登別温泉で心も体も癒されたい!客室露天が人気のおすすめ宿10選

北海道にある、登別温泉をご存知ですか?せっかくの休みなら温泉に浸かって、癒しと寛ぎのひと時を過ごしたいですよね♪今回は登別温泉が堪能できる宿10選から、周辺観光情報お土産まで徹底解剖します!是非、参考にしてくださいね◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

登別温泉とは?基本情報を確認!

登別温泉は、火山が多い北海道の中でも最大の温泉地。
1日1万tもの湯量を誇り、多くの種類の温泉が湧出していることから「温泉のデパート」とも呼ばれています。
JR登別駅から北方へ約8km入った、海抜約200mのあたりに位置し、新千歳空港から1時間弱・札幌から1時間強とアクセス◎
温泉街の奥には、最大の源泉地である「地獄谷」が噴煙を上げています。他にも大湯沼や鉄泉池など、数々の景勝地があるとこも魅力的です♪

(※"登別温泉 公式HP"参照)

1. 地獄谷を眺める絶好のロケーションで登別温泉を堪能♪「第一滝本館」

最初にご紹介するのは、「第一滝本館」。
創業160年を越える老舗旅館です。(※"第一滝本館 公式HP"参照)
大浴場には、登別温泉の5つの泉質を楽しめる35の湯船が!
地獄谷を望むお風呂は、自然光をたっぷり取り入れた明るさと、窓の外にひろがる地獄谷の雄大な景色がたまりません♪
また大浴場は24時間好きな時に入ることができ、日帰りでも登別温泉が堪能できます。

北海道の味覚を堪能!

食事は、ビュッフェダイニングと和食会席の2種類があります。
ビュッフェダイニングでは、「北海道」をテーマに北海道の様々な旬の食材の料理をいただくことができます。またお食事処でいただく和食会席はオープンキッチンになっていて、落ち着いた照明の中でゆったりとした空間で食事を楽しむことができますよ♪

姉妹ホテルの「滝本イン」もぜひ♪

こちらのホテルも要チェックです!
「滝本イン」は、第一滝本館に隣接している姉妹ホテルで、ビジネスにも利用しやすいリーズナブルな料金で宿泊することができます。地獄谷やクマ牧場などの観光地へは徒歩約5分でアクセスも◎
また、宿泊する方は無料で第一滝本館の大浴場、プール、パブリックスペースを利用することができます♪

お手軽な料金で登別温泉を楽しみたい方は是非、チェックしてくださいね!
第一滝本館
GW最大15,000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
1泊 9,180円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る
滝本イン
GW最大15,000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
1泊 6,480円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

2. 大浴場で4種の温泉、31の登別温泉の湯巡りを!「ホテルまほろば」

続いてご紹介するのは、「ホテルまほろば」。
魅力的なのは、効能豊かな4種類もの泉質と、31の湯殿を愉しめること!地下1Fと2Fに広がるお湯の楽園は、まさに温泉リゾート♪
また夜と朝で温泉が男女入れ替えになるそうなので、朝風呂の時はまた違った景色が楽しめます◎
ぜひ朝早起きして登別の湯めぐりをしてみてはいかがですか?

展望風呂付客室で寛ぐ格別な時間

「周りを気にせずに、ゆっくり温泉を楽しみたい…。」なんてプライベートを大切にされる方におすすめのお部屋が「展望風呂付き和洋室」。乳白に輝く硫黄泉や、眼下に望む絶景に心が癒されること間違いなしです♪

旬の味覚をこころゆくまで!カニ食べ放題も◎

「ホテルまほろば」は夕食のバイキングが魅力的!
あつあつの出来立て料理がいただけるのはもちろん、カニの食べ放題が楽しめるんです♡2Fグリーンテラスでは「毛ガニ/タラバ/ズワイ」の3大ガニを、3Fリバティでは「タラバ/ズワイ」の2種のカニを好きなだけ堪能することが!他にも北海道の新鮮な食材を使ったお好み海鮮丼など和食・洋食・中華が愉しめますよ♪
ホテルまほろば
GW最大15,000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
1泊 11,000円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

3. 北海道の絶景を眺めながら登別の温泉で癒される「滝乃家」

続いてご紹介するのは、「登別温泉郷 滝乃家(たきのや)」。
魅力は「地獄谷」という源泉から引いている4種類の泉質!そのため、種類豊富な温泉を楽しめるんです。「地縁の湯(ちえんのゆ)」は、樹木に囲まれた露天風呂は、とっても風趣。また旅館最上階の露天風呂「雲井の湯(くもいのゆ)」では、開放感ある空間で、美しい緑を眺めながら温泉を楽しめますよ。("登別温泉郷 滝乃家公式HP"参照)

寛ぎのプライベート空間◎

「登別温泉郷 滝乃家」の客室は広々とした和室。
一人旅に適した客室から、自然・庭園を望める大きな窓やお風呂がある客室まで様々なタイプがあります◎
時間を忘れてゆっくりできそうなプライベート空間ですね!

全席庭園を望む専用個室で夕御飯

食事は、全席個室のお食事処で「創作料理」と「会席料理」をいただくことができます。
登別の海の幸や山の幸を活かした料理や、北海道の旬味をふんだんに使い、器に登別の四季を描き出している料理も。北の大地が生み出す絶品料理をじっくり堪能することができますよ!
登別温泉郷 滝乃家
GW最大15,000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
1泊 28,080円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

4. 登別温泉で記念日を過ごすなら!お得なプランあり◎「祝いの宿 登別グランドホテル」

続いてご紹介するのは、「祝いの宿 登別グランドホテル」。
大切な人と大切な日に一緒に行きたい、そんなホテルになっています!特徴はシーンや好みによって選べる客室やプランが多いこと!さらにWebからの予約なら、早割があるのでチェックしてみてくださいね♪

温泉はローマ風も大浴場から、庭園露天風呂、温泉家族風呂の3種類があります。
特に「庭園露天風呂」は、耳をすませば滝の音が聞こえるほどの大自然を楽しむことができます◎檜風呂と岩風呂、どちらの良さも味わってみてくださいね!

シーンに合わせた客室に泊まれます♪

「祝いの宿 登別グランドホテル」の客室は、和室から洋室までバラエティ豊か!
洋室はモダンインテリアが優雅さを感じさせる部屋や、落ち着きのあるゆったりとした部屋があります。和室は、純和風の部室や青畳の香りに包まれる露天風呂付き部屋が♪この他にも、和洋室やコンフォートツインもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

夕食はバイキングでも、お部屋でも♪

夕食のスタイルも様々!
バイキングでは、シェフが目の前で調理するビュッフェスタイル。5感を刺激するパフォーマンスに思わず目を奪われます♪
お膳料理は、なんとも美味しそうな「蟹御膳」をいただくことができます!旬の食材にこだわっているため、季節やメニューによって器が変わることがあります!料理以外でも楽しめるので、訪れる際はチャックしてくださいね!
祝いの宿 登別グランドホテル
GW最大15,000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

5. 露天風呂付きの客室で、登別温泉をひとり占め♪「旅亭 花ゆら」

続いてご紹介するのは、「旅亭 花ゆら」。
"花ゆら"の名のように、ロビーから廊下、客室まで至るところに四季の花が飾られている館内。さりげない心遣いや、風情を感じますね…♪

「旅亭 花ゆら」の温泉のコンセプトは"目の前に広がる山々、四季折々の豊かな表情。ほのかに漂う気の香りや大自然は、ゆったりと癒しの時間を与えてくれます。

種類豊富な露天風呂付き客室

「旅亭 花ゆら」では、お部屋でも露天風呂を楽しむことができます。
客室からは自然豊かな景色を眺めることができ、硫黄泉かけ流しの露天風呂は花ゆらの自慢のひとつ。大自然を望みながら、至福のひと時を味わいませんか?

海の幸、山の幸を会席料理で!

食事は開放感とプライベートの両方を大切にした食事処で♪
選りすぐりの厳選食材で作られた旬の会席料理は、四季折々の北海道の幸を存分に堪能することができて◎
旅亭花ゆら
GW最大15,000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
1泊 18,000円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

6. 和の温もりに包まれた空間で登別温泉を堪能「滝乃家別館玉乃湯」

続いてご紹介するのは、「滝乃家別館玉乃湯」。
木の温もりが優しい和の空間が広がるロビー。囲炉裏まである広々としたロビーなんです!

温泉は硫黄泉で乳白色のやわらかいお湯。天気のよい日には露天風呂から満点の星空をみることができるそうですよ◎家族や夫婦だけでプライベートな時間を楽しめる、露天風呂付きの家族風呂もあります♪

和の空間で寛ぎの時間を…。

館内は、どこも趣のある和の空間になっています。
もちろん客室も自分の家であるかのような寛ぎの空間が演出されています。チェックアウトの時間も11時と遅めに設定されており、朝はゆっくり時間を過ごすことができますね♪

新鮮な魚介を贅沢に堪能

「滝乃家別館玉乃湯」の食事は、館内のお食事処「初音」で。
北海道産の新鮮な食材や旬の食材を、多彩な種類の御膳で頂くことができます!道内産の牛肉や、焼きタラバなどの1品料理をいただくこともできますよ♪
滝乃家別館玉乃湯
GW最大15,000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
1泊 10,692円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

7. これぞ登別温泉!檜風呂と露天風呂で堪能するかけ流し温泉「御やど清水屋」

玄関を入ると、焚きしめたお香が香る「御やど清水屋」。
和室を基調とした客室は落ち着いた雰囲気♪温泉に入った後でも寒くならないように、アメニティーとして足袋が用意されていますよ◎

そんな足袋を持って堪能する温泉は、「檜風呂」と「露天風呂」をご用意!
「檜風呂」は檜のかぐわしい香り、「露天風呂」は野趣たっぷり。日頃の疲れを、ゆったりと癒してみては?

食事はお部屋でゆっくりと♪

「御やど清水屋」での食事は、朝・夕もお部屋でゆっくりと♪
夕食は、シーンや予算に合わせてプランを選ぶことができ、北海道の新鮮な海の幸を堪能することができます!
客室係りの方が箸の進み具合に合わせて料理を運んでくれるので、温かい物は温かいまま、冷たいものは冷たいうちに味わうことができますよ◎
御やど 清水屋
GW最大15,000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
1泊 16,000円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

8. 湯の花浮かぶ登別温泉を満喫!約60種のバイキングも魅力的な「万世閣」

続いてご紹介するのは「万世閣(まんせいかく)」。
全200室の大型温泉ホテルで、小さなお子様がいる家族旅行にもおすすめなんです!「万世閣」では「ベビー&キッズプロジェクト」というのを行っており、キッズスペースや授乳室だけではなく、食事やお風呂グッズまで様々なサービスが充実していますよ♪

また、地獄谷から引かれた源泉を、かけ流しの天然温泉で堪能することができます。天然の湯の華が湯舟に貯まるので、お湯は乳白濁!リラックスした体勢になることができる寝湯や、四季を感じることができる露天風呂も魅力的ですよ◎

夕食はバイキングで北海道の味覚を心ゆくまで!

「万世閣」での夕食は、北海道産の食材を思う存分楽しめるバイキング形式で!
「冬バイキング 湯鬼の宴(2019年12月1日~2020年2月29日)」では、登別地獄谷を思わせるような"ピリ辛みそ仕立鍋"をはじめ、"冬根菜のチーズフォンデュ"など体が温まるボリューム満点のメニューが!キッズバイキングもあり、家族で楽しめるバラエティー豊かなバイキングです。
登別温泉 登別万世閣
GW最大15,000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

9. 空中露天風呂で登別温泉を愉しむ!館内施設も充実「石水亭」

続いてご紹介するのは、「石水亭」。
「ほぅ」と息がつけるような寛ぎを大切にした和の空間の宿です♪

最上階にある空中露天風呂は、窓越しから山々の風景を望むことができ開放感満点◎浴槽は、趣の異なる「檜造り」「信楽焼き」の2種類があります。館内の大浴場からも登別の自然を堪能することができおすすめ!

女性大満足◎な館内施設が充実!

「石水亭」には女性に嬉しい館内施設が充実!桜館のB1Fにある癒し処「なごみ」ではアロマエステはもちろん、フットリフレッシュコーナーや貸切の岩盤浴まであるんです!和風リゾート感溢れる空間で、心も体も癒されてみてはいかがですか?
エステルームにはカップルで施術可能な部屋もあるのでご利用ください♪

食事スタイルは3種類♪大自然の恵みを堪能

「石水亭」の食事スタイルは3種類!旅のシーンに合わせて選ぶことができます。

バイキングはライブキッチンもあり、旬の食材も出来立てでいただくことができます!
バラエティ豊かに並ぶ約40品目は、お子様メニューもあり、幅広い世代が楽しめるよう工夫がされています◎

「ダイニング処 桜房」はハーフバイキング形式!季節の会席膳にプラスして、サラダやデザートをバイキングで好きなだけ味わうことができますよ♪

「お食事処 蔵」では旬の懐石料理をいただくことができます。旬の野菜や海鮮、厳選された牛肉などをメインに使用した創作料理は1日11組限定!隠れ家的なプライベート空間で、大人の時間を過ごしてみては?
登別 石水亭
GW最大15,000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

10. 和モダンなデザインの大人のプライベート空間で登別温泉を堪能「望楼NOGUCHI登別」

最後にご紹介するのは、「望楼NOGUCHI登別」。
スタイリッシュで和モダンなデザイン。日常の延長線上にある「心地よい非日常のひととき」にこだわったプライベート空間が特徴的です♪

日本庭園を望む大浴場からは、絵画のような景色を堪能することができます。露天風呂では、登別の澄んだ空気を感じながら、源泉かけ流しの温泉を愉しんでみては?

全室展望風呂付きスイートルーム♡

「望楼NOGUCHI登別」の客室は、全室展望風呂付きスイートルーム!
窓からは、登別温泉の自然を望むことができます。きらびやかな装飾のない洗練されたデザインの部屋は「人がくつろぐこと」を最優先に設計されており、非日常のひと時を心地よく過ごすことができますよ♪

和食とフレンチの融合!目にも美しい絶品会席料理

和食の概念とフレンチの概念を融合させた「望楼NOGUCHI登別」の和洋会席料理。
旬の食材を、素材の味を引き出す調理方法でいただくことができます♪

食事場所もプライベートが保たれた個室になっているんです。周りに気兼ねすることなく、北海道の味覚を堪能することができますよ◎
望楼NOGUCHI登別
GW最大15,000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
1泊 29,500円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

登別温泉に行ったらぜひ立ち寄りたいおすすめ観光スポット3選

せっかく登別に行くなら、温泉だけではなく観光もしたいですよね♪
そこで登別温泉の近くにある、立ち寄っておきたいおすすめの観光スポット3選ご紹介!
登別のとっておきのスポットを網羅できるツアーもあるので、ぜひ参考にしてくださいね◎

1. 泡を立てて煮えたぎる風景は圧巻◎「登別地獄谷」

1つ目にご紹介するのは、「登別地獄谷」。
日和山の噴火活動によりできた爆裂火口跡で、谷に沿ってたくさんの湧出口や噴気孔があります。そこから泡を立てて煮えたぎる風景が「鬼の棲む地獄」の由来となったそうです!「登別地獄谷」から多種類の温泉が1日1万tも湧出されていて、温泉街に給湯されているんですよ♪

(※"登別国際観光コンベンション協会 公式HP"参照)
登別地獄谷
GW最大15,000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

2. ブクブクと煮えたぎる間欠泉!「鉄泉池」

2つ目にご紹介するのは、「鉄泉池(てっせんいけ)」。
先ほどご紹介した地獄谷のほぼ中央に位置する間欠泉で、湯煙を上げてブクブクと煮えたぎる様子を近くで見ることができるんです!立ち止まって見ていると、少しの時間の間にどんどん間欠泉の様子が変化していく様子を楽しめますよ♪温度がとても熱くなっているので、近くで撮影などする時も火傷をしないように注意してくださいね◎
鉄泉池

3. 大自然の中で天然温泉を感じてみては?「大湯沼」

3つ目にご紹介するのは、登別駅から車で約5分、徒歩約20~30分で行くことができる観光スポット「大湯沼」。
「大湯沼」は日和山が噴火したときにできた爆裂火口の跡に、高温の温泉がたまってできたひょうたん型の沼なんです。沼の底は硫黄泉が激しく噴出していて、その温度は約130℃!表面でも約40℃~50℃で、もくもくとした湯気も立ちこめています。ぜひ、間近で天然温泉を感じてみては?

(※"登別国際観光コンベンション協会 公式HP"参照)
大湯沼
詳細情報を見る
jalan_kankou

【番外編】登別温泉のお土産に!通販で購入できるおすすめ3選

1. やさしい甘さ&とろとろ食感「のぼりべつとろ~りプリン」

1つ目にご紹介するお土産は「のぼりべつとろ~りプリン」。
"のぼりべつ牛乳"は、北海道でもトップレベルなんだとか!(※"のぼりべつ酪農館 公式HP"参照)
そんな牛乳を使用したプリンは、とろっとろ!甘過ぎないやさしいお味ながら、底に入っている香ばしいカラメルは、プリンと相性抜群◎誰にでも喜ばれるプリンはお土産にぴったりですよ!
北海道 のぼりべつ酪農館 とろ~りプリン

2. 女性ならこれ!自分用にも買いたいご当地フェイスマスク「OV9」

2つ目にご紹介するのは、「のぼりべつ OV9 フェイスマスク」。
女性におすすめなお土産はこれ!OVとはいう名前は温泉(Onsen)とバラエティ(Varieties)、また登別には9種類の泉質の温泉があるという意味の9から名付けられたそう!温泉の効能が含まれているフェイスマスクで、自宅で温泉に行った気分を手軽に味わえますよ!
ばらまき用にも自分用にもぴったり♪
のぼりべつ OV9 フェイスマスク

3. 「北海道わら納豆(わさび漬け・たれ付)」

3つ目にご紹介するのは、「北海道のわら納豆」。
登別ブランド推奨品にも認定され、"全国納豆鑑評会"でも高評価を得た商品なんです!(※"道南平塚食品株式会社 公式HP"参照)
北海道産の大豆で作られていているわら納豆は、「大粒と小粒/ワサビ味/激辛味」などバリエーションも豊か◎おすすめは登別産のわさび漬け!納豆・白米好きならぜひ♪
北海道わら納豆(わさび漬け・たれ付)

登別温泉で寛ぎの時間を過ごしませんか?

いかがでしたか?今回は、登別温泉を堪能できる宿だけではなく、周辺観光情報からお土産までをご紹介しました。自分なりの楽しみ方を見つけていただけたら嬉しいです!登別温泉に行こうと思っている方は是非、この記事を参考にして、癒しと寛ぎの休日を過ごしてみてくださいね♪
あわせて読む
北海道の絶対外さない観光スポット!エリア別おすすめ観光地15選♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  3. 3【2020最新】都内デートでゆったり過ごす♪おすすめス…
    myon48
  4. 4【2020年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…