北海道で雲海が見たい!全道各地のおすすめスポット6選

北海道には神秘的な雲海を楽しめるスポットが沢山あるのをご存知ですか?北海道の雄大な自然に囲まれ見下ろす雲海はとっても神秘的。今回は近隣のホテル情報も盛り込みながら、おすすめのスポットを6カ所ご紹介♪今度の休みは非日常感を味わいに出かけてみましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 北海道が誇る大迫力の雲海なら「星野リゾート トマム」(トマム)

はじめに紹介する北海道の雲海スポットは「雲海テラス」!勇払郡占冠村(ゆうふつぐん しむかっぷむら)にある人気リゾート「星野リゾート トマム」の中にあります。「星野リゾート トマム」は北海道の中でも大迫力の雲海を楽しめるリゾートとして人気なんです♡

2019年は5月11日~10月14日までの期間で営業中。「雲海テラス」へは、地上から約13分ゴンドラに乗って向かいます。標高約1,088mのところにあるので朝は冷え込む日が多いです。温かい服装でゴンドラに乗りましょう♪(※"星野リゾート トマム 公式HP"参照)

色んな施設で雲海を楽しめちゃうのが嬉しい♡

そんな北海道でも人気の「雲海テラス」は見所がたくさん!ゴンドラを降りると、「灯台デッキ」、「クラウドバー」、「クラウドプール」などと言った雲海を様々な形で楽しめる施設が揃っているんです。「雲海テラス」はほぼ一本道になっており、道にそって様々な施設が設置されているのですべて楽しむことができちゃいます♡

写真は「クラウドウォーク」という施設で、空中に浮かぶ遊歩道のようになっています。まるで雲海の上を歩いているかのように楽しめるんです♪

「雲海テラス」は宿泊客じゃない日帰りの方でも楽しむことができるので、朝早く起きて向かうのも◎

北海道の人気雲海スポット「星野リゾート トマム」って?

雲海で人気の「星野リゾート トマム」ですが、他のアクティビティや宿泊施設も素敵なんです!乗馬体験や早朝熱気球フライト、カヌーなど北海道の自然を生かした遊びをたくさんできちゃう♡とにかくプログラムが多彩なので、子供も大人も楽しめること間違いなしです◎

ホテルは「リゾナーレトマム」と「トマム ザ タワー」の2つがあり、どちらもツインタワーとなっていて印象的です。「リゾナーレトマム」は展望ジェットバスとサウナ付きの全室スイートルームのリッチなホテル♪「トマム ザ タワー」はアクティビティの施設からも近く利便性がいいのが特徴◎

どちらのホテルでも楽しいアクティビティと雲海を楽しめること間違いなし!北海道で優雅に雲海を楽しむなら「星野リゾート トマム」へ♪
星野リゾート トマム ザ・タワー
富良野/ホテル
星野リゾート トマム ザ・タワー 1枚目
写真提供:一休.com
星野リゾート トマム ザ・タワー 2枚目
写真提供:一休.com
星野リゾート トマム ザ・タワー 3枚目
写真提供:一休.com
★★★★★
★★★★★
4.15
10件
38件
住所
北海道勇払郡占冠村字中トマム
アクセス
札幌より 車/千歳恵庭JCTより 道東自動車道利用 (約95分)~道東自動車道[トマムIC]~出口を左折後、最初の交差点を札幌方面へ右折、直進約5分 車以外/札幌駅から JR石勝線特急で約1時間30分 帯広より 車/帯広JCTまたは音更帯広ICより道東自動車道経由 (約45分)~道東自動車道[ トマムIC]~出口を左折後、最初の交差点を札幌方面へ右折、直進約5分 車以外/帯広駅から JR石勝線特急で約50分 最寄り駅1 トマム 補足 車/10月下旬より4月下旬まではスタッドレスタイヤ装着が必要です。道路状況にご注意ください。 車以外/新千歳空港、帯広空港、旭川空港からのアクセスが便利です。
宿泊時間
15:00(IN) ~ 11:00(OUT)
12月に行きました。特にウィンタースポーツをやるわけでもなく、冬の北海道を楽しみにいきました。さすが星野リゾートで楽しく過ごせました。氷のコンビニや氷のデザート作りを体験して雪山にリフトで登りました。それなりにお高い宿ですが良い経験ができました。雪道が怖かったのでクラブツーリズムのツアーで行きました。
@北海道・トマム星野リゾートトマムザ・タワーこちらの敷地内には『星野リゾート リゾナーレトマム』やスキー場、温水プールや北海道グルメが食べられるチェーン店までまるでひとつの街のほうです!この時期に楽しめるのが「アイスヴィレッヂ」。北海道のコンビニチェーン『セイコーマート』があったり、チョコレートやフローズンヨーグルトを手作りできる体験もありお子さまも楽しめそうです!お子さまありませんが、私も楽しみました!笑夕食は『北海道ジンギスカンキング』で北海道グルメのジンギスカンを食べました!朝食は、数々のレストランから好きなところを選べます。私たちは「森のレストラン ニニヌプリ」で名物の海鮮をたっぷり使用した”海宝丼”などをたんまりと食べました!そして、星野リゾートトマムザ・タワーに訪れたら行ってほしいスポットが「水の教会」と「雲海テラス」。水の教会は神秘な世界が広がってきてすごくすてき!雲海テラスはリフトでテラスまで上がりましたが、天気が悪くて真っ白でした。【訪れた場所の詳細】星野リゾートトマムザ・タワー住所:北海道勇払郡占冠村中トマムアクセス:トマムICから車で約45分チェックイン/チェックアウト:15:00/11:00
公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
26,400円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
24,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
26,400円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

2. 北海道東部の神秘的な雲海を見に行きたい!「摩周湖」(弟子屈町、清里町)

お次に紹介する北海道の雲海スポットは「摩周湖(ましゅうこ)」。北海道東部の川上群弟子屈町(かわかみぐん てしかがちょう)に位置する雲海スポットです♪「摩周湖」の特徴はなんといっても神秘的な青さ。世界でも1級の透明度を誇る湖水に空や木々が映り込み、美しい景色を作り上げます。(※"弟子屈町 公式HP"参照)

雲海が上がるのは明け方からの数時間。その時間に電車は走っていないので、弟子屈町内に宿泊して行くのがおすすめ。弟子屈町には「川湯温泉」という古き良き温泉街もあるので、ぜひ足を運んでみて下さい♪

雲海を見下ろせる展望台から北海道の雄大な自然を堪能しよう♡

「摩周湖」を一望できる展望台は3つあります。最もポピュラーなのは「摩周第一展望台」で、トイレやレストハウスがあるので休憩にも便利なのが嬉しい♪(※"弟子屈町 公式HP"参照)こちらには有料駐車場があるので、車やバイクで観光している方にもおすすめです。

「摩周第三展望台」はトイレや休憩所はありませんが、駐車場と展望デッキが無料。同じく弟子屈町の「屈斜路湖(くっしゃろこ)」も摩周湖の向こうに望むことができる、ダイナミックな光景を楽しめます!

「裏摩周展望台」は弟子屈町とお隣の清里町(きよさとちょう)の町境に位置する展望台。夏季にはトイレや売店があり、静かに摩周湖の雲海を楽しみたい方におすすめです♡展望デッキと駐車場は無料ですが、冬季は通行止めになって利用できないのでご注意下さい。
摩周湖
釧路湿原・阿寒・摩周湖周辺/その他
摩周湖 1枚目
摩周湖 2枚目
摩周湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
6件
53件
住所
北海道川上郡弟子屈町
アクセス
(1)川湯温泉駅からバスで40分 (2)摩周駅からバスで20分 (3)※バスの運行期間は料金や行き先などに要注意
神秘の湖『摩周湖』世界でも有数の透明度を誇る湖。摩周ブルーと呼ばれる美しい青色です。アイヌ語でキンタン・カムイ・トー山の神の湖という意味だそうです。摩周湖の中央には、カムイシュ島とよばれる小島があります。悲しい伝説があるようなので、興味のある方は🔍パワースポットでもある『摩周湖』晴れた日に行けると良いですね。📷 2023.7📍摩周湖住所  北海道川上郡弟子屈町駐車場  バイク200円      乗用車500円   ※摩周湖第一展望台との共通     (第3展望台は無料)  ※上記料金で硫黄山駐車場、摩周湖第一展望台を   1回ずつご利用いただけます(2日間有効)
釧路に住んでる友人からメールが来て、こんな写真が一緒に来ましたよ♪今年は北海道は雪がとても多くて大変だったようです。でも、道産子は負けちゃいない❗️楽しんじゃえ❣️って感じです。冬の摩周湖は空気が澄んでいて、空も湖面もご覧の通り真っ青❗️おそらく気温はマイナス10℃くらいだと思います。コロナが明けたら皆さん北海道道北へ‼️真っ白な平原に身を置けば、嫌な事も全部リセット出来ますよ❣️
星評価の詳細

3. 北海道最大級のリゾートで楽しむ雲海は大迫力「羊蹄パノラマテラス」

※画像はイメージです

お次に紹介する北海道の雲海スポットは「羊蹄パノラマテラス」。虻田郡留寿都村(あぶたぐん るすつむら)にある「羊蹄山」や「洞爺湖」を一望できる広々としたスポットです♪「羊蹄パノラマテラス」は北海道西部の観光スポット「ルスツリゾート」の施設の1つ。

雲海シーズンには宿泊者限定のゴンドラ運行も。雲海は朝早くにしか見ることができない貴重な光景なので、ぜひ「ルスツリゾート」へ宿泊して、ゆったりと時間を使ってはいかがですか?
羊蹄パノラマテラス
ニセコ・ルスツ周辺/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
北海道虻田郡留寿都村字泉川
アクセス
(1)ルスツリゾート内の羊蹄ゴンドラで山頂に登ることができる。※天候、その他の事情により運休となる場合あり。
営業時間
公開:9:00~16:30 ※季節により変動あり 休業:10~11月、4月にクローズあり
星評価の詳細

4. 北海道南部から太平洋を望む絶景!雲海が綺麗な「地球岬」(室蘭市)

お次に紹介する北海道の雲海スポットは「地球岬」。北海道南部の室蘭市(むろらんし)に位置する人気観光スポットで、元旦には初日の出を拝みに多くの人が訪れるなどとっても景観の良い場所なんです♪広々と開けた岬からは太平洋を望むことができる大パノラマ!雲海が広がる日には、神秘的な光景を見ることができます。

展望台自体はいつでも営業していて、無料で入ることができます。室蘭市内のJR母恋駅(ぼこい)から車で10分ほどのところにあるので、室蘭市内で1泊してから雲海を見に行くことをおすすめします♪
地球岬展望台
室蘭・登別/展望台・展望施設
地球岬展望台 1枚目
地球岬展望台 2枚目
地球岬展望台 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
16件
住所
北海道室蘭市母恋南町4
アクセス
(1)JR母恋駅から車で10分(徒歩35分) (2)室蘭ICから車で35分 (3)地球岬団地バス停から徒歩で15分
「地球岬展望台」に行ってきました!目の前一面に広がる海と、灯台を見ることができます。運がよければクジラやイルカを見ることができるそうです!見ることができず残念でした。。幸福の鐘があるので鳴らしてみんなで幸せになりましょう!
夕暮れへと向かっていく地球岬展望台からの眺めです。2月に訪れたので、とても寒かったのです。実は、この日のお昼にも訪れていたのですが、そこで見た景色が素晴らしすぎて、夕方はどんなに美しいことかと再訪しました。宿泊先のホテルの最寄り、東室蘭駅からタクシーで向かい、片道2,000円ほどでした。幸いなことに運転してくださったタクシーの方が観光している間、まっていてくれ帰りもタクシーを待つことなく帰れました。
星評価の詳細

5. 北海道南部の見ごたえばっちりのあの場所で雲海を◎「有珠山」

お次に紹介する北海道の雲海スポットは「有珠山(うすざん)」。「有珠山」は有珠郡壮瞥町(うすぐん そうべつちょう)にある活火山で、「支笏洞爺国立公園(しこつとうやこくりつこうえん)」内にあります。標高が高いので雲海を見に行く際には温かい恰好がおすすめ!

雲海を楽しめるおすすめの場所は「洞爺湖展望台」。「有珠山ロープウェイ」を使って有珠山を上ったところにあり、広々と開けた展望台からは北海道の雄大な自然を楽しむことができます◎「有珠山」の5~7月は雲海の季節で、標高の高い展望台からとっても神秘的な雲海を見下ろすことができます!

高い標高を誇る「有珠山」で神秘的な朝を過ごそう♪

「洞爺湖展望台」は洞爺湖を望むことができるほど広々と開けたスポット。せっかくロープウェイを使って「有珠山」に上ったら、雲海はもちろん山々の生き生きとした自然を存分に楽しんでみて下さい。洞爺湖や昭和新山も見下ろすことができるので、見ごたえはばっちり◎

ロープウェイの始発は時期にもよりますが、8:15~9:00となっています。雲海を見るなら始発に乗って展望台に向かいましょう♪
有珠山
洞爺・伊達・豊浦/その他
有珠山 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
住所
北海道有珠郡壮瞥町字昭和新山184-5
アクセス
(1)道央自動車道伊達ICから昭和新山まで車で15分。
営業時間
営業:時期により変更あり
星評価の詳細

6. 北海道東部の神秘的な雲海を大パノラマで「津別峠」

最後に紹介する北海道の雲海スポットは「津別峠(つべつとうげ)」。北海道東部の網走郡津別町(あばしりぐん つべつちょう)に位置する峠で、6~10月に雲海を見ることができます♪標高947mととっても高く、朝日と青々とした空のコントラストを大パノラマで楽しむことができるのが特徴。(※"津別町 公式HP"参照)

峠には「津別峠展望施設」があり、5月25日~10月31日に9:00~19:00の時間で営業しています。異国情緒溢れる古城のような外観の展望台からは、オホーツク海まで見下ろすことができるんです!営業期間や時間は天候によって変わることもあるので、ご注意下さい。
津別峠展望施設
釧路湿原・阿寒・摩周湖周辺/その他
津別峠展望施設 1枚目
津別峠展望施設 2枚目
津別峠展望施設 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
14件
住所
北海道網走郡津別町上里津別峠
アクセス
(1)津別町/車/30分
営業時間
公開:6月1日~10月31日 9:00~19:00 トイレは24時間利用できます。
中世ヨーロッパの古城風な建物トイレ、休憩所、自販機あり。休憩所は夜間施錠されている。雲海を見に行きました‼️写真でみるような雲海はみれませんでしたが、実際にみるとどんな雲海も不思議な生き物を見てるようで、次はどんな表情なんだろうとワクワクさせてくれます。自然あいてなので、必ず見れるわけでないと思いますが、自分はまだ100%見れてます‼️ただ雲海はなくても素敵な景色なので、1度は見て欲しい景色だと思います❗️日のでの少し前に到着しましたが、既にかなりの方がカメラの3脚をたててスタンバっていましたが、自分はスマホで撮るので場所は確保できました❗️展望台までは近くに店はないので、水分とつまむものは必需品です‼️展望台近くの道はかなり狭くてカーブも多いので運転には注意が必要です。トイレはついていて、清掃はされてますが、ウオシュレットはついてないです。外出自粛中にて数年前画像
北海道津別町 津別峠展望台2019年10月撮影またおでかけしたい津別峠展望施設③雲海の中から登る朝日を拝める事が出来る絶景スポット。標高が高いので、晴れた日はかなりの確率で雲海に出会えます。この時期の日の出は朝5時前後です。頑張りが必要ですが、一生の思い出になる様な景色に出会えるかも‥。雲海の下は屈斜路湖ですが、ここからは全く見えません。
星評価の詳細

北海道の神秘的な雲海を見に行きたい!

いかがでしたか?北海道には各地に神秘的な雲海を楽しめる絶景スポットが沢山ありましたね。雲海は明け方から早朝にかけてしか見られないので、雲海スポットの近隣に宿泊して見に行くことをおすすめします。人気のリゾートから北海道東部のスポットまで様々紹介したので、ぜひ足を運んでみて下さい。非日常感を味わえること間違いなしですよ◎
あわせて読む
北海道のパワースポットへ!観光にもぴったりの人気スポット10選
更新日:2023年9月13日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08