をする場合

    Go To トラベルキャンペーンで1泊2日1人20,000円の国内旅行に行った場合、旅行代金から宿泊代金7,000円の割引と地域共通クーポン3,000円分が配布され、お得に旅行ができます。(総額で半額10,000円割引)

    ※例の場合、地域共通クーポン3,000円分は9月以降の配布予定なので、7月から8月までは宿泊料金の7,000円割引のみ適応されます。

    1泊2日1人20,000円の国内旅行に行った時の割引詳細

    1泊の宿泊料金20,000円
    宿泊料金の割引額7,000円
    旅行代金支払い合計13,000円

    【2泊3日】「Go To トラベルキャンペーン」で1人100,000円の国内宿泊旅行をする場合

    Go To トラベルキャンペーンを利用して2泊3日1人100,000円の国内宿泊旅行に行った場合、1泊の割引上限が20,000円なので2泊で総額40,000円割引となります。そこから宿泊代金は割引総額40,000円の7割28,000円割引と、3割の地域共通クーポン12,000円分の配布となります。100,000円の半額だから50,000円になるというわけではないので注意しましょう。

    ※例の場合、地域共通クーポン12,000円分は9月以降の配布予定なので、7月から8月までは宿泊料金の28,000円割引のみ適応されます。

    2泊3日1人100,000円の国内宿泊旅行に行った時の割引詳細

    1泊の宿泊料金100,000円
    宿泊料金の割引額28,000円
    旅行代金合計72,000円

    【日帰り】「Go To トラベルキャンペーン」で1人30,000円の国内旅行をする場合

    Go To トラベルキャンペーンを利用して1人30,000円の日帰り旅行に行った場合、1人あたり10,000円が上限となっているので、10,000円の7割7,000円の割引と地域共通クーポン3,000円分が配布されます。

    お得にサクッと旅行することができ、3,000円分のクーポンで美味しいものやお土産を買うことができ、おすすめです。Go To トラベルキャンペーンを活用して、まだ行ったことのない土地へ行ってみるチャンスかもしれません!

    ※例の場合、地域共通クーポン3,000円分は9月以降の配布予定なので、7月から8月までは宿泊料金の7,000円割引のみ適応されます。

    1人30,000円の日帰り国内旅行に行く時の割引詳細

    日帰り料金30,000円
    割引額7,000円
    旅行代金合計23,000円

    補助金額の内訳一覧

    宿泊数最大補助金額内訳
    日帰り10,000円割引:7,000円
    地域共通クーポン:3,000円
    1泊20,000円割引:14,000円
    地域共通クーポン:6,000円
    2泊40,000円割引:28,000円
    地域共通クーポン:12,000円
    3泊60,000円割引:42,000円
    地域共通クーポン:18,000円

    Go To トラベルキャンペーンで商品を販売する旅行会社

    2020年7月20日現在、すでにGo To トラベルキャンペーンの特集ページが公開されている旅行会社は数多くありますが、おすすめするのは「じゃらん」「楽天トラベル」「一休.com」「Yahooトラベル」です。日本のどこのエリア、地域が対象なのかが大まかにわかるので、キャンペーンが始まった時のイメージがしやすくなっています。

    キャンペーンの開始時期が旅行会社によって変わってくるので、Go To トラベルキャンペーンが開始される7月22日(水)にチェックしておきましょう!

    Go To トラベルキャンペーンの予約で楽天ポイントを大量に獲得できる「楽天トラベル」

    Go To トラベルキャンペーンで楽天トラベルから予約をすると、楽天ポイントがもらえるのでお得です!楽天トラベルでは半年~28日前の予約でポイントが最大4倍になったり、対象プラン限定で宿泊代金の30%~40%のポイントが貯まったりポイントアップキャンペーンを随時行っています。

    なので楽天ポイントユーザーには安く旅行ができる上に、ポイントが多く獲得できとても魅力的です。また国内旅行のツアーやプランが豊富なところもおすすめなので、是非利用してみてください!

    楽天トラベルで予約するときのメリット

    • 楽天ポイントが貯まる
    • ポイントアップキャンペーンが随時開催
    • 旅行商品が豊富

    Go To トラベルキャンペーン+独自でさらに5%還元!「一休.com」

    Go To トラベルキャンペーンを一休.comから予約をすると、宿泊代金の35%割引に対してさらに5%上乗せして割引があるので、宿泊代金が最大で40%割引になります。また一休.comのポイントも貯まり、還元されたポイントは予約時にすぐ使うことができるので、お得に国内旅行をしたい方におすすめです。

    一休.comで予約するときのメリット

    • 一休.com独自でさらに5%還元
    • 還元されたポイントがすぐに使える

    Go To トラベルキャンペーンのお得なプランは近日公開!「じゃらん」

    7月27日(月)から開始!最大10%相当の割引も「yahooトラベル」

    参考:過去に復興割引き対象商品や復興割クーポンを配布していた会社一覧

    旅行会社OTA(オンライン予約サイト)
    JTBじゃらん
    ANAトラベルズ楽天トラベル
    JALパック一休.com
    日本旅行etc
    近畿日本ツーリスト
    etc

    Go To キャンペーンとは?

    地域活性化に向け国内消費を対象目的とした割引が受けられる事業

    Go To キャンペーンは新型コロナウィルスの影響で不況になった観光業や飲食業、イベント事業などをコロナウィルス収束後に復興させようという取り組みです。

    7月22日(水)から始まるGo To トラベルキャンペーンは、期間中に利用した旅行代金や飲食代金など半額相当が補助されます。またイベントやエンターテインメント業もチケット代金が割引になるなど、我々消費者には嬉しいキャンペーンです。

    (※"観光庁公式HP"参照)2020年7月29日現在

    「トラベル」「Eat」「Event」「商店街」の4つの取り組みがある

    Go To キャンペーンは大まかに4つのキャンペーン「トラベル」「Eat」「Event」「商店街」があります!各キャンペーンによって割引やクーポンの金額が異なるので、自分の希望に合ったキャンペーンをチェックしておきましょう。
    内容割引額
    Go To トラベル
    キャンペーン
    旅行代金から半額相当の割引やクーポンがもらえる最大1人あたり
    20,000円まで/泊
    Go To Eat
    キャンペーン
    飲食店で使えるお得なクーポン・ポイントがもらえる
    最大1人あたり
    1,000円分
    Go To Event
    キャンペーン
    イベントやエンターテインメントの
    チケット割引やクーポンがもらえる
    2割引相当分
    Go To 商店街
    キャンペーン
    商店街で行われるイベント開催やプロモーション、
    商品開発の援助
    詳細不明
    (※"観光庁公式HP"参照)2020年7月29日現在

    ※タップするとそれぞれの記事に遷移します

    Go To トラベルキャンペーンでお得な国内旅行へ行こう!

    Go To トラベルキャンペーンは国内の観光業を復興させようとする素晴らしい政策です。旅行に行きたいけど費用を抑えたい!またあの思い出の場所に行きたい!など自粛生活で夢見た旅行や観光がすぐそこまで来ています!

    まだ猛威を振るっているコロナウィルスですが、今後もひとりひとりが意識を高め、気を付けながら生活を送ることで感染を未然に防ぐことができます。Go To トラベルキャンペーンを使い旅行に行かれる際も、常に気を引き締めながら思いっきり旅行を楽しみましょう。
    あわせて読む
    【7月22日開始】Go To キャンペーンとは?旅行代金半額補…
    • シェア
    • ツイート
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2020年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
    2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    1. 1【2020】コストコで買いたいおすすめ商品15選!お得…
      chanyama
    2. 2【2020】東京近郊のひまわり畑7選!インスタ映えの絶…
      yu_06
    3. 3【8月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
      chanyama
    4. 4【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
      chanyama
    5. 5【2020年】京都のかき氷おすすめ14選!ふわふわ絶品…
      sae728
    • aumo
    • 【7月22日開始】Go To トラベルキャンペ…