【2019年京都の注目スポットはここ!】イノシシ所縁の寺社で幸せ祈願♪

早いもので今年も残すところ3ヶ月あまり。年末にバタバタするのは嫌だという人は、そろそろ来年のことをちらほら考え始めているのではないでしょうか?来年、2019年は亥年ですね。京都にはイノシシに縁がある寺社がいくつかあるんですよ。年賀状やSNSで使える新年用の1枚を見つけに、紅葉狩りも兼ねて出かけてみませんか♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

護王神社(ごおうじんじゃ)

harurin8528
harurin8528
京都御苑の西側に位置する護王神社は、足腰の守り神として信仰されており、また「いのしし神社」と呼ばれ親しまれています。
harurin8528
過去に、フィギュアスケートの有名選手がケガをした際に話題になったりもしているので、御存知の方も多いかもしれませんね。
harurin8528
和気清麻呂公(わけのきよまろこう)をお祀りしていて、清麻呂公を難から救ったイノシシに因んで、とにかく境内にはイノシシがいっぱいです。イノシシコレクションまであったりします。
harurin8528
harurin8528
狛犬ならぬ狛猪だけでなく、手水舎もイノシシですよ。
harurin8528
こちらは招魂樹(おがたまのき)のそばにある「足萎難儀回復の碑」です。
参拝者は足形の石の上に乗ったり、碑をさすったりして足腰の病気やけがの回復を祈願するのだそうです。
harurin8528
こちらはチェーンソーアートの世界チャンピオン、城所ケイジ氏が手がけたチェーンソー彫刻『飛翔親子猪』です。

祈願殿建設の際やむなく伐採した樹齢300年のの木の根株に、彫刻を施したものです。「生命のよみがえり」をテーマに、翼の生えた神猪が子猪を守る姿を表現しているのだそう。両側も城所氏の作品で『昇り神猪と降り神猪』です。

これだけたくさんのイノシシを見ればパワーも十分いただけそうです。2019年の亥年は元気に過ごせそうな気持ちになりますね。
護王神社
御所/その他
護王神社 1枚目
護王神社 2枚目
護王神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
19件
住所
京都府京都市上京区烏丸通下長者町下ル桜鶴円町385
アクセス
(1)京都駅から地下鉄烏丸線「丸太町」下車徒歩7分
営業時間
営業時間:9:00~17:00 定休日:なし
ちょっとわかりにくいけど、これは木でできたいのししだよ。猪モチーフがいっぱいあることで有名なこの神社の境内にあった。しかもチェンそーで作ってる。よくもまぁこんなうまく削れたもんだよ。氷を削る人もいれば、木でこうやって表現するひともいるんだね。
護王神社腰がすぐに痛くなる今日この頃長時間の運転も立ちっぱなしの仕事もパソコン前の仕事も、なんなら寝てても腰が痛い時がある今日この頃⤵︎そんな中見つけたこの神社足腰の護王神社お参りしてきましたイノシシまみれ(笑)あっち見てもこっち見てもイノシシでした腰のお守りを買って腰の塗り薬と一緒にして持ち歩いてます(笑)
星評価の詳細

禅居庵 摩利支天堂(ぜんきょあん まりしてんどう)

harurin8528
建仁寺の塔頭寺院の1つで、大鑑清拙正澄禅師(だいかんせいせつしょうちょうぜんし)によって建立された「禅居庵 摩利支尊天堂」。ご本尊として秘仏の「摩利支天」が祀られているんですよ。

摩利支天とは古代インドの開運と勝利の女神で、京都の禅居庵は東京の徳大寺、金沢の宝泉寺とあわせて「日本三大摩利支天」と言われているんです。

摩利支天はイノシシに乗っていることから、イノシシが神使とされているんですよ。
harurin8528
harurin8528
こちらも狛犬ならぬ狛猪で、手水舎ももちろんイノシシです。
harurin8528
こちらの摩利支天堂に摩利支天が祀られています。
古くから開運・勝利のご利益や亥年生まれの方達の守り神として、深く信仰されている様子が伝わってきますね。
harurin8528
あちこちにイノシシがいますが、中でも筆者が一番印象的だったのはこの風景…。
思わずあのアニメ映画を思い出したり…(笑)。
harurin8528
大きなイノシシの下に、小さな陶器製のイノシシがぎっしりと並べられています。
あわせて読む
平成最後の秋を彩る紅葉♡とっておき紅葉スポットをエリア別にご紹…
harurin8528
実はこれ、参拝した人が奉納していかれた「亥おみくじ」なんですよ。可愛いですよね。
大きなイノシシに護られているようでとってもほのぼのとした気持ちになりました。
禅居庵摩利支天堂
木屋町/その他神社・神宮・寺院
禅居庵摩利支天堂 1枚目
禅居庵摩利支天堂 2枚目
禅居庵摩利支天堂 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
8件
住所
京都府京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町146
アクセス
(1)電車:京阪電鉄 京阪本線「祇園四条駅」より 徒歩 約7分 / 阪急電鉄 阪急京都線「河原町駅」より 徒歩 約10分 (2)バス:市バス 86・206・臨(楽洛東山ライン)系統 / 市バス「東山安井」停留所より 徒歩 約7分
営業時間
拝観時間:参拝時間:午前9時~午後5時 年中無休
【京都・摩利支天堂尊】⚫︎こちらは、建仁寺の塔頭である禅居庵(ぜんきょあん)は、開運・勝利の御利益があるとされる摩利支天(まりしてん)が祀られ、「日本三大摩利支天」の1つに数えられています。⚫︎日本三大摩利支天とは、上野の摩利支天徳大寺、金沢市の宝泉寺、そして京都・禅居庵の3つを指します。⚫︎摩利支天は陽炎を神格化した女神様で、陽炎は実体がないので、捕らえられたり傷つけられることがない事から、開運・勝利の神として戦国武将に信仰が広がりました。⚫︎秘仏の摩利支天像は、7頭の猪の上に座しておられることから、猪ゆかりのお寺としても知られ、寺内に入るとあちらこちらに猪🐗の石像が、手水の猪を合わせて10頭おられます。⚫︎武士の間でも戦勝の神として信仰され、出陣に際しては鎧の中に秘めてお守りとされた。⚫︎軍神とされる一方、五穀の結実を豊かにする農業の神ともされる。⚫︎摩利支天像は、三面六臂で、走駆する猪に乗っているとされるものが多い。ここから、猪が神使とされました。⚫︎ここで、少し問題です!この寺内には、10頭以外にあともう1頭の隠れ猪🐗が存在しますので、是非探して見て下さい。⚫︎さぁ〜見つけられますか?😆意外な所に1頭隠れてますよ。🤔😆わかった方返信待ってます‼️⚫︎境内には「あ・うん」の狛猪が3対もあり、お顔もさまざまで、また、手のひら🫲サイズのコロンとした姿が愛らしい「猪おみくじ」は、記念に持って帰えられる方もいれば、境内にある猪像の足元に置いて帰る方もおられます。(写真)⚫︎何回見ても、実に、姿もかわいらしく、絵馬には、建仁寺法堂の天井画「双龍図」を描いた小泉淳作さんの原画を用いた味わい深い猪🐗がデザインされています。⚫︎新年は、もとより猪の年には、かなりの参拝者で賑わいますね。⚫︎同様に、狛猪で有名な所では、御所の近くに、和気清麻呂公を祀る、足腰の神様「護王神社⛩️」が有り、こちらも参拝すると、入り口には、狛猪が出迎えてくれます。😊■禅居庵
【拝観時間】9:00~17:00
【拝観料】境内無料【御朱印】有ります
【アクセス】☀︎市バス🚌「東山安井」バス停から徒歩約7分🚶‍♀️☀︎京阪本線🚃「祇園四条駅」から徒歩約7分
ミニミニいのししが大きいいのししの下にいっぱーい。トコトコと行進してるようにも見える。これはおみくじだよ。絵馬もいのししだし。ほんといのししだらけだね。古代インドや西アジアでいのししの足の早さとか頭の賢さが評価されたんだって。
星評価の詳細

本山 叡昌山 本法寺(ほんざんえいしょうざんほんぽうじ)

harurin8528
最後にご紹介するのは上京区にある「本法寺」です。
日親上人が開いた日蓮宗のお寺で、本阿弥光悦(ほんあみこうえつ)の菩提寺であり、安土桃山時代から江戸時代にかけての絵師長谷川等伯に縁のあるお寺です。
harurin8528
本法寺の境内には摩利支天をまつる摩利支天堂があるんです。

先にも少し述べましたが、摩利支天は猪を神使いとしているので、摩利支天堂の前には狛猪が安置されているんです。ですから、こちらも亥年の守護神として信仰を集めているんですよ。
harurin8528
harurin8528
狛猪がしっかりと摩利支天をお護りしていますね。

実はこちらの本法寺、見るべきところの多いお寺なんですが、御存知ない方も多いようでとっても穴場的存在なんですよ。

イノシシ以外にもご紹介したい素敵な見所があるんですが、お写真等の枚数も多くなり今回の記事テーマからは外れますので、本法寺については『【定番じゃない】フォトジェニックな京都旅♪』の記事の中で詳しくご紹介させていただきました。ぜひそちらの記事と合わせてお読みいただき、足を運んでくださいね。
本法寺
西陣/その他
本法寺 1枚目
本法寺 2枚目
本法寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
4件
住所
京都府京都市上京区小川通寺ノ内上ル本法寺前町617
アクセス
JR京都駅から市バスで30分
本法寺の敷地内にある「尊陽院」天井絵がとても素敵✨✨本法寺の隅っこにひっそりとでも存在感はある感じ。門をくぐると、とても感じのいい女性がお出迎えしてくれます。ひょっとして…住職の理恵(りけい)さんやったのか?たくさんお話を聞かせてくれます。生きる上での大切なこと、しんどい事はここに置いていけばいいと。たまたま私1人だったので、ここで寝転んでゆっくりして天井の写真撮っていいよと。龍の天井図迫力あり🐉ここに座って、と指さされ座るとちょうど竜と目が合う。何でも知ってんで!とこちらを睨んでるみたい💦落ち着いたとてもいいお寺です。
本法寺美しい桜が見れる穴場スポット仁王門からの参道の両側や広い境内を桜が彩ります。境内は、自由に入れるのでゆっくりと観賞出来ます。
星評価の詳細

2019年、イノシシに所縁のある京都の寺社に行こう!

2019年注目間違いなしの、イノシシ所縁の京都の寺社はいかがでしたか?
1つの府内に、これだけのイノシシに関わる寺社があるのは、珍しいのではないでしょうか。

今回ご紹介している寺社は、公共の交通機関を利用して行きやすい場所にありますので、とってもおすすめなんですよ。1日あれば3つとも見てまわることも可能です。

亥年生まれの方はもちろんのこと、そうでない方も、ぜひぜひイノシシに所縁のある京都の寺社へ、幸せ祈願に出かけましょう!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【2019年京都の注目スポットはここ!】イノシ…