水族館・動物園を徹底比較!それぞれの楽しみ方やポイントを一挙紹介

"水族館"と"動物園"どちらも非日常を楽しめる特別な世界ですよね♪どちらも楽しいスポットですが、どんな楽しみ方ができるのかや、おすすめのポイントなど、2つのスポットをひと目で比較できるように紹介します!あなたは"水族館"派?それとも"動物園"派?
この記事の目次

水族館と動物園を徹底比較!【~水族館編~】

水族館・動物園の徹底比較、まずは水族館からやっていきましょう!
水族館は、海の中で暮らす魚たちを見たり、海獣を見たりすることができますね♪水槽はとても大きく、実際に訪れてみると圧倒される景色ばかり☆

基本屋内に展示されているので、薄暗い室内で大きな水槽を眺めていると、まるで海の中に潜り込んだかのような世界を楽しめます。また、周辺地域の川に住む魚も知ることができるので、大変勉強になるんです!
水族館は、非日常を味わえ、地域の勉強もできて魅力がたくさん詰まった場所◎

水族館の楽しいポイントは?

水族館だからこそ楽しめるポイントは、ショーを見ることができたり、海に住む動物と触れ合えること!
水族館はただ、水槽を眺めて過ごすだけでなく、イルカやアシカのショーを見て楽しめることを忘れてはいけません。賢いイルカやアシカたちのショーは圧倒されること間違いなし◎

さらに、イルカやアシカなどの海に住む海獣と、触れ合えるイベントをやっているところもあるんです!
握手をしてみたり、エサやり体験をしてみたり、いつもより近い距離で海獣に会えますよ♪
みなさんも、積極的に参加して特別な体験をしてみてはいかがですか?

水族館におすすめの恰好は?

水族館に行くときにおすすめの服装を紹介していきます。
水族館は主に室内のため、自由な恰好で思い切り楽しむことができるんです◎
そのため、おしゃれな服を着てデートをしたい方なんかにもおすすめのデートスポット。

けれども、夏に水族館へ行くときに気を付けて欲しいことが1点。
それは、上着を持ち歩くこと!なぜなら、エリアによってはとても涼しい場所があるからです。
上着を持ち歩いて、体温調節をしっかりしましょう!せっかくの水族館を楽しんで欲しいですからね☆

日本のおすすめ水族館【沖縄美ら海水族館】

おまけに、日本のおすすめ水族館を紹介します。それは「沖縄美ら海水族館」です。
沖縄にある大きな水族館の魅力は、ジンベイザメに会えること♪
大きな水槽の中で、ジンベイザメやマンタが優雅に泳いでいます。

他にも、人魚伝説のモデルとなったマナティーやイルカを近い距離で見ることができ、沖縄美ら海水族館ならではの体験ができちゃいます!さらに、景色が綺麗な遊歩道や沖縄の海を楽しめるビーチがあるので、沖縄に行ったら欠かせないおすすめスポットですよ♪心も身体も癒されに行きましょう◎

沖縄美ら海水族館
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

水族館と動物園を徹底比較!【~動物園編~】

水族館・動物園の徹底比較、続いては動物園編です。
動物園はみなさんもご存知の通り、動物を見ることができるのですが、動物だけじゃなく爬虫類や鳥類に会えます♪動物の本来生息している地形をリアルに再現した園内で、非現実的な時間を満喫しましょう。

動物園では、山に住む動物や平地に暮らす動物、肉食動物や草食動物など、いろんな動物の生態を観察することができます◎
1日過ごすことで、どんなご飯を食べているのか、群れで生活しているのかなど、いろんな場面を観れちゃいます。

動物園の楽しいポイントは?

動物園は基本夕方で閉園してしまいますが、季節によっては夜の営業をしている時期もあるんです!
夜に遊びに行けば、夜行性の動物の元気な姿を観察できるのではないでしょうか♪
園内も、昼の明るさとは違った雰囲気や一面を見られるかもしれません!

他にも、小動物や爬虫類、鳥類とのふれあい体験をすることができます。観察しているだけじゃ知ることのできない、触り心地や生態などを知ることができるんです!また、エサやり体験もできるので、どんな食べ物を食べているのか、何を好むのかなど勉強になりますね◎

動物園におすすめの服装は?

動物園は、いろんな動物の生息地に合わせた地形で作られているため、坂道や砂利道なんかもあるかもしれません。そのため、スニーカーなどの動きやすい靴で楽しむことをおすすめします!

また、屋外なので雨が降ることや、急に暑くなることも考えられますね。
そこで、水分や折り畳み傘などを持ち歩くと良いでしょう!

服装とは異なりますが、動物園には広場のような場所も多いため、ピクニックに持ってこいなんです◎
そのため、お弁当やレジャーシートを持ち歩けば、ランチを楽しめること間違いなし!

東京のおすすめ動物園【上野動物園】

おまけで、日本のおすすめ動物園を紹介します。日本のおすすめ動物園は「上野動物園」です。
東京の上野にあるこちらでは、パンダが見られることで人気を誇っています!
毎日、パンダを見るためにたくさんの人が来園しているんですよ。

もちろん、パンダだけでなく、ハシビロコウや大きな爬虫類館などがあります。
園内はとても広く、「西園」と「東園」に分かれていてモノレールを利用することができるんですよ!
もちろん徒歩でも移動は可能なのでご安心を◎
みなさんも、大きな上野動物園に遊びに行ってみてくださいね。

上野動物園
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

あなたは"水族館派"それとも"動物園派"どちらでしたか?

水族館・動物園の楽しいポイントや、おすすめの服装などを紹介させていただきました!
みなさんは"水族館"それとも"動物園"どちらが好みでしたか?
それぞれいろんな楽しみ方があるので、できればどちらも遊びに行ってみてほしいです♪

あわせて読む
日本でパンダに会える動物園ってどこ?パンダの魅力は?
※掲載されている情報は、2019年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127
  • aumo
  • 水族館・動物園を徹底比較!それぞれの楽しみ方や…