北海道のパワースポットへ!観光にもぴったりの人気スポット10選

北海道の広大な自然の中にはパワースポットが沢山!今回は北海道で人気のパワースポットを10カ所に絞ってご紹介します♪豊かな自然から得られるたくさんのパワーで運気も上昇するかも?エリア別に紹介するので、ぜひ足を運んでみて下さいね♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 北海道・札幌のパワースポットといえば!「北海道神宮」

はじめに紹介する北海道のパワースポットは「北海道神宮」です。地下鉄東西線「円山公園駅」から徒歩約15分のところにある北海道を代表する神宮!札幌市内にあるのでアクセスが良く、観光の際に立ち寄りやすいパワースポットなんです♪

桜の名所としても多くの人に愛されている北海道のパワースポット!

「北海道神宮」は北海道の総鎮守として長い歴史を持ち、現在は桜の名所としても人気なんです!境内には「エゾヤマザクラ」や「ソメイヨシノ」、「ヤエザクラ」が植えられており、5月上旬をめどに咲き誇ります。北海道のちょっと遅い桜の見ごろを楽しむには、ぴったりのパワースポット◎

他にも6月には「北海道神宮例祭」が行われ、北海道神宮の神様を乗せた神輿が市内を練り歩く姿を見ることもできます!北海道神宮では屋台などが出店されとっても賑わいます♪時期を合わせて北海道神宮に遊びに行くと、とっても楽しめます◎

「北海道神宮」の由緒を知って、たくさんパワーをもらおう

「北海道神宮」の創建は1869年!(※"じゃらん"公式HP参照)かつて「蝦夷地」だった北海道とともに歩んできた長い歴史をもっています。現在では4柱の神様が祀られており、北海道開拓と発展の3柱の神様と明治天皇が祀られています。

「北海道神宮」は朝早くに訪れるのがおすすめ!朝の少し冷たく張り詰めた空気は、心も体も洗われるような清々しい気分になります。春は桜、秋は木々の紅葉など季節を感じられる境内の自然にも癒されながら、パワースポットを堪能して下さい♪
北海道神宮
円山・盤渓周辺/その他神社・神宮・寺院
北海道神宮 1枚目
北海道神宮 2枚目
北海道神宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
17件
49件
2024.4.26円山公園の中に鎮座する北海道神宮。観光客で賑わっています。こちらの桜は1875年に、参道に150本のエゾヤマザクラが移植され、見事な桜並木に成長したのが始まり。今は代替わりの若い桜だそうで、120本が植えられています。びっくりしたのは、梅がさくらと一緒に咲いていたこと!一気に春がくる札幌。屋台もでていて、花見客がそれぞれ楽しまわれていました。市民にも愛されている場所です。
初詣🌅..1月1日は家族で初詣に行きましたが今日はお友達と北海道神宮に初詣に‎༄‪結構雪が降っていて天気も悪かったですがとっても多くの人がいて、結構並びました!!さすが北海道神宮は人気…(´•ᴗ•ก)屋台とかもたくさんあるから次は食べたい!.おみくじも引いて大吉だったので嬉しいです🤭今年は健康で、良い一年になりますように❀´-
星評価の詳細

2. 様々なご利益がある北海道のパワースポット「白石神社」

次に紹介する北海道のパワースポットは「白石神社(しろいしじんじゃ)」。地下鉄東西線南郷13丁目駅から徒歩約11分のところにある神社です。「白石神社」にはたくさんの境内末杜があることからたくさんの神様がおり、縁結びから交通安全までたくさんのご利益があるとして人気のパワースポット♪

真っ赤な鳥居が特徴的!縁結びの神様にお願いしよう♡

願いが叶いそうなパワースポット「白石神社」ですが、中でも人気なのが「白石弁天神社」!白石神社の数多くある末社の中の1つです。縁結びの神様が祀られており、縁結びにご利益があると言われているんです♡

鳥居を抜けて、池に架かる橋を渡ったところに「白石弁天神社」は建っています。せっかく足を運んだら、様々な末社を回ってご利益をもらいましょう♪
白石神社
白石区
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

3. 名木に選ばれた大木!北海道の自然の中に佇むパワースポット「千本ナラ」

次に紹介する北海道のパワースポットは「千本ナラ」です。北海道石狩市浜益区送毛(はまますく おくりげ)にあるパワースポットで、「願いが叶う木」として人気の御神木♪

「新日本名木100選」に選定された樹齢800数十年あまりの大木がひっそりと佇む姿はなんとも壮観。(※"石狩市 公式HP"参照)周りも木々は静かに息ずく穏やかな空間なので、空気が美味しくリフレッシュできること間違いなしのパワースポットなんです♡

「悩みをすくう」?新日本名木にも選ばれた大木のパワーを感じよう

たくさんの枝が天に向かって伸びている姿が千手観音の手が伸びたように見えたことが「千本ナラ」の由来。(※"石狩市 公式HP"参照)実際には3本の御神木のことを指します。周りにはしめ縄がまかれ、様々なお願い事が描かれた"しゃもじ"がさしてあります。

なぜ"しゃもじ"かと言うと、「ご飯をすくう」ことから「悩みをすくう」との願いが込められているからです!金運から健康、安全など様々な願いを叶えに、大木のパワーを借りてみませんか?
千本ナラ
月形・新十津川周辺/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
北海道石狩市浜益区毘砂別
アクセス
(1)JR札幌駅から車で100分
星評価の詳細

4. 神秘的な透明度に圧倒!北海道・道東のパワースポット「神の小池」

次に紹介する北海道のパワースポットは「神の小池(かみのこいけ)」です。斜里郡清里町にある、圧倒的透明度を誇る神秘的な光景が人気のパワースポット♪

釧網線「緑駅」から車でおよそ20分のところにある、まさに秘境のパワースポット♡市街地からも離れた場所にあるので、雪の多い時期を避けた6月上旬~10月下旬までが公開期間となっています。

「神の小池」の特徴はなんといってもその透明度と色!年間を通して水温は8度と低く、水中に倒れている木々は腐らず静かに沈んでいるんです。コバルトブルーの水中を、イワナの仲間「オショロコマ」が泳ぐ光景はなんとも神秘的で引き込まれます。北海道の静かな秘境に存在する小さく、美しい池。本当に神様が作ったかのような光景は、まさにパワースポットと言えるでしょう。
神の小池
知床半島斜里・小清水原生花園周辺/湖沼
神の小池 1枚目
神の小池 2枚目
神の小池 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
7件
32件
住所
北海道斜里郡清里町字清泉
アクセス
(1)清里町緑駅から車で20分(清里町緑駅より中標津方面に約10km進み、神の子池の看板を右折。林道を約2km進む。 ※神の子池林道は中型・大型車両通行禁止)
営業時間
公開日:5月上旬~10月下旬 ※冬期間車両通行止め
神様からの贈り物✨神の子池✨その名の通り、コバルトブルーの奇跡の透明感のある青色が、本当に美しい✨パワースポット✨⚠️車がないと行けません🚙⚠️冬は通行禁止‼️  5月〜10月頃までなら安心かもしれません。 (積雪状況で前後するので、必ずホームページなど  snsでリアルタイムで確認して訪問して下さい)💡毎年2月頃「神の子池スノシューツアー」が  開催されている様です。私は、✈️女満別空港でレンタカー🚙を借りて、網走監獄、裏摩周、神の子池、遠軽町などなどへ観光に行きました。📷写真は6月に撮影したものです。🪧看板に記載されてました↓神さまからの贈り物「神の子池」この池は、摩周湖(カムイト=神の湖)の伏流水からできているという言い伝えで「神の子池」と呼ばれています。神の子池の伏流水は1日12,000tも湧き出ており、周囲220m、水深5mで、水が澄んでいるので底までくっきりと見えます。水温が年間を通して8℃と低く、倒木が青い水の中に腐らず化石のように沈んでいます。その隙間を朱色の斑点を持つオショロコマが泳ぐ様子は、何ともいえない不思議な美しさです。📍 神の子池〠所在地   北海道斜里郡清里町字清泉
🚙駐車場    あり(無料)
🚾トイレ    あり
📞問い合わせ 0152-25-4111(きよさと観光協会) 

北海道旅行|神の子池水が澄んでいるので底までくっきりと見えます。水温が年間通して8℃と低く、倒木が青い水の中に腐らずに化石のように沈んでいます。その隙間にオショロコマが泳ぐ姿も見えます。
星評価の詳細

5. 北海道の世界遺産から大自然の力を感じるパワースポット「知床五湖」

次に紹介する北海道のパワースポットは「知床五湖」です。「知床五湖」は斜里郡斜里町ウトロに位置する世界遺産「知床半島」に位置します。斜里町町内からは、バスなどの車を使って移動することになります。こちらも大自然に囲まれた場所にあるため、公開期間は雪の降る季節を避けた4月下旬~11月下旬となっています。

「知床」の名前の由来はアイヌ語の「シリエトク」。「大地の果て」や「突き出たところ」と言う意味を持つ言葉です。「知床半島」はエゾシカ、エゾリスなどのたくさんの野生動物が現在も生息しており、地の果てを感じられる荒々しい崖や四季を感じる植物が生き生きと美しい世界を作り上げています!

知床のパワースポット「知床五湖」ってどんなところ?

そんな知床半島のパワースポット「知床五湖」は、火山活動などで川がせき止められて出来た大小5つの湖です。水面に周りの木々が映し出され、豊かな自然を感じられる神秘的なパワースポットなんです♪

知床を代表する8つの景観である「知床八景」の1つで、観光客も多い人気スポット。「知床五湖」の周りには展望台や遊歩道があり、観光しやすいのが嬉しい♡近くではエゾシカなどの野生動物の姿も見られるので、楽しいです!同じ日本とは思えない雄大なパワースポットでエネルギーチャージしましょう♪
知床五湖
知床半島斜里・小清水原生花園周辺/その他
知床五湖 1枚目
写真提供:アソビュー!
知床五湖 2枚目
写真提供:アソビュー!
知床五湖 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.08
7件
21件
住所
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別
アクセス
(1)JR釧網本線知床斜里駅から約40km 路線バスあり(斜里バス)
営業時間
公開:4月下旬~11月下旬 ※地上遊歩道8:00~17:00(時期により変動あり)※高架木道8:00~18:30(時期により変動あり)
知床五湖へ向かう途中に出てくる看板です。知床は熊さんの棲みかで人間がお邪魔してる感覚です。まだ、1度しか会ったことはありませんが確実にすぐ近くに彼らは居ます。2枚目の熊さんは知床五湖フィールドハウスの入口でお出迎えしてくれます。
知床五湖無料で散策できるコースと有料ですがガイドさん付きで通れるコースがあります!ホテルチェックアウト時間に合わせて駐車場が渋滞していましたが…手前にあるセンターでバスチケットを購入すると、バスでスイスイ行くことができます!時期によりカムイワッカの滝まで行くのも、通常の車両では禁止です。ですが、このバスに乗っていると連れて行ってもらえます!カムイワッカの滝は、少しの登ると水に触ったり足を入れたりできます!ただ道が悪いのでそこだけは気をつけて!
星評価の詳細

6. 北海道東部のエネルギーが集まるパワースポット「阿寒湖」

次に紹介する北海道のパワースポットは「阿寒湖」です。北海道東部の釧路市にある湖で、風水によると旭岳からくるエネルギーと、カムチャッカ半島から知床半島などを通って流れてくるエネルギーがぶつかる場所とされています。強いエネルギーに元気をもらいたいなら、ぜひ足を運んでほしいパワースポットです♪

釧路市内からはバスで約2時間と、これまた北海道の広さを感じさせられる距離。阿寒湖周辺には温泉街や、「ヤイタイ島」や「光の森」といったたくさんのパワースポットがあるのも特徴!パワースポット好きなら1度は行ってみたい北海道の観光スポットです♡

北海道のパワースポット「阿寒湖」は遊覧船で楽しもう♪

阿寒湖の人気パワースポットの1つは、「深水44mポイント」!阿寒湖で一番深い場所である「水深44mポイント」はとっても酸素濃度が高く、たっぷりと空気を味わうと爽快な気分になれるパワースポットです!

阿寒湖で同じく人気のパワースポットは「ヤイタイ島」!阿寒湖の北西部に位置する小さな島で、龍神様が祀られているんです。風水的にもパワースポットとして注目され、多くの観光客から人気を誇っています。

阿寒湖は観光汽船で遊覧したりできるので、ぜひ利用してパワースポットを巡ってみて下さい♡
阿寒湖
釧路湿原・阿寒・摩周湖周辺/その他
阿寒湖 1枚目
阿寒湖 2枚目
阿寒湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
3件
37件
住所
北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉
アクセス
(1)釧路駅からバスで130分
阿寒湖釧路摩周国立公園の森につつまれた湖で、天然記念物に指定されている🟢まりもが住む湖として知られています。4.5の写真は、前に行った時のものになります。📍阿寒湖住所  北海道釧路市阿寒町阿寒湖温
阿寒湖温泉街で8月1日からはじまった「阿寒湖カムイへの祈り〜カムイコオリパク〜」に参加してきました。「阿寒湖カムイへの祈り〜カムイコオリパク〜」は、新型コロナウイルスの収束と、コロナ患者さんの対応にあたっている医療従事者さんへの感謝の気持を、カムイ(神)に伝えるという取り組みです。船で夜の阿寒湖に行ったり、アイヌ伝統の儀式に参加したりと貴重な体験ができました!参加の際には全員マスクが配られ、イベント中はマスクの着用が必要です。使う道具の消毒や船の換気なども徹底して行われていました。安全対策をとりながらも、厳かな雰囲気の中で進められていったイベント。会場では医療従事者さんにへの募金も行われています。チケットは、阿寒湖温泉のホテルや観光案内所でご購入できます。陽が落ちた19時過ぎに、阿寒湖畔の「まりもの里桟橋」へ。ここが「阿寒湖カムイへの祈り〜カムイコオリパク〜」の集合場所です。ゲートでチケットを渡し、船に乗る時に「アイヌ文様入りマスク」や消毒用ハンドジェル、マリモに見立てた青く光る丸い玉と、願い事を書く「祈り紙」が渡されます。先ず向かうのは夜の阿寒湖。船は、20時ちょうどに真っ暗な阿寒湖へ向けて出発します。
星評価の詳細
あわせて読む
阿寒湖のほとりにある「あかん遊久の里鶴雅」の魅力と宿泊記を紹介!
更新日:2024年1月26日

7. 北海道で恋愛運をアップさせたい方におすすめのパワースポット「幸福駅」

次に紹介する北海道のパワースポットは「幸福駅」です。帯広駅から車で約30分のところにあるパワースポットで、恋人の聖地としても人気なんです♡現在は走っていない旧国鉄広尾線の駅で、同じく広尾線の2つ先の駅「愛国駅」とともに人気のスポットとなっています。

買った切符に名前を書いてパワースポットでパワーをもらおう♡

かつて「愛国(駅)から幸福(駅)へ」と言うキャッチフレーズで一躍話題となった場所で、切符を買うと「愛と幸福がやってくる」と言われたほど。現在「幸福駅」の構内には、人々の願いが込められた切符が所狭しと飾られています。

駅舎はレトロで、どこか懐かしさを感じさせます♪北海道の長閑な雰囲気を楽しみたい方にはピッタリのパワースポットではないでしょうか。近隣にはお土産屋さんもあるので、立ち寄ってみるのも◎飲食店は少ないので、食事の計画は事前に建てて行きましょう!
幸福駅
幕別・中札内村・広尾周辺/その他名所
幸福駅 1枚目
幸福駅 2枚目
幸福駅 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
13件
①幸福駅カップルがたくさん💕プロポーズスポットとして人気だそうです。220円で切符を買うことができ、日付は指定可能。訪れた日でも、記念日でも🙆‍♀️また、昔風に"切符を切る''こともできます。本物の駅の切符みたいでかわいい!!それをチャームにすることもできます。定員さんが最後に「お幸せに!」と言ってくれます😍幸せになれますように〜♥
星評価の詳細

8. 北海道の雄大な自然から恋愛運をもらうパワースポット「旭岳」

次に紹介する北海道のパワースポットは「旭岳(あさひだけ)」です。旭川駅からバスで約90分の東川町(ひがしかわちょう)にあるパワースポット♪北海道の中心部に連なる火山群「大雪山」の、道内最高峰「旭岳」は「日本の百名山」にも選ばれた美しく見ごたえのある山です!(※"東川町 公式HP"参照)

「大雪山」はアイヌ語で「カムイミンタラ」。「神々の遊ぶ庭」と言う意味です。その名の通り「旭岳」をはじめとする山々は神秘的なほど雄大な自然を肌で感じられます♪

登山シーズンは6月下旬から10月初旬までで、7月下旬には高山植物が見ごろを迎えます♪どこまでも続きそうな北海道の広大な土地を眺めながら、非日常を味わうことができる人気スポットなんですよ♡

北海道最高峰「旭岳」のパワースポットとしての魅力

そんな「旭岳」のパワースポットとしての魅力を象徴するのが「夫婦池」。「鏡池」と「擂鉢池(すりばちいけ)」の総称で、人気観光スポットの1つです。

旭岳ロープウェーの終点「姿見駅」から遊歩道を歩くと見えてきます♪展望台からは2つの池を一緒に見られるのでおすすめ。写真におさめたくなる神秘的なほど美しい自然が広がっています。

2つの池が夫婦のように寄り添う姿を見ると、恋愛運がアップしそうですよね◎カップル、ご夫婦に特におすすめのパワースポットです!
旭岳
層雲峡・旭岳・天人峡周辺/その他
旭岳 1枚目
旭岳 2枚目
旭岳 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
2件
5件
住所
北海道上川郡東川町旭岳温泉
アクセス
(1)旭川駅からバスで90分
北海道の旭岳は日本一早い紅葉で有名ですよねー。9月の中旬には紅葉が始まります。ロープウェイで登って、そこから登山を楽しんできました。ロープウェイの駅から頂上までは大体1時間程だったかと。私の訪れたタイミングはまだまだ早かったようで、一部が紅葉した程度かと。しかしロープウェイからの景色はだいぶ紅葉していたように思います。秋はコレからですね。さぁ季節の移ろいを楽しもう。
冬の大雪山連峰旭岳にスキーをしに行ってきました!お天気にも恵まれて最高の時間を過ごしました〜。冬景色とパウダースノーは最高!
星評価の詳細

9. 北海道の雄々しい自然の躍動を感じるパワースポット「地獄谷」

次に紹介する北海道のパワースポットは「地獄谷」です。登別駅からバスで約15分のところにある「登別温泉街」北東に位置するパワースポット♪登別温泉の最大の泉源地で、たくさんの噴気孔や湧出口がある谷です。まるで地獄のようなもくもくと白煙を上げている風景は、見ごたえがあります。

人気観光スポット「登別温泉」からも近い♪

「地獄谷」は「登別温泉」を訪れる観光客なら誰しも訪れるのではないか、と言うくらい人気のパワースポット。入場料などはかからないので、気軽に楽しむことができます。遊歩道や展望台があり、散歩しながら自然を楽しむことができます。

筆者のおすすめは夜の「地獄谷」!遊歩道沿いのフットライトが「地獄谷」をぼんやりと照らし出します。日中同様、もくもくと煙を出し続ける躍動感ある「地獄谷」をより神秘的な雰囲気の中で楽しむことができます。「登別温泉」に宿泊する方は昼も夜も足を運んでみるのもおすすめ◎
登別地獄谷
室蘭・登別/その他
登別地獄谷 1枚目
登別地獄谷 2枚目
登別地獄谷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
8件
18件
住所
北海道登別市登別温泉町
アクセス
(1)登別駅からバスで15分
登別地獄谷の入口、地獄なので、鬼がいました!赤鬼さんと青鬼さん。荒々しい造りと彩色ですが、大人を優に超える大きさ、かなりの迫力です。近くの商店街には閻魔大王もいました。いつの時代からどういう経緯で地獄谷と鬼のモチーフが結びついたのか、面白いですね。
登別地獄谷パート2。地獄谷をぐるっと周って温泉街へ。町には鬼もあちこちにいますが閻魔様もいました。    
星評価の詳細
あわせて読む
登別温泉で心も体も癒されたい!客室露天が人気のおすすめ宿10選
更新日:2022年9月8日

10. いろんな運気上昇ぴったりな北海道のパワースポット「洞爺湖」

最後に紹介する北海道のパワースポットは「洞爺湖」です。洞爺駅から道南バス洞爺湖温泉・東町行きで約20分のところにあります。過去にはサミットが行われた場所なので知っている方も多いのではないでしょうか♪

「洞爺湖」は古代の大噴火で出来た湖。「羊蹄山(ようていざん)」など多くの火山に囲まれたその立地から、風水的にもパワーがみなぎっているスポットとされています♪金運や恋愛運もアップしちゃうかも♡

北海道の強いパワースポット「洞爺湖」を満喫しよう♪

そんなパワースポットとして強い人気をもつ「洞爺湖」には、中央に4つの島があります。総称して「中島(なかじま)」と呼ばれており、「洞爺湖」の中でもより強いパワーを放っていると言われているんです!

「中島」の1つである「大島(おおしま)」には遊覧船が発着しているので観光もしやすい♡「大島」には縁結びにご利益があるとされている御神木や神様が祀られた祠(ほこら)があります。すべて参拝してパワーを授かっちゃいましょう!

「大島」最大のパワースポットと言われているのは「大平原」と呼ばれる場所。木々が生い茂る島内にある開けた場所で、晴れた日には「羊蹄山」がひょっこり顔を出します♪「四神相応(ししんそうおう)」と言う地形で、風水的にもパワーが漲る場所。ぜひ足を運んでみて下さい♡
洞爺湖
洞爺・伊達・豊浦/湖沼
洞爺湖 1枚目
洞爺湖 2枚目
洞爺湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
9件
37件
住所
北海道虻田郡洞爺湖町
アクセス
(1)洞爺駅からバスで
冬の洞爺湖は中島に積もる雪がとても美しかったです。また、うっすらとですが遠くに羊蹄山も見えました。洞爺湖では遊覧船にも乗ることができ、40分ほどの湖上のクルーズを楽しむこともできます。夏は、湖の真ん中にあるる中島にも上陸できるのですが、冬は上陸できないため、中島にも訪れてみたい方は注意が必要です。
今日の洞爺湖。おだやかな小春日和の一日でした。5枚目羊蹄山(蝦夷富士)も見えています。7枚目からは、サイロ展望台からの洞爺湖です。見る場所で、洞爺湖の表情がかわります。6枚目までのポツポツ写っているものこれ雪虫です。正式名称は別にありますが、道産子はみんな雪虫と呼びます。雪が降る前に飛ぶからでしょうか。雪虫が飛ぶと、もうすぐ雪が降るかなぁと思います。それにしても、今日のここは雪虫が多すぎでした。すぐ、退散しました😅2020.10.28
星評価の詳細

北海道のパワースポットへ行ったら運気上昇するかも♡

いかがでしたか?北海道にはたくさんのパワースポットがありましたね!どのパワースポットも大自然の中にあり、レジャースポットとしても楽しめますよね♡北海道のパワースポットはとっても広いので、しっかり歩ける服装で出かけましょう!アウトドアな休日を過ごしたい方は、北海道のパワースポットへ足を運んでみて下さい♪
あわせて読む
【2024】北海道のお土産23選!定番人気のお菓子や雑貨&空港で買える商品も紹介
更新日:2023年12月31日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08