【2019年】梅雨の時期だからこそ楽しめる京都の美景・美食♡

鮮やかな緑が日に日に濃くなっていく風情のある季節、梅雨。 傘を持たなければならないので、せっかく京都に来たのにお出かけする気分になれない…。 そんなあなたに朗報です♪ 今回は、雨だからこそ楽しめる京都の観光地をたくさんご紹介しちゃいます♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

インスタ映え必至!雨だからこそ魅力溢れるお寺3選☆

雨の日の定番観光地♪「大徳寺高桐院」

まず初めにご紹介するのは、「大徳寺高桐院(ダイトクジコウトウイン)」です。
雨の苔庭(コケニワ)を静かに楽しめる場所といえば、こちらのお寺。
参門をくぐると、青紅葉と苔の参道が目に入り、ゆっくり景色を楽しみながら歩くことが出来ます♪
しかも、雨の日は少し暗く、苔の緑がより鮮やかになるので、より苔の緑が際立って見えるんです◎
雨の日こそ写真映えするお寺なので是非足を運んでみてくださいね☆
高桐院

美しい庭園が魅力的♪「等持院」

こちらは、足利氏の菩提寺(ボダイジ)でもある「等持院(トウジイン)」です。
「等持院」の境内には、多くの草木が植えられており、季節によって違う美しい景色を眺められちゃいます♪
書院では、雨に滴る(したたる)美しい庭園を眺めながら、抹茶をいただくことも出来ちゃうんです。
雨の音に耳を澄ましながら、書院でいただく抹茶は良いですよね◎
是非、癒されに行ってみてくださいね!
等持院
詳細情報を見る
jalan_kankou

風情ある「ししおどし」で大評判♪「詩仙堂」

最後にご紹介するのは、「詩仙堂(シセンドウ)」。
実はこちらのお寺は、国の史跡にも指定されており、京都最強の観光スポットとも言われているほど、大評判♪
石川丈山(イシカワジョウザン)という徳川家康に仕えていた武将が、「詩仙堂」を作り、今でもその庭園の美しさに多くの人が魅了されているんです。
しかもその庭園は、四季折々の風情を楽しむことが出来、ししおどしでも有名◎
雨の日に訪れれば、美しい庭園に響き渡る「ししおどし」のコーンという音が雨の音とともに耳に響くので、癒されること間違いなし。
是非足を運んでみてくださいね♪
詩仙堂

京都らしい体験が出来るお出かけスポット♡

子供も楽しめちゃう♪「NINJA VR KYOTO」

「NINJA VR KYOTO」は、昔ながらの商店街の真ん中にある町家で、忍者修行体験が出来るVR施設です!
内容は、基本編では忍者ならではの「手裏剣打ち」や「吹き矢」を習得出来ます。
そして、実践編では実際にVRで、手裏剣や吹き矢を使い敵を次々とかわすという内容になっているんです♪
ご家族でも友達同士でも楽しめること間違いなしですよね◎
また、12歳以下のお子様にはKIDS向けのVR体験があり、外国の方には英語表記に対応したVR体験があるので、どなたでも楽しむことが出来ちゃいます♡

NINJA VR KYOTO
詳細情報を見る
asoview_yoyaku
jalan_kankou

梅シロップがお好みで作れちゃう♪「蝶屋」

※画像はイメージです。

こちらは、梅シロップを作ることができる梅体験専門店、「蝶屋(チョウヤ)」。
こちらのお店は、高品質な梅にこだわっており、自分だけのこだわりの梅シロップや梅酒を作ることが出来ちゃいます♪
「蝶矢梅キット」は、梅5種類、お砂糖5種類、お酒5種類の中から好みの素材を自分でそれぞれ選び、味を試しながら手作り体験が出来るので簡単でおすすめ◎
また、店舗入り口では、気軽に梅の味を楽しむことが出来るように、テイクアウトドリンクも用意されているんです!
是非、足を運んでみてくださいね♪
蝶屋

雨の日にまったりと召し上がりたいグルメ♪

旬の食材を使ったメニューがたくさん♪「和バルOKU」

まずご紹介するのは、「和バル OKU(オク)」です。
店名のOKUという言葉は、日本特有の精神的な奥ゆかしさを表しているのだそう。
その言葉通り、店内は落ち着いた雰囲気でとっても居心地がいいんです♪
こちらで提供されるお料理は、旬の食材が使われており健康的なメニューなので、あっさりと食べられちゃいます。
小腹が空いたという方にもしっかり食べたいという方にもおすすめ♡
OKU (オク)
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

抹茶スイーツの有名店といえば♪「伊藤久右衛門」

続いては、京都のスイーツのお店、「伊藤久右衛門 本店(イトウキュウエモン)」をご紹介します!
1番の人気メニューは何と言っても、濃厚な抹茶がふんだんに使用されている「抹茶パフェ」。
こちらの写真の「抹茶パフェ(よくばり)」は、¥980円(税込)とリーズナブル◎
よくばりが付くと抹茶だんごとわらび餅が更にのっかるのでボリューム満点なんです☆

他にも「抹茶そば」もあり、お食事も出来ちゃうのでランチにもおすすめ♪
伊藤久右衛門 本店
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

雨の京都には見どころいっぱい!!

いかがでしたでしょうか?
今回は、京都観光での雨の日の楽しみ方をご紹介しました!
雨ってどんよりしていてネガティブな印象ですよね。
ですが、そんな時こそ楽しむことが出来る場所がこのように京都にはたくさんあるんです♡
お寺は雨の日だからこそ風情があり、室内でのレジャーは雨の日だからこそ楽しめちゃいます♪
是非、京都に行く際には参考にしてみてくださいね。
あわせて読む
【2019年】京都の雨でも楽しいインスタ映えスポットを満喫7選!
あわせて読む
【雨でも】6月の京都観光にオススメしたい観光スポット6選

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  3. 3【2020最新】都内デートでゆったり過ごす♪おすすめス…
    myon48
  4. 4【2020年版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ21店を…
    meme1127
  5. 5【2020年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【2019年】梅雨の時期だからこそ楽しめる京都…