【実食レポあり】激ウマご当地グルメを発見!甘辛スープ×モチモチ麺「よも麺」をお取り寄せ◎

今やお取り寄せで全国各地のご当地グルメを、自宅でいただくことができる時代になりましたが、今回筆者が注目したのは、熊本県のご当地グルメ「よも麺」。聞きなれない名前ですが「よも麺」とは、よもぎを練りこんだ麺を馬骨出汁の甘辛スープでいただく料理のこと。うどんでもラーメンでもない、新たな麺類「よも麺」に、注目です◎

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:よも麺と居酒屋 てんき
この記事の目次

熊本・ご当地グルメをお取り寄せ!「よも麺」って??

よも麺と居酒屋 てんき
今回ご紹介する、激ウマご当地グルメは「よも麺」。
熊本県阿蘇のふもと、大津という町で生まれた“ うどんでもラーメンでもない次世代の麺”として話題のご当地グルメなのです。
よも麺と居酒屋 てんき
そんな「よも麺」ですが、特徴は
・てんこ盛りのしょうが
・ホロホロに煮込まれた馬肉
・ヨモギを練りこんだ麺
のようです。

公式サイトによると、「馬骨ダシをベースに九州醤油をブレンドした、甘辛い濃厚スープが特徴」とのこと。
ミシュランガイド2018の熊本大分版に掲載されたり、熊本ご当地グルメの認定店だったりと、話題のご当地グルメなのです!

麺類好きの筆者としては、注目の一品です◎

※よも麺と居酒屋 てんき公式HPより一部参照
※ミシュランガイド公式リストより一部参照

「よも麺」を食べるには…

よも麺と居酒屋 てんき
今回ご紹介する注目のご当地グルメ「よも麺」を作っているのは、熊本県阿蘇のふもと、菊池郡大津町に店舗を構える「よも麺と居酒屋 てんき」。
オーナーさんのこだわりでチェーン展開をせず、1店舗のみで営業しているお店なのだとか◎
昼は「よも麺」を中心に、夜は馬肉をはじめ熊本の食材を使用した料理がいただける居酒屋として営業しているようです!

「よも麺と居酒屋 てんき」の基本情報

店名:よも麺てんき
住所:熊本県菊池郡大津町大津1153-3
アクセス:肥後大津駅より徒歩約10分
営業時間:11:00~14:00 18:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:火曜日

熊本・ご当地グルメ「よも麺」実食レポ◎

aumo編集部
店舗へ足を運ぶことができないので、今回は通販で「よも麺」をゲット!
「よも麺」には温/冷の2種類ありますが、それぞれ[麺・スープ・馬肉・しょうが]の4点がパウチされた状態で、冷凍で届きます。自分で用意するものは、ネギのみです◎

調理方法は、以下の通り。(よも麺/温の場合)

①たっぷりの沸騰したお湯に麺をほぐしながら入れ。3分半~4分間茹でる。
②別の鍋にスープを入れ、沸騰しないくらいに温める。
③盛り付け

冷凍便で届くので、あらかじめ解凍しておくことが必要ですが、調理時間は約5~6分ほどと、簡単に調理できました♪

いざ、実食。

aumo編集部
こちらが、完成した「よも麺」です◎
セットに入っている生姜の量の多さに、
“これ、本当に量合ってる??”
なんて疑ってしまいましたが、これが正規の量。後で気が付きますが、このたっぷりのしょうががポイントなのです...!
甘辛いスープとしょうがの香りが食欲をそそります♪

では、いただきます!
aumo編集部
この「よも麺」を口に入れた瞬間に感じるのは、甘辛い九州醬油ベースのスープとモチモチ食感の麵のバランス。
スープには馬骨から出汁をとっているそうで、後味に馬独特の旨味を感じます◎
色の濃いスープなので、しょっぱいのかな…?なんてイメージを持っていたスープでしたが、生姜と合わさることによってスッキリした味わいなのです!

麺は、パスタのようなコシとモチモチ具合◎
草っぽい香りは全く無く、かみしめる度に麵の甘さをしっかりと感じます!

...うまい!
旨味は濃厚なのですが、味わいはサッパリで、ツルツルと入っていきます。この甘辛具合が、まさに九州フードといった味わい◎
aumo編集部
この馬肉が、たまらないんです。
まず臭みが全く無く、噛むごとに溢れる馬肉の旨味。そして、ホロホロ食感…。お肉ごとに牛すじのような食感強めの箇所があったりと、食感のアクセントも楽しむことができます◎

冷やしよも麺は、夏にピッタリの逸品

aumo編集部
aumo編集部
せっかくなので、「冷やしよも麺」もいただきます♪
店舗のメニューの真似をしてやってみた温玉トッピングが、筆者のお気に入り◎
冷やしにすると、より一層「よも麺」のモチモチした食感が引き立ちます!そして、甘辛いスープと温玉の組み合わせは…反則です。(笑)
暑い夏の日に、ツルっと。うどんでもラーメンでも冷やし中華でもない、新たな選択肢が増えました。

「よも麺」美味しさの秘密とは…?

いやー、美味しかった。。。
でも今回ご紹介した「よも麺」の魅力は、美味しさだけではないようです◎
その秘密は、製造過程から。
「よも麺」の美味しさの秘密と、女性に嬉しい情報をご紹介します!

よもぎと、生姜の関係

よも麺と居酒屋 てんき
「よも麺」の特徴はなんといっても、よもぎを練り込んだ麺です。
よもぎのペーストが、なんと麺の約25%を占めているのだそうです!
食物繊維を豊富に含み、ヘルシーさは嬉しいポイントですね。

また「よも麺」に使われるたくさんの生姜は様々な効果が期待でき、冷え性や二日酔いの方、美容に興味がある方にこそおすすめしたい逸品です◎

スープの秘密

よも麺と居酒屋 てんき
「よも麺」のスープは、馬骨出汁をベースに九州醤油をブレンドしたもの。
スープのベースとなる馬骨は、入手が大変なのだそう。
大きな馬骨から出汁をとることから始まり、野菜も加えじっくり炊き出し、出来上がるまでに最低4日はかかるのです◎

手間暇をかけて作られたスープは一見、真っ黒で味が濃いのではないか?と思いますが、生姜と合わさることでマイルドになり、濃厚かつスッキリとした味わいに!
店舗では、飲み干してしまうお客さんも多いのだとか!

ホロホロ馬肉にもこだわりが!

よも麺と居酒屋 てんき
トッピングの馬すじ肉は、下ごしらえをしっかり行っており、いやな臭みは感じられません◎
半日かけて煮込み仕上がったお肉は、部位によってホロホロ、トロトロ、どちらも楽しむことができます。

贈答用のラインナップも!

aumo編集部
そんな素敵な「よも麺」、大切な人にも味わっていただきたいですよね?
そんな想いを叶える贈答用の商品もありました!

早速注文して届いたのが丁寧に包装された大きな箱。開封が楽しみになります。

aumo編集部
包装を解いてまず目に入ってくるのが重厚な印象を与えるロゴ入りの化粧箱。
高級感があるのは贈り物として嬉しい限りです◎
aumo編集部
こんなの熨斗付も注文可能です。
お祝い事にも重宝しそうです!
aumo編集部
お待たせしました!(笑)
いよいよ開封です!

生産者からの丁寧なメッセージ。
残ったスープの活用法も書いてあり、細やかな気遣いで気持ちも温まります。

aumo編集部
中身は食材ごとに1食分ずつ小分けされており、好きな時に好きな量を頂けます。
こんなところにも生産者の気配りを感じます◎

大切な人にこそ、「珍しい・美味しい・高級感がある・細やかな気遣い」という四拍子揃った「よも麺」の贈り物。
筆者のおすすめがまた一つ増えました!

新たな麺類「よも麺」に注目。

いかがでしたか?
今回は、熊本のご当地グルメ「よも麺」をご紹介しました◎
通販で購入することができる「よも麺」は、実は販売用に特別に作ったものではなく、お店の素材をそのまま真空パックし急速冷凍したもの。お店でいただく味にとっても近い味わいを、自宅でいただくことができるようです◎

一度食べたらクセになる「よも麺」を、お取り寄せしてみてはいかがでしょうか?

よも麺と居酒屋てんき
合志・植木・大津/その他ショッピング、その他軽食・グルメ
よも麺と居酒屋てんき 1枚目
よも麺と居酒屋てんき 2枚目
よも麺と居酒屋てんき 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
火曜日
よも麺と居酒屋てんき熊本にあるミシュランビブグルマンに掲載経験のある名店!そんなお店の名物が「よも麺」。よもぎを練り込んだ麺を、生姜たっぷりの馬骨ベースの出汁で頂くご当地グルメ!今回はおうち時間の贈り物にぴったりと聞きつけた贈答用セットを注文!家族にピッタリな4食分のセットで美味しい食べ方やスタッフさんからの暖かいメッセージ付き!熨斗のお願いも出来るそう。店舗ではテイクアウトや持ち帰りにも対応していて、お土産にもいいですね。一風変わって且つミシュランの裏付けがあるご当地麺、おすすめです!肥後大津駅より徒歩10分にあります!        

公式サイトをチェック

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月29日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp
  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 【実食レポあり】激ウマご当地グルメを発見!甘辛…