【2020冬】北海道で流氷を見よう!もっと楽しめる方法をご紹介☆

北海道・オホーツク海は流氷の有名観光地。船に乗りながら見る方法しかないと思っていませんか?実は北海道では流氷ウォークと言った体験型のアクティビティや科学館も充実しているんですよ。今回はグルメや周辺の観光スポットと共に、より楽しむ方法を紹介します☆

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

流氷ってなに!?北海道の流氷の時期・見どころをご紹介☆

みなさん【流氷】とは何かご存知でしょうか?
流氷とは水面を漂流している氷のことを指し、日本では北海道が観光スポットとなっています。その中でも知床・紋別・網走は有名ですね♪
オホーツク海から流れてきた流氷が北海道に流れ着き、例年1月中旬から3月下旬頃の時期に見ることができます。

今回は北海道の流氷をより楽しむためのアクティビティや周辺のグルメ、流氷観光スポットをご紹介☆きっと流氷を見に行きたくなるはずです!

【北海道の流氷を楽しもう♪】1. 「知床」で流氷ウォーク☆

最初に紹介する北海道の流氷スポットは「知床」。知床では【流氷ウォーク】を楽しむことができます。「シンラ」のツアーの1つで、北海道・オホーツク沿岸を体感できる非常に珍しいアクティビティ!

流氷の上を専用のスーツを着用して歩くため、流氷をより近くに感じることができるでしょう。また氷の海に浮くこともできるため、ラッコなどの目線で流氷を堪能することも可能です。
北海道の雄大な自然を肌で感じたい方は、ぜひ行ってみてくださいね♪
シンラ
知床半島斜里・小清水原生花園周辺/自然体験
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
北海道斜里群斜里町ウトロ東284
アクセス
(1)女満別空港から車で2時間 (2)札幌から→知床へ ◎イーグルライナー …札幌から1日1便、毎日運航しています。
営業時間
営業時間:9:00~19:00(年中無休)
星評価の詳細

【北海道の流氷を楽しもう♪】2. 「紋別」朝日と夕日の景色がおすすめ!

続いて紹介する北海道の流氷スポットは「紋別」。「流氷砕氷船 ガリンコ号2」は、真冬の北海道・オホーツク海を進む船です。写真のような真っ赤な船は、白い流氷の景色によく映えますね♪

先端部にあるアルキメディアンスクリューは「流氷砕氷船 ガリンコ号2」自慢の装備。ガリガリと砕いて進む船をお楽しみください!
また、6:00発の「サンライズクルーズ」や16:10発の「サンセットクルーズ」もおすすめ。普段とは違い、朝日や夕日の中で流氷を堪能するのも良いかもしれませんね。
流氷砕氷船 ガリンコ号2
北見・留辺蘂町・遠軽町周辺/釣り(釣り堀・渓流釣り・海釣り・釣り船等)
流氷砕氷船 ガリンコ号2 1枚目
流氷砕氷船 ガリンコ号2 2枚目
流氷砕氷船 ガリンコ号2 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
3件
住所
北海道紋別市海洋公園1
アクセス
(1)紋別バスターミナルから車で約10分 (2)(冬期のみ)紋別バスターミナルからバスで約10分
営業時間
営業:春夏秋 5月上旬~10月31日 10月は臨時便として運行のため要問い合わせ 営業:冬 1月中旬~3月下旬 営業時間:8時30分から17時30分まで(出航時間はお問い合わせ下さい)
2023.2.13ジジ流氷車中泊の旅 6日目私たちが 暖かい早春を感じ出る最中ジジは 目的の流氷砕氷船ガリンコ号へ無事乗船!白銀の世界に 真っ赤なガリンコ号がひときわ映えますね🚢3枚目に見えるスクリュー型のでガリガリ流氷を砕いて進むのかな???厳冬ならではの 迫力ある風景ですね!私もいつか見てみたい❣️
札幌雪まつりを避けて2月16日に網走からレンタカーを借りて1日がかりで、待望のガリンコ号乗船を果たしました。ガリンコの動きが見える場所からです。
星評価の詳細

【北海道の流氷を楽しもう♪】3. 「阿寒湖」期間限定の遊覧船は必見!

次に紹介する北海道の流氷スポットは「阿寒湖」。例年4月末から5月上旬頃に運航を始める阿寒湖の遊覧船は、営業開始の約1週間限定で「阿寒湖砕氷帯観光遊覧(あかんこさいひょうたいかんこうゆうらん)」となります!

氷が貼っている湖の中を、氷を割りながら進む遊覧船は必見◎広大な阿寒湖の景色を、遊覧船に乗りながら楽しみましょう!期間限定なので、特別な雰囲気を味わいたい方にもおすすめ☆
釧路駅より車にて約90分で行くことができます。
阿寒湖遊覧船
釧路湿原・阿寒・摩周湖周辺/クルーズ・クルージング、屋形船・納涼船
阿寒湖遊覧船 1枚目
阿寒湖遊覧船 2枚目
阿寒湖遊覧船 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
4件
住所
北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1-5-20(阿寒観光汽船株式会社)
営業時間
営業:4月15日~4月30日 不定期にて運行。 運行時刻につきましてはお問い合わせ下さい。 営業:5月1日~9月25日 06:00~17:00 営業:9月26日~10月20日 06:00~16:00 営業:10月21日~11月30日 09:00~15:00 現在新型コロナウイルス感染症の関係により運航時刻が変更となっております。詳細につきましては、ホームページをご覧いただくか、直接お問い合わせ下さいませ。
阿寒湖の遊覧船で立ち寄るスポットです。
星評価の詳細

【北海道の流氷を楽しもう♪】4. 「網走」で「おーろら」に乗船!

続いて紹介する北海道の流氷スポットは「網走(あばしり)」。
網走では「網走流氷観砕氷船おーろら」に乗り、オホーツク海を覆う流氷を堪能しましょう。

船は1階、2階に加えて展望デッキもある大型船!そのため、のんびり鑑賞したい方も展望デッキで流氷の迫力を感じたい方にもぴったりです◎
また運が良ければ、流氷の時期にやってくるオオワシ・アザラシ・クリオネ等の動物も見ることができますよ☆
網走駅から「おーろら」の乗船場まではバスで約10分です。
網走流氷観光砕氷船 おーろら
網走・サロマ湖・美幌周辺/自然体験
網走流氷観光砕氷船 おーろら 1枚目
網走流氷観光砕氷船 おーろら 2枚目
網走流氷観光砕氷船 おーろら 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
4件
住所
北海道網走市南3条東4-5-1
アクセス
(1)バス利用の場合 網走駅から砕氷船のりばまで、市内観光施設めぐりバスで約10分 女満別空港から砕氷船のりばまで、知床エアポートライナーバスで約40分 レンタカー・車を利用の場合 女満別空港より約40分。レンタカー会社のカウンターは到着ロビーにあります。
営業時間
営業時間:08:00~18:00 休業日:営業期間中なし(※但し荒天時運休あり)
諸用で急遽網走へ。用事が済んだので滑り込みでオーロラ号へ!まだ雪が残っていて、氷もある!静止画よりも、動画、動画よりも肉眼で実際見た方が迫力満点💯外のデッキは寒かったけど、凄く間近に氷が割れて流れて行くのを見ることが出来ました。今度はガリンコ号に乗りたいです。
北海道・網走港から出港するおーろら号。バリバリと音をたて流氷を砕きながら進んでいきます。氷を砕く前ばかりが気になりますが、おーろら号の後ろにはこのような世界が広がっています。
星評価の詳細

【北海道の流氷を楽しもう♪】5. 「流氷物語号」で車窓から流氷を見よう♪

続いてご紹介する北海道の流氷スポットは「流氷物語号」。
こちらの列車は釧網(せんもう)線の網走駅から知床斜里(しれとこしゃり)駅の間で運転されている臨時列車!以前は「流氷ノロッコ号」という臨時列車が走っていたのですが、現在は引退した「流氷ノロッコ号」に代わりにこちらの「流氷物語号」が走行しています!
そんな「流氷物語号」のおすすめポイントは、なんといっても車窓からの景色♡
視野に広がる流氷の迫力は圧巻です。
流氷物語号
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

【北海道で流氷を楽しもう♪】6. 魅力満載の「オホーツク流氷館」へ!

aumo編集部
夏に流氷を見たい!という方や流氷の天使・クリオネを近くで見たい!という方、必見☆
「オホーツク流氷館」では、1年を通して流氷を常設展示やプロジェクションマッピング、オホーツクの層物たちに会うことができます!

室内をマイナス15℃に保っている「流氷体感テラス」で、本物の流氷に触れてみましょう。写真のように室内には動物も一緒に展示しており、まるで流氷を見に行っているみたいですね!
aumo編集部
飼育展示されているオホーツクの生き物も必見◎
真っ青な水槽の中で飼育されているクリオネはとても可愛く、実際に確かめてみて欲しい生き物の1つです!

そして「オホーツク流氷館」1階で「流氷ソフトクリーム」を食べるのをお忘れなく☆オホーツク海の塩を使った塩キャラメル味のソフトクリームで流氷の旅を〆ましょう。
オホーツク流氷館(天都山展望台)
網走・サロマ湖・美幌周辺/博物館
オホーツク流氷館(天都山展望台) 1枚目
オホーツク流氷館(天都山展望台) 2枚目
オホーツク流氷館(天都山展望台) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
29件
住所
北海道網走市字天都山245-1
アクセス
(1)網走駅からバスで15分
営業時間
営業時間:5~10月:8時30分~18時(最終入館17時30分) 営業時間:11~4月:9時~16時30分(最終入館16時) 営業時間:年末年始(12月28日~1月5日):10時~15時(最終入館14時30分)
オホーツク流氷館流氷が展示してあり、夏でもマイナス18度の極寒体ができるので、タオルが凍るなど🥶夏のお出かけに楽しい観光スポット😊流氷の仕組みなど知る事ができて、意外と面白いと思います。流氷の天使クリオネやフウセンウオなども飼育していて展示されています。1Fにあるカフェには、流氷館限定の🍦流氷ソフトクリームかあります。オホーツク海の塩を使った塩キャラメル味のソフトクリーム🍦美味しいですよ😋料金    大人   770円      高校生  660円      中学生  550円      小学生  550円📍 オホーツク流氷館住所  北海道網走市天都山244−3電話  0152-43-5951営業時間 8:30〜18:00📷  ane2023.7
オホーツク流氷館その1。入場料@770円。先ずは流氷幻想シアターで流氷の映像を見て何故オホーツク海で流氷が誕生するのか等の展示や流氷の天使と呼ばれるクリオネ、ナメダンゴ、フウセンウオと言ったオホーツク海の生き物の飼育展示を見ました。         
星評価の詳細

【北海道で流氷を楽しもう♪】7. 合わせていきたい!「能取岬海岸」

aumo編集部
続いて北海道で流氷を見る際に、ぜひ行って欲しいスポットを1つ紹介します。「能取岬海岸(のとろみさきかいがん)」、目の前でオホーツク海が一望できる岬ですよ。

夏は緑が生い茂っていますが、冬は雪で覆われている様子がわかりますね♪多くの観光客で賑わう遊覧船とは打って変わって、能取岬は静かで落ち着いているのが特徴◎ゆっくりと冬の北海道を楽しみたい方にぴったりです。運が良ければ、アザラシを見ることができるそう。
しっかりと防寒をして、北海道の流氷を能取岬からも堪能しましょう!
能取岬海岸
網走・サロマ湖・美幌周辺/海岸景観
能取岬海岸 1枚目
能取岬海岸 2枚目
能取岬海岸 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
7件
住所
北海道網走市能取岬
アクセス
(1)網走駅からバスで20分
【北海道】目の前は壮大なオホーツク海‼️網走にある能取岬🌊網走駅から車で20分ほどで着く能取岬では、目の前に広がるオホーツク海と知床連山を眺望することができます。白黒のストライプを巻いた灯台もあり、すぐ近くを歩くことができます。いくつかの映画のロケ地にも使われていたみたいです。隣には網走市営美岬牧場もあり、時期によっては放牧を見ることもできるそうです。辺りの景色が開け、オホーツク海が見える瞬間は網走で一度は行っておきたいスポットの一つだと思いました。
絶景です。自然の雄大さに圧倒されます。風が強いですが、天気が良ければ付近をお散歩するのがおすすめ。外出自粛中にて昨年度画像
星評価の詳細

【北海道の流氷を楽しもう♪】8. 有名グルメはここ!「リスの森」

aumo編集部
aumo編集部
最後に、北海道で流氷を見る際におすすめグルメを1つ紹介します。「リスの森」はリスの看板が目印の本格ジェラートのお店♪
地元網走の牛乳や野菜・果物を使用したジェラートは絶品です。定番のバニラやチョコチップに加えて、トウモロコシやかぼちゃ味もありますよ!

また「リスの森」に隣接する「リスノモリーノ」もおすすめ◎ピザ生地にチーズやトマトソースを挟んで揚げる「パンツェロッティ」は片手で食べることができます。
ジェラートと合わせてドライブにぴったりな1品ですよ☆
Gelateria Rimo 網走本店(ジェラテリア リモ【旧店名】リスの森)
網走・サロマ湖・美幌周辺/アイスクリーム
Gelateria Rimo 網走本店(ジェラテリア リモ【旧店名】リスの森) 1枚目
Gelateria Rimo 網走本店(ジェラテリア リモ【旧店名】リスの森) 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
1件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

雪!流氷!と言えば北海道☆冬を存分に満喫してみては?

いかがでしたか?
今回は、北海道の流氷をより楽しむための方法を紹介しました。
流氷は船の中で見るだけでなく、流氷の上を歩いたり岬でも見ることができたりと堪能する方法が非常に豊富でしたね♪

流氷の時期に北海道に行きたくなったのではないでしょうか。北海道に流氷を見に行った際には、他の観光スポットにもぜひ足を運んでみてくださいね!
あわせて読む
【時期別】北海道のアクティビティ9選!子供連れにもおすすめ◎
更新日:2023年9月13日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…