【2019年夏】1度は行きたい!北海道の絶品ソフトクリーム巡り♪

北の大地、北海道は夏休みの旅行先として大人気!広大な草原を目の前に、冷たくて出来たてのソフトクリームを食べることに憧れている方も多いのでは?そんなあなたにおすすめの北海道のソフトクリーム屋さんを、厳選して7店紹介します。どれも筆者おすすめの訪れて後悔しないお店ばかりですよ☆
この記事の目次

北海道のおすすめソフトクリームその1. 小樽の有名店!「ルタオ ル ショコラ」

最初にご紹介する、北海道で美味しいソフトクリームをいただけるお店は「ルタオ ル ショコラ」です。

こちらのお店は、JR線「小樽駅」から徒歩約15分、「小樽運河」の近くにあります。ぜひ、観光のついでに寄ってみてくださいね☆

※写真はイメージです。

チョコレートやチーズケーキが人気の北海道屈指の有名店「ルタオ」の系列店。こちらでは、チョコレートを専門に扱っています。

こちらのお店限定のチョコレートソフトクリームが大人気◎苦味が強めのチョコレートと甘いバニラ味が絶妙のコンビネーション♪

営業時間は9:30-18:30で、定休日はありません。

ヌーベルバーグ ルタオ ショコラティエ 小樽本店…
詳細情報を見る
tabelog

北海道のおすすめソフトクリームその2. 博物館カフェ☆「ミュージアムカフェ ぽらす」

続いてご紹介する、北海道で美味しいソフトクリームをいただけるお店は「ミュージアムカフェ ぽらす」です。
こちらのお店は、JR線「札幌駅」から徒歩およそ15分のところにある、北海道大学総合博物館の中にあります。

黒板がある店内は、大学の雰囲気が感じられるようおしゃれな作りになっています♪

こちらのお店のソフトクリームは、西興部村にある「萩原牧場」のフレッシュな牛乳を使って作られています。
後味がさっぱりしているのが特徴◎

営業時間は8:30~19:00で、定休日は博物館定休日(月曜日・振り替えの場合あり)と年末年始(12/28~1/4)です。

ミュージアムカフェ ぽらす
詳細情報を見る
tabelog

北海道のおすすめソフトクリームその3. 自然の甘みを凝縮!「手作りアイス 花茶」

続いてご紹介する、北海道で美味しいソフトクリームをいただけるお店は「手作りアイス 花茶」です。
こちらのお店は、JR線「千歳駅」から車で約20分のところにあります。

店内から見える、綺麗なお花畑、壮大な自然を楽しみながらソフトクリームがいただけます。

こちらの「手作りアイス 花茶」では、自社農園で育てられた牛の牛乳を使っています。素材の旨みを生かした甘いソフトクリームなんです♪

フードメニューも充実☆本場イタリアから取り寄せた釜で焼くピザも絶品ですよ!

営業時間は夏季は10:00~18:00で、冬季は10:00~17:00となっています。
定休日はなく、不定休です。

手作りアイス 花茶
詳細情報を見る
tabelog
あとで読む
【北海道】札幌から日帰りで行ける、自然いっぱい夕張&千歳の魅力!

北海道のおすすめソフトクリームその4. 本場イタリアの味♪「ジュエリー ジェラート」

続いてご紹介する、北海道で美味しいソフトクリームをいただけるお店は「ジュエリー ジェラード」です。
こちらのお店は、JR線「帯広駅」から徒歩約12分のところにあります。

9月末までの夏季営業期間は無休で営業中ですよ!

こちらのお店では、絶品のジェラートをいただけます。酪農が盛んな十勝の牛乳を使用した、14種類以上ものジェラートはどれもひんやり冷たく、夏にぴったり◎

お店の名前通り、宝石のようにきれいでおしゃれなジェラートばかりです♪

営業時間は11:00~20:00までとなっています。

ジュエリー ジェラード (JEWELRY GEL…
詳細情報を見る
tabelog

北海道のおすすめソフトクリームその5. ワッフルコーンが美味しい♪「ニセコ ジェラート」

続いてご紹介する、北海道で美味しいソフトクリームをいただけるお店は、「ニセコ ジェラート」です。
こちらのお店は、JR線「ニセコ駅」から徒歩約10分、道の駅「ニセコビュープラザ」の隣にあります。

5月上旬から10月中旬までの夏期営業となっているので注意!

こちらの「ニセコ ジェラート」のメニューで筆者のおすすめは、「大人のスイーツ 魅惑のアフォガート」!
アフォガートとは、ソフトクリームの上に熱々の濃いエスプレッソをかけた、イタリア定番のスイーツなんです♪
はじめて味わうスイーツの美味しさにびっくりすること間違いなし☆

営業時間は月〜金曜日は11:00~18:00で、土日祝日は10:00~18:00となっています。
また、定休日はありません。

ニセコ ジェラート
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
あとで読む
【絶品スイーツの宝庫】北海道で是非とも立ち寄りたい人気店7選☆

北海道のおすすめソフトクリームその6. ランチも◎「キッチンファーム エフズ ゲート」

続いてご紹介する、北海道で美味しいソフトクリームをいただけるお店は、「キッチンファーム エフズ ゲート」です。
こちらのお店は、JR線「富良野駅」から車でおよそ10分のところにあります。
レンガ造りのおしゃれな外観のお店です。

「トロンのシフォンケーキと生ソフトクリームのセット」は洋菓子屋さんの「ふらのパティスリートロン」とのコラボメニュー!ここでしか食べられない贅沢な一品です!

料理も充実しています。筆者のおすすめは「デミグラスソースハンバーグ」!上富良野ポーク100%の上質なハンバーグなんですよ♪

営業時間は10:00~21:00で、定休日は木曜日となっています。

キッチンファーム エフズ ゲート (Kitche…
詳細情報を見る
tabelog
あとで読む
【北海道】富良野の絶対外せないグルメスポット♪

北海道のおすすめソフトクリームその7. 温泉も利用可♪「こな雪とんとん お昼のニセコ店」

最後にご紹介する、北海道で美味しいソフトクリームをいただけるお店は「こな雪とんとん お昼のニセコ店」です。
こちらのお店は、JR線「ニセコ駅」から車でおよそ10分のところにあります。
「ニセコアンヌプリ温泉 湯心亭」というホテルの中にあるお店です。

こちらのお店は「和ドルチェ」が人気のお店です。ソフトクリームやあんみつがいただけるメニューです。

こちらのお店でランチをすると、無料で館内の温泉が利用できます!ほっと一息つける広々とした温泉で、北海道旅行の疲れを癒しましょう♪

営業時間はモーニングが7:30~8:00(ラストオーダー)で、ランチが11:30~15:00で、ディナーが18:00~20:00となっています。
定休日はランチは月・金曜日で、モーニングとディナーはありません。

こな雪とんとん お昼のニセコ店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
あとで読む
【北海道】ニセコの美味しいミルクグルメ♪

大自然に囲まれながら美味しいソフトクリームを!

※写真はイメージです。

いかがでしたか?

今回は北の大地、北海道で絶品のソフトクリームをいただけるお店を厳選して7店ご紹介しました。
どこまでも広がる大自然を眺めながら、北海道でソフトクリームを食べるなんて憧れますよね♪

北海道に旅行に行かれる方は、ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか?

あとで読む
【週末女子旅】北海道・札幌のグルメを食べ尽くす!

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83