【2019年京都の注目スポットはここ!】イノシシ所縁の寺社で幸せ祈願♪

早いもので今年も残すところ3ヶ月あまり。年末にバタバタするのは嫌だという人は、そろそろ来年のことをちらほら考え始めているのではないでしょうか?来年、2019年は亥年ですね。京都にはイノシシに縁がある寺社がいくつかあるんですよ。年賀状やSNSで使える新年用の1枚を見つけに、紅葉狩りも兼ねて出かけてみませんか♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

護王神社(ごおうじんじゃ)

harurin8528
harurin8528
京都御苑の西側に位置する護王神社は、足腰の守り神として信仰されており、また「いのしし神社」と呼ばれ親しまれています。
harurin8528
過去に、フィギュアスケートの有名選手がケガをした際に話題になったりもしているので、御存知の方も多いかもしれませんね。
harurin8528
和気清麻呂公(わけのきよまろこう)をお祀りしていて、清麻呂公を難から救ったイノシシに因んで、とにかく境内にはイノシシがいっぱいです。イノシシコレクションまであったりします。
harurin8528
harurin8528
狛犬ならぬ狛猪だけでなく、手水舎もイノシシですよ。
harurin8528
こちらは招魂樹(おがたまのき)のそばにある「足萎難儀回復の碑」です。
参拝者は足形の石の上に乗ったり、碑をさすったりして足腰の病気やけがの回復を祈願するのだそうです。
harurin8528
こちらはチェーンソーアートの世界チャンピオン、城所ケイジ氏が手がけたチェーンソー彫刻『飛翔親子猪』です。

祈願殿建設の際やむなく伐採した樹齢300年のの木の根株に、彫刻を施したものです。「生命のよみがえり」をテーマに、翼の生えた神猪が子猪を守る姿を表現しているのだそう。両側も城所氏の作品で『昇り神猪と降り神猪』です。

これだけたくさんのイノシシを見ればパワーも十分いただけそうです。2019年の亥年は元気に過ごせそうな気持ちになりますね。
人気
その他
護王神社
京都府御所
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
19件
足腰の御利益のある神社です。足腰の病気・怪我の平癒・足腰の健康・安全、スポーツ(陸上競技・サッカー・ラグビーなど)守護の神社です。
利用シーン
ドライブ穴場映え
住所
京都府京都市上京区烏丸通下長者町下ル桜鶴円町385
アクセス
(1)京都駅から地下鉄烏丸線「丸太町」下車徒歩7分
営業時間
営業時間:9:00~17:00 定休日:なし
ちょっとわかりにくいけど、これは木でできたいのししだよ。猪モチーフがいっぱいあることで有名なこの神社の境内にあった。しかもチェンそーで作ってる。よくもまぁこんなうまく削れたもんだよ。氷を削る人もいれば、木でこうやって表現するひともいるんだね。
投稿日:2021年3月29日
護王神社腰がすぐに痛くなる今日この頃長時間の運転も立ちっぱなしの仕事もパソコン前の仕事も、なんなら寝てても腰が痛い時がある今日この頃⤵︎そんな中見つけたこの神社足腰の護王神社お参りしてきましたイノシシまみれ(笑)あっち見てもこっち見てもイノシシでした腰のお守りを買って腰の塗り薬と一緒にして持ち歩いてます(笑)
投稿日:2020年12月8日
護王神社へ参拝足腰に良い神社だそうでこれも巡り合わせでしょうかね。世界遺産巡りして足にきている私にはぴったりです。
投稿日:2020年12月3日

禅居庵 摩利支天堂(ぜんきょあん まりしてんどう)

harurin8528
建仁寺の塔頭寺院の1つで、大鑑清拙正澄禅師(だいかんせいせつしょうちょうぜんし)によって建立された「禅居庵 摩利支尊天堂」。ご本尊として秘仏の「摩利支天」が祀られているんですよ。

摩利支天とは古代インドの開運と勝利の女神で、京都の禅居庵は東京の徳大寺、金沢の宝泉寺とあわせて「日本三大摩利支天」と言われているんです。

摩利支天はイノシシに乗っていることから、イノシシが神使とされているんですよ。
harurin8528
harurin8528
こちらも狛犬ならぬ狛猪で、手水舎ももちろんイノシシです。
harurin8528
こちらの摩利支天堂に摩利支天が祀られています。
古くから開運・勝利のご利益や亥年生まれの方達の守り神として、深く信仰されている様子が伝わってきますね。
harurin8528
あちこちにイノシシがいますが、中でも筆者が一番印象的だったのはこの風景…。
思わずあのアニメ映画を思い出したり…(笑)。
harurin8528
大きなイノシシの下に、小さな陶器製のイノシシがぎっしりと並べられています。
あわせて読む
平成最後の秋を彩る紅葉♡とっておき紅葉スポットをエリア別にご紹…
harurin8528
実はこれ、参拝した人が奉納していかれた「亥おみくじ」なんですよ。可愛いですよね。
大きなイノシシに護られているようでとってもほのぼのとした気持ちになりました。
禅居庵摩利支天堂
京都府木屋町
★★★★★
★★★★★
-
2件
6件
ミニミニいのししが大きいいのししの下にいっぱーい。トコトコと行進してるようにも見える。これはおみくじだよ。絵馬もいのししだし。ほんといのししだらけだね。古代インドや西アジアでいのししの足の早さとか頭の賢さが評価されたんだって。
投稿日:2021年3月29日
禅居庵 建仁寺塔頭の一つ猪の寺「摩利支天さん」とも呼ばれ境内は、狛猪やおみくじなど、神使の猪が至るところにおります。探してみるのも楽しいですよ!
投稿日:2020年5月20日

本山 叡昌山 本法寺(ほんざんえいしょうざんほんぽうじ)

harurin8528
最後にご紹介するのは上京区にある「本法寺」です。
日親上人が開いた日蓮宗のお寺で、本阿弥光悦(ほんあみこうえつ)の菩提寺であり、安土桃山時代から江戸時代にかけての絵師長谷川等伯に縁のあるお寺です。
harurin8528
本法寺の境内には摩利支天をまつる摩利支天堂があるんです。

先にも少し述べましたが、摩利支天は猪を神使いとしているので、摩利支天堂の前には狛猪が安置されているんです。ですから、こちらも亥年の守護神として信仰を集めているんですよ。
harurin8528
harurin8528
狛猪がしっかりと摩利支天をお護りしていますね。

実はこちらの本法寺、見るべきところの多いお寺なんですが、御存知ない方も多いようでとっても穴場的存在なんですよ。

イノシシ以外にもご紹介したい素敵な見所があるんですが、お写真等の枚数も多くなり今回の記事テーマからは外れますので、本法寺については『【定番じゃない】フォトジェニックな京都旅♪』の記事の中で詳しくご紹介させていただきました。ぜひそちらの記事と合わせてお読みいただき、足を運んでくださいね。
人気
その他
本法寺
京都府西陣
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
表千家・裏千家の家元に向かい合う閑静な地に建つ、日蓮宗の本山のひとつ。本阿弥光悦の菩提寺であり、長谷川等伯の縁のお寺。見どころは書院前にある光悦作の国指定名勝「巴の庭」。桃山時代風の豪放な庭園で、枯瀧石形が据え置かれ滝水の動きを石で表現している。また等伯筆の大涅槃図(通常は実物大の複製を展示)がある。境内諸堂客殿のほか15棟が府の指定有形文化財。春は桜の名所。春の特別公開(毎年3/14~4/15)には等伯筆大涅槃図(重文)を展示。(公開期間中は拝観料1,000円)
利用シーン
穴場映え
住所
京都府京都市上京区小川通寺ノ内上ル本法寺前町617
アクセス
JR京都駅から市バスで30分
営業時間
公開:10:00~16:00
本法寺美しい桜が見れる穴場スポット仁王門からの参道の両側や広い境内を桜が彩ります。境内は、自由に入れるのでゆっくりと観賞出来ます。
投稿日:2020年3月29日

2019年、イノシシに所縁のある京都の寺社に行こう!

2019年注目間違いなしの、イノシシ所縁の京都の寺社はいかがでしたか?
1つの府内に、これだけのイノシシに関わる寺社があるのは、珍しいのではないでしょうか。

今回ご紹介している寺社は、公共の交通機関を利用して行きやすい場所にありますので、とってもおすすめなんですよ。1日あれば3つとも見てまわることも可能です。

亥年生まれの方はもちろんのこと、そうでない方も、ぜひぜひイノシシに所縁のある京都の寺社へ、幸せ祈願に出かけましょう!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月29日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  4. 49月29日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【2019年京都の注目スポットはここ!】イノシ…