北海道で雲海が見たい!全道各地のおすすめスポット6選

北海道には神秘的な雲海を楽しめるスポットが沢山あるのをご存知ですか?北海道の雄大な自然に囲まれ見下ろす雲海はとっても神秘的。今回は近隣のホテル情報も盛り込みながら、おすすめのスポットを6カ所ご紹介♪今度の休みは非日常感を味わいに出かけてみましょう!
この記事の目次

1. 北海道が誇る大迫力の雲海なら「星野リゾート トマム」(トマム)

はじめに紹介する北海道の雲海スポットは「雲海テラス」!勇払郡占冠村(ゆうふつぐん しむかっぷむら)にある人気リゾート「星野リゾート トマム」の中にあります。「星野リゾート トマム」は北海道の中でも大迫力の雲海を楽しめるリゾートとして人気なんです♡

2019年は5月11日~10月14日までの期間で営業中。「雲海テラス」へは、地上から約13分ゴンドラに乗って向かいます。標高約1,088mのところにあるので朝は冷え込む日が多いです。温かい服装でゴンドラに乗りましょう♪(※"星野リゾート トマム 公式HP"参照)

色んな施設で雲海を楽しめちゃうのが嬉しい♡

そんな北海道でも人気の「雲海テラス」は見所がたくさん!ゴンドラを降りると、「灯台デッキ」、「クラウドバー」、「クラウドプール」などと言った雲海を様々な形で楽しめる施設が揃っているんです。「雲海テラス」はほぼ一本道になっており、道にそって様々な施設が設置されているのですべて楽しむことができちゃいます♡

写真は「クラウドウォーク」という施設で、空中に浮かぶ遊歩道のようになっています。まるで雲海の上を歩いているかのように楽しめるんです♪

「雲海テラス」は宿泊客じゃない日帰りの方でも楽しむことができるので、朝早く起きて向かうのも◎

北海道の人気雲海スポット「星野リゾート トマム」って?

雲海で人気の「星野リゾート トマム」ですが、他のアクティビティや宿泊施設も素敵なんです!乗馬体験や早朝熱気球フライト、カヌーなど北海道の自然を生かした遊びをたくさんできちゃう♡とにかくプログラムが多彩なので、子供も大人も楽しめること間違いなしです◎

ホテルは「リゾナーレトマム」と「トマム ザ タワー」の2つがあり、どちらもツインタワーとなっていて印象的です。「リゾナーレトマム」は展望ジェットバスとサウナ付きの全室スイートルームのリッチなホテル♪「トマム ザ タワー」はアクティビティの施設からも近く利便性がいいのが特徴◎

どちらのホテルでも楽しいアクティビティと雲海を楽しめること間違いなし!北海道で優雅に雲海を楽しむなら「星野リゾート トマム」へ♪

星野リゾートトマム
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

2. 北海道東部の神秘的な雲海を見に行きたい!「摩周湖」(弟子屈町、清里町)

お次に紹介する北海道の雲海スポットは「摩周湖(ましゅうこ)」。北海道東部の川上群弟子屈町(かわかみぐん てしかがちょう)に位置する雲海スポットです♪「摩周湖」の特徴はなんといっても神秘的な青さ。世界でも1級の透明度を誇る湖水に空や木々が映り込み、美しい景色を作り上げます。(※"弟子屈町 公式HP"参照)

雲海が上がるのは明け方からの数時間。その時間に電車は走っていないので、弟子屈町内に宿泊して行くのがおすすめ。弟子屈町には「川湯温泉」という古き良き温泉街もあるので、ぜひ足を運んでみて下さい♪

雲海を見下ろせる展望台から北海道の雄大な自然を堪能しよう♡

「摩周湖」を一望できる展望台は3つあります。最もポピュラーなのは「摩周第一展望台」で、トイレやレストハウスがあるので休憩にも便利なのが嬉しい♪(※"弟子屈町 公式HP"参照)こちらには有料駐車場があるので、車やバイクで観光している方にもおすすめです。

「摩周第三展望台」はトイレや休憩所はありませんが、駐車場と展望デッキが無料。同じく弟子屈町の「屈斜路湖(くっしゃろこ)」も摩周湖の向こうに望むことができる、ダイナミックな光景を楽しめます!

「裏摩周展望台」は弟子屈町とお隣の清里町(きよさとちょう)の町境に位置する展望台。夏季にはトイレや売店があり、静かに摩周湖の雲海を楽しみたい方におすすめです♡展望デッキと駐車場は無料ですが、冬季は通行止めになって利用できないのでご注意下さい。

摩周湖
詳細情報を見る
jalan_kankou

3. 北海道最大級のリゾートで楽しむ雲海は大迫力「羊蹄パノラマテラス」

※画像はイメージです

お次に紹介する北海道の雲海スポットは「羊蹄パノラマテラス」。虻田郡留寿都村(あぶたぐん るすつむら)にある「羊蹄山」や「洞爺湖」を一望できる広々としたスポットです♪「羊蹄パノラマテラス」は北海道西部の観光スポット「ルスツリゾート」の施設の1つ。

雲海シーズンには宿泊者限定のゴンドラ運行も。雲海は朝早くにしか見ることができない貴重な光景なので、ぜひ「ルスツリゾート」へ宿泊して、ゆったりと時間を使ってはいかがですか?

羊蹄パノラマテラス
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

4. 北海道南部から太平洋を望む絶景!雲海が綺麗な「地球岬」(室蘭市)

お次に紹介する北海道の雲海スポットは「地球岬」。北海道南部の室蘭市(むろらんし)に位置する人気観光スポットで、元旦には初日の出を拝みに多くの人が訪れるなどとっても景観の良い場所なんです♪広々と開けた岬からは太平洋を望むことができる大パノラマ!雲海が広がる日には、神秘的な光景を見ることができます。

展望台自体はいつでも営業していて、無料で入ることができます。室蘭市内のJR母恋駅(ぼこい)から車で10分ほどのところにあるので、室蘭市内で1泊してから雲海を見に行くことをおすすめします♪

地球岬展望台
詳細情報を見る
jalan_kankou

5. 北海道南部の見ごたえばっちりのあの場所で雲海を◎「有珠山」

お次に紹介する北海道の雲海スポットは「有珠山(うすざん)」。「有珠山」は有珠郡壮瞥町(うすぐん そうべつちょう)にある活火山で、「支笏洞爺国立公園(しこつとうやこくりつこうえん)」内にあります。標高が高いので雲海を見に行く際には温かい恰好がおすすめ!

雲海を楽しめるおすすめの場所は「洞爺湖展望台」。「有珠山ロープウェイ」を使って有珠山を上ったところにあり、広々と開けた展望台からは北海道の雄大な自然を楽しむことができます◎「有珠山」の5~7月は雲海の季節で、標高の高い展望台からとっても神秘的な雲海を見下ろすことができます!

高い標高を誇る「有珠山」で神秘的な朝を過ごそう♪

「洞爺湖展望台」は洞爺湖を望むことができるほど広々と開けたスポット。せっかくロープウェイを使って「有珠山」に上ったら、雲海はもちろん山々の生き生きとした自然を存分に楽しんでみて下さい。洞爺湖や昭和新山も見下ろすことができるので、見ごたえはばっちり◎

ロープウェイの始発は時期にもよりますが、8:15~9:00となっています。雲海を見るなら始発に乗って展望台に向かいましょう♪

有珠山
詳細情報を見る
jalan_kankou

6. 北海道東部の神秘的な雲海を大パノラマで「津別峠」

最後に紹介する北海道の雲海スポットは「津別峠(つべつとうげ)」。北海道東部の網走郡津別町(あばしりぐん つべつちょう)に位置する峠で、6~10月に雲海を見ることができます♪標高947mととっても高く、朝日と青々とした空のコントラストを大パノラマで楽しむことができるのが特徴。(※"津別町 公式HP"参照)

峠には「津別峠展望施設」があり、5月25日~10月31日に9:00~19:00の時間で営業しています。異国情緒溢れる古城のような外観の展望台からは、オホーツク海まで見下ろすことができるんです!営業期間や時間は天候によって変わることもあるので、ご注意下さい。

津別峠展望施設
詳細情報を見る
jalan_kankou

北海道の神秘的な雲海を見に行きたい!

いかがでしたか?北海道には各地に神秘的な雲海を楽しめる絶景スポットが沢山ありましたね。雲海は明け方から早朝にかけてしか見られないので、雲海スポットの近隣に宿泊して見に行くことをおすすめします。人気のリゾートから北海道東部のスポットまで様々紹介したので、ぜひ足を運んでみて下さい。非日常感を味わえること間違いなしですよ◎

あわせて読む
北海道のパワースポットへ!観光にもぴったりの人気スポット10選
※掲載されている情報は、2019年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3山梨観光ならここ!山梨在住20年の筆者おすすめのスポッ…
    jng0117
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83