【最新】GoToトラベルキャンペーンはいつまで?全国一時利用停止や延長期間について解説

    GoToトラベルキャンペーンとはなにか。制度や仕組み、利用方法や期間、いつまで活用できるか、東京追加はいつからか?もっと東京(都民割)の詳細など最新情報を解説します!旅行代金が最大半額相当の割引や地域共通クーポンについても紹介しています。GoToトラベルを利用する際の参考にしてください。
    • シェア
    • ツイート
    • 保存
    この記事の目次
    新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。
    あわせて読む
    もっと東京(都民割)予約はいつから?使い方やおすすめホテルを紹介

    GoToトラベルキャンペーンの利用が全国的に一時停止

    GoToトラベルキャンペーンの一時停止期間が3月7日(日)まで延長(2月3日更新)

    GoToトラベルキャンペーンの全国的な一時停止期間を延長することが発表されました。

    GoToトラベルキャンペーンの一時停止期間は従来の2020年12月28日(月)~2021年2月7日(日)までから3月7日(日)までに延長されます。2月8日以降もGoToトラベルキャンペーンは再開せず、全国で一時停止が継続となりました。

    2021年2月8日(月)~2021年3月7日(日)の間でGoToトラベルを適用した旅行については、既に予約済みの旅行であっても割引の対象外となるのでご注意ください。

    GoToトラベルを利用して予約した旅行は2月12日(金)まで無料キャンセルが可能

    既にGoToトラベルキャンペーンを利用して旅行を予約した方は、2021年2月2日(火)22:00~2月12日(金)24:00までの間、無料でキャンセルが可能です。2021年2月2日(火)0:00までに予約した方のみが対象となります。(2月4日更新)

    旅行をキャンセルする場合は、早めに各旅行会社や宿泊施設で手続きを行ってください。無料キャンセルの詳細につきましては、GoToトラベル公式HPをご確認ください。

    地域共通クーポンの利用が全国的に一時停止(2月4日更新)

    GoToトラベルキャンペーンの全国的な一時停止期間延長に伴い、地域共通クーポンの利用の一時停止も延長されることが発表されました。

    利用停止の延長期間は2021年1月12日(火)~2021年3月7日(日)。紙クーポン、電子クーポンどちらも利用停止延長の対象です。

    停止延長期間中に有効期限が切れる地域共通クーポンに関しては、払い戻しや延長などの対応はできません。必ず停止期間外の有効期限内にお使いください。

    GoToトラベルキャンペーンとは

    旅行代金が最大半額(50%割引)相当になる割引やクーポンが配布されるキャンペーン

    aumo編集部
    aumo編集部
    GoToトラベルキャンペーンとは、新型コロナウイルス感染拡大により低迷した旅行需要の復活や、観光業、地域の再活性化を目的とした国主導のキャンペーンです。
    (※"GoToトラベル旅行者向け公式サイト" 参照)

    キャンペーン期間内に旅行をすると、旅行代金の割引や現地で使えるお得な地域共通クーポンが配布されます。旅行代金は最大半額(50%)相当が補助されるため、これから旅行を計画している方は制度をお得に活用しましょう!

    Go To キャンペーン関連記事

    ※タップするとそれぞれの記事に遷移します

    補助金額の上限は最大20000円相当(1泊)

    chanyamaaumo.jp
    chanyamaaumo.jp
    GoToトラベルキャンペーンの補助金額には内訳が決まっており、旅行代金の35%が「宿泊代金の割引」、15%が旅行先で飲食やお土産購入などで使える「地域共通クーポン」となっています。
    金額の上限も決まっていて、1泊旅行で20,000円相当(旅行代金:14,000円、地域共通クーポン:6,000円)、日帰り旅行で10,000円相当(旅行代金:7,000円、地域共通クーポン:3,000円)までとなります。

    例えば1泊2日で1人50,000円のツアーを予約したとします。旅行代金の割引は、半額の25,000円になるのではなく上限である20,000円相当になります。

    補助金額に上限はありますが、使用回数に上限はないため、旅行好きの方はこの制度をフル活用しましょう!

    東京都も10月1日から制度の対象に!

    GoToトラベルキャンペーンの開始直後は、東京都発着の旅行はキャンペーンの対象外でした。その後新型コロナウイルス感染拡大状況の緩和により、10月1日から東京都もキャンペーンの対象となることが発表されました。

    東京在住の方はもちろん、東京都を目的地とした旅行も対象になります。秋の紅葉や冬の温泉・スキーなどお得に旅行することができますので、GoToトラベルキャンペーンをしっかり活用して計画を立てましょう。

    「1回の旅行で7泊まで」という宿泊数の制限が追加【11月17日より】

    11月17日(火)0時以降の予約より、GoToトラベルキャンペーンによる旅行補助は7泊までになる制限が追加されます。8泊以上の旅行も予約することは可能ですが、GoToトラベルで補助されるのは7泊までの金額となります。

    8泊以上の旅行を予定している方は多くないかも知れませんが、もし日数の長い旅行を計画している場合はご注意ください。

    【都民割】「もっと楽しもう!TokyoTokyo(もっと東京)」が10月23日より開始

    もっと東京はGoToトラベルキャンペーンと同時利用が可能

    10月23日(金)14:00から東京都民が都内観光する際の割引キャンペーン「もっと楽しもう!TokyoTokyo(もっと東京)」がスタートしました。1泊5,000円、日帰り2,500円が支援されるもので、GoToトラベルキャンペーンとは違い定額での補助(補助金額が変動しない)になっています。またGoToトラベルキャンペーンと併用することが可能な点も特徴です。

    もっと東京の割引料金と最低利用金額

    割引額GoToトラベルと
    併用する場合の最低金額
    GoToトラベルと
    併用しない場合の最低金額
    1泊旅行5,000円9,000円以上
    ※支払額が850円以上となる旅行
    6,000円以上
    ※支払額が1,000円以上となる旅行
    日帰り旅行2,500円4,500円以上
    ※支払額が425円以上となる旅行
    3,000円以上
    ※支払額が500円以上となる旅行
    ※このテーブルは左右にスクロールできます。

    もっと東京には割引が適用できる最低金額が設定されています。
    GoToトラベルと併用するか、しないかで金額が変わってきますので、もっと東京を利用する際は旅行代金に注意しましょう。

    またGoToトラベルキャンペーンを使用せず、予約サイトも経由せずホテル・旅館に直接宿泊の予約をした場合は、もっと東京を利用することができません。あわせてご注意ください。

    もっと東京を利用する際のポイント

    • 利用できるのは東京都民のみ
    • 東京観光を含む旅行・宿泊のみ対象
    • 1泊5,000円、日帰り2,500円補助
    • 1回の滞在での宿泊限度は5泊まで
    • GoToトラベルと同時利用が可能
    • 10月23日〜3月31日までの旅行が対象


    もっと東京はGoToトラベルキャンペーンと併用することで非常にお得にホテル宿泊が可能になるキャンペーンです。遠方への旅行にまだ抵抗がある方、自分へのご褒美、カップル・ご夫婦でワンランク上のホテルに宿泊するなど、有意義に制度を活用しましょう!

    GoToトラベルキャンペーンの対象期間はいつまで?東京追加はいつから?

    トラベルキャンペーンは2020年7月22日(水)から2021年2月1日(月)まで

    GoToトラベルキャンペーンの対象期間は2020年7月22日(水)から2021年2月1日(月)チェックアウトまで(日帰り旅行の場合は1月31日に帰着のもの)。
    お得なキャンペーンのため、すぐに予約が埋まってしまうことも考えられます。旅行を計画する際は早めに予約しておくのがおすすめです。

    第1弾は2020年9月30日(水)まで!【東京は対象外】

    GoToトラベルキャンペーンの第1弾は、2020年7月22日(水)から2020年9月30日(水)まで。この期間の割引は最大35%になります。もともと最大半額相当(50%)まで割り引かれる制度ではありますが、第1弾の間は地域共通クーポン(最大15%分)の配布がありません。

    また東京都在住の方は制度を利用することができず、東京以外の方も東京を目的地とした旅行は対象外になるなど、やや制限が多い期間となります。

    【9/18更新】
    9月18日正午から東京発着の旅行商品が販売開始されました。
    (※"Yahoo!ニュース「GoTo、東京発着の予約解禁 10月追加へ利用促す」" 参照)

    第1弾では地域共通クーポンがもらえない

    GoToトラベルキャンペーンでは、本来旅行代金の最大15%分の地域共通クーポンが発行される予定でした。ただ制度の準備に時間がかかる関係で、第1弾の期間では配布されません。

    第1弾では旅行代金の最大35%割引しか利用できないようになっています。

    第2弾は2020年10月1日(木)からスタート!【東京追加】

    GoToトラベルキャンペーンの第2弾は2020年10月1日(木)から始まります。
    旅行代金の最大35%割引は変わりませんが、最大15%分の地域共通クーポンが配布されるため、実質最大半額の50%割引で旅行を楽しむことができます。第2弾からは東京都民や、東京を目的地とした旅行も制度の対象となります。

    地域共通クーポンは旅行に行った際のお土産や周辺の飲食店、日帰りで楽しめる温泉施設などで使用することができます。

    お釣りは出ないため、クーポンが無駄にならないよう計画的にご利用ください。

    GoToトラベルキャンペーンの活用事例

    旅行代金の割引は旅行の種類によって異なる

    GoToトラベルキャンペーンを利用した際の旅行代金割引金額は、日帰りか宿泊かで上限金額が異なります。
    日帰りの上限が10,000円、1泊の上限が20,000円となっており、2泊以上の連泊の際も1日20,000円を上限として制度を活用できます。

    補助金額の内訳一覧
    宿泊数最大補助金額補助の内訳
    日帰り10,000円割引:7,000円
    地域共通クーポン:3,000円
    1泊20,000円割引:14,000円
    地域共通クーポン:6,000円
    2泊40,000円割引:28,000円
    地域共通クーポン:12,000円
    3泊60,000円割引:42,000円
    地域共通クーポン:18,000円

    【1泊2日】「GoToトラベルキャンペーン」で1人20,000円の国内宿泊旅行をした場合

    GoToトラベルキャンペーンで1泊20,000円の国内旅行に行った場合、旅行代金は宿泊料金が7,000円割引、地域共通クーポンが3,000円分が配布されます。(総額で10,000円相当の割引)

    ※地域共通クーポンの配布は10月1日(木)からのため、9月30日(水)までは宿泊料金7,000円の割引のみ適用されます。

    1泊2日の国内旅行(1人20,000円)に行った時の割引詳細

    割引前の旅行代金20,000円
    宿泊料金の割引額7,000円
    最終的な支払金額13,000円
    (3,000円分のクーポンが別途配布される)

    【2泊3日】「GoToトラベルキャンペーン」で1人100,000円の国内宿泊旅行をする場合

    GoToトラベルキャンペーンを利用して2泊100,000円の国内旅行に行った場合、割引総額は40,000円となります。具体的には宿泊料金は28,000円割引、地域共通クーポンが12,000円分の配布されます。1泊の補助上限が20,000円のため、この例である2泊で100,000円の場合は半額である50,000円割引にはならず、2泊の上限金額である40,000円相当の割引になります。ご注意ください。

    ※地域共通クーポンの配布は10月1日(木)からのため、9月30日(水)までは宿泊料金28,000円割引のみ適用されます。

    2泊3日の国内旅行(1人100,000円)に行った時の割引詳細

    割引前の旅行代金100,000円
    宿泊料金の割引額28,000円(2泊分)
    最終的な支払金額72,000円
    (12,000円分のクーポンが別途配布される)

    【日帰り】「GoToトラベルキャンペーン」で1人30,000円の国内旅行をする場合

    GoToトラベルキャンペーンを利用して1人30,000円の日帰り旅行に行った場合、1人あたりの割引上限は10,000円です。7,000円が旅行代金から割引され、3,000円分の地域共通クーポンが配布されます。
    突発的な日帰り旅行も制度の対象ではありますが、対象となる事業者を通して日帰りプランを予約する必要がある点には注意が必要です。

    ※地域共通クーポンの配布は10月1日(木)からのため、9月30日(水)までは旅行代金7,000円割引のみ適用されます。

    日帰りの国内旅行(1人30,000円)に行く時の割引詳細

    割引前の旅行代金30,000円
    割引額7,000円
    最終的な支払金額23,000円
    (3,000円分のクーポンが別途配布される)

    10月1日から開始された「地域共通クーポン」とは

    aumo編集部
    地域共通クーポンは旅行代金の割引とは別に、旅行した土地で使える商品券のようなものです。
    その土地のお土産や飲食店、観光施設の入場料などに使用することができるため、うまく利用すれば結果的に旅行代金を安く抑えることができます。

    地域共通クーポンは旅行代金の15%分が割り当てられ、旅行の当日、もしくは宿泊施設のチェックイン時に配布されます。

    旅行先や隣県のお土産や宿泊施設で使用できる1000円単位のクーポン券

    aumo編集部
    地域共通クーポンはGoToトラベルキャンペーンの補助に含まれる旅行先で使用できるクーポンです。目的地+目的地の隣県で使用できるクーポンで、1000円単位で使用することができます。

    地域共通クーポンの使用期限は予約した旅行日程中のみとなっていますので、使い忘れて無駄にしないよう注意しましょう。

    地域共通クーポンを使用できるお店

    aumo編集部
    地域共通クーポンが使用できる店舗・施設はGoToトラベルキャンペーン公式HPから確認できます。多くのお店が対応しているため旅行しながら対象店舗を探すのも楽しいですが、既にGoToトラベルを使って旅行を予約している場合は事前に使用できる施設を調べておくと予定が立てやすくおすすめです。

    紙クーポンと電子クーポンの2種類

    地域共通クーポンは紙クーポンと電子クーポンの2つが存在します。
    紙クーポンは宿泊先のホテルで受け渡しが行われ、電子クーポンは旅行当日に登録したメールアドレスに届く仕組みになっています。

    【注意】お釣りは出ない

    地域共通クーポンはお釣りが出ません。使用する際は使用金額ギリギリか、多少オーバーして端数を負担するくらいの気持ちで使用するのがおすすめです。

    GoToトラベルキャンペーンで旅行プランを販売する旅行会社

    GoToトラベルキャンペーンの特集ページが公開されている旅行会社は数多くありますが、中でもおすすめの事業者は「じゃらん」「楽天トラベル」「一休.com」「Yahooトラベル」です。各旅行会社で独自の割引もあり、GoToトラベルキャンペーンと合わせて更にお得になるプランが多くあります!

    自分に合った旅行プランを選んで、お得な旅を満喫しましょう!

    GoToトラベルキャンペーンの予約で楽天ポイントを大量に獲得できる「楽天トラベル」

    GoToトラベルキャンペーンを利用して楽天トラベルから予約をすると、楽天ポイントがもらえるのでお得です!楽天トラベルでは28日前までの予約で獲得できるポイントが最大4倍になったり、対象プラン限定で宿泊代金の30%~40%ポイントが貯まるポイントアップキャンペーンを随時行っています。

    楽天ユーザーは安く旅行ができる上に、いつもより多くポイントが獲得できるためとても魅力的です。旅行プランも豊富に用意されているため、楽天ユーザーはもちろんこれから楽天経済圏への移行を考えている方にもおすすめです。

    楽天トラベルで予約するメリット

    • 楽天ポイントが貯まる
    • ポイントアップキャンペーンが随時開催
    • アプリから予約すると2,500ポイントもらえる
    • 旅行商品が豊富

    GoToトラベルキャンペーン+独自でさらに5%還元!「一休.com」

    GoToトラベルキャンペーンを一休.comから予約をすると、宿泊代金の35%割引に加えて更に5%を上乗せして割引があるため、宿泊代金が実質最大40%割引になります。一休.comのポイントも貯まり、還元されたポイントは予約時にすぐ使うことができるので、お得に国内旅行をしたい方におすすめです。

    一休.comには高級な施設が多く掲載されているため、キャンペーンを利用していつもより豪華な宿泊を楽しみたい方におすすめです!

    一休.comで予約するメリット

    • 一休.com独自でさらに5%還元
    • 還元されたポイントがすぐに使える

    GoToトラベルキャンペーンを含めた3種類のクーポン併用でお得!「じゃらん」

    じゃらんでは、GoToトラベルキャンペーンのクーポンと通常のじゃらんクーポン、特別じゃらんクーポンの3種類を併用することでさらにお得に旅行ができます!

    通常のじゃらんクーポンと特別じゃらんクーポンはクーポン詳細画面で簡単に獲得できます。
    まずはクーポンを獲得し、GoToトラベルキャンペーンの対象となるプランを予約しましょう!

    旅行代金35%OFF+最大10%相当の割引も可能「Yahooトラベル」

    Yahooトラベルでは、GoToトラベルキャンペーンの旅行代金35%割引のほかに、ソフトバンクユーザーやYahooプレミアム会員限定でさらに最大10%がお得になります。
    詳しいポイント内容については公式HPをご確認ください。

    GoToトラベルキャンペーン対象のおすすめの宿一覧

    GoToトラベルの旅行代金還付申請の方法(現在は受付終了)

    割引金額の還付手続きは9月14日(月)まで

    GoToトラベルキャンペーンが発表される前に7月22日(水)〜8月31日(月)の間の旅行を予約していた場合、9月14日(月)までに申請すれば割引額を受けとることができます!
    旅行代金還付申請は、旅行代金を支払った旅行事業者を通して行います。具体的な申請方法は各旅行事業者に確認してください。

    また宿泊施設に直接宿泊料金を支払った場合、旅行者が直接「GoToトラベル事務局」に申請する必要があります。オンライン申請と郵送申請の2種類あるので、詳しい還付申請の方法は下記の「GoToトラベルキャンペーン公式HP」を確認してください。


    還付対象期間7月22日(水)~8月31日(月)までの宿泊
    【チェックアウト9月1日(火)】
    還付申請期限9月14日(月)まで
    自身で還付する際に必要な物・宿泊証明書
    (氏名、宿泊日、宿泊人数が記載されているもの)
    ・支払い内容がわかる書類
    (支払内訳書、支払内訳が記載された 領収証等)
    申請書類の送付先〒105-0003
    東京都港区西新橋1丁目 24−14 西新橋一丁目ビル6階
    Go To トラベル事務局 還付申請係 宛
    ※送料は各自ご負担をお願いします
    ※9月14日消印有効

    東京都民を対象にGoToトラベルキャンペーンの予約キャンセル料が補償される

    GoToトラベルキャンペーンは発表当初は全国民が制度の対象でしたが、その後新型コロナウイルス感染拡大の影響で東京在住者は制度の対象外となりました。

    ただ制度発表から急いで旅行を予約した方も多かったため、制度を活用できない東京在住者に限り、旅行のキャンセル料を国が補償すると発表がありました!補償の対象となるのは7月10日(金)~7月17日(金)の間に予約された旅行プランになります。
    ※詳細はGoToトラベルキャンペーン「旅行者向け公式サイト」をご覧ください

    GoToトラベルキャンペーンでお得に国内旅行を楽しもう!

    GoToトラベルキャンペーンは制度を理解して活用できればすごくお得なキャンペーンです。利用回数に制限がないため、旅行好きの方は何度も制度を使用することができます。

    まだ猛威を振るっているコロナウィルスですが、今後もひとりひとりが意識を高め、気を付けながら生活を送ることで感染を未然に防ぐことができます。
    GoToトラベルキャンペーンを使って旅行に行かれる際は、3密やソーシャルディスタンスに注意しながら思いっきり旅行を楽しみましょう。

    GoToキャンペーン関連記事

    ※タップするとそれぞれの記事に遷移します
    • シェア
    • ツイート
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2021年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
      chanyama
    2. 2【楽天スーパーセール】次回はいつ?最大44倍ポイント還…
      t0shi_22
    3. 3【2021最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
      chanyama
    4. 4【3月1日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
      chanyama
    5. 5オリジン弁当のおすすめメニュー25選!お弁当から惣菜ま…
      いけち
    • aumo
    • 北陸
    • 【最新】GoToトラベルキャンペーンはいつまで…