水族館でジンベイザメを見たい!どこで見られるか紹介♪

水族館で迫力のある大きなジンベイザメを見てみませんか?今回は、日本の水族館で見ることのできる4選をご紹介します♪今後足を運ぶ予定のある方、そうでない方にも必見の内容になっています!優雅な泳ぎ方をするジンベイザメを見て、和んでみてはいかがでしょうか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

水族館で見ることのできるジンベイザメってどんな生き物?

まずはジンベイザメについてご説明したいと思います。
ジンベイザメは背中にかけてある灰色で白い斑点が陣兵衛羽織(じんべえばおり)に似ている事からこのジンベイザメという名前が付いたそう!(※"海遊館 公式HP"参照)

ジンベイザメはサメの仲間で世界最大の魚類なんですよ♪(※"海遊館 公式HP"参照)
世界中の熱帯・亜熱帯・温帯の暖かい海に生息しています。(※"海遊館 公式HP"参照)

成長したジンベイザメは体長10メートルから12メートルの大きさになり、稀にもっと大きくなる事も!巨大なジンベイザメの泳ぐ姿は圧巻です!

ジンベイザメの主食としては小型の甲殻類などのプランクトンを食べています。サメの仲間ですが性格はとっても大人しいんだとか。

今回は日本の水族館でジンベイザメを見られる場所をご紹介します!

1. 【沖縄】水族館でジンベイザメ!定番といえばココ♪「美ら海水族館」

最初にご紹介する水族館でジンベイザメが見られる場所は「美ら海水族館」です!「美ら海水族館」は沖縄県にあります。

アクセスは那覇空港から車で高速道路を利用して約2時間、一般道路を利用すれば約2時間50分。バスで向かう場合は、やんばる急行バス、高速バス117系統、空港リムジンバスを利用すれば乗り換え無しで行けます♪

沖縄観光の定番でもある「美ら海水族館」はまるで海の中にいるような雰囲気を味わうことができます!

美ら海水族館の大水槽で泳ぐジンベイザメは大迫力♪

「美ら海水族館」の大水槽は高さ8.2m、幅22.5m、暑さ60cmもの特大サイズ!(※"美ら海水族館 公式HP"参照)

「美ら海水族館」では世界初の取り組みを行っているんです!その1つにジンベイザメの複数飼育が上げられます!ジンベイザメの繁殖が目的なんだそうですよー♪(※"美ら海水族館 公式HP"参照)

筆者も訪れた事がありますが、何度行っても巨大な水槽で優雅に泳いでいるジンベイザメには圧倒されます!

大水槽の近くにレストランもあり、ジンベイザメを眺めながらお食事を頂けるのでカップルにもおすすめ♡
人気
その他
美ら海水族館
沖縄県本部
★★★★★
★★★★★
4.46
48件
172件
12月の第1水曜日とその翌日(木曜日) ※海洋博公園の全ゲートが閉まり、公園内に入園できません
美ら海水族館 1枚目美ら海水族館 2枚目美ら海水族館 3枚目

海の魅力が詰まった水族館、心満たされ

沖縄美ら海水族館は、国内でも大規模な施設です。目玉は黒潮の海と呼ばれる巨大水槽で、約8.8mのジンベエザメやマンタが泳ぐ様子は、訪れる人々を魅了します。美しい海を間近で感じられるこの場所は、家族連れ、友人、カップルにとって最適な観光地。レストランで景色を楽しみながら食事をすることもでき、デートスポットとしても人気です。世界初のジンベエザメ複数飼育にも成功しています。
利用シーン
デートドライブモーニング女子旅穴場雨の日映え子連れ家族ひとり絶景1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
沖縄県国頭郡本部町石川424
アクセス
(1)【車】沖縄自動車道許田ICより約50分 (2)【バス】那覇空港より空港リムジンバス・やんばる急行バス・117 番系統高速バスに乗車、記念公園前バス停より徒歩15分
営業時間
開館時間:通常期 8:30~18:30(入館締切 17:30)※繁忙期については公式ホームページをご確認ください 休館日:公式ホームページをご確認ください
ユーザーのレビュー
沖縄県10投稿
nico☺︎
少し混んでいたので、今回は行きませんでした。写真は、前回の旅行写真です。最後の写真が2023.10
投稿日:2023年11月25日
沖縄県10投稿
うー
沖縄北部の大人気観光スポットへ行ってきました〜人気の生き物はジンベイザメでしょうか、他にもさまざまな魚や、屋外にいるイルカやウミガメ、ジュゴンを見ることが出来ました〜園内はかなり混んでいたので、またゆっくり見たいなぁ
投稿日:2023年10月26日
ヒカル
沖縄といえば美ら海水族館ですよね。ここの主人公はなんといってもジンベイザメ!どれくらい大きいのかなって感じでしたが、いざ目の前にしてみると想像の3倍大きくてびっくりしました。ジンベイザメはサメでありながらおっとりしてそうで可愛い。
投稿日:2023年8月23日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

2. 【石川】水族館でジンベイザメ!能登近海の魚と一緒に泳いでいる「のとじま水族館」

続いてご紹介する水族館でジンベイザメが見られる場所は「のとじま水族館」です!「のとじま水族館」は和倉温泉駅からバスで約20分のアクセスにあります♪

「のとじま水族館」では光やプロジェクションマッピングにより幻想的な雰囲気を楽しむことができるのがポイント!

また動物とふれあう機会が多いので、非日常感を多く味わえること間違いです。
体験型の水族館となっています♪

ジンベイザメだけじゃない…人気のあの動物も!

※画像はイメージです。

「のと島水族館」では、能登近海に回遊してくる南方海域に生息する温水系の大型魚類を中心に展示しています!ジンベイザメの展示は、日本海側で初の試みなんですよ♪(※"のど島水族館 公式HP"参照)

「のとじま水族館」のジンベイザメのいる大水槽は、水量1,600トンの日本海側最大級の水槽!(※"のとじま水族館 公式HP"参照)
迫力のジンベイザメを近くで見れるチャンスが石川県にありますよ!

「のとじま水族館」はジンベイザメ以外にもアイドルが!
それは…ラッコです♡
ラッコの食事を是非見てみてくださいね♪癒されること間違いなしです!
人気
その他
のとじま水族館
石川県能登島
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
11件
のとじま水族館 1枚目のとじま水族館 2枚目のとじま水族館 3枚目
ジンベエザメなど能登半島近海に回遊してくる魚を中心に約500種4万点の生きものを飼育しています。 イルカ・アシカショーをはじめ、ラッコのお食事、ペンギンのお散歩、マダイの音と光のファンタジアなどのイベントが多く、時間が経つのも忘れてしまうくらい。エサやり体験やイルカなどの生きものとのふれあいもできる参加型水族館です。
利用シーン
ドライブ雨の日映え子連れ家族4月7月8月9月11月12月
住所
石川県七尾市能登島曲町15-40
アクセス
(1)和倉温泉駅からバスで20分
営業時間
休園:12/29~12/31
ユーザーのレビュー
kaym.fam
初めての夜の水族館🐟🐠🐡夜でもすごく暑くって汗だくになったけど、いつもと違う雰囲気が楽しめて良かった✨
投稿日:2023年9月17日
aymk★m
家族でのとじま水族館に🐟🐠🐬子ども達の大好きなイルカ・アシカショーは、大人な私達も癒されました✨今度は和倉温泉でも泊まって、ゆっくり来たいなぁ🥰
投稿日:2022年11月27日
❤︎marron❤︎
能登半島へ家族旅行8/2〜3❣️1日ずれてたら豪雨で北陸道が…ホテルで具志堅用高さんに遭遇‼️‼️ミハーな私は見て見ないふりが出来なくて思わず話しかけてしまった😅
投稿日:2022年8月9日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

3. 【鹿児島】水族館でジンベイザメ!太平洋を感じる「いおワールドかごしま水族館」

続いてご紹介する水族館でジンベイザメが見られる場所は「いおワールドかごしま水族館」です!

筆者おすすめの「いおワールドかごしま水族館」の行き方は、鹿児島中央駅から「かごしま水族館」または「ドルフィンポート」行きに乗る方法♪約18分の所要時間となっています。

ジンベイザメ好きにはもちろん、イルカ好きにもおすすめの水族館になっています♡

水族館でジンベイザメの大迫力の食事が見られる!

※画像はイメージです。

「いおワールドかごしま水族館」は『鹿児島県の海で見ることができる生き物をできる限り紹介し、その魅力を多くの人達に知ってもらいたい』という思いからジンベイザメを飼育しています。(※"いおワールドかごしま水族館 公式HP"参照)

かごしま水族館ではジンベイザメの餌やりを見ることができるんです♪
毎日10時15分からなのでぜひ足を運んでみてくださいね!ジンベイザメの食事に驚くはず!
人気
その他
いおワールドかごしま水族館
鹿児島県鹿児島市
★★★★★
★★★★★
4.06
1件
3件
いおワールドかごしま水族館 1枚目いおワールドかごしま水族館 2枚目いおワールドかごしま水族館 3枚目

九州最大!鹿児島の生物を中心にさまざまな種類が見られる水族館

「いおワールドかごしま水族館」は九州最大(※)の水族館で、イルカやクラゲ、アザラシなどさまざまな生物をイベントや展示で楽しめます。ジンベイザメやエイなどが泳ぐ「黒潮大水槽」は圧巻の景色で、思わず息を飲むでしょう。水族館内では、ガイドツアーやイルカショー、生物の食事の時間などさまざまなイベントが開催されているので、1日中楽しめるのがうれしいポイントです。※''いおワールドかごしま水族館 公式HP''参照(https://ioworld.jp/)
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場雨の日クリスマス子連れ家族5月7月12月
住所
鹿児島県鹿児島市本港新町3-1
アクセス
(1)鹿児島駅から徒歩で15分 (2)鹿児島中央駅からバスで15分(かごしま水族館前下車) (3)鹿児島中央駅から市電で15分 「水族館口」から徒歩で8分 (4)九州道薩摩吉田IC・鹿児島北ICから車で20分
営業時間
公開:9:30~18:00(入館17:00まで) 休業:12月の第1月曜日から4日間※年末・年始は通常通り営業
ユーザーのレビュー
鹿児島県5投稿
mt0130
・-鹿児島の旅-・鹿児島市内にある【いおワールドかごしま水族館】へ・鹿児島駅から徒歩15分。目の前には桜島。館内の黒潮大水槽には世界最大の魚ジンベイザメやマグロ、カツオなどが群泳しています。他にもクラゲや珊瑚、南国鹿児島らしい海の生物達が展示されています。海に繋がる屋外水路(無料)では水族館のイルカが間近で見れるそうですが、運が悪く、水路の工事期間中でここではイルカを見る事が出来ませんでした。なので、館内でイルカショーを堪能してきました。素敵なロケーションのこじんまりとした魅力的な水族館でした。・
投稿日:2020年12月25日

4. 【大阪】水族館でジンベイザメ!世界の海がテーマ「海遊館」

最後にご紹介する水族館でジンベイザメが見られる場所は「海遊館」です!こちらの「海遊館」は大阪メトロの中央線「大阪港駅」1番出口より徒歩約5分の距離にあります。
駅から近いので行きやすいのが嬉しいですね♪

「海遊館」では、ガイドツアーを開催しているので、飼育員ることのできないバックヤードを見学することもできます!
予約制なので気になる方は事前に連絡の方をお願い致します!

夜の海遊館でロマンチックひと時を♡

「海遊館」の17時からは昼とは違う幻想的な雰囲気の水族館を楽しむことができます。
館内のBGMが変わり、静かで夜のおしゃれな雰囲気を楽しむことができますよ♪

カップルで大阪に来たならぜひ行って欲しい場所でもあるのが「海遊館」なんです!

夜のわずかな光から照らされるジンベイザメは神々しさすら感じます。
魚類最大の大きさであるジンベイザメの泳ぎを大阪に来てみてはいかがでしょうか♪(※"海遊館 公式HP"参照)
人気
レジャースポットその他動・植物
海遊館
大阪府大阪ベイエリア
★★★★★
★★★★★
4.45
24件
151件
休館日:2024年1月10日(水)・11日(木)
海遊館 1枚目海遊館 2枚目海遊館 3枚目

大阪のベイエリアにある約620種3万点の生き物を飼育展示する大型水族館。

「すべてのものがつながっている」をコンセプトに、環太平洋の各地域の自然環境を再現しており、水槽ごとに個性の異なる生き物たちに出会える。 「太平洋」水槽で悠々と泳ぐジンベエザメや、ペンギンたちが暮らす「南極大陸」水槽に、ワモンアザラシなどが暮らす「北極圏」水槽など見どころが多い。 毎日17時からは館内の照明や音楽が変わり幻想的な夜の海を楽しめる「夜の海遊館」を開催。 外の広場では夕方からライトアップも行われているので夕方からの来館も楽しめます。 大阪メトロ大阪港駅より徒歩約5分のアクセスに位置しているため電車での来訪も便利ですが、テーマパークのユニバーサルスタジオジャパンより約10分で来られるシャトル船もあるため、こちらもおすすめです。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブおしゃれ女子旅穴場誕生日雨の日映えクリスマス子連れ家族ひとり外国人バラ1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
感染症対策済み
住所
〒552-0022 大阪市港区海岸通1-1-10
アクセス
大阪市営地下鉄中央線 大阪港駅から462m
営業時間
月 10:00~20:00 火 10:00~20:00 水 10:00~20:00 木 10:00~20:00 金 10:00~20:00 土 10:00~20:00 日 09:30~20:00 祝 09:00~20:00 営業時間は月によって変動ありますので、公式HPをご確認ください。
ユーザーのレビュー
大阪府5投稿
tsugu0590
本日は大阪にある海遊館に行ってきました!大阪の有名な観光地ということで行く前からとても楽しみでした。入ってみると多くの種類の魚達がいて、見ていて飽きることがありませんでした。また勉強して行ってみたいです!
投稿日:2023年12月10日
大阪府100投稿
emonchan
関西人ですが、最近初めて!?海遊館行ってきました🐬まずびっくりするのは、めちゃくちゃ広い!半日では周りきれないくらい見ところ満載です👀最初に、長いエスカレーターで上まで登って、ぐるぐる周りながら、地上に降りてくるような造りになってます。めちゃくちゃ特徴的、、、!完全人工飼育のあざらし🦭が可愛かったです。17:00以降は夜の海遊館という名前で打ち出している通り、ちょっと落ち着いた照明と雰囲気です✨比較的空いていたので、ゆっくり見てまわれました。夜はライトアップもあるみたいなので、子連れじゃなければ、夕方から行くのがいいと思いました!
投稿日:2023年8月17日
Ina
大阪ベイエリアにある世界最大級の水族館です。オススメはもちろん中央大水槽のジンベエザメで、タイミングが良いと大迫力のお食事シーンを見ることもできます!中央大水槽の周りに螺旋状の通路が配置されているので、どこかでは最前列で水槽内を見ることができるハズ。お土産屋さんも充実していますが、お店前にあるガシャポンがオススメ!海遊館の人気もののキーホルダーがGetできます。■営業時間※季節変動有10:00~20:00(最終入館19:00)■チケット料(一般)※季節変動有大人(16才以上)2700円子ども(小中学生)1400円幼児(3歳以上)700円
投稿日:2023年6月19日

大阪にある世界最大級の水族館。ジンベエザメが悠々と泳ぐ「太平洋」水槽を中心に約620種30,000点の動植物を飼育展示しています。

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

水族館でジンベイザメを楽しむならこの4館!

いかがだったでしょうか?
日本では以上の4か所の水族館でジンベイザメを見ることができるんです!巨大なジンベイザメの泳ぐ姿と捕食シーンには圧倒されること間違いなし♪
日々の疲れのリフレッシュもかねて水族館に足を運んでみてはいかがでしょうか。スケールの大きさに驚かされるはずです!
あわせて読む
【関西】水族館へ遊びにいこう!ペンギンやクラゲに癒される7選♡
更新日:2023年9月12日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  • aumo
  • 水族館でジンベイザメを見たい!どこで見られるか…